面白い短編小説教えてください

このQ&Aのポイント
  • 読書好き必見!おすすめの短編小説をご紹介
  • 400ページの長い小説に飽きた方へ、短編小説の魅力とは?
  • サリンジャーや太宰治などの名作からオススメ作品まで
回答を見る
  • ベストアンサー

面白い短編小説教えてください

最近、久しぶりに読書をしようと思って。好きなジャンルの推理小説を購入して読んでいたのですが、400ページくらいあり、70ページくらいで読まなくなってしまいました。 世界観の説明や登場人物の関係などの説明で読んでいても飽きてしまうんです。 そこで短編小説を読んでみたいと思いました。 理想としては、ひとつの話が20~30ページで終わるものです。 過去に読んだことのある短編小説の作者は、 ・サリンジャー ・太宰治 ・江戸川乱歩 なんかは読んでいます。 他に面白い短編小説がありましたら、教えて頂きたいのです。 作者、題名、あとはどういう風に面白いのかを教えて頂けると助かります。 皆様の知識をお貸しください。 よろしくお願い致します。

noname#187344

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#178829
noname#178829
回答No.4

昔読んだ宮本輝さんの「真夏の犬」という短編集が とてもおもしろかった記憶があります。 文章が下手ですので、上手く説明できませんが、 ちょっと暗い感じで、 子供の頃の不安な気持ちを思い出すような。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• FEX2053
回答No.3

ラノベの世界にも上質な短編集がありますよ。時間テーマのSFに抵抗感 が無いなら、古橋秀之さんの「ある日爆弾が落ちてきて」はお勧めです。 普通に一種のファンタジーとして読んでもよく、短い話の中に軽く「感動」 するネタが突っ込まれてますから、SF好きじゃなくても気軽に読めるかと。 http://www.amazon.co.jp/dp/4840231826/ 短編集としてお勧めできるのが「キノの旅」。確か16巻まで出ていた筈。 「中編」と言いたい長さのモノも数ページのモノもありますが、「やや黒目」 の話から「キュンと来る良い話」まで揃っていますので誰にでもお勧め。 ちなみに、作者の時雨沢サンは「電撃文庫のあとがき王」ですから、 あとがきも楽しみに、どぞ。 http://www.amazon.co.jp/dp/4840215855/

質問者

お礼

回答No.2

ショートショートになってしまうけど 「ギリシャ神話を知っていますか」(阿刀田高) 読んだことないならお勧めです。 他にも沢山あります。

参考URL:
http://book.akahoshitakuya.com/b/4101255040
質問者

お礼

• dondoko4
回答No.1

城山三郎「そうか、君はいないのだ」ドラマ化されました。

質問者

お礼