• 締切済み

宅建20年度試験について

宅建20年度試験を受験した方々お疲れ様でした! 今回宅建初受験という事で、かなり気合入れて過去問を解きまくったのですが、残念ながら不合格でした(汗) 20年度の宅建試験を受験された方々に質問です。 今回の難易度ってかなり高くないですか?過去問集10年分を何度も解いて、過去10年分の平均得点数は44~45点取れる迄頑張ったのですが、 本年度はとんでもなく難しく感じてしまいました。 本年度の試験を受験された方の感想が聞きたいです! よろしくお願いしま~す。。。

みんなの回答

  • nyan445
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

私は○-CANで5ヶ月間勉強して受けました。 自己採点の結果は35点。過去問や模試なども何度かやっていましたが40点以上は取れたことがありませんた。 44~45点なんて全然無理でした。 今回の試験では過去問だけではどうにも対処できないような問題もありましたよね!!頭が真っ白になっちゃいました。 特に業法が得点源と言われていたのに難しくて…。 民法は分からないところは「私だったらどうするかな。」という感じで解きました。 それでも分からないところは問題文の書き方とかから勘で選んで正解な一方、簡単な問題を落としていました。。 難しいと思う心がミスを呼んだ気がします。。。

noname#192811
noname#192811
回答No.7

No1で回答した者です。再度失礼します。 実はあれから自己採点したところ、36点でした。 元来の落ち着きの無さのせいか、すごく易しい問題で凡ミス誤答をしながらも、なんとか36点とれていてホッとしているところです。 私も質問者様と同じく過去問中心に学習してきましたよ。 8月中旬から本格的に勉強を始め、過去問集(らくらく宅建塾シリーズ)をとき続け、本番直前に市販の予想模試(5回分)を一通りこなし、試験に挑みました。 私には、今年の問題は過去問のレベルを超えた問題が多かったと感じられましたが、「過去問中心で頑張ってきた事は決して間違いではなかった。」と思っています。 自己採点36点とはいえ、終盤に興奮状態で大慌てで回答した辺りのマークミスの可能性が多いにあり、合格発表までは落ち着かない日々が続きますが・・・ もし残念な結果が出ようとも、今年頑張った事が血となり肉となっていると信じて、また来年頑張ろうと思います。

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.6

かなり高いのではなく勉強していない証拠です。 もう過去問だけでは無理 一夜づけを排除した問題で参考書をよく読めば正解できるはず。だから合格点はわからないと思う。

  • maimyu
  • ベストアンサー率18% (24/127)
回答No.5

こんにちは。 私の自己採点は38点でした。 でもでも、絶対過去の試験よりも今年の試験は難易度が高かった気がします! 市販されている予想模試を、30~40回分解きましたが、 「こんな問題文見たことない!」って問題が多かったと思うのは私だけではないですよね。 試験中顔面蒼白になり、落ちる可能性ばかりぐるぐる渦巻いていました。 正直、合格圏の点数が取れたのは、半分「直感」もあると思います! しかし難しかったー!!!

  • 33obachan
  • ベストアンサー率25% (119/473)
回答No.4

お返事ありがとうございます。 難易度の高い試験は、理屈を楽しく覚えるのがいいんだろうなと思いました。暗記してもしても、時間がかかり、分厚くて解説のたくさんある本を、試験の20日ぐらい前に購入しました。どういう理由でこの、決まりができたか、を自然に覚えられて、言葉の丸暗記から解放されたのです(「これだけ宅建」大きい書店じゃないと手に入りません、基本書と問題集と両方。実務が書かれているので、そうかそういうことか!とすらすら読めます。人間らしい書き方が親しみもてます。はがきを送ると、文字の正誤表といっしょに、試験に出そうな「宅地建物の統計など」条文の改正、お値打ちの講座のチラシが送ってきます)。 道理がわかったので、おもしろくて、ページがすごい速さで進んでいきました。分厚いけれど、理解できるので、急がば廻れだなと思いました。 もちろん要点をまとめてある本も、過去問を解いた後要点を探しやすく便利なので、読んでいました。(住宅新報社・「わかる宅建」。雑誌もおもしろくていいですよね。ねこちゃんの表紙が毎月かわいいし) それで、今後もこれらの本を使って、毎日必ず少しずつでも勉強しようと思いました。 通信講座(資料をいただいたZENKYOSINさんも気になるし、Newtonシリーズも新聞一面広告が気になってしまうし、教材はよさそうなものがいっぱいですね。お金があれば、、、

回答No.3

私の自己採点結果は、38点でした。 問題の順番どおり民法から解いていったのですが、「あれ、宅建の民法ってこんなに難しかったっけ」と試験中、焦ってしまいました。民法では満点を目指していましたが4問も間違えてしまいました、ショックです。 法令制限については、9問中4問の正解でした。都市計画法や建築基準法は、ほとんど勉強しませんでしたので難しい問題だったかどうかは分かりません。国土法と農地法はやさしい問題だったと思います。 税と鑑定については、4問中3問正解することができました。実力というよりも運が良かったのだと思っています。 宅建業法は1問間違えただけでした。過去問を中心に他の科目よりがんばって勉強した成果だと思います。問題自体は簡単とは感じませんでしたが、消去法で何とかなった解答もいくつかありました。 5問免除科目は4問できました。住宅金融支援機構の問題はできませんでしたが、その他の問題は簡単でした。 さて、全体を通してですが、やはり難しかったと思います。試験を終え自己採点をするまで、昨年の合格ラインの35点が取れているかどうか不安でした。 なお、参考にはならないというか参考にしてはいけないと思いますが、私の宅建合格作戦は、民法と宅建業法で30点を取って、あと5点は何とかなるというものでした。勉強方法は独学で、テキストは「なにがなんでも合格 宅建」を利用し宅建業法と民法に力を入れ、過去問もしっかりやりました。 結論、 いっしょうけんめい勉強した科目は簡単に感じられ、がんばらなかった科目は難しく感じられるということだと思います。

osc-dis
質問者

お礼

Karlhelmutさんお疲れ様でした~! >私の自己採点結果は、38点でした。 凄いですね!合格はほぼ確実だと思います。おめでとうございます♪ 僕の自己採点は31点でした。35点に及ばなかったので完全に諦めていたのですが、各専門学校の合格予想点を検索してみると、 ●TAC 32点±1 ●日建学院 32点±1 ●ダイエックス 31点前後 ●Wセミナー 31点±1 ●LEC 34点前後 上記の予想内容となっています。 僕の点数は31点ですので、何とか合格予想点にギリギリ含まれていました。合格発表日迄かなり永いですが、あまり期待せず待ちたいです(笑)

  • 33obachan
  • ベストアンサー率25% (119/473)
回答No.2

悲惨でした~。あまり自信がなかったですが、思った以上にできてません!! 民法は昔司法書士の試験でさんざん覚えたので、なんとかその、記憶の残りと過去問をやって、解いていきましたが、都市計画法と、建築基準法で勉強時間をさんざん使ってしまいました。問題数が少ないのに!! あっという間に試験日はやってきました。 宅建関係なら覚えやすいので、こちらから覚えるんでした、、、 私も独学派でしたが、今度は、通信講座やテープも考えてみようかなあと思っています。のちのちの役に立つし、、、。

osc-dis
質問者

お礼

33obachanさんお疲れ様でした~! 独学は確かに専門学校に通ってる方々よりも不利かもしれませんが、 自分としてはなにがなんでも「独学での合格」を意地でも目指します(笑)。お互い頑張りましょう!

noname#192811
noname#192811
回答No.1

お疲れ様でした。 私も今日初受験してきました。 質問者様と同感で、今年の難易度はかなり高く感じましたよ。 今まで模擬予想問題や過去問集にトライしてきましたが、時間が足りないというのは今日が初めてでした。 私は最終問題から解くタイプなのですが、今日は残り時間15分の段階でまだ10問も残ってましたから、焦って焦って手が震えてしまいました。 私は参考書のみを使っての独学派ですが、いままで目にしてきた「今年の予想!」はあまり当たってなかった気がしますね。

osc-dis
質問者

お礼

yondayondaさんお疲れ様でした! >私は参考書のみを使っての独学派ですが、いままで目にしてきた「今 >年の予想!」はあまり当たってなかった気がしますね。 僕も同感です・・・。各専門学校のコメントにも、今年は難易度が高いと発表されてましたよ。昨年、一昨年は比較的簡単だったせいか、今年あたりは難しくなるんじゃないかなって思ってたら案の定でした(笑)

関連するQ&A

  • 宅建試験について

    令和5年度の宅建試験を受験するために勉強をしています。 これまで過去問を中心に行っており、最近、過去12年分のうち3年分の過去問を試してみたのですが、3つとも正答率は6割ほどでした。 正解した問題については、他の選択肢が間違っている理由について説明できるほど理解はできています。 試験日までに8割くらいに正答率を上げるにはどういった勉強をするのがいいでしょうか? このまま過去問を中心に続けるべきでしょうか?

  • 平成14年度宅建試験について

    こんにちわ。 昨日宅建の試験を受験してきました。 早速webで答え合わせをしてみました。 結果は35点でした。 答え合わせはtacと大原の両方で行いましたが、 1個所の除いてどちらも同じでした (ちなみにその1個所は間違えましたが・・・) 国家試験自体、合格点というのが明確ではありませんが、 宅建の場合には35点(7割)とれば確実というの話はよく聞きました。 実際に前回の予想合格点が34点ですし。。 今回の試験は私的にはあんまり難しくなかった気がします。 特に民法が難易度的には易しかったように みうけられましたが。。(僕だけ!?) そう考えると・・・合格点が高くなるかもしれないという 少々不安な面もあるのです。。 他に受験された方はどう感じたのでしょうか? 難易度的にはどの適度だったのでしょうか? もしわかる方がいましたらよろしくお願いします。

  • 2005年度の宅建試験に向けて

    宅建の試験が10月にあるとは知らずに6月前半くらいから会社に勤務しながら独学(某通信教育)で勉強しましたが、試験にはやはり落ちました。 手元には去年の教材があるのですが、また再度受験してみようかと今頃から思っておる次第です。 会社勤めをしております私には1日に2時間位しか勉強に充てる時間がありません。 それでも、宅建試験合格を機に転職をしたいと考えております。何かよい勉強方法などありましたらお教え願います。 それと、去年の教材を使うようではいけないでしょうか?だめならまた今年度分の教材を購入しなければいけません。

  • 宅建試験

    今回の宅建試験を受験するものです。 宅建試験で使用する筆記用具は、鉛筆でしょうか? シャーペンでいいのでしょうか?

  • 今年度宅建に向けて

    2007年度の宅建を受験予定の者です。 会社員で、学校に通う時間も取れないため 独学で進めてきました。 (LECウォーク問、LECテキスト、過去10年分模試) これまで受けた模試の結果が、 35点、35点、39点でした。 安心できるラインではないと思うので、 あと2週間、どのように学習を進めるのが効率よいか、 アドバイスをお願いします。

  • 今年度宅建試験の参考書について

    はじめまして。 今年度の宅建試験に挑戦するのですが、参考書を新たに買うか悩んでいます。昔使っていたらくらく宅建塾2008年版を持っているのですが、シリーズの2011年版とはかなり違うものでしょうか? やはり最新の方が良さそうな気はしますが、いずれ他の問題集なども買うと思うので、教本として使えるなら使いたいです。 当方レベルは限りなく初学者です。 よろしくお願いします。

  • 平成22年度の二級建築士試験について質問です。

    平成22年度の二級建築士試験について質問です。 近年、耐震偽装の問題や、受験者の高学歴化により二級建築士試験の難易度が非常に上がっていると聞きました。 私は過去7年分の過去問を3周、ある資格学校の模擬試験で80点以上取れたりと、やれるべき事はやったと思うのですが、独学なので試験の情報がなかなか入りにくく、試験直前になって非常に不安になってきました。 以前に受験された方や建築士の事に詳しい方にお聞きしたいのですが、平成22年度の試験はどのような傾向になると思われますか? 極端に難易度が上がる教科などあるのでしょうか。 また、試験の際に注意すべき事など、些細な事でもいいので情報を頂けるとうれしいです。

  • 宅建試験

    本年度、宅地建物取引主任者の資格をとるべく受験する者です。 2月頃から勉強をはじめて現在に至るまで、基本書を読み、一問一答を5周繰り返し、過去問10年分を2周やりました。 住宅新報社の本を使っています。 過去問などでは80%以上は正確でき、少し自信をつけていたのですが…昨日、住宅新報社から出してる予想模試とゆう本で模試問題を解きました。基本書や問題集などでは見たことない言葉が多々あり、問題がカナリ難しく思いました。 結果、半分も正解できず…。 そこで過去に宅建試験受けた方、教えてください。 過去問でどんなに正解できていても予想模試でボロボロな結果だと本試験でも危ないですかね? 一応、基礎知識はついてるはずなのですが… 本試験まであと二週間ほどです。 効率的な勉強方法など、あれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 平成16年度一級建築士 製図試験問題

    こんにちは。本年度一級建築士試験を受験された方々、お疲れ様でした。 私は学科試験で不合格となり、製図試験は受けられませんでしたが、製図試験の勉強はしていたので、試験問題の内容や難易度が気になっています。 試験問題が開示してあるURLなどご存知でしたら教えてください。 試験を受けられた方の感想もお待ちしています。(@_@) 来年こそは学科も製図も合格できるようにがんばりまっす!!

  • 宅建と比べた通関士試験の難易度について

    今年の通関士試験を受験しようか迷っています。 平成10年宅建に合格しましたが私にとってはかなりハードな試験でした。 通関士と宅建の試験の難易度を比較して通関士試験の方が難しいなら受験を諦めるつもりです。 どなたか両方受験した方がいらっしゃいましたら感想をお聞きかせください。 今月中に受験するか決断し決まればスクールに入って集中して勉強開始するつもりです。 よろしくお願いします。