• ベストアンサー

主婦(現在無収入)が、不動産収入(賃貸収入)で年間38万円以上の収入が

主婦(現在無収入)が、不動産収入(賃貸収入)で年間38万円以上の収入があった場合は、 これまで通り、継続して夫の扶養に入ることはできないのでしょうか? ちなみに、パートの方の場合は100万ほどまでは、扶養範囲で認められているとのことを税務署に確認しています。 しかし、わたしのようなケース(不動産所得)は、パート収入と同じ計算にはならないようで、 38万以上の場合はもちろん確定申告も必要ですが、それ以外に、扶養に入ることもできないようなことを聞いた気がしますが、少し曖昧でわからないので、詳しくご存じの方がおれば、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

• haru90
  • お礼率89% (262/294)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

>38万以上の場合はもちろん確定申告も必要ですが、それ以外に、扶養に入ることもできないようなことを聞いた気がしますが、少し曖昧… 前半部分の確定申告うんぬんはあなた自身の税金に関すること、後半の扶養うんぬんは夫の税金に関わることであり、次元の異なるものを混同してはいけません。 >パートの方の場合は100万ほどまでは、扶養範囲で認められているとのことを税務署に確認しています… せっかく税務署まで行ったのなら、もう少し正確に聞いてきましょうね。 税法上、夫婦間に「扶養」はありません。 税法上の「扶養控除」は、親子や祖父母、孫などに適用されるものです。 夫婦間は、「配偶者控除」または「配偶者特別控除」です。 「配偶者控除」は、配偶者の「所得」が 38 (給与収入のみなら 103) 万円以下であることが条件です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm 38万円を超え 76 (同 141) 万円以下なら「配偶者特別控除」です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm しかも、税法上の配偶者控除や扶養控除などは、1年間の所得額が確定した後に決まるものであり、年の初めや途中に出たり入ったりするものではありません。 >不動産収入(賃貸収入)で年間38万円以上の収入があった… 収入では判断しません。 「所得」がいくらかです。 【不動産所得】 「売上 = 収入」からその仕事をするのに要した「経費」を引いた「利益」。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1370.htm 1年が終わったときに「所得」が 38万以下なら、夫はその年の分について「配偶者控除」を、38~76万円なら「配偶者特別控除」を、(夫の) 年末調整または確定申告で取ることができます。 76万円以上なら何もありません。 >わたしのようなケース(不動産所得)は、パート収入と同じ計算にはならないようで… 「収入」で考えるから違ってくるのです。 「所得」に換算すればパートも不動産所得も同じです。 パートの「所得」は、 【給与所得】 税金や社保などを引かれる前の支給総額から、「給与所得控除」を引いた数字。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

haru90
質問者

お礼

質問の仕方が悪かったです。すみませんでした。 色々と勉強させていただき、本当にありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• makosei
回答No.1

元々、夫の’扶養’ではなくて、’夫の控除対象配偶者になれるか’ということですが、 その条件のひとつのに、「1年間の合計所得が38万円以下であること」があります。 パートを含む給与所得の場合は給与収入103万円以下ですと、みなし経費である65万の所得控除がありますから、所得は38万円以下になります。 不動産所得の場合は、家賃収入などの金額から経費(減価償却費、借入金利息、保険料など)をひいた額が「所得金額」になります。 年間38万円の「収入」ではなくて38万円以下の・「所得」(収入-経費)であることに注意してください。

haru90
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 夫の扶養に入れるか、という質問ですが、私の質問の仕方が悪かったです。すみませんでした。 夫の扶養でいる現在は、健康保険や年金などの負担がないのですが、私が38万円以上の所得を得てしまうと、夫の会社で入っている扶養から外れなくてはいけませんか? ということがお聞きしたかったのですが、いずれにしても、38万円という所得制限を超えることは間違いないので、現在のように夫の扶養には入っていられないことがわかりました。 ご回答、本当にありがとうございました。