• ベストアンサー

レタスの保存と雑菌の繁殖

今日、テレビで「レタスの芯をとりキッチンペーパーを水に濡らして芯の代わりに入れてラップでレタスを包むと冷蔵庫でシナシナにならずに長期保存(3日くらい)できる」とエドはるみさんが言ってました。 水に濡らしたキッチンペーパーを芯の代わりに入れるのって衛生的にどうなんでしょうか? よく水分と温度で雑菌が繁殖しやすいと聞きますが、冷蔵庫に入れれば大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zerocatom
回答No.1

私の場合、芯はとらずに切り取った後の変色した、部分だけ切り落とし、流水をサッとかけたあと、水の漏らないビニール?袋に入れ、冷蔵庫で保管します。 使うときは1枚づつ、はがして食べる前には流水にさらしています。 また、使った後、変色した部分を切り落とし、同じように保存します。袋も汚ければ変えます。 いままで、それでお腹をこわしたことはありません。 キッチンペーパー自体の衛生面は揚げ物の油きり等に使ったりしますので問題ないと思いますが、濡らしても24時間で乾燥しませんか? 温度ですが雑菌が繁殖しにくくするため冷蔵庫に入れるのでは? 入れれば大丈夫という訳ではありません。

nori_i46
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• makocyan
回答No.2

野菜にあらかじめついている雑菌は土壌菌が主と考えていいと思いますが、冷蔵庫で保存しているのであれば、そんなに大きく増殖することはないと思います。かりに増えたとしても、先に目にみえる「傷み」となってくると思いますので、見た目で判断できますよ。  なお、冷蔵庫は菌の増殖を遅らせることができるだけですので、過信は禁物です。

nori_i46
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。