• ベストアンサー

平成21年度宅建試験の問41の問題を教えて!

どなたか今年(平成21年度)の宅建試験問題が見れる方法を知りませんか? もしくは、問41の問題文をそのまま教えてください! どこも解答速報ばかりで問題文が見れなくて困ってます。 とある事情があって、問41だけどうしても早期に知らなければならない状態です。 ご親切な方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • selechan
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

宅地建物取引業者A(消費税課税事業者)が売主B(消費税課税事業者)からB所有の土地付建物の媒介の依頼を受け、買主Cとの間で売買契約を成立させた場合、AがBから受領できる報酬の上限額は、次のうちどれか。なお、土地付建物の代金は6,300万円(うち、土地代金は4,200万円)で消費税額及び地方消費税額を含むものとする。 1. 1,890,000円 2. 1,953,000円 3. 2,016,000円 4. 2,047,500円

kickoff200
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます! 恩にきます!

関連するQ&A

  • 平成23年度宅建試験を目指して、統計問題について

    平成23年度宅建試験を目指して、統計問題について教えてください。 この程度を覚えておけば良いですよ、みたいなサイトがあったら教えてください。 自分としては、地価(住宅地・商業地)、国土面積、森林面積、総戸数、持家数、総住宅数、総世帯数、程度の把握はしておかないといけないと思っていますが、そのデータが見つかりません。 よろしくお願いします。

  • 24年度宅建試験について質問です。

    今年(平成24年度)宅建受験します。仕事上時間がなく直接的に宅建は仕事に関係ないので理解より合格重視です。合格だけを考えた場合のおすすめの参考書・問題集・勉強法等ありますか? 去年(平成23年度)受験して35点でした。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 過去の宅建問題集での勉強について

    こんばんは。 今年10月に宅建を受験する者です。 試験勉強について質問なのですが、 勉強では、今年アマゾンで買った、平成17年度版のパーフェクト宅建の過去問10年間(平成7年~平成16年の過去問)と平成20年度版の一問一答問題集で問題を解いています。 (その他に、基本書は2011年度版の「らくらく宅建塾」、2011年度版の宅建過去7年問題集を今年買いました) 聞くところによると、法律はよく改正されるみたいですが、やはり中古で買った過去の問題集で勉強しても、法律が改正された箇所などは間違って覚えてしまうようなことがあるのでしょうか? 中古の過去問では勉強しない方がいいでしょうか? あと、過去問を解くときは2時間で50問という試験に沿って解いています。 2時間で50問解く時間を週2回とり、あとは主に解説を読む時間にあてていますが、過去問を解く頻度としてどんなでしょうか?少ないでしょうか? 勉強法などアドバイスがありましたらよろしくお願いします。 ※ちなみに昼間は9時~18時までは仕事をしており、土日祝は休みです。 平日は1~2時間程度、休みの日は4~5時間程度、勉強しています。

  • 宅建過去問 平成8年 問47(2)(宅建業法)

    宅建過去問 平成8年 問47(2)(宅建業法) (2)宅地建物取引業者 (事務所数1) がその事業を開始するため営業保証金として金銭及び地方債証券を供託する場合で,地方債証券の額面金額が1,000万円であるときは,金銭の額は,100万円でなければならない。 「正しい」 地方債証券額が1000万(900万相当とみられる)ので 金銭の額は100万円で「足りる」とは思うのですが、 (2)の問題文は、100万円「でなければならない。」となってるので・・・ 100万円でも、200万円でも、300万円でも、「100万円以上なら問題ない。(多い分には支障はないということで)」と、思ってしまうのですが、それは、間違ってるのでしょうか? それとも、(2)の「でなければならない」に対して、僕はなにか日本語の読み間違えをしているのでしょうか? (1)、(3)、(4)が間違いなのは解るのですが、どうしても「でなければならない」という日本語として国家試験に出しているところがひっかかります。営業保証金は、余分に払うことは許されているのでしょうか?いないのでしょうか? どなたかよろしくお願いします。

  • 平成18年宅建試験に向けてアドバイスを下さい。

    私は17年10月16日(日曜日)に宅建試験を受けましたが全然合格できるような点数では全くありませんでした。次回は是非受かりたいと思っております。 今回、参考書(らくらく宅建塾ではありません。)、らくらく宅建塾の過去問3冊。らくらく宅建塾の分野別問題集、らくらく宅建塾の模擬試験を購入し、勉強をしました。 来年も今年のを使い勉強していいものでしょうか?平成18年版が出たら買いなおすべきでしょうか??また、是非勉強すべき問題集、模試などがあればお聞かせください。

  • 宅建、平成7年度の国土利用計画法の問題について教えてください。

    宅建、平成7年度の国土利用計画法の問題について教えてください。 来月の試験に向けて過去問を解いているのですが分からないことがあるので質問させてください、 平成7年度の法令上の制限の国土利用計画法です。 「注視区域及び監視区域外に所在する土地の売買について届出をし、勧告しない旨の通知を受けた後、利用目的のみを変更して契約を締結しようとする場合、改めて届出をする必要がある」 という問いに対し、回答は 「【×】利用目的の変更があったときは、再度の届出が必要である」 とあります。 この×という答えは、 注視・監視区域外での届出なので事後届出、 事後届出は「利用目的の変更」しかないから、問い中「利用目的のみ」が×なのでしょうか? 理解出来ぬまま放置することが出来なくて質問させていただきました。

  • 宅建試験 平成11年 問33(2)について

    宅建試験 平成11年 問33(2)について 契約に「Aが瑕疵担保責任を負う場合,Bは,損害賠償の請求をすることができるが,契約の解除ができるのは瑕疵により契約をした目的を達成できないときに限る」旨定めた場合,その定めは無効である。 答えは×で良いのですが、 答え内容が「民法の瑕疵担保責任と同じ」ってなっていますが、さっぱりわかりません。 こんなサル以下の頭でもわかる回答をお願いいたします。 因みに民法は全然勉強していません。

  • 宅建試験と土地白書

    宅建試験と土地白書 今年宅建受験を考えてます。 平成21年度の土地白書を見たいのですが、いつごろから見ることができますか? または検索方法などあれば教えてください。

  • 平成24年度宅建試験の合格ラインについて

    こんばんわ 今年の宅建試験受けてきました。 結論から言うと凄い微妙です 権利関係12問 税法その他2問 法令上の制限6問 宅建業法10問 免除科目5問 合計35点です 後半の宅建業法で個数問題が多く、時間を取られて 結構、飛ばして解いたのがいけなかったです 予備校などでは色々ボツ問題も含めて議論がありますが 一応、本屋でtacのテキストを使ったので、 tacでの自己採点だと35点ですが 今日、データ集計の結果があり 34点は、合格発表まで分からない 35点は、合格上にいるもののまだ分からない 36点は、とりあえず大丈夫でしょう的なのですが 問題5は、4としての自己採点です・・ 他の予備校などのデータ集計などを見ると 結構、高くてやっぱり講師ブログが言うように 宅建業法が個数問題が増えて難しかったものの 法令上の制限や免除科目が去年より易しく満点の人が多く それだと去年とほぼ難易度は変わらず 36点で決まると言ってる人もいます。 完全に勉強不足とミスを連発した自分がいけないのですが 問題5ですがボツになるとやっぱり36点ですかね? それと問題5が3で単独解答にはならないという見方も強いです 判決文問題ですが、例外的に損害賠償を認めた有名判例ですが 3は、例外的という文言はついていませんし原則論として○ 4は、引渡しから1年以内というのは、民法の条文に違反してるので 明らかに×と見てるんですが 今年の合格ラインって36点よりでしょうか? そうすると去年はボツがなければ35点でしたが そうすると今年と去年の問題って難易度はほぼ変わらないと 見て35点ですかね?

  • 平成16年度センター試験の解答

    平成16年度のセンター試験の解答をさがしています。 検索してみても、最近2、3年のものしか見つかりません。 解答の載っているサイトをご存知の方ぜひ教えて下さい。

専門家に質問してみよう