• ベストアンサー

ブログタイトルって被らないほうがいいですか?

一般的なご意見を伺いたいと思います。 ある題材のブログを書こうとしたら、同じ題材を使ったブログを見つけました。 その題材でブログを書いている人は10人位いました。 その題材で書きますか?書きませんか? 個人的には多くの人がやっているネタは書かないほうがいいかな と思いましたが、ご意見を聞かせてください。

noname#194660

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haiji1996
回答No.2

ブログなんて自分の自己満足で書くので、他人は関係なく、書きたい事を書きます。 それでお金もらってるなら考えますが。

質問者

お礼

有難うございます。 ブログって自己満足のために書くのですね(^^;) 知らなかったです。

その他の回答 (3)

回答No.4

お好きにどうぞ。 ブログは自己満足ですからね。 ブログタイトルも被って当然です。 被ったからといって「パクリ」だと騒ぐ輩の方が悪いのですよ。 日本語とか既存の言語を使っているのなら、どうしても被ります。 過去にそういう騒ぎがありましたが、被った後発ではなくて騒いだほうが悪いという裁判判決になりました。

質問者

お礼

有難うございます。 英語ブログも面白いかなと思い始める今日この頃です。

• eroero4649
回答No.3

タイトルはかぶらないような工夫はすべきでしょうね。だって、古い人がそれを見たら「パクりやがった!」と思うでしょうからね。 自己満足でやるだけかもしれませんけど、少なくともネットでやるということはそれなりに公けの場で活動をするということですからね。あまり似通ったことをしていると「コピペ疑惑」をもたれてしまうかなと・笑。

質問者

お礼

有難うございます。 小保方さんはコピペについてよく知らなかったみたいで 気の毒でしたね(^^;) 最近、コピペをチェックする会社まで登場している らしいですね(^^;)

回答No.1

タイトルが被るということでしょうか? 私はブログをやらないんですが、全く同じでは面白くないので、少し何かしらの手を加えると思います でも、書きたいネタだったら仕方ないですよね

質問者

お礼

有難うございます。 人気のある題材って似ていますよね。 ある意味、それを書くことで拡散効果もあるかと思います。 但し、自分より上手な人が書いていると映えない為、 別の題材がいいかなと思う時もあります。 または、敢えて似たような題材でどこまで行けるか チャレンジしてみたいと思うこともあります。