• 締切済み

現在、FX投資をやっております。パートでの収入が年間40万円程あります

現在、FX投資をやっております。パートでの収入が年間40万円程あります。fxでの利益が年間いくらまでなら確定申告しなくてもよろしいのでしょうか? 専業主婦の場合は、38万円までは申告しなくてもいいと聞いているのですが、パート収入がある場合は、よく判りません。ご回答の方よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• NEWINN
回答No.2

これは注意した方が良いです。 住民税基礎控除は33万円です。 ですから、350001円以上では住民税が課税されます。 >専業主婦の場合は、38万円までは申告しなくてもいいと聞いているのですが 間違っています、原則FX利益1円~38万円までで有れば住民税の申告義務があります。 ただし、35万円以下であれば非課税になる場合があります。 パート収入の場合は給与収入65万円までは給与所得は0になります。 分からない時は、区役所(市役所)の住民税課税課の方で聞いてみる事です。 なお、FX利益380001円以上では確定申告の義務になります。

noname#152740
noname#152740
回答No.1

「所得」が0なら、税金はかかりませんし、配偶者の扶養からも外れません。 「所得」とは、収入-(「経費」+「控除」)です。 まず、基礎控除が38万円あります。さらに、給与所得控除があり、給与収入65万円までだと全額給与所得控除が受けられます。 したがってFX収入が38万円、給与収入40万円なら無条件に非課税ですし、配偶者の扶養からも外れません。 FXの収入が38万円を超えると、基礎控除を超えますから、「収入-38万円」以上の経費計上を行わない限り税金がかかります。FXの経費としては、インターネット接続費用、パソコンを買い換えた場合のパソコン代、投資情報サービスの利用料などが考えられますが、前2者については、全額の経費計上は認められず、割合的に経費計上することになると思います。

manoma8194
質問者

お礼

早速、ご回答いただきましてありがとうございました。参考になりました。