• 締切済み

不動産賃貸

空家を賃貸物件として、不動産屋に頼んでいますが、借り手がつきません。リフォーム代、保険料、税金など、主人の年間所得から、差し引きできますか?家賃収入が無い場合は、確定申告できませんか?

みんなの回答

  • xs200
  • ベストアンサー率47% (559/1173)
回答No.2

大屋さんしてます。 家賃収入がなくても固定資産税や減価償却費などを不動産所得としてマイナスできます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

不動産所得があれば経費として差引が可能です。給与所得のみの場合年間収入が2000万円以上であれば確定申告をする必要があります。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/category/mizikana/campaign/h18/Jan/01.htm
maru821
質問者

補足

12月まで、借り主がなければ、今年の家賃収入は0です。リフォーム代、保険料、税金など差し引くところがない場合は、給与所得と合算できないのでは?

関連するQ&A

  • 不動産賃貸時の税金について

    マンション買い替えにより、今まで住んでいたマンションを賃貸に出す事にしました。 家賃収入は課税対象となるので、確定申告が必要と聞きました。初めての経験で、知識がなく、詳細を教えて頂ければ有り難いです。 1、賃貸対象物件をリフォーム(クロス張替えや給湯器交換等で費用70万)しましたが、これは経費扱いでしょうか? 2、礼金は所得なのでしょうか? 3、敷金(保証金)は所得なのでしょうか? 4、上記含めて、どこまでが経費・所得扱いになるか教えて下さい。 5、今年中に、入居者が見つからない場合、必要な手続きはありますか?(2009年にリフォームした分等) 6、家賃収入でも、扶養の範囲を超える場合、扶養に入る事はできないのでしょうか? 7、他賃貸に出すにあたって、税金面や保険面で知っておく必要がある事や、手続き等、教えて下さい。 わかりにくい文章で申し訳ありません。 ご回答の程、何卒よろしくお願い致します。

  • 不動産賃貸の税金<経費の扱いについて>

    こんにちは。 主人の転勤に伴う引越しのため、自宅マンションを賃貸に出すことにしました。 やっと借り手が決まり、11月からの入居です。 今年の不動産賃貸による収入は89000円×2ヶ月分の178000円です。 経費が仲介料、広告料等が186900円、 管理会社への毎月の管理費が10500円×2 ハウスクリーニング代が69300円 マンション自体の管理費、修繕積立金・・・・と、経費のがはるかに多い状況です。 今年は申告は必要ないと思うのですが 来年1年間まるまる貸すことができれば 経費を差し引いた金額が20万を超えるかもしれず 青色申告が必要になるかもしれません。 管理会社には、収入からの差し引きで経費を払います。 なので今年の収入ではまかないきれないので 手数料等は来年分の収入からも払うようになります。 この場合、仲介料、広告料等の手数料はあくまで平成23年にかかったものとみなされて 来年の経費には組み入れられないのでしょうか? それとも、実際の家賃がいくらか、ではなrく 経費を差し引いて管理会社から実際に振り込まれた金額が所得ということに なるのでしょうか? わかりにくいかと思いますがどなたかわかる方お願いします。

  • 不動産所得:賃貸マンションを売却した際の必要経費

    もともと自宅用に購入したマンションですが、4年間居住したあと転勤をきっかけに以降8年間賃貸に出しています。賃貸料収入は不動産所得として毎年確定申告をしてきました。今年、現在の居住者の契約が切れると同時にこのマンションを売却した場合、来年の確定申告において、売却時に不動産業者へ支払う仲介手数料は、不動産所得における必要経費に算入してよいのでしょうか。

  • 確定申告で不動産所得のうち経費となるもの

    自宅として購入したマンションがありますが、5年ほど前、転勤のため勤務地の近くに賃貸マンションを借り、購入した物件を貸しています。毎年の確定申告の際は給与所得と不動産所得を合わせて申告していました。昨年春退職し給与所得がなくなり、退職後の収入は不動産収入のみとなりました。所有しているマンションには店子が居り、戻るわけにはいかないため、今までの賃貸物件に留まっています。この場合貸しているマンションの賃貸料は収入となり、借りている(現在住んでいる)マンションは経費とはならないのでしょうか?今までは給与所得もあって気にしていなかったのですが、非常に気になるところです。確定申告までに回答をいただきたいと思います。

  • 不動産物件の売却益の損益通算

    確定申告で賃貸していた物件を売却したときに、その売却益は所得税の計算で損益を通算できますか? たとえば、 不動産賃貸収入が1000万 物件売却益が500万 合計だと1500万になりますが、1500万から所得税が計算されるんでしょうか? それとも、別々になりますか?

  • 税金について教えてください。

    現在家賃収入が年間160万とパート代が年間55万ほどあります。 家賃収入のみ確定申告し、所得税を納めました。 主人の扶養からはまだ外れていません。 先月からパート代から住民税が引かれていました。 これはどういうことなのでしょうか? それと主人の扶養からは外れなければならないのでしょうか? 外さないでいるとどうなるのでしょうか?税金のことは ややこしくてよくわからないので教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 共有不動産を賃貸した場合、一方の所得として確定申告ができるか

     駅前の店舗不動産を父との共有名義(父が3分の1、私が3分の2)で所有しております。この度、この店舗を賃貸に出すことにしました。年間の家賃収入は216万円(月18万円)になる予定です。  ところで、現在の年収は父が年金で約200万円、私が給与所得で約1000万円あるのですが、家賃収入を全額父の所得にできれば所得税率の違いで税金(所得税)が安くなるのではないかと考えています。  不動産を私から父に使用貸借し、それを父が賃貸するという方法でそのようなことは可能でしょうか?  なお、不動産収入は当面用途はなく貯金となりますが、父が自由に使い、残れば私が相続するというつもりです。

  • 共有名義不動産賃貸に出した時の按分

    主人と共有名義の家を賃貸に出した場合について教えてください。 ・購入時持ち出しは半分半分です。 ・主人は他の不動産所得があり青色申告しています。 ・維持費(固定資産税など)・経費(リフォーム代など)は全て主人が出しています。 【質問】 (1)借主がついていなくても主人は他の不動産所得と合算して確定申告するのでしょうか?  そうできると経費計上で節税になるかと思うのですが・・・。 (2)経費は実際に出費した人間で確定申告して良いのでしょうか?  全て主人側につけて確定申告できた方が節税になるような・・・  でも実際には出していないが私の方で半分出した事にした方が配偶者控除の枠内におさめる事ができるかも?これって給与所得控除65万円はなく純利益38万円まででしょうか・・・ (3)借主がついていなくても私は開業届を出せるのでしょうか? 勉強不足で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • 個人事業主の賃貸マンションの収入の処理は?

    個人事業主(フリーランス)ですが、老後のことを考えて、賃貸マンション投資を始めようかと考えています。といっても、最初から大きな金額だとリスクが大きいので、仕事でときどき行く、福岡あたりの安い物件(250万円前後)を借金なしで買おうと検討中です。  もし購入した場合、このマンションから入る収入は、事業所得じゃないので、フリーの仕事としてつけている経理(複式簿記。青色申告)には入れられませんよね。事業所得の計算をしたあと、所得税の申告書のところで、不動産収入として申告(分離)するのでしょうか(不動産収入にかかわる経費もそこで申告?)。  また、賃貸マンション経営は、借金して、その元金と利息を経費として払い、そのここりが所得になるような買い方でないと不利でしょうか?  ちなみに、購入を検討している物件(賃貸中のオーナーチェンジ)の実質利回り(家賃から払わなければならない家賃等を引き、管理不動産屋への手数料も引いたあと)は約14%です。もちろん、空室リスクや今後の物件価格の下落、家賃の下落などなどのリスクがあることも承知していますが......。

  • 不動産賃貸業が儲からない

    この3年間で2棟のRC不動産を利回り13%前後で取得しました。 50部屋ぐらいあります。 手取りは、年間500万ぐらいです。 しかし、そこから、 所得税300万 固定資産税140万 取られます。 その後は、年間60万ぐらいしかありません。 リフォーム代金が1部屋15万~30万なので、リフォームがかさむと手取りが赤字になります。 また、50部屋あると、管理会社やリフォーム会社との打合せが、毎月最低1回はあります。 副業でやっているので、かなり大変で忙しいです。 正直割に合わないかもと思ってしまいます。 当初考えていたものとは、かなりかけ離れていて、がっくりしています。 手取りを増やさないと、もしリフォームが連続して起こった場合、資金がそこをつき、破産するのではないかと思っています。 実際、資金は減少しています。 不動産賃貸業とはこんなものなんでしょうか? 自分のやり方が悪いのでしょうか。 何か手取りを増やす方法はあるのでしょうか。