自分が候補者なら……B級公約アイデア募集

このQ&Aのポイント
  • 私は、4年前の選挙のとき、こんな質問をしました。 「自分が候補者なら……B級公約アイデア募集」
  • 月日は流れ、また選挙の季節になりました。そこで、あらためて、みなさまのB級公約を募集したいと思います。
  • 「現実の政党・政治家には、こんなマニフェストをかかげる勇気や茶目っけはないだろう」というような、いい意味のB級公約のアイデアを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分が候補者なら……B級公約アイデア募集 Part2

 私は、4年前の選挙のとき、こんな質問をしました。         「自分が候補者なら……B級公約アイデア募集」          http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1594165.html  月日は流れ、また選挙の季節になりました。そこで、あらためて、みなさまのB級公約を募集したいと思います。 「現実の政党・政治家には、こんなマニフェストをかかげる勇気や茶目っけはないだろう」というような、いい意味のB級公約のアイデアを教えてください。  ちなみに、私なら、順不同で── 1 免許やパスポートの写真は本人が気に入ったもの(歯を出して笑っていても可)を使えるようにする。 2 自分の姓名が気に入らない人は、一生に1回だけ、希望の姓名に変えられる 3 義務教育(公立校)では、好きな学校、好きな学年、好きなクラスに自由に移籍できる などです。みなさんはいかが? (上記1~3に対する賛否をきいているわけではありません) **じつは、上の3つの例は4年前と同じものです。同じ例を使っておいてこんなことを言うのもなんですが、みなさまのご回答は、できれば、4年前とだぶらないものを希望します。よろしく!

  • suzup
  • お礼率94% (211/224)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

B級政策いろいろあります。 ラブホテルに社会福祉税と称して高率の税金を課し、それを財源にいいことに使う。男にすればやりた一心で漕ぎ着いたからまず引き返すことなく払うでしょう。ただし、免税措置としてコンドーム使用しない場合は子供を作る意志ありとして無料とする。まあ、ピルを使われたらすり抜けられるけど。少子高齢化対策と財源問題を同時に解決する政策です。これを引っさげて、今度の衆議院選挙に打ってでようかと思います。

suzup
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 「コンドーム使用しない場合は、免税」  おお、これは名案(少子化対策)ですね。ラブホテル以外にも広めたい!?  回答者様が出馬の場合、私の選挙区なら、1票を投じます。

その他の回答 (5)

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.6

暑いから、アイスクリームは非課税! 冬は、肉まんあんまんが非課税!

suzup
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  回答者様は甘党ですか? 私なら……  夏はビール非課税!  冬はあつかん非課税!

回答No.5

こんにちは。 おもしろそうですね。 【 議員定数は出来高制 】 議員定数は投票率に比例して上下する。 (投票率50%ならば定員は半分) 投票したい候補者がいないのならば棄権も選択肢のひとつ。 【 ダメダメ投票の実施 】 従来の投票に加えて、全候補者の中から議員に最もふさわしくない人を1人だけ選択します。 (この投票については他の選挙区の候補者を書くことも可能です) ダメダメ票は、選挙区での実際の獲得票から引かれます。(集計の上で当選者を決定) 選挙区の獲得票が10万票で、ダメダメ票が8万票ならば獲得票は2万票です。 マイナスなんてことがあるかもしれませんね。 笑 【 希望ナンバー制の実施 】 投票後に『ロト6』よろしく数字を選び‥当選者には賞金を‥。(一等はいくら?)

suzup
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  ダメダメ投票は、いつかちらっと検討されたような話をききました。ただ──お遊びアンケートにマジレスですが──ある選挙区の結果に他の選挙区の有権者がかかわるみたいなことは、制度設計がむずかしそうですね。

回答No.4

もうひとつ、ばかばかしいのを。裁判員に自由に刑を作る権限を与える。たとえば、「市中引き回しの上、公開で(ちゃんとパンツ脱がして)お尻ペンペン100回」とか。私が思うに、ある程度プライドのある人間には、死刑なんかよりも恥ずかしめの方が犯罪抑止力があると思います。また、ペンペンされているうちに幼少のころそうやって親に正しく導かれたことを思い出させて改心を促す効果もあります。どこかの党が、総裁候補として迎え入れてくらないでしょうか?

suzup
質問者

お礼

 再度のご回答ありがとうございます。 >市中引き回しの上、公開でお尻ペンペン  わお~、なんと恐ろしい。少なくとも私には、ものすごい抑止力です。

  • yo-ry
  • ベストアンサー率16% (23/140)
回答No.3

動物の乳等の殺菌施設とその乳を用いたヨーグルトを作る施設の併設が一定以下の区画でも出来るようにする。 (規模が小さくても、ヤギ乳の販売とヤギ乳を用いて作ったヨーグルトの販売が平行できれば、もっとヤギ乳が広まる?) ・・・・・・面白くなくて済みません。 m(_ _)m

suzup
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  これは、B級公約というよりも、ニッチ(すきま)公約という感じですね。  ヤギ乳については無知ですみません。

  • darumazen
  • ベストアンサー率16% (18/107)
回答No.1

医師の認定試験に実技試験を導入する

suzup
質問者

お礼

 さっそくのご回答ありがとうございます。  私は医師養成制度はよく知らないのですが、「弁護士資格(司法試験)は独学でも取れる。大学へ行く必要なし」なのに対し、「医師資格は大学へ行かないととれない」んじゃなかったでしたっけ?  もしそうなら、学生時代に、ある程度の実技・実習・研修などはしているのでは?  それとも、「それじゃ足りない」というご主張かな?

関連するQ&A

  • 自分が候補者なら……B級公約アイデア募集

     事実上総選挙に入っていますが、あなたが候補者なら、どんな公約(というよりマニフェスト)をかかげますか? 「現実の政党・政治家には、こんなマニフェストをかかげる勇気や茶目っけはないだろう」というような、いい意味のB級公約のアイデアを教えてください。  ちなみに、私なら、順不同で── 1 免許やパスポートの写真は本人が気に入ったもの(歯を出して笑っていても可)を使えるようにする。 2 自分の姓名が気に入らない人は、一生に1回だけ、希望の姓名に変えられる 3 義務教育(公立校)では、好きな学校、好きな学年、好きなクラスに自由に移籍できる などです。みなさんはいかが? (上記1~3に対する賛否をきいているわけではありません)

  • 各党の掲げるマニフェストって…

    選挙公約を、より確実に行うと言う意味のマニフェストと言う言葉に変えられたのは、もう何年も前の話です。 何で出来もしないことをマニフェストと言う言葉で括るんでしょうか? 選挙に勝つための飾り文句であるとしか思えない。 消費増税は選挙の際に掲げていないだろうと言う意見もあるかと思います。 こんなユルユルで本当にいいのでしょうか? 私は、選挙公約とマニフェストを別にした方がいいと思います。 マニフェストで掲げる1個~数個の内容は確実に実行しなければならない内容にし、期限内に実行できなければ罰則(政党助成金の減額など)を受ける。選挙公約は実行予定事項として掲げると言う意味合いで設けるとする。 とした方がいいと思います。 皆さんは、このマニフェストに関してどう思ってますか?

  • マニフェストは必要だと思いますか?というか、そもそも選挙公約って必要な

    マニフェストは必要だと思いますか?というか、そもそも選挙公約って必要なんですか? マニフェストという言葉は、管さんが何年前かの選挙で持ちだしてきたと思います。そのモデルはイギリス政治だったと思います。しかし、マニフェストの特徴たる数値目標が達成されることが殆どないという状況や、これまでの自民党政権においても選挙の時の公約が完全に守られるということはなかったと思います。高度経済成長以降、実質的に選挙で代表を選ぶ基準は、自分の生活重視、つまり自分の職業の観点だと思います。なので、数値目標を掲げないで、姿勢だけを示した方が良いのではないかと思うのですがどうでしょうか?結局マニフェストで上げた目標はりそうなのですから、マスゴミに指摘される要素を与えず、指針だけ示せば良いと思うのですが。 色々な角度からの意見が効きたいです。よろしくお願いします。

  • アイディア募集(長文)

    自分は親と縁を切っています。 いづれ籍も抜くつもりです。 うつ病になって10年近く、今年の冬が明けるくらいまで寝たきりが数年続いてました。 今は障害年金と親の金 計17万で生活しています。 親親戚にも向精神薬を服用しているもの数名。 親は医師ですが同じく安定剤常用。 前務めていた病院で高校生へのセクハラ疑惑あり。 ちなみに私は父からの家庭内暴力で随分な目にあっていました。 すみにくくなり、今の土地に開業してからは良い先生で年寄りに人気です。 親とはほとんどいききがなく,最後にあったのは3年前。向こうからやってきて因縁つけられて、待ちの真ん中で怒鳴り散らされました。 それはさておき、うつ病の回復の兆しが見え、アルバイトを考えています。 じぶんは洋画を描いていたので、職安で見つけた絵画講師の募集に応募してみようと思います。 大学前までの作品の写真が必要です。 それらはいまだ5年は帰っていない家の倉庫に眠っています。 上手く親のカラミを避け、家から作品を持ち出すアイディアを募集します。 ちなみに家までは新幹線で2~3時間です。 母親は40台から軽いボケが入ってきていて、父は老いてますますキレやすいです。 カテゴリーが違うようでもありますが、ここの人なら、頭の回転が良さそうだし、アイディアを募集することにしました。 写真は早めに必要です。 家は、1階がクリニック2階が住まい、玄関別。 父は昼に食事を取りに2階に来ます。 クリニックが開いている時に母の車が家を離れるのを見て2階に行こうと思いましたが、なんだかため息が出るような醜さなので保留になってます。 和解は無理です。弁護士がいますが、10代の時の絵画でわざわざ相談するのもギョウギョウしいし、急いでいるんで。。。 宜しくお願いします。

  • 結局マニフェストってできもしないことを言うだけ?

    昔から選挙前の公約と選挙後の公約違反が一般化したのと同じで 選挙前にあれだけ正々堂々と声も高らかに並べ立てたマニフェストって何だったのですか? マニフェストが守られなかったら国民の審判を仰ぐって民主党の幹部の方は発言してましたよね? 「子供手当て」「沖縄基地問題、最低でも県外へ」「八ン場ダム中止」「公務員の給料7,8%カット」 いったいどれが達成できたんでしょうか!?このような状態で消費税増税、復興増税ありきでしょうか?このような現状でどこから国民の理解が得られるとお考えでしょうか? 次の選挙に二匹目のドジョウは絶対いないことでしょう・・・。

  • 自民党のここが駄目だ!というポイントは?

    今回の選挙で自民党はここが駄目だ!ココが嫌だから自民党を支持しない! と言うポイントを教えてください (自民党支持者でもこれは駄目だろーって言うところがあったら教えてください) 注 短い分で簡単に番号を付けて具体的に教えてください 例 1 マニュフェストが曖昧すぎる。   2 討論等ではっきりとした答えがない   3 公約なんか大したことはないと発言した。

  • 棄権していいですか?

    今まで国政選挙にはすべて興味があり、一度も欠かしたことはありませんでした。 それが今回ばかりは・・・ 地元の小選挙区には一人、信頼できる優秀な政治家がおり、その人に投票しようと思ったのですがその党のマニフェストには看過できない部分があり、投票したくありません。 また残りの人はマニフェストは認められても、立会演説会を聞く限りかなり幼稚であったり、前回裏切られた党の所属であったりします。 で比例代表ですが公約を見比べて、2党、投票しようと思う党がありました。ところが1党は例の宗教政党、残る1党はこちらでは立候補者がいません。 棄権するか、無効を覚悟で立候補者がいない政党に入れるか、どちらにするか迷っています。 妥協して、マニフェストの近い政党に、あるいは例の宗教政党に入れるべきでしょうか?

  • マニフェストより実績

    来る衆議院選挙に向けて、各政党のマニフェストが概ね出そろったようです。 それぞれ見比べて、良いことそうな政策を並べていますが、 あまりに良すぎるような政策は、「票を得たいエサ」にも感じ「本当にこれらをきちんと実行できるのか(財源も含め)?」と疑問に思うことがあります。 さらに、ある政党は、公式マニフェストからあえて外し隠していて、マニフェストとは別に「本当はこれらを実行したい」という政策があるようです。それを知ってから、マニフェストだけで判断するのはますます不安です。 そこで私は、「公約より実績」というテーマに、 例えば「選挙前.com」 で検索するとヒットするサイトも参考にしています。 このサイトは、外交・安保を中心に、自分の選挙区からの立候補者(新人を除く)が、国民を外国からの侵略や国益を最低限守る政策をしてきたか、これまでの行動や発言からの「実績」を見ることができます。 このように、私は、マニフェストだけでなく、これまでの各議員や政党の「実績」も参考にして投票を決めたいと思います。 みなさんは、より国民のためになる政治家を選ぶ際、マニフェストだけで十分だと思いますか?  それとも他に、参考にしている「物差し」はありますか? あるとすればどのようなものですか? 参考に教えてください。

  • 次期選挙、投票する政党がない

    いや困りました。 今度の選挙ばかりは、どの政党に投票すればいいのか、さっぱりわからくなりました。 民主党は重罪政権ですよね。 こんだけマニフェスト(公約)を完璧にぐちゃぐちゃにしてくれたら、政党がいくらマニフェストを掲げても「ほんとう?またまた民主党のように騙すんじゃない?もう騙さないとどう保障してくれるの?」 「いえ二度とあんな政党のようないい加減なことしません」、「だからどうやって担保してくれるの?」 「それは私達〇〇党に政権とらしてもらっての楽しみです」、「あのね国民はギャンブルで投票してんじゃないの、幸福になりたいのよ、信じたいのよ、約束守って欲しいのよ」 なんてことで、なんかもう、信じれないのですが・・・・。 皆様、どこの党のマニフェストだったら信じていいでしょうかご教示願います。

  • 世の為人のために

    パチンコ 【パチンコを禁止させるぞ】のような素晴らしい公約の元、党のマニュフェスト?を掲げた政党が出てきたら選挙で圧勝・楽勝すると思います。 そこでみなさまに質問です、なぜ【パチンコを禁止させるぞ】のような最高に素晴らしい『楽勝で政権奪取できると思われる』公約があると思われるのにどの政党も【パチンコを禁止させるぞ】と言ったマニュフェスト?を掲げた政党が出てこないのですか?不思議でたまらないので教えてください。 もう一つ 【パチンコを禁止させるぞ】のような素晴らしい公約の元、党のマニュフェスト?を掲げた政党が出てきたら圧勝・楽勝で政権奪取できると思いますし、景気回復のための一番の近道だとも思いますので、みなさんもその党に投票すると思います。 そこでみなさまに質問です、政治家はパチンコを禁止させれば景気が良くなることくらい知っているはずですよね?ではなぜにパチンコを禁止させるぞと言わないのですか?不思議でたまらないので教えてください。 自分は無駄金が正常な消費活動にまわり、物の売り上げに直結し、世の中の金回り方が正常になるので景気が少なくとも1年以内に好転すると思います。 みなさんよろしくお願いします。