• ベストアンサー

立候補について

全ての選挙で立候補を70歳過ぎても平気で受け付けていますが、政治家になりたい若い人達の希望を年配の政治家達が上に立って蓋をしているような現実に、70歳になったら立候補できなくなるようにしないと意味がないと思いませんか!?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etranger-t
回答No.3

二世議員であるとか、有名人などではない限り、若いというだけでどこの誰だか分からない人に票を入れる人はいないでしょう。 政治家としての信念を持ち、自分のブレーンを持って実績を積んでいくのに相当な時間が掛かるでしょうから、どうしても重要ポストは高齢の人が多いのも事実です。 ただ、質問者様と同感で、70歳は政治家であっても定年にすべき年齢だと思います。見た目も老人丸出しになって、見苦しいだけですからね。

noname#199643
質問者

お礼

ありがとうございます。 今更ながらのお礼ですみません。

その他の回答 (3)

• hekiyu
回答No.4

思いません。 1,若いということだけでは、何の意味も価値も  ありません。  価値があるのは、政治的信条と能力です。  年齢など意味はありません。   2,蓋をはねのけることが出来るだけの能力、気概を  持った若者でなければ、政治家などになれません。  例えなったとしても、何もできません。  権力は奪い取るものです。

質問者

お礼

• kazu707
回答No.2

70歳でも元気だし 日本を引っ張って行く人材の人は居る筈 選挙は立候補よりも当選重視だから あなたが70歳以上の人を望まないのなら票を投じなければ いいだけの事

質問者

お礼

回答No.1

思いませんね。 >政治家になりたい若い人達の希望を年配の政治家達が上に立って蓋をしているような現実 なりたいだけでは政治家たる資格はありません。 上にいる者を引きずり下ろせるだけの実力が有れば良いだけです。

質問者

お礼