• 締切済み

すべてを放り出した者勝ちってことはないでしょうか?

すべてを放り出した者勝ちってことはないでしょうか? すべてを放り出した者勝ちってことはないでしょうか? (途中、感情的になります。お許しください) 世の中考えれば考えるだけ無意味な気がしてきました。 政治も恋愛もキャリアも健康も、そういうの全部まるごと含めて、 自分で必死に考えて、より良い方向にしたいって思ったところで、 それがなにになるのでしょう? 結局はめんどくさいこと全部放棄して、 出世とかくそくらえの気持ちで適当に働いて、金は一応そこそこ稼いで やりたい女とセックスして、半ば強引に誘ってウザがられたりして、 有給とりまくって好きなことばっかりして、 たまにやる気になったら仕事かなんかに精出したりして、 ぼろ家住んで、貯金なんかせずに、 飯だけうまいもん食って、世間体とかFu●kでいいのではないでしょうか? 選挙にはいかない。先行き不透明なことは完全無視。考えない。 巨大勢力とか、限界とか、寿命とか、そんなことどうだっていい。 ただ刹那的に、空想かどうかもわからないような希望だけ持って、 涎垂らして生きてくことが最高なんじゃないでしょうか? 真面目に聞きたい。 みんな本当はわかってるんでしょう? 考えたって意味ないって、きりないって。 たとえば先の参院選。一生懸命に政治を学んだあなたの希望を載せた一票は、 組織票や無知の票、高齢者の自分さえよければという票の前に、 儚くも脆い存在になりませんか? *こう書きながら、そんな人生送ることはないだろうと思います。 選挙にもいきます。そういうロボットとして育てられてきましたから。

みんなの回答

noname#136285
noname#136285
回答No.9

うまれたと同時に死ぬことが一番幸せなんじゃないでしょうか? なぜなら、生きるといろいろわずらわしいことがあるからです。 でも死ねない。 うまいもの食べたら幸せになれるし、仕事だってやったら満足する。金も増えたら嬉しい。 世間体も他人より条件がよければ自慢できる。。。 そういう中途半端な幸せがところどころあるから、それを目指して競争してくたびれちゃうんですよね。 ばからしいです。 自分の生き方の美学とかいっても、自己満足ですし、自分がそう思えなければ意味がありません。 結論からいうと、放棄したもん勝ちがなりたつのはうまれたと同時に死ぬケースです。

回答No.8

「魔法の哲学」からの抜粋です。 <法律、道徳、モラル> 他人の作ったルールに従うだけなら ロボットと同じだ。 何でもありでただ生きるだけなら ゴキブリと同じだ。 自分のルールは自分で決めよう。 自分らしく生きよう。 それがあなたのスタイルになる。 スタイルを貫き通すには力が要る。 理想を貫けば孤独になる。 それでも、信念とプライドは曲げられない。 なんとなく流されて生きるのは楽だけどつまらない。 退屈すぎてもう飽きた。 <なんでもあり?> 不道徳な人間ほど自由でいられる。 羨ましいか? 真似すればいい。 楽しければなんでもOK! 食いたい時に食う。 寝たいときに寝る。 やりたい時にやる。 その生き方でいいのか? 糞したい時にどこでも糞するネズミと同じだ。 美学がない。 スタイルがない。 見苦しい。 真似したいとは思わない。 カッコ悪過ぎる。

参考URL:
http://www.mahoutukai.biz/zu.html
  • rottin
回答No.7

No3です。 >あなたはどのような生き方をして、そしてそこからどれほどの幸せを感じていますか? 深いですね・・・w 私の生き方の原則は、No3に書いたように、 「人に迷惑を掛けない範囲で自分の好きなように生きる」です。 (私はまだ未婚ですが、将来結婚して家族が出来たら 守るべき対象ができますので、この原則はまた変わるでしょうね。笑) >どれほどの幸せを感じているか ほんのちょっぴりの幸せかな。 まだまだ辛いとか苦しいとか感じる方がおおいです。 でも自分が不幸であるとは感じません。 私もいつか質問者さんのように人生の意味って何?って考えたことがありましたが、 人生や世の中の「意味」というのは最初から転がっているものではなく、 目的を据えることで初めて「意味」が出てくるものだとも思いました。 例えば、お金を稼ぐことそのものに意味は無いですよね。 つまり、 大きな家に住みたい、とか、スーパーカーが欲しい、安心して生活したい、などなどの目的があって、 それを手に入れる手段としてお金を稼ぐことに「意味」がある。 参院選が本気で意味がないと思うなら、 例えば自分が議員になって選挙制度改革してやろうとか、ジャーナリストになって政界の不条理を世に問うてやろうとか思って始めて、政治を勉強する意味なりジャーリズムを勉強する意味が出ると思うワケです。 刹那的に生きる、これもアリでしょう。 人に迷惑掛けない限り間違いではないと思います。

aloreca
質問者

お礼

補足回答ありがとうございます。 >人生や世の中の「意味」というのは最初から転がっているものではなく、 目的を据えることで初めて「意味」が出てくるものだとも思いました。 この言葉、とても響きました。 >参院選が本気で意味がないと思うなら、 例えば自分が議員になって選挙制度改革してやろうとか、ジャーナリストになって政界の不条理を世に問うてやろうとか思って始めて、政治を勉強する意味なりジャーリズムを勉強する意味が出ると思うワケです。 たぶん、我々がどうあがいたって変わらないことはあります。 でも、世の中が変わらなくても、自分が変わることができたら、 つまり、目的を据えて生きることができるようになれば、 たぶん世界は劇的に変わるんでしょうね。

• key00001
回答No.6

お礼有り難うございます。 ご理解戴けたことも感謝します。しかし、 > 土台を作る分、積み上げたものを失う恐怖と滑稽さは甚だしいと思います。 って言う部分は、少し違います。 私が言う「未来の土台」は、「後進の踏み台」と言う方が的確だったかも知れません。 失うことに恐怖する様な土台とか、自嘲的になる土台ってのは、地位とか名誉とか金銭とか愛情など、必死で手に入れようと努力し築いたものが、手に入れられなかった場合、そういう気持ちを味わうのでしょ? それらは、自分の人生の中で完結するものですから、ソレは自分の執着などに分類されるモノだと思いますよ。 そんな執着が人生に影を落とすなら、棄ててしまえば良いと思います。 その上で、守るべき存在を見つけ、自分の人生が、自分が守るべき存在の踏み台になれたら、人生は「我が意を得たり」ってコトになるんじゃないかな?って思ってます。 私の場合、自分のためになんて、そんなに努力をしたり出来ない人間ですけど、守るべき存在を守る時には、自分で考えてる以上の力が発揮出来るので、そんな生き方をしてるだけの不器用な人間です。 ですから、踏み台になるほどの人生を送るのも、なかなか難しいとは思いますけど、取敢えずは「守るべきモノ」を見つけ、「ソレを守り抜く」と言う執着で、生きてますヨ。

aloreca
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 回答者さまが強くたくましく生きられていることが 強く伝わってきました。 私があなたのように、自分なりの価値観を持って生きていけるか わかりませんが、挑戦してみることにします。 それにしても、回答者さまのご家族は幸せ者ですね。 たくましい大黒柱をおもちになっていて。

• 3kaze
回答No.5

そう。考え詰めるとキリが無い。 だから自分で一線を引くんだ。 それが[価値観]であり、それを上回る事が自分の中の[勝ち]になる。 キミの[勝ち]はナニ? 好き勝手に生きる事かい?。。 無駄だと思う事はしなくてもいいよ。 ただ、必要だと思う事はしよう。 >ロボットの様に育てられてきた。。 それは[せめて普通でいよう]という事だろう。 その殻を崩せないのなら、その中にある必要な事を自分で見つけるんだ。 それがキミの価値となる。 すべてを放棄するって事は、 どうせ汚れるから歯を磨かない。風呂に入らない。って事と同義ではないハズだからね。 それじゃぁ、小学生だもの。 w 

aloreca
質問者

お礼

>キミの[勝ち]はナニ? 私にとっての[勝ち]は、取り逃がしてしましました。 もう本当に、それは手の指先のさきっちょのところまで来ていて、 つかめそうなところにあったんだけれど、ぎりぎりのところで、 こぼれおちた。 回答ありがとうございました

• key00001
回答No.4

ソコソコ正論だと思います。 私も普段は「腹を括った方が勝ち。執着がある方が負け。」って思ってます。 出世や給料のコトを考えるから上司に逆らえないワケで、そういうモノは放棄して、「こんな会社、いつでも辞めてやる!」って気構えで、腹を括って仕事してりゃ、自分のポストなどを後生大事に執着してる様なサラリーマン根性の偉いさんなんて、そんなに恐い存在じゃないですね。 こういう局面では、間違い無く執着してるモノを、棄て去る腹を括った人が強いです。 つまらん執着を棄てるコトには賛成です。 ただ、「何かを棄てて刹那的に生きる」って言うのは、つまらないモノに執着して生きるのと比較して、かなり楽で良い生き方の一つだと思いますけど、何かを棄てる腹の括り方より、大事なモノを見つけて、ソレを「絶対に棄てない」「守り抜く」って腹を括る方が、もうワンランク上だと思いますよ。 私は上司やイヤな取引先などにへつらって生きるなんてのはまっぴらですけど、一方では、守るべき存在のために最善なら何でもやります。大嫌いな人の靴の裏でも平気で舐めますヨ。 そういう腹の括り方をしてると、物事の判断なども意外と楽なんですよ。 人生なんて、全く意味も価値も無いかも知れませんし、もしかしたら未来の土台にはなれるかも知れません。 どちらも可能性でしか無いワケで、いずれにせよ自分が生きてる間には、答えは得られないでしょう。 そういう状況の中で、どちらかの可能性に掛けて生きて行くか、あるいは、そんなコトは何も考えずに漫然と生きて行くかしか有りません。 どれを選ぶかは自由ですが、「未来の土台と言う可能性に掛けるのが一番お得」と言うのが、私の答えです。

aloreca
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 正論ですね。それを聞くと、妙に納得します。 でも土台を作る分、積み上げたものを失う恐怖と滑稽さは甚だしいと思います。

• rottin
回答No.3

どのように生きようがあなたの自由です。 あなたの責任の範囲で好きなように生きるなら誰も咎めません。 それはあなたの権利でもあります。 そしてそれに対し、誰も責任をとってくれません。 質問にあった、選挙、女、出世等、その他全部含め 本当に自由に生きてかまわないんです。 こんなことしても無意味だ。と切り捨てるのも、 そこに何かを見出すのも自由。 但し、人の迷惑になる生き方だけはいけません。 世間体なんかどうでもいい・・・1つの考え方かもしれませんが、 例えばあなたが好きに生きて、その結果罪を犯し、逮捕されたとします(あくまで例えばですよ!)。 あなたはそれで本望かもしれませんが、あなたの親御さんや子どもにとっては大変迷惑な話ですよね。 あなたにとって世間体はどうでもよくても、他の人は違う場合があるのです。 だから自由に生きることは全然OKですが、他人に迷惑をかけないこと。 これが大前提になければなりません。 それさえ守ることができれば好きなように生きれば良いんですよ。 全てはあなた次第です。 良い意味でも悪い意味でも。

aloreca
質問者

お礼

あなたはどのような生き方をして、そしてそこからどれほどの幸せを感じていますか?

回答No.2

他人が自分の思い通りにならないからって、自分の人生をコントロールすることまで諦める必要はない。 確かに、他人がどうであるかも気になることではありますが、もっと重要なことは自分がどうであるかでしょう? 質問者さんが幸せになるためには、他人が自分の思い通りになるかなどという事にあまり関心を持つのではなくて、自分自身がどういう条件で幸せを感じれるかを思考し、実践してください。 自分が幸せを感じている時には、他人にもなにか分けてあげたい気持ちが生ずると思います。 それまでは、自分中心で考えましょう。 利己的に振る舞えと言っているのではなく、自分中心で考えると言う事です。 違いが分かりますか?

aloreca
質問者

お礼

>他人が自分の思い通りにならないからって、自分の人生をコントロールすることまで諦める必要はない。 これは的外れな指摘です。思い通りにならないのは自分です。 まぁ、世間も思い通りにいかないが… >自分が幸せを感じている時には、他人にもなにか分けてあげたい気持ちが生ずると思います。 それまでは、自分中心で考えましょう。 これは好きな言葉です。ありがとうございます

noname#154391
noname#154391
回答No.1

う~ん。 気持ちは分からないでもないですが。 ただ、全てを放り出してしまっては、 適当に働いて金をそこそこ稼ぐことも、 やりたい女とやることも、 有給をとりまくることも、 (ぼろ家とはいえ)家に住むことも、 うまい飯を食うことも --ムリなんじゃないかな、と思ったりします、現実的には。

aloreca
質問者

お礼

>ただ、全てを放り出してしまっては… --ムリなんじゃないかな、と思ったりします、現実的には。 確かにそうです(笑) 全て、はだめですね。