• 締切済み

この短編を知りたいのですが

確か ちょっと昔の日本の短編小説の中で   転居した男が 酔ってしまったかなにかで、うっかり前の家に帰宅してしまい、   今 そこに住まっている家庭の娘だか若奥さんだかに怪訝がられて・・・ などという話が あったと思うのですが(すみません 少し違っているかもしれないです)、作者・題名を ご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

• loveOK
  • お礼率93% (154/165)
  • 小説

みんなの回答

• tarutosan
回答No.2

最低でも質問者さんの年齢だけは判明してると思いますよ(^。^;)

loveOK
質問者

お礼

・・・私ではなく長期入院中の知人に「読みたい物語」として依頼されたものの一つです。なんとか判明したら読ませてあげたいな、と思ったまでですが、存外難しいということがわかりました。

• tarutosan
回答No.1

せめてもう少し詳細があった方がいいと思います。 ちょっと昔というのがかなり抽象的です。 中学生の方なら3年位だし、50代の方なら20年位前を示すと思います。 小説も文庫かハードカバーか、児童向けかティーンズか恋愛ものか推理小説か、その位はわかる場合が多いでしょう。 普段読んでるジャンルや文庫名もあれば参考になるし、ジャンル不問で話題作ばかり読んでるならそれもヒントになります。映画化されるような作品か一般には無名のものなのか。 タイトルも日本の小説である旨がわかるほうが良さそうです。 これらで判明に近づけるといいですね。

loveOK
質問者

補足

早速ありがとうございます。 申しわけないのですが本当にこれくらいの情報しか持っていないので お尋ねしている次第です。実際のところ どの時代に書かれたものかさえ わからないのですが、いつ頃のものであったとしても一度でも既読の方であれば心当たりがあるのでは、と思いました。