• ベストアンサー

理不尽に怒られたときのストレス発散方法は? 日常でもいいです。

理不尽に怒られたときのストレス発散方法は? 日常でもいいです。 上司なんで上司には反論出来ません。 よろしくお願いします~!! 質問の場所がわからないので、こちらで質問させてもらいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も最近、上司に叱られてかなり凹みました。。 base20559さんのお怒り、お察し致します。 (私の場合はでも、自分にも原因があったのかな、と。。) ご質問のストレス発散方法かどうかはわかりませんが。。 『怒らないこと』アルボムッレ・スマナサーラ氏 著を 読んだら、私は気持ちがスッキリしました。 ちょっと宗教っぽいので抵抗ある方もいらっしゃるかもですが 「こういう考えもあるのだな」という感じでも。 (本屋に積んであったので、たまたま見つけました) base20559さんが穏やかに過ごせる1ヒントになれば幸いです^^

base20559
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 少しでも軽減できる!?考え方が身につくのであれば読む価値ありますね! 今日見に行ってみます~! お互いに頑張っていきましょう^^  ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • fain1007
  • ベストアンサー率52% (357/679)
回答No.3

ほとんど放置状態ですが、一応ブログを持ってるので、 どうしても我慢できないときは、そこへそいつへの文句を書きなぐります。 日ごろの不満とか、怒られたときに言い返したかったこととか、 とにかく思いつくままに書きまくります。 もちろん、個人名とか会社名は出さないですが。 私の場合、ブログはあくまでも自分が書きたいからやっているだけで、 たくさんの人に読んでほしいとはあまり思っていないので、好きに書いてます。 ごくたま~~~~にコメントしてくれる人がいますが、 問題ないようならお返事するし、相手にしたらヤバそうと思ったらスルーしてます。 もっとも、書きたいときに書く感じなので、書いた後はまた放置ということもよくあります。 なので、コメントがついたことに気がつくのもかなり日が経ってからということも珍しくないですが(汗)。 あとは、同じようにその上司を嫌っている仲間に話を聞いてもらったりしてます。 自分の心の中だけで消化できるほど人間ができてないので、なるべく出すようにしてます。 あとは、職場であっても、顔では笑いながら心の中で舌を出してます。

base20559
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 笑顔ですよね!!昔おまえ顔に出すぎと言われたことがあり、未だに出てしまうんですよ^^; ブログは突き止められたら怖いですけどね!!

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

愚痴。共感。 ・・・・これ以上の方法は無いと思います。一時的にストレスが軽減しても、結局ある程度納得いかないことにはまたすぐにストレスになりますし、次に進めませんので。 でも人に嫌がられるというリスクも必ず伴うので、これをするには相手と時と頻度を選ぶ必要がありますね。

base20559
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱそうなりますよね!  怒られた直後に酒飲んで・・・と考えちゃいましたからね。

関連するQ&A

  • 理不尽な上司にしかられるのが嫌です。

    皆さんも同様な思いはあるとは思いますが、 理不尽なことでしかられるのが嫌です。 昔あまりにも我慢しすぎたために体調を崩しました。 それで理不尽なことを言われる前に理不尽なことを解決したりして ストレスを減らそうとしたのですが、 それをやると上司の立場がなくなり、さらにしかられ『チームワーク』がないとのレッテルを貼られ職場で苦しんでおります。 極力受けるストレスを少なくしないと体がもちません。 社会人として耐えていく自信がなくなりました。 理不尽なことでしかられるというのは一種の儀式的なもので 仕方がないことなのでしょうか? 皆さんは動お考えでしょうか?

  • 仕事上での理不尽、上司からの理不尽 対応方法

    20代男で、サラリーマンです。 自分の、性格がプライドが、高いせいけ 曲がった事が嫌いな性格のせいか 会社内での理不尽な出来事や、上司からの理不尽な要求などがあると 我慢できません。 前職では、上司からの理不尽要求に我慢できず 反発してしまい、結果的に退職しました 転職先でも、上司からの理不尽要求ありますが 前みたいに意見は言わなくなりましたが 理不尽な事をされると、仕事に対するモチベーションも下がります。 理不尽な事をされても、反発もせず ヤル気もなくさずに、頭を下げて、上司のおっしゃる通りですと そのような事が、どうしてもできません。 どうすれば、社内の理不尽な事を気にせずにやり過ごせるようになりますか?

  • 理不尽なこと

    理不尽なことが続いても無理に人間関係続ける必要ありますか? 交流を減らすなどしてストレスを減らすようにしてます。 私の場合はプライベートでのことで質問したのですが勘違いされて 社外の人との交流を減らすわけにも、上司や部下との交流を減らすわけにもいかないですね。 と返されました。 たしかに完全に切るとはではなく距離を置くもありだと思います。 こちらの説明不足もあるのですが納得がいきませんでした。。

  • 理不尽

    人間関係で嫌だったこと理不尽だったことはありますか? またどうやってストレス解消しましたか? 私はなるべく考えないようにして、交流を減らしました。

  • 理不尽なことにどう対処していますか?

    私は心が小さいのか、真面目すぎるかわかりませんがすぐに頭に血が上るタイプです。例えばレジで係りの「いらっしゃいませ」がなかったりとか無愛想な対応であったりすると、我慢ならず、そこで一言モノ申してしまいます。価格に対するそれなりの対価は支払っているわけだから、「どうしてお金を払ってまで不愉快な思いをしなければならないのだ。」と思うからです。しかしながら社会というものは理不尽なことが多々あり、その都度立腹なんてしていたら仕事も続かないだろうと最近悩んでいます。私は恐らくストレス発散の仕方が分からないのと忍耐力がないのが原因ではないかと考えています。みなさんは、忍耐力強化や理不尽さにどう対処していますか?

  • 理不尽

    宜しくお願いします。 社会生活で例え自分が悪くなくても謝らないといけないとき、自分のなかで葛藤や悔しさ、理不尽さがあるなかで謝ることはできますか? 例えば、職場全体の不十分な連携や連絡網が取れてなかったのが原因なのに、たまたまその日にシフト(夜勤)にあたった自分がその不十分な情報のなかで対応するハメになり相手に誤解や不快な思いをさせたと判断され、上司からの指示で謝罪しないといけなくなったとき、職場全体責任なのにあたかも社員一人のミスであるかのように頭を下げる理不尽さは受け入れられますか? 上司も社員たちに充分な連絡や情報提供、充実した記録を残してなかったと思ってるはずなのに、上司からの指示で取り敢えず頭を下げるように、謝罪するようにと言われたとき受け入れられますか? 上司も自分の立場を守りたいのか、社員に“取り敢えず頭を下げるように”“取り敢えず謝罪するように”と社員に「取り敢えず」と言って穏便にことを済ませようとしてます。 その理不尽さを受け入れられますか? また、そんな理不尽さを受け入れられないと思うのは人生経験が浅いのでしょうか?

  • ストレス

    仕事で上司に、理不尽な事で怒られた時、内心とても頭にくるのですが、その場は謝ります。 こちらの言い分も聞いて欲しいのですが、先輩達からは『こっちが悪くなくても怒られたらすみませんと頭を下げていればいいんだよ。あの人(上司)は何言っても無駄だから聞き流してればいい。』と言われているので、黙って頭を下げるだけです。 反論したりすると、更に怒りが増して後々嫌がらせをされたり、いつまでも根にもつらしいので、その上司は嫌われています。 ですが、そういう人なんだと割りきって聞き流せる程、私は大人ではないんだと思います。 その場ではすみませんと頭を下げても、家に帰って怒られた内容を思い返すと、どうしても腹が立ってしまうのです。 このような時はどうすれば苛立ちがおさまりますか?何か良いストレス発散を教えて下さい。

  • 食べる以外のストレス発散や趣味を作りたいです

    ダイエットのために間食を控えたいので 食べること以外のストレス発散や趣味を見つけたいです。 昔から食べることが好きで、 ストレスが溜まると甘いお菓子やスイーツを食べてきました。 カフェ巡りも趣味で行くたびにケーキを頼んでいましたが、 家にこもることが多くなってくるとだんだん太ってきてしまったのでダイエットを決意しました。 これまでもダイエットをしようと、筋トレやジョギングをしたり、間食をしないように心がけてきたんですが、 どうしても耐え難いストレスや理不尽に見舞われるとヤケになって食べてしまい、結果失敗してしまいました。 今まで食べること以上に幸せを感じられるようなことがなくて、食べてばかりいたんですが、 他にも趣味やストレス発散方法を作って気分を上げることができれば ダイエットにも繋がっていいのかな?と思い質問しました。 様々な意見、具体案をお待ちしています。

  • 理不尽なこと

    他人から理不尽なことを言われたとき、皆さんはどうしてますか?(友達・上司年上別に、理由と共に答えてください)

  • 会社で受けた理不尽なこと

    今日、会社理不尽なことがありました。 (上司の失敗なのに、しらばっくれて私のせいにされた) 腹立たしくてご飯も食べる気にならないのですが みなさんが受けた理不尽なことを教えてもらえないですか? 自分はなんてケツの穴が小さいんだ、 私より理不尽な扱いをうけているのにがんばっているんだ と自分への戒めにしたいので教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう