• ベストアンサー

宅建試験と土地白書

宅建試験と土地白書 今年宅建受験を考えてます。 平成21年度の土地白書を見たいのですが、いつごろから見ることができますか? または検索方法などあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#141966
noname#141966
回答No.1

今年度版、昨年度版共にインターネット上ですでに公表されています。 URLを示しておきますので、確認して下さい。 実際に宅建試験で出てくる土地実務の問題は2問ぐらいで、土地の性質と統計の価格動向ぐらいです。 白書絡みでは、ここ近年の価格の動きを覚えておけば対応できる問題がほとんどです。白書は膨大な割に試験で出る範囲は知れているので、白書を見なくとも市中の参考書のフォローアップや法改正・時事問題対策講座などで十分対応できる範囲です。 土地の性質の問題は毎年異なるので蓋を開けてみないと分かりませんが、建築に適した土地・不適な土地がよく問われます。

参考URL:
http://tochi.mlit.go.jp/05_01.html