面白い短編小説教えてください

このQ&Aのポイント
  • 読書好き必見!おすすめの短編小説をご紹介
  • 400ページの長い小説に飽きた方へ、短編小説の魅力とは?
  • サリンジャーや太宰治などの名作からオススメ作品まで
回答を見る
  • ベストアンサー

面白い短編小説教えてください

最近、久しぶりに読書をしようと思って。好きなジャンルの推理小説を購入して読んでいたのですが、400ページくらいあり、70ページくらいで読まなくなってしまいました。 世界観の説明や登場人物の関係などの説明で読んでいても飽きてしまうんです。 そこで短編小説を読んでみたいと思いました。 理想としては、ひとつの話が20~30ページで終わるものです。 過去に読んだことのある短編小説の作者は、 ・サリンジャー ・太宰治 ・江戸川乱歩 なんかは読んでいます。 他に面白い短編小説がありましたら、教えて頂きたいのです。 作者、題名、あとはどういう風に面白いのかを教えて頂けると助かります。 皆様の知識をお貸しください。 よろしくお願い致します。

noname#187344
noname#187344

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#178829
noname#178829
回答No.4

昔読んだ宮本輝さんの「真夏の犬」という短編集が とてもおもしろかった記憶があります。 文章が下手ですので、上手く説明できませんが、 ちょっと暗い感じで、 子供の頃の不安な気持ちを思い出すような。

noname#187344
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

ラノベの世界にも上質な短編集がありますよ。時間テーマのSFに抵抗感 が無いなら、古橋秀之さんの「ある日爆弾が落ちてきて」はお勧めです。 普通に一種のファンタジーとして読んでもよく、短い話の中に軽く「感動」 するネタが突っ込まれてますから、SF好きじゃなくても気軽に読めるかと。 http://www.amazon.co.jp/dp/4840231826/ 短編集としてお勧めできるのが「キノの旅」。確か16巻まで出ていた筈。 「中編」と言いたい長さのモノも数ページのモノもありますが、「やや黒目」 の話から「キュンと来る良い話」まで揃っていますので誰にでもお勧め。 ちなみに、作者の時雨沢サンは「電撃文庫のあとがき王」ですから、 あとがきも楽しみに、どぞ。 http://www.amazon.co.jp/dp/4840215855/

noname#187344
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.2

ショートショートになってしまうけど 「ギリシャ神話を知っていますか」(阿刀田高) 読んだことないならお勧めです。 他にも沢山あります。

参考URL:
http://book.akahoshitakuya.com/b/4101255040
noname#187344
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

城山三郎「そうか、君はいないのだ」ドラマ化されました。

noname#187344
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 江戸川乱歩賞 倒叙小説

    江戸川乱歩賞に応募しようと思っている者です。 江戸川乱歩賞は推理小説の賞ですが、倒叙小説を応募してもよいのでしょうか? 倒叙小説も推理小説のジャンルの一つですよね? 過去に倒叙小説の受賞作はありますか?

  • 推理小説・・・

    推理小説で、『コナン・ドイル』と『江戸川乱歩』以外に有名な推理小説家はいませんか? 世界の推理小説家でもいいです!!

  • 小説を読んでみたい。(長めです)

    私は20歳の男性で大学生(理工系)です。 しかし国語(や英語)の読解力に乏しく、 今までかつて小説を読みきったことがありません。 小学生のときの読書感想文や読書カードなどには いつもてきとうな書名や感想を書いて提出していました。 そして今も高校受験程度の論説文くらいは読めるのですが、 図書館などにおいてある有名な江戸川乱歩の推理小説や、 赤川次郎の50ページくらいの小説が読めません。 読んでいるとわけがわからなくなってきます。 そんな中、講義で隣に座っていた友達が小説を読んでいて、 どうして読んでいるのか聞いてみると「面白いから読んでいる」とのことでした。 おそらく読書の好きな皆さんも同じような感想なのではないかと思いますが、 それに対して私は大変驚きました。 私は今まで小説を読むときは読解力を養うために仕方なく読んでいるという感じで 面白みがまったくありませんでした。 しかし、そんなに面白いのだったら読書をしてみたい、 小説を楽しみたいと思うようになりました。 そこで私にも読めるようなやさしい小説がありましたら教えてください。 そして、基本的な読み方や、読み方のコツなどがあれば教えてください。 どうかよろしくお願いします。

  • おすすめの本

    推理小説を読もうと思い読んでいるんですが、もうそろそろ飽きてきてほかのジャンルを読もうかと思ってます。そこで、おすすめの小説ありますか?出来れば古いのがいいです(例えば、太宰治とか)。お願いします

  • さらさらと読める短編の推理小説はありませんか

    これまで本格物の推理小説が好きで長編を中心に読んでいましたが、最近忙しくて、読書が断続的になって、読んだところのストーリーを忘れたりしています。なので今度は短編で何か面白い推理小説はないかと探しています。分野的には本格物が好きなんで、そういった系統のものがいいのですが、特には拘りません。仕事の合間に、気分転換に読みたいので、重厚な文体ではなく、会話文が比較的多くて、さらさらっと読みやすいものがよいです。 お勧めの適当なものがあれば教えて下さい。

  • 奇想天外な短編小説

    おすすめの短編小説を教えてください。 こんにちは。 自分は、幻惑的で怪しい妖しい短編小説が好きです。 そういった小説でおすすめの作品がおありでしたら ご紹介いただけましたら、幸甚です。 また、その類の短編小説を紹介している サイトやブログなどがございましたら、、 そちらもご教授いただければ、極めて光栄な所存であります。 なお、ご参考までに具体例として 自分が好む作品群をいくつか挙げておきますので 何卒ご査収のほどお願い申し上げます。 「夜ふけと梅の花」井伏鱒二 「赤毛連盟」コナンドイル 「無頭の鷹」トルーマン・カポーティ 「殺し屋」アーネスト・ヘミングウェイ 「屋根裏の散歩者」江戸川乱歩 「鍵のかかる部屋」三島由紀夫 「めくらやなぎと眠る女」村上春樹 「ねじの回転」椎名誠 「黄金虫」エドガーアランポー 「外套」ゴーゴリ 「アリババと40人の盗賊」 「古屋の守」作者不詳(絵本) 「箱男」安部公房 「一千一秒物語」稲垣足穂 「歯車」芥川龍之介 上記の作品群にはミステリーや怪奇(ホラー)小説、SFと 呼ばれるジャンルに属するものがございますが、 特に、そういったジャンルへの執着はございません。 むしろ、トリックがどれだけ巧みかとか どれだけ怖いか、ということにはほとんど興味はなく、 -うまくいえないのですが- ジャンルを問わず作者を問わず、その作品群自体が持つ なんともいえない“あじわい”が好きでございます。 今気づいたのですが、おそらくドッペるゲンガーものや 奇想天外な物語(あくまでもUFOや幽霊とかの短絡的ではない)が 好きなのかもしれません。抽象的にて申し訳ございません。 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 江戸川乱歩のような作家は

    僕は、江戸川乱歩の本がすごく好きです。 少年探偵団シリーズ、奇奇怪怪な短編など 惹きこまれる魅力があります。 今、作家で、江戸川乱歩のような小説、内容を書く人を探しています。 読書好きな人、知っていたら教えて下さい。

  • ViVIで連載してた短編小説

    ViViで連載していた恋愛短編小説の題名&作者などを教えてください。 一冊単行本になってたような気がします。 おねがいします。

  • サスペンスものの超短編小説について。

    サスペンスもので登場人物がたくさん(5人ぐらい)出てくる面白い超短編小説(10ページ程度)を何かご存じ有りませんか。 どなたか教えてください。

  • ★創作してください★短編小説を★

    4000文字以内で、ここに短編小説を作って読ませてくれませんか? ジャンルは、殺人事件とか推理ものは好きではないので、それ以外なら何でもOKです。 今日から1週間この質問は締め切らないつもりです。 何作でもOKです。 貴方の内に秘められた才能を解放してあげてください。