相手に気を使うことと自己主張の大切さ

このQ&Aのポイント
  • 相手に気を使うことも大事ですが、自分の意見をしっかり持つことも重要です。
  • 自分の得意ネタに固執せず、相手の気持ちを受け止めることが大切です。
  • 自分の意見がないと相手との会話が長くなってしまうことがあるので、自己主張をすることが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

「何を当たり前のことを!」ってどういう意味ですか?

「何を当たり前のことを!」ってどういう意味ですか? これから見たのです:http://www.yomugakachi.com/article/153961677.html 1. 自分の意見をしっかり持つ 「何を当たり前のことを!」と思っているかもしれませんが、こういう人は割と多いものです。自分の意見がないと「相手に気を使う」あまりに話が長くなってしまう原因になります。話をするときに相手の意見を聞くことも大事ですが、言いたいことが言えなくなる前に、自分の意見を話してしまいましょう。 「何を当たり前のことを!」って、「相手に気を使う」ってどういう意味ですか? 4. 自分の得意ネタに持っていかない 会社の中でいつも同じネタで話をする上司はいませんか?たとえば、最近なら「坂本龍馬」を題材にして話す上司。他にも「自分の過去の武勇伝」を題材に話す上司。そういう人は聞き手の気持ちを受け止められていません。だから、いつも同じ話をしてしまうのです。自分にもそんな心当たりがあるときは、「得意ネタ」ではないことを話すということを考えてみましょう。そうすると、聞き手の顔がよく見えてくるはずです。 「そういう人は聞き手の気持ちを受け止められていません。」、「そういう人」ってどういう人ですか。同じネタで話をする上司?自分の得意ネタに持っている人? 私は日本語を勉強していて、たくさんのことの意味がわからないのだ。 ありがとう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yara
  • ベストアンサー率25% (166/661)
回答No.1

会話として考えると分かりやすいかもしれませんので、例文で言いますと、 ○「何を当たり前のことを!」の例文 A氏「自分の意見はしっかり持つ事が大切です」 それを聞いていたB氏が心の中で、 B氏の心の声「何を当たり前のことを!」「そんなこと言われなくてもわかっているさ」「人なんだから自分の意見があって当然じゃないか!」 となります。 「何を当たり前のことを!」は「何で分かりきったことを改めて言うの?」といったところですね。 ○「相手に気を使う」と言うこと これは、相手の心(気持ち)を察して(感じて)と言う意味です。 ○「そういう人」 ここでは、「聞き手のことを考えずに、自分が分かりやすいように話す人」です。 得意分野で話すということは、例えば、コンピューターに詳しく無い人に、専門用語で話すようなものです。 質問文ですが、最後に「ありがとう」と付け加えていますが、この場合「よろしくお願い致します」が適切かと思います。 偉そうですみません。

tuuuuuu
質問者

お礼

ご説明どうもありがとうございます!よくわかりましたね~

その他の回答 (3)

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.4

「何を当たり前のことを!」は「自分の意見をしっかり持つ」というテーマにむけて云われた言葉です。 「自分の意見をしっかり持つ」なんて言われると「何を当たり前のことを云ってるのだ。」と  思っているのかもしれませんが、  「相手に気を使う」あまりには、自分の意見がないと「相手の意見を聞くことにばかり気を使う」  あまりにと云う意味です。  「そういう人は聞き手の気持ちが受け止められていません。」の「そういうひと」は前の文章を受けて  の言葉です。「会社の中でいつも同じネタで話す上司」「最近なら「坂本竜馬」を題材にして  話す上司」  そういう人=同じネタで話す上司=自分の得意ネタを持っている上司です。  私は日本語を勉強していて、沢山の文や言葉の意味が分かりません。    大変でしょうね。がんばってください。いつでもお手伝いいたします。  

tuuuuuu
質問者

お礼

皆様ご親切な回答ありがとうございます!

回答No.3

得意ネタいいではないですか。 ですがその人の反応を見てその人が興味がある話題かを その上司の方も考えていただきたいものですよね。 例えば女性などは歴史ものにはあまり興味がないことが多い。これ普通ですよ。 ですが自分の意見をもつことと、空気を読まないでいいとは別物の話。 >「何を当たり前のことを!」って、「相手に気を使う」ってどういう意味ですか? これはあなたが叱られたのかな? 上司の方のマイペースと坂本龍馬の教訓も興味がなくても 歴史上の人物の話は日本についても見識が広がりますし 勉強になることが多いのですから 上司の方を責めることだけせず、素直に「人の話を聞く」ということも大事です。 みな四六時中ファッションや美容の話に男性が興味がないのと同じ。ユーノー?

tuuuuuu
質問者

お礼

すこし分かりにくいですけど。。ご親切な回答ありがとうございます!

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.2

1.「何を当たり前のことを!」 これは後ろが省略してあります、「何を当たり前のことを言ってるんだ。そんな分かり切った事は言わなくても良い」といった感じの意味です。タイトルにある「自分の意見を持つ」というのが特に目新しくも無いことだからですね。 2.「相手に気を使う」 これは強調ですね。英語で言えば“”と同じことです。 相手に気を使うあまり~という文章の中で、「相手に気を使う」の部分を強調したかったのです。 文章の意味は、自分の意見がない→相手に気を使った話し方になる→話が長くなる、という感じですね。 3.「そういう人」 これはどっちも正解。「自分の得意ネタに持っていく人」=「同じネタで話をする上司」です。具体例として挙げているのです。

tuuuuuu
質問者

お礼

皆様ご親切な回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 人との話し方について

    こんにちは、大学1年の♂です。最近話し方に過剰に意識してしまい人と積極的に話せなくなっています。元からアクティブな方ではなかったのですがだいぶ前彼女にふられて以来女の子と話す機会すらなくなってしまいかなり淋しいです。大学初めての夏なのにイベントらしいことはなくヒマでヒマでむなしい限りです。で質問は話し方なんですが聞き手に回り、ふってくれたネタを返すのはできるのですが(テンションによってそれも危ういときもありますが)自分から話を切り出すことができなくなり相手も聞き手だったりすると沈黙が続く…なんてこともよくあります。これは相手が異性同性関係無くです。聞き手に慣れてるせいか話題をだそうとしても頭がまっ白でなにも浮かばないんですよ。まあ聞き手の時も思ったことをぽんぽん言ってるだけですが。話の面白い人にまでなりたいとは言いませんが(そりゃなりたいですが)自分からネタのふれる人になるにはどうしたらよいですか?話の上手い人がいつもなにに気を遣ってるとか努力してるとかを教えてほしいです。もちろんその他も大歓迎です。

  • 人間関係に疲れました。友人

      こんにちは。現在26才の大学院生男です。  自分は口下手なのですが, 今日まで人と話すときは 聞き手に回るようにしたり, 相手に配慮した行動をとるなど自分でもいろいろ努力してきました.  しかし, 今まで必ず, 相手と仲良くなったとしてもすぐに軽くあしらわれるようになったり, 酷い暴言をはかれたり, 話のネタにされたりと対等な関係にはなれません。  友達としての価値はないもたいです。  最近, 今まで人生相談等してきて信頼できると思ってた人がいるのですが,  自分が相談したことをネタに話をしている所を目撃しました。  もう人が信じられないです。  自分は性格は優しいとよく言われますが, 多少声が小さく, 挙動不審のところがあるようです。  しかし, 相手に悪口等はいわず, 常に相手の気持ちを考えているつもりです。  もう自分の何が悪いかがわかりません。  助けて下さい。    

  • 幕末に暗殺された人。

    坂本龍馬のように仲介者として活躍して、でも利害から暗殺されちゃった人について調べてます。(最近では薩摩藩暗殺説が有力なので) 広い意味で好人物だけど暗殺されてしまった人でも構いません。 坂本龍馬以外で言うと、という話をすることになりまして、ネタを集めています。 何卒よろしくお願い致します。

  • 聞き上手だけど話下手ってどうですか?

    子供の頃からの悩みですが、会話で自分の気持ちをうまく表現できないんです。 友人と話していても聞き手にまわるのも嫌いじゃないし、ついつい必要以上に相槌を打ったり大袈裟に反応してしまうクセがあるので、相手もとても気持ち良さそうに話してきます。昔から聞き手にまわるほうが多かったです。 で、いざ自分の話となると伝えたい事がたくさんあるにもかかわらず極度に緊張したりして上手く伝えることができず、いつもめげてしまいます。 その時の喜びや怒りといった感情をうまく表現できずにいます。本当はもっとリアルに友達に伝えたいのに・・。 そうなんです。友達と仲よくなればなるほど緊張して上手く話ができないんです。 ついつい見下した話し方や感情がこもってない話し方になってるんです。 友達はとても上手に話をしてきます。そんな時にも話を聞いてなく、相槌だけ上手に打ってる自分もいます。 私は飲み屋でバイトや皆の前で講義したりする仕事もしてました。相手が年上や目上で敬語が必要となると会話するのが得意になります。自分でも気持ちいいほどスラスラ出てきます。 でも友達など敬語が要らなくなるとどういう風に話していいか分からなくなるんです。 友人と1日出掛けると疲れ果ててしまいます。 1つは自分は会話好きと思ってるけど実は話さなくても大丈夫な人だということです。 もう1つはプライドが高いほうなので構えてしまうのかなとも思ってます。目上の方には自分をさらけ出せるんです。どんどん話もしたいなと思います。 こんな私が友達との会話も楽しめるようになれますか?

  • ブログタイトルって被らないほうがいいですか?

    一般的なご意見を伺いたいと思います。 ある題材のブログを書こうとしたら、同じ題材を使ったブログを見つけました。 その題材でブログを書いている人は10人位いました。 その題材で書きますか?書きませんか? 個人的には多くの人がやっているネタは書かないほうがいいかな と思いましたが、ご意見を聞かせてください。

  • どういう意味でしょうか?

    私には今、好きな人がいます。 その彼の友達に、私の友達を紹介しました。 お互いにいい感じで、2人で遊びに行ったそうです。 その時に彼の友達が私の友達に、 私は彼のことが好きなのかを聞いてきたそうです。 私は彼にまだ気持ちを伝えていないのですが、 彼は私の気持ちに気付いていて、 確信を得るために彼の友達が聞いてきたのでしょうか? もしそうなら、彼的には気持がある、ない、どちらなのでしょうか? それとも話のネタで、私の考え過ぎなのでしょうか? みなさんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 話題を人に頼る知人

    少し気になることがあるので質問します。 ある知人なのですが、自分から話題を切り出すことをせず、いつも他の人の出した話題にタダ乗りしています。 例えば誰かが車の話を始めたらそれに乗ることは得意なのですが、天気の話をしていたときに「ねえねえみんな、ちょっと聞いて!あたしの車がさー」がないというか。 だからなんだってことはないです。 ただ、場の空気にいつも乗るばかりで自分からネタ振りをしないのを、私はなんだかズルいなーと。 たまには人に頼らず自分からネタこさえて持ってきなよ、とか言ったら、傷つくでしょうか?

  • 聞き手と話し手

    話する時って「聞き手」と「話して」、っていますよね。 人ってどっちか得意な側があると思うんです。もちろん、オールマイティに柔軟でおられる人もいると思いますが。 自分はどうなのかというと、どっちなんでしょう?! 口数は少ない方です。特に二人きりだと。でも、相手が楽しくなるような話させ方って言うか、話しやすくなるようなって言うか、そういう気遣いが上手くできないというか、そんなこと気にかけたこともなかったので… 聞くのも下手で、話すのも下手ってとこでしょうか(;;) そこで、変わっていける方法を見つけたいです。 何かコメントをいただければ嬉しいです

  • 話題

    差別を題材とした話と差別ネタは同じ意味になりますか?

  • 笑える武勇伝教えてください。

    最近芸人のオリエンタルラジオにはまってて、 朝から「武勇伝、武勇伝、武勇 でんでんででんでん♪」が頭から離れません(@@;) どんなにくだらないことでもいいので、あなたの笑えるプチ武勇伝を教えてください。 ネタではなく本当にあったことでお願いします。 ちなみに自分のが思いつかないので職場にいたおばちゃんの武勇伝。 【飛んでたハチを手で叩き殺す】 今となっては笑える話ですが、見た瞬間は笑えませんでしたね・・・ よろしくお願いします!