• ベストアンサー

選挙なんて…

意味があるんですか? 庶民の一票なんて組織票の前には吹けば飛ぶほどの影響力しかないし。 かのスターリンだって「投票する者は何も決定できない。投票を集計する者がすべてを決定する。」と言ってますよね。 どんだけ工作されても庶民にそれを知る術はないし、実際選挙の意味なんてあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

アメリカは思い切り工作してますね。(見え見えなくらいに) 日本では工作するほどの政治家もいませんし、選挙民が騙されやすいですから。 そもそも民主主義など絵空事です。 成立するのは、島民100人の南の島か、学校の学級委員選挙くらいです。 それ以上多くなれば、力を持つもの、金を持つもの、声のデカイヤツの意見しか通りません。 選挙に意味があるのなら、もう少しマトモな政治家が多いでしょ。 永田町なんて、バカの品評会のごとくバカの集まりになってる。 地方議会では更にバカが多い。 どこが民主主義なんでしょうね。 いっそのこと、事前審査でヤバいヤツは外して、AKBのじゃんけん大会みたいにじゃんけんで決めた方がいいんじゃないでしょうか。 意外とマトモな政治家が揃うかもしれませんよ。

noname#195035
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• satoshino
回答No.8

日本国憲法で謳っているからね 日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し・・・・。 でも選挙が無かったら、お隣の中国と同じになっちゃう 「民主主義国家です」と言う為には選挙しないとね。 また先進国とは言えないし。

• kyo-mogu
回答No.7

選挙に意味が無い状態にするのはあなたのような人達が多くなるから意味の無いような結果になる。投票率が高いほど多くの人が感心を持っている状態になるから、立候補者も気を引き締めることでしょう。  まともにいく年配者が多いから年配者の声ばかりが反映されるとも言われて居るけどね。  政治に文句がないんでしょう?投票しないことは誰に決まっても文句は言いませんという意思表明にしか感じられませんが。

• iwashi01
回答No.6

まずは選挙に行って投票してから文句を言いなよ 勝手に意味ないと決めて行かない人が多すぎじゃないすか 投票率が50%ぐらいなら、残り半分の票でどうにでも結果が変わることは明らかでしょうが 問題は、投票したいような候補者がいないことの方だ・・・・

質問者

お礼

選挙は毎回行ってますけど? 「行ってない」とか一言も言ってないのに、勝手に解釈するの止めてもらいます?

noname#204360
noname#204360
回答No.5

仰る事は良く判ります 私自身も、知事選挙の投票に行きましたが その日は休日出勤で、締め切り間近に投票しました 投票したのは、現職ではなく新人の立候補者です ですが、開票から10分も経たない内に 現職知事の当確速報が流れました 時間ギリギリに投票した私の1票なんて 屁の突っ張りにもなりませんでした ただ、それでも選挙に行く価値はあると思います 例えば、前々回の衆議院選挙ですが、余りにも不祥事を出す自民党に 無党派層が愛想を尽かし、民主党についた為、政権交代が起こりました 個人票が組織票に勝った証と言えます 最後に、余談として、中学校の時の担任に言われた例え話を… ある日、仲間内が集まり、飲み会を行う事になりましたが その際に、個人が少量の酒(日本酒)を持って来て、一緒に飲むと言うものでした ですが、ある男は、酒を出すのが惜しくなり、自分一人くらいなら、どうって事ないと思い 酒ではなく水を持ってきました そして、皆が集まり、持ってきた酒を一つに集め、皆に分配して飲みましたが それは、酒ではなく、水でした 参加者一人一人が、自分一人くらいと思い、水を持って来た結果です 確かに一票ごときで、体制がひっくり返せる訳ではありませんが その一票が数多く集まれば、体制をひっくり返す事だって可能だと言う事です

質問者

お礼

回答No.4

有名な組織票に創価学会がありますが、創価信者が多い県はあまり当選していません。当選している県は、有力な自民党議員の県が多く、「便乗投票」の獲得が主なのです。組織票の力は確かに強力ですが、あなたが思っているほど無敵ではありません。 それに、組織票(指示基盤がある票)と、無党派層の比率知っています?無党派層は、投票に行かない者を入れると、半数近くになります。組織票の力はその程度です。 つまり、あなたのような人たちが団結すれば、今既存にある組織票など吹き飛ぶくらいの強力な支持基盤になるのです。 今の政治家に不満があるなら、自分の意思を反映してくれる政治家に投票して下さい。「そんな人いない」と思っている人は、日本の議員や落選議員を全て把握しているのですか?それは凄いですね。その全てを把握して「そんな議員いない」と言うなら、私からは何も言う事はありません。 あ、そう言う人は、アナリストになるといいですよ。

質問者

お礼

後半の癪に障る言い方さえなければ、非常に良い意見だったんですけどね。 社会カテって、あなたのように「いちいち皮肉らないと気がすまない人」がやたら多いですよね。 ありがとうございました。

• jusimatsu
回答No.2

組織票といいますが、もしそんなものがあるにしても、それを含めての有権者の総意ですが。 意思表示をする手段は確保しておかなければなりません。

質問者

お礼

広報すら見ず上の命令で投票先決めるような層の、どこが「有権者の総意」なの?って感じですが…。

回答No.1

ないですよ? 「国民も政治に参加している」という形式を作るためのパフォーマンスです。 だって公約を死守しないじゃんwww

質問者

お礼