• 締切済み

この短編を知りたいのですが

確か ちょっと昔の日本の短編小説の中で   転居した男が 酔ってしまったかなにかで、うっかり前の家に帰宅してしまい、   今 そこに住まっている家庭の娘だか若奥さんだかに怪訝がられて・・・ などという話が あったと思うのですが(すみません 少し違っているかもしれないです)、作者・題名を ご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • loveOK
  • お礼率93% (154/165)
  • 小説
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

最低でも質問者さんの年齢だけは判明してると思いますよ(^。^;)

loveOK
質問者

お礼

・・・私ではなく長期入院中の知人に「読みたい物語」として依頼されたものの一つです。なんとか判明したら読ませてあげたいな、と思ったまでですが、存外難しいということがわかりました。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

せめてもう少し詳細があった方がいいと思います。 ちょっと昔というのがかなり抽象的です。 中学生の方なら3年位だし、50代の方なら20年位前を示すと思います。 小説も文庫かハードカバーか、児童向けかティーンズか恋愛ものか推理小説か、その位はわかる場合が多いでしょう。 普段読んでるジャンルや文庫名もあれば参考になるし、ジャンル不問で話題作ばかり読んでるならそれもヒントになります。映画化されるような作品か一般には無名のものなのか。 タイトルも日本の小説である旨がわかるほうが良さそうです。 これらで判明に近づけるといいですね。

loveOK
質問者

補足

早速ありがとうございます。 申しわけないのですが本当にこれくらいの情報しか持っていないので お尋ねしている次第です。実際のところ どの時代に書かれたものかさえ わからないのですが、いつ頃のものであったとしても一度でも既読の方であれば心当たりがあるのでは、と思いました。

関連するQ&A

  • 面白い短編小説教えてください

    最近、久しぶりに読書をしようと思って。好きなジャンルの推理小説を購入して読んでいたのですが、400ページくらいあり、70ページくらいで読まなくなってしまいました。 世界観の説明や登場人物の関係などの説明で読んでいても飽きてしまうんです。 そこで短編小説を読んでみたいと思いました。 理想としては、ひとつの話が20~30ページで終わるものです。 過去に読んだことのある短編小説の作者は、 ・サリンジャー ・太宰治 ・江戸川乱歩 なんかは読んでいます。 他に面白い短編小説がありましたら、教えて頂きたいのです。 作者、題名、あとはどういう風に面白いのかを教えて頂けると助かります。 皆様の知識をお貸しください。 よろしくお願い致します。

  • 短編小説のタイトルがわかりません

    10年ぐらい前に読んだ短編小説のタイトルがわかりません。 全部よ世にも奇妙な物語系の不思議(?)な話でした。 うろ覚えなんですが以下のような短編だったと思います。 確か日本人が作者だったような・・・・ ・全身がヌルヌルになってしまう男の話。日常生活は不便だが、 彼女とベットを共にするときは、彼女に好評だ。みたいな話。 ・すごい美女なのに母親にブスだといい聞かされて育った 女の子の家に家庭教師かなんかとしてやってきた男の話。 その女と結婚するが、彼女を独占するために、母親と同じように そのままその子にブスだと思い込ませるような話。 ・朝起きたら虫みたいなのになっていて、それを繰り返す?みたいな話 すぎ断片的なんですけど、もしご存知のかたがいたら教えてください。

  • ViVIで連載してた短編小説

    ViViで連載していた恋愛短編小説の題名&作者などを教えてください。 一冊単行本になってたような気がします。 おねがいします。

  • 短編集「鼻」

    平成19年に出版された万城目 学さんの小説「ホルモー六景」 第三景p121~でてくる主人公(安部)が気にかけている小説がなんなのかを知りたいです。 この小説にでてくる情報によると ・短編集 ・「鼻」という題名の作品がある ・作者は「三十にもならない若い作家」 ・「三・四年前に出た本」 ・「坊主の話」 だそうです。芥川の鼻ではないように思われるのですが、、どうなのでしょうか。 「鼻」という題名の作品の入っている短編集をご存知の方いらっしゃいましたら、回答よろしくお願いいたします。

  • フレドリック・ブラウン?の短編のタイトル

    昔読んだ短編小説の題名が思い出せません。 フレドリック・ブラウンだと記憶していたのですが、図書館にあった本を一通り読んだのですがそれに該当する短編が見つからなかったので違う作者かもしれません。 ご存知の方は教えてください。 内容は次の通りです。 話は喫茶店に放置された手記を入手するところから始まります。 その店主は「その席に客はいなかった。」と言っていたという話から、 そのノートの内容に入ります。 そのノートに書かれていたのはある男の覚書の記録でした。 ある日から自分の周りの人がいなく(周りの人の自分に関する記憶が無く?)なっていきます。 家族や仕事場などが日を追ってだんだん無くなっていき、自分が正常なのかどうかもわからなくなっていきます。男は自分の卒業した学校にいき卒業の証明を得ようとしますが、そこからも自分の存在が消えていました。さらに帰宅すると家も無くなっていて、途方に暮れて喫茶店にたどりつきます。その男はノートに喫茶店の店主の様子や他の客の様子を記述し、その文末で「~コーヒーを飲みながら、」というような文章で途切れています。(この文末は正確には覚えていません。) つまりノートを書きながら、最後にはその男自体も消えてしまったというぞっとする話です。 どうかよろしくお願いします。

  • 短編小説の題名教えてください。

    NHKのラジオ文芸館でやっていたと思うのですが、次の ようなストーリーの短編小説の題名、作者が分かれば 教えていただけませんでしょうか? 大きくなっただろう娘に会いに、父親が 娘が勤めるだろう、うる覚えな店の名前を頼りに、 探して、ある小さな?レストラン?に入って、 慣れない食事をする。そこで、娘だろう女性に 会う事ができ、自費出版?の詩集を置いてあることを 知る。とてもいい娘である事を知るが、素性は 明かすことなく食事を終えて、お店を出て駅に向かうが、 途中、傘を忘れたことに気づき店に戻るが、 傘を届けようとした娘が交通事故にあってしまうこと を知る。。。。 というようなストーリーです。

  •  おそらくボルヘスの短編かなにかで、翻訳家があるテクストの完全な翻訳を

     おそらくボルヘスの短編かなにかで、翻訳家があるテクストの完全な翻訳を行おうとした結果、元のテクストの一字一句完全な模写を作ってしまうという話があった気がするのですが、題名が思い出せません。そもそもボルヘスの短編だったかどうかもよく覚えてはいないです。  どなたかご存知の方、この短編の作者、題名について教えていただけないでしょうか。 

  • 短編小説の作者とタイトルを教えて下さい。

    昔、読んだ”短編小説”ですが、本の作者とタイトルがわかりません。 うろ覚えなのですが、 主人公がある建物の階段をどんどんと登っていき、頂上に登ることを達成したら、そこから飛び降りるしかなかった・・・というような内容でした。 ヨロシクお願いシマス。

  • 村上春樹の短編小説の名が思い出せません

    質問1 数年前に学校で読まされた村上春樹の短編小説が気に入ったのですが題名を忘れてしまいました。 内容はカップルが車内で過去の彼女の恋人?の話をしている。過去の男をスパナで殴ったような記述があった気がします。日産かどこかのスカイなんたらという車の記述もありました。男は彼女に自分もスパナで殴られないかと考えていたと思います。 ・この短編の題名を教えてください。またできればこの短編が収録されてる本の題名も教えてくださるとうれしいです。 質問2 ・お勧めの村上春樹短編集を教えてください。 質問1と2のどちらかだけでも構いません。よろしくお願いします。

  • 20世紀前半?のアメリカ短編小説の題名と作者

    昭和30年代に大学の英語の授業でアメリカ現代小説家(20世紀前半?)の短編小説集の訳読がありました。ヘンリー・ジェイムスだったかもしれません。その中で覚えているのは、ある短編の中に「ウフィッツィ(美術館)」という語が出てきました。もう一つの短編には子供がカイク(ユダヤ人の蔑称)をカイト(凧)と聞き違えるという場面がありました。 これらの小説の題名と作者の名前を教えてください。ヘンリー・ジェイムスの本はパラパラとめくってみましたが見つけることができませんでした。