相手に気を使うことと自己主張の大切さ

このQ&Aのポイント
  • 相手に気を使うことも大事ですが、自分の意見をしっかり持つことも重要です。
  • 自分の得意ネタに固執せず、相手の気持ちを受け止めることが大切です。
  • 自分の意見がないと相手との会話が長くなってしまうことがあるので、自己主張をすることが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

「何を当たり前のことを!」ってどういう意味ですか?

「何を当たり前のことを!」ってどういう意味ですか? これから見たのです:http://www.yomugakachi.com/article/153961677.html 1. 自分の意見をしっかり持つ 「何を当たり前のことを!」と思っているかもしれませんが、こういう人は割と多いものです。自分の意見がないと「相手に気を使う」あまりに話が長くなってしまう原因になります。話をするときに相手の意見を聞くことも大事ですが、言いたいことが言えなくなる前に、自分の意見を話してしまいましょう。 「何を当たり前のことを!」って、「相手に気を使う」ってどういう意味ですか? 4. 自分の得意ネタに持っていかない 会社の中でいつも同じネタで話をする上司はいませんか?たとえば、最近なら「坂本龍馬」を題材にして話す上司。他にも「自分の過去の武勇伝」を題材に話す上司。そういう人は聞き手の気持ちを受け止められていません。だから、いつも同じ話をしてしまうのです。自分にもそんな心当たりがあるときは、「得意ネタ」ではないことを話すということを考えてみましょう。そうすると、聞き手の顔がよく見えてくるはずです。 「そういう人は聞き手の気持ちを受け止められていません。」、「そういう人」ってどういう人ですか。同じネタで話をする上司?自分の得意ネタに持っている人? 私は日本語を勉強していて、たくさんのことの意味がわからないのだ。 ありがとう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yara
回答No.1

会話として考えると分かりやすいかもしれませんので、例文で言いますと、 ○「何を当たり前のことを!」の例文 A氏「自分の意見はしっかり持つ事が大切です」 それを聞いていたB氏が心の中で、 B氏の心の声「何を当たり前のことを!」「そんなこと言われなくてもわかっているさ」「人なんだから自分の意見があって当然じゃないか!」 となります。 「何を当たり前のことを!」は「何で分かりきったことを改めて言うの?」といったところですね。 ○「相手に気を使う」と言うこと これは、相手の心(気持ち)を察して(感じて)と言う意味です。 ○「そういう人」 ここでは、「聞き手のことを考えずに、自分が分かりやすいように話す人」です。 得意分野で話すということは、例えば、コンピューターに詳しく無い人に、専門用語で話すようなものです。 質問文ですが、最後に「ありがとう」と付け加えていますが、この場合「よろしくお願い致します」が適切かと思います。 偉そうですみません。

tuuuuuu
質問者

お礼

ご説明どうもありがとうございます!よくわかりましたね~

その他の回答 (3)

• cxe28284
回答No.4

「何を当たり前のことを!」は「自分の意見をしっかり持つ」というテーマにむけて云われた言葉です。 「自分の意見をしっかり持つ」なんて言われると「何を当たり前のことを云ってるのだ。」と  思っているのかもしれませんが、  「相手に気を使う」あまりには、自分の意見がないと「相手の意見を聞くことにばかり気を使う」  あまりにと云う意味です。  「そういう人は聞き手の気持ちが受け止められていません。」の「そういうひと」は前の文章を受けて  の言葉です。「会社の中でいつも同じネタで話す上司」「最近なら「坂本竜馬」を題材にして  話す上司」  そういう人=同じネタで話す上司=自分の得意ネタを持っている上司です。  私は日本語を勉強していて、沢山の文や言葉の意味が分かりません。    大変でしょうね。がんばってください。いつでもお手伝いいたします。  

tuuuuuu
質問者

お礼

皆様ご親切な回答ありがとうございます!

回答No.3

得意ネタいいではないですか。 ですがその人の反応を見てその人が興味がある話題かを その上司の方も考えていただきたいものですよね。 例えば女性などは歴史ものにはあまり興味がないことが多い。これ普通ですよ。 ですが自分の意見をもつことと、空気を読まないでいいとは別物の話。 >「何を当たり前のことを!」って、「相手に気を使う」ってどういう意味ですか? これはあなたが叱られたのかな? 上司の方のマイペースと坂本龍馬の教訓も興味がなくても 歴史上の人物の話は日本についても見識が広がりますし 勉強になることが多いのですから 上司の方を責めることだけせず、素直に「人の話を聞く」ということも大事です。 みな四六時中ファッションや美容の話に男性が興味がないのと同じ。ユーノー?

tuuuuuu
質問者

お礼

すこし分かりにくいですけど。。ご親切な回答ありがとうございます!

• EFA15EL
回答No.2

1.「何を当たり前のことを!」 これは後ろが省略してあります、「何を当たり前のことを言ってるんだ。そんな分かり切った事は言わなくても良い」といった感じの意味です。タイトルにある「自分の意見を持つ」というのが特に目新しくも無いことだからですね。 2.「相手に気を使う」 これは強調ですね。英語で言えば“”と同じことです。 相手に気を使うあまり~という文章の中で、「相手に気を使う」の部分を強調したかったのです。 文章の意味は、自分の意見がない→相手に気を使った話し方になる→話が長くなる、という感じですね。 3.「そういう人」 これはどっちも正解。「自分の得意ネタに持っていく人」=「同じネタで話をする上司」です。具体例として挙げているのです。

tuuuuuu
質問者

お礼

皆様ご親切な回答ありがとうございます!