OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

短編小説の作者とタイトルを教えて下さい。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.194327
  • 閲覧数167
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 98% (87/88)

昔、読んだ”短編小説”ですが、本の作者とタイトルがわかりません。

うろ覚えなのですが、
主人公がある建物の階段をどんどんと登っていき、頂上に登ることを達成したら、そこから飛び降りるしかなかった・・・というような内容でした。

ヨロシクお願いシマス。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 45% (23/51)

書き込んでからちょっと詳しく思い出しましたので追加します。「通りすぎた奴」は
●舞台はどうやら高層建築物のようなもの?がひとつの世界と認識されているらしい
●人々はエレベータを移動の通常手段に用いている
●主人公は行き倒れ?の奇妙な青年と出会う。青年は徒歩で頂上を目指している
●主人公は、旅費がたまるまで知り合いのエレ弁(エレベータ弁当)売りを手伝えるように紹介する
●そして時は流れ、主人公は頂上に辿りつこうとしている青年に再会する
●頂上付近には青年を聖者とあがめる人の群れが。そして・・・
というような話です
お礼コメント
hana-furu

お礼率 98% (87/88)

丁寧な回答ありがとうございます。
眉村卓「通りすぎた奴」ですね。探してみます。
投稿日時 - 2002-01-08 19:27:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 27% (94/344)

階段じゃなくてエレベーターの話なら、似たようなのが
阿刀田高氏の作品にありますけど。

違ったらごめんなさい。
補足コメント
hana-furu

お礼率 98% (87/88)

ayacoayacoayacoさんが覚えていらっしゃるようであれば、作品名も教えていただきたいのですが・・。
投稿日時 - 2002-01-08 17:48:47
お礼コメント
hana-furu

お礼率 98% (87/88)

回答ありがとうございます。
阿刀田高さんのも調べてみます。
投稿日時 - 2002-01-13 18:21:49
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 45% (23/51)

眉村卓さんの短編「通りすぎた奴」ではないでしょうか? 最初はエレベータで上っていくのですが、最後のほうは階段だったと思います。 角川文庫で同短編を表題作にした短編集がありましたが、新刊書店での入手は難しいと思います。
眉村卓さんの短編「通りすぎた奴」ではないでしょうか?
最初はエレベータで上っていくのですが、最後のほうは階段だったと思います。

角川文庫で同短編を表題作にした短編集がありましたが、新刊書店での入手は難しいと思います。