• 締切済み

嘔吐が激しく、実際に会社で何度も吐いてしまいます。

嘔吐が激しく、実際に会社で何度も吐いてしまいます。 20代の会社員です。約1年半ほど心療内科に通院しています。 一応「適応障害」ということで、治療を受けています。 前職のSE時代に発症し、休職→退職→就職活動→現在の会社にアルバイトで入社→今年3月正社員に昇格 という流れで、来ています。勿論、今の会社には病気の事は黙って入社しました。 そんな事をいって雇ってくれる所なんてアルバイトでも有りませんから。 医師からも働く事の許可は頂いていたので、なんとかなるだろうと思って頑張ってきました。 2ヶ月ぐらい前から、嘔吐の症状が出るようになりました。会社で何人もクビになるのを 目の当たりにして、それで精神的に動揺があったのかもしれません。最近では自分の部署の 上司もクビになり、近く、別の部署の上司もクビになります。そんな状況が会社で頻繁に 起こっています。会社の人がドンドン減って、一人当たりの仕事量が増えていくのは明白です。 そんな事もあってか、会社で嘔吐を繰り返しています。毎日ではありません。波があります。 吐いても、嘔吐物があるというより、胃液を吐いてるといった感じです。あまりに酷いと、 仕事に集中できず困っています。医師からは1日3食分、ミラドール錠100とレキソタン5mgを 処方してもらっています。 嘔吐とは別に全身に蕁麻疹も出ました。コレは居酒屋に行ったら突然でて(お酒は飲んでないです)、 夜中ということもあってか病院には行かなかったんですが1日で収まりました。 何か食べ物・飲み物のアレルギーに引っかかったのかもしれませんし、ストレスかもしれません。 その日は体調を崩していた(風邪)ので、それも関係しているのかもしれません。 明後日通院日なので医師に相談してみたいと思います。 話がそれてしまいましたが、今の会社はとても安心して働ける環境とはいえません。明日はわが身 といった具合で、また転職先を探さないといけないのかなとも考えています。もう何が最善なのか 分からなくなってしまい、ココに書き込みをさせていただきました。もし嘔吐を緩和する方法をご存知 の方がいらっしゃいましたらご教授いただけると助かります。 出来れば無理をせずに働きたいのですが、当然、仕事にはノルマがあり、社長からは「残業しろ」 とプレッシャーもかけられています。其れをどう受け流しながら働いていけばよいのかが、 分かりません。会社には私が心療内科に通院している事は誰も知りません。昼に薬を飲んでいるので、 勘のよい人は勘付いているかもしれませんが。今後も誰かにこの事を打ち明ける気はありません。 長文になりましたが、ご教授よろしくおねがいします。

みんなの回答

noname#119485
noname#119485
回答No.4

疲労や不眠などが継続すると、副交感神経が亢進し、交感神経系が低下状態となります。場合によっては、両神経系が共に亢進ということもあります。それが大脳や小脳で起きると、代表的な疾患として、うつ病があります。検査をしても器質的に問題がなく、異常なしと診断された、前提で考えてみましょう。  このサイトで、他のところでも類似のコメントをしたのですが、副交感神経系が亢進し、それが消化器系に影響を与えると、胃炎や嘔吐を催す場合があります。たしか、背中に痛みを伴う、という症状でした。私も同様の症状となったことがあります。薬は、ほとんど効きません。自律神経系の異常がレントゲンに写る、ということなどないし、血液や尿検査にも異常は表れるはずもありません。画像や数値で異常なしと、診断する、おバカな医師たち。それが科学的な医学だと思い込んでいるのだから。胃の裏側、すい臓付近の背骨が詰まったような不快な痛みを感じるとき、この様な症状となることがあります。自覚的な痛みか、押すと痛みを感じるか、の違いがあるかもしれませんが、それを解消すると胃の症状も同時に解消する場合があります。その付近を指圧してみる、あるいは針がよいかも。     これは、自律神経系と消化器系の関係性に限定しての経験上のコメントです。他にもいろいろな原因が考えられるので、病院での受診は必要です。医師との良好な関係は維持しておくべきでしょう。私は、どのような場合でも自分で簡単に治しちゃいますが、そうもいかないでしょうから  体調が整ったら、逃亡しましょう。  

• LTCM1998
回答No.3

読んでいてちょっと疑問に感じたことがあります。 その嘔吐は,本当に心理的な原因からか?という疑問です。 つまり,潰瘍などの身体的(器質的)な異変が起きているのではないかという疑いです。 ストレスから来る胃潰瘍は,最初の原因はストレスであっても,いったん潰瘍ができてしまえばそれ自身が独立して症状を惹き起こしますよね。 念のため,内視鏡検査をしたほうが良いように思うのです。 また,あまりにも嘔吐が続くと,それだけで食道に負担がかかります。 積極的に嘔吐を防ぐ頓服薬も考えてもらったほうがよいと思います。

tukikai103
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そうですね、私も若干、今の症状が胃潰瘍とか逆流性食道炎とかじゃないかと疑っています。 中々、内視鏡検査をする暇がないですが、機会があったら考えてみたいと思います。 頓服薬は一応貰っているのですが、副作用が強いということでまだ使っていません。 でも、あまりに辛い時は今後活用していきたいと思います。

noname#114159
回答No.2

遅くなりました。 補足をありがとうございます。 25歳!若いじゃん! 未だこれからだよね! 私は、あなたを知らないから当たり前の事しか言えませんが。 小さい会社はメリットもデメリットも“皆が顔見知り”てトコかな。逃げ場が無いんだよね~良く転がれば仲間だし、悪く転がれば、あっと言う間に弾き出されてしまう。そして上の人間とも『近い』てのがイチバンなのかな。 デキた社長なら、色々面倒を見てくれるけど、デキの悪いのだったら、利益の事ばかりだよね。 本題に入ります。 嘔吐する様になった原因を解決するのが最良でしょう。しかし、それが『仕事』だったら…退職しても転職すれば同じかもしれない。では、どうしたら良いか?自分がどうにかするしかないよね…難しいかな? 少しだけ変えたり、少しだけ力を抜いたり…“少しだけ”で良いと思います。 ちょっと方向転換すれば…車の運転もそうだよね? “少しだけ”右にハンドルを切ればのちのちは凄く右に行く…そんな感じで。 他にはストレス発散よね。自分に合ったストレス発散法が有ると聞きました。 仕事は集中してやり、プライベートは自分の為に使う。贅沢な事はしなくて良いから、自分が心地好くできる時間をね。 長くなりましたが、残念な事に私は専門家ではないので適切な回答ができていないと思います。 が、基本的な事ではあると思います。 25歳だなんて、羨ましいですよ!失敗しても未だ未だ、やり直しがきく年齢ですよ。それに未だ未だ人生は先が長いですよ。 『いかに楽しい時間を過ごすか?』なんですよね。 今はグローバルな時代。 もしかしたら、あなたは海外で活躍した方が合っているのでは?とも思いますよ。もっと自分を解放してあげて!人生は楽しいものなのだから! なんてね(^^ゞ

tukikai103
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 人生が長いなんて、考えても見ませんでした。もっと楽しい事を考えて仕事できればと思います。 肩に力を入れすぎず、やっていけたらと思っています。ストレス発散は寝ることですかね。 睡眠時間には気をつけたいと思います。自分の時間ももっと充実させていければと思います

回答No.1

雇用形態は現在正社員ですね。会社や職場の規模は、どのくらいですか? 職種とあなたの性別、だいたいの年齢を教えて頂けませんか?

tukikai103
質問者

補足

年齢は今年は25歳 男性です。 従業員数はパートの方も含め10数人の小さな会社です。 広告写真を作成しており、私の担当は画像処理(フォトレタッチャー)です。