ねぎをふりかけに入れて保存する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 納豆を食べる時にネギが欲しいけど、消費しきれずに腐らせてしまうことがある
  • ジップロックに入れてクッキングペーパーで水分を取りながら保存すると、長く保存できる
  • ふりかけに生のネギをカットして保存できるか試したくても失敗を心配している
回答を見る
  • ベストアンサー

ねぎをふりかけに入れて保存できますか?

ねぎをふりかけに入れて保存できますか? 納豆を食べる時にどうしてもネギが欲しいです でも、しばらく食べないと消費せず腐らせてしまいます 安いものなんですけど、買い物の時に買い忘れてしまうことも多く、長期保存できる形にできないかと調べた結果、ジップロックに入れてクッキングペーパーで水分を取りながら保存すれば、長く保存できるようです。 今のところ、この方法でやろうと考えているのですが、 私は、ふりかけを食べる習慣があり、保存もできることからまとめ買いしているのですが、この ふりかけの中に保存乾燥剤って入ってるじゃないですか ですから、生のネギをカットしてふりかけの中にいれたら、長期保存できないかなぁと考えているのですが、失敗を考えると実践できません。 もし、できるのならクッキングペーパーも使わずに済むので楽なんですが

noname#200376
noname#200376

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.3

フリカケの中に生のネギを入れて保存ですか? フリカケの乾燥剤程度では、ネギの水分を吸い取りきれず、フリカケがベチャベチャになるとおもいます。 No1さんも仰っているように、切ってからジップロック袋等に入れて冷凍保存が良いと思います。 我が家でもネギは冷凍保存です。 凍ったあとに外から軽くパンパンと叩いておくとバラバラになり、好きな量だけ取り出せます。 難点は、入れすぎると納豆が冷たくなるところでしょうか? 冷凍庫の性能や、保存時、取り出し時の扱い方にもよりますが、1ヶ月~半年くらいはもちますよ。

その他の回答 (2)

• makocyan
回答No.2

冷凍保存しましょ。  ふりかけの中に入っている乾燥剤は、あくまでその袋の中に入っているふりかけの乾燥を保つためだけの量と性能のものは入っているに過ぎません。想定外のものを入れたら、共倒れになりかねませんよ。

• 4500rpm
回答No.1

直接の回答では無いですが。 ネギは、小口切りにしてジップロックに入れて冷凍保存できます。 タッパーでも良いが、完全に冷凍されるまでネギの匂いが冷蔵庫中に広がるので、 ナイロン袋などに入れて2重にすると良いです。 冷凍されたら、ジップロックごと固まりを砕けば、お好きな量だけそのまま納豆へ入れられます。 最初から少量ずつ分けて冷凍していても良いです。 一応、小口切りで乾燥したネギもスーパーで販売していますけどね。