• ベストアンサー

 おそらくボルヘスの短編かなにかで、翻訳家があるテクストの完全な翻訳を

 おそらくボルヘスの短編かなにかで、翻訳家があるテクストの完全な翻訳を行おうとした結果、元のテクストの一字一句完全な模写を作ってしまうという話があった気がするのですが、題名が思い出せません。そもそもボルヘスの短編だったかどうかもよく覚えてはいないです。  どなたかご存知の方、この短編の作者、題名について教えていただけないでしょうか。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zephyrus
  • ベストアンサー率41% (181/433)
回答No.1

ボルヘスで間違いありませんよ♪ 「『ドン・キホーテ』の著者ピエール・メナール」 という題名の短篇で、短編集『伝奇集』の中の一篇です。 文芸評論家だった篠田一士(しのだはじめ)の邦訳があります。 正確には、創作していく過程でセルバンテスの書いた『ドン・キホーテ』のある章(複数)と一字一句違わないそっくりなものが出来あがった、というものです。

haozhu
質問者

お礼

 本当にありがとうございます!

関連するQ&A

  • 清水義範の短編

    清水義範氏の短編で、Snow Country という、いわゆる「雪国」を翻訳(誤訳)する高校生が主人公の話があるのですが、この題名をご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか。またどの短編集に収録されているかご存じでしたら、お教えいただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • この短編を知りたいのですが

    確か ちょっと昔の日本の短編小説の中で   転居した男が 酔ってしまったかなにかで、うっかり前の家に帰宅してしまい、   今 そこに住まっている家庭の娘だか若奥さんだかに怪訝がられて・・・ などという話が あったと思うのですが(すみません 少し違っているかもしれないです)、作者・題名を ご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 世にも奇妙な物語の短編

    3月28日の世にも奇妙な物語で、今回色々な短編がありましたよね。 その中に「オセロ」がありました。これは4コマ漫画のB.B.JOKER(作者:にざかな)が元なのでしょうか?すごく似た話があるのです。他の短編もどことなく似た話があったような・・・。 エンドロールを見逃してしまいまして、もしご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 短編集「鼻」

    平成19年に出版された万城目 学さんの小説「ホルモー六景」 第三景p121~でてくる主人公(安部)が気にかけている小説がなんなのかを知りたいです。 この小説にでてくる情報によると ・短編集 ・「鼻」という題名の作品がある ・作者は「三十にもならない若い作家」 ・「三・四年前に出た本」 ・「坊主の話」 だそうです。芥川の鼻ではないように思われるのですが、、どうなのでしょうか。 「鼻」という題名の作品の入っている短編集をご存知の方いらっしゃいましたら、回答よろしくお願いいたします。

  • 面白い短編小説教えてください

    最近、久しぶりに読書をしようと思って。好きなジャンルの推理小説を購入して読んでいたのですが、400ページくらいあり、70ページくらいで読まなくなってしまいました。 世界観の説明や登場人物の関係などの説明で読んでいても飽きてしまうんです。 そこで短編小説を読んでみたいと思いました。 理想としては、ひとつの話が20~30ページで終わるものです。 過去に読んだことのある短編小説の作者は、 ・サリンジャー ・太宰治 ・江戸川乱歩 なんかは読んでいます。 他に面白い短編小説がありましたら、教えて頂きたいのです。 作者、題名、あとはどういう風に面白いのかを教えて頂けると助かります。 皆様の知識をお貸しください。 よろしくお願い致します。

  • ViVIで連載してた短編小説

    ViViで連載していた恋愛短編小説の題名&作者などを教えてください。 一冊単行本になってたような気がします。 おねがいします。

  • 村上春樹の短編小説の名が思い出せません

    質問1 数年前に学校で読まされた村上春樹の短編小説が気に入ったのですが題名を忘れてしまいました。 内容はカップルが車内で過去の彼女の恋人?の話をしている。過去の男をスパナで殴ったような記述があった気がします。日産かどこかのスカイなんたらという車の記述もありました。男は彼女に自分もスパナで殴られないかと考えていたと思います。 ・この短編の題名を教えてください。またできればこの短編が収録されてる本の題名も教えてくださるとうれしいです。 質問2 ・お勧めの村上春樹短編集を教えてください。 質問1と2のどちらかだけでも構いません。よろしくお願いします。

  • 昔教科書で読んだ短編小説の題名と作者が知りたいです。

    昔中学か高校の国語の教科書で読んだ短編で、題名も作者も忘れてしまったものがあるのですが、なぜか今になって急に読みたくて仕方なくなってしまいました。非常に記憶があいまいで、題名、作者はもちろん、全体的なあらすじもきちんと憶えていません。 憶えているのは、 ・短編。 ・作者は日本人。 ・舞台は、西洋で、おそらくヨーロッパ。 ・場面は、ほとんどが室内。 ・主人公は、作品の最初から最後まで自分の人生について考えている。 ・最後に「死神」(悪魔?)が主人公のもとに訪れる。 という事だけです。 当方は関東地方出身で、中・高生をやっていたのは1980年代後半から1990年前半です。 手掛かりが非常に少なくて申し訳ないのですが、「もしかしてこれかも?」という程度でよいので、心当たりのある方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 29歳キャリアウーマンが主人公の短編タイトル

    以前に文庫本で読んだ短編集のタイトルと作者を探しています。 短編集の最初の話(たぶん)のストーリーは以下のとおりです。 29歳のキャリアウーマンが、休暇でやってきた神戸六甲のホテルで親戚の予備校生と一夜の恋に落ちる。 翌日、彼女は何もなかったかのように彼に接して、その恋を封印することにする。 他の短編のストーリーは覚えていません。 おそらく10年以上前の本なんじゃないかと思います。 上記の短編のタイトルだけでも結構ですので、どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

  • こんな短編集知りませんか?

    私は26歳です。私が8歳~11歳くらいの間に、繰り返し読んだ文庫の短編集があります。引越し等で失くしてしまって、もう一度読みたいのですが、題名が分からなくて… ○日本の昔の時代、木の妖精のお話(桜?桜が散ると、妖精もいなくなってしまう)。作中で子どもたちは鮮やかな緑のほうれん草を畑から抜いたり、「ひとりで寂し、二人で参りましょ、見渡す限り…」とお手玉を数え歌していたり。『題名不明』 ○もぐらが拾った銀貨で土地を買う。土地に井戸を掘って、汲んだ水でもぐらはさらに儲ける。やがて欲深くなったもぐらは…。『題名不明』 ○母のアイシャドウをまぶたに塗って眠ると、いつも同じ夢を見る。青い花畑をただただ歩く夢。『題名不明』 ○スポーツ用品店の息子の僕は、裏通りに面したショーウインドウのディスプレイを初めて任された!オレンジ色の紙をいっぱいに張って、スニーカーとなわとびを置いてみた。そこに女の子が声をかけてきて…。女の子が持ってきたオレンジ色の液体に、布の縄跳びを浸して二人で目を閉じて跳ぶと、瞼の裏に砂漠が浮かぶ…『題名不明』 少なくともこの4つのお話が1冊に入っています。(もっとあるのかは忘れてしまいました) 私は、最後のお話が特に好きで、縄跳びにオレンジジュースをかけて跳んだものでした。笑 もう一回読みたいのですが、物語以外がさっぱりです… ご存知の方、いらしたら教えてください。