異性の友人のデスクトップにある画像やチャット会話ログ、目に入った時の対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • 異性の友人のデスクトップにある画像やチャット会話ログ、目に入った場合、どのような対処をすべきか気になります。
  • 私は同居している異性の友人と仲がとても良く、お互いの相談もし合う関係ですが、最近彼のデスクトップの画像を見られることに少し嫌な気持ちを抱いています。
  • 皆さんでしたら、異性の友人のデスクトップにある画像やチャット会話ログ、目に入った場合、どのような対処方法を選びますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

皆さんは、どう思うか気になり、相談してみました。

皆さんは、どう思うか気になり、相談してみました。 私は、21歳女性で現在恋人でない年上男性と同居中です。 仲がとても良く、いつもお互いの相談とかしあったりする仲です。 ただのルームメイトではなく、すごく仲のいい友達だと思っています。 私は、よくパソコンをつけっぱなしで作業する事が多いので 同居人男性が少し調べ物があるという時は自分のパソコンを貸しています。 (同居人も、パソコンはあるんですが、電源を入れたりするのが時間がかかるので) 私はデスクトップ(壁紙ではなくアイコン)にたまに、 自分の写真、好きなアニメキャラのお絵描き画像をおいています。 あと、たまにスカイプやメッセンジャーでのチャットも出しっぱなしの時があります。 でも、たまにあるんですが、同居人男性にパソコンを貸した際 私のデスクトップにおいてある画像をクリックし 拡大して勝手に見てどうのこうの言って来ることがあります。 特に自撮り写メなど。 それを最近ちょっと嫌に思ってきました。(私が隠しておけばいいんですが、うっかり忘れてしまうので) 皆さんでしたら、すごく仲のいい異性の友人のデスクトップにある画像や チャット会話ログなど、目に入ってしまった時どうしますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naruri
  • ベストアンサー率41% (31/74)
回答No.9

異性でも同性でも、家族(親や兄弟)でも借りたついでに 勝手に見たりはしませんし、相手が見たら注意します。 ルームシェアしているのなら、そういうお互いが快適に過ごせるルールって 必要なんじゃないかなと思います。 チャット会話のログってちょっとメールにも近いですよね。 チャットやメールの相手にも悪いように思いますよ。 もともとログを公開する話で会話したなら別ですが。 貸すのだったら、その人用のアカウント作りますね。 切り替えるのは数秒だし。

その他の回答 (8)

noname#248727
noname#248727
回答No.8

3番です。 質問にストレートに回答します。 自分だったらそもそもPCを貸しもしないし借りもしません。 だって見てしまうの嫌だしみられるのも嫌だからです。 ただし、質問者様のような相手なら一緒に暮らしているうちに 恐らく借りるようになるでしょうし中身も見るようになると思います。 はっきり言うと質問者様のようなガードの甘い方ですと 見てもどうせ気にしないだろうと思うようになるからです。 (でも僕は借りても貸さないですが) 質問者様の場合行動パターンの不一致なんですよ。 ここまで大胆で開けっぴろげな行動をしておいてこんな細かいことでプライバシーと騒ぐ。 こういう矛盾があると周囲には伝わらず理解されにくいものです。 皆こういう目にあうのがのが嫌なんでプライバシーを重視して線を引きます。 相手の方もあなたと同じでそういう部分にルーズな方だと思いますが ルーズでけじめのない方はあなたの細かい心情や状況など考えずにずけずけとプライバシーに入ってくるものです。 だから今回のケースで言えば 「このような状況では見られてもおかしくない」「それが嫌なら貸さないこと」が自分の答えです。 もしこれでもご理解いただけないのなら残念ですし、 真剣に答えた自分が馬鹿だったのだと思います。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.7

自分のPCを立ち上げるのに時間がかかると言うなら、あらかじめ立ち上げておいてあげませんか? 貸してと言われたら「立ち上げてあるよ」で共有は避けられるでしょう。 私なら見ません、貸してくれる人のPCに何があっても見ません!ましてやそれを批判したりもしません。 PCを貸してくれるというのは特殊な好意です、自分の履歴が人に見られるのですから。 あなたが彼に自分がどんなサイトを見ているのか?ばれているのですし。 それでも画像をクリックして批判するのは「批判しても良い相手だから」と思っているのでしょう。 あなたは「仲のいい友達」と思っている様子ですが、彼にしたら「PCも勝手に使わせてくれるし秘密もチェック出来る子」で大切な人扱いでは無いと見えます。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.6

内容は見ずに、つけっぱなしを注意します。 パソコンや、お金は借りませんし、貸しません。 円滑な人間関係の邪魔になり、ストレスになりますので。

  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.5

No.2だが、No.3氏へのレスを見て気になった。 No.2では質問の内容だけに答えたが、実際言いたいのはNo.3氏に近い。 貸してもらう方に「親しき仲にも~」なモラルは必要だけれども、そのモラルを期待出来ないなら自衛は必要だろう。 見られたくないファイルはパス付けて分けておくとか。 そういうのを一切せずに貸したなら、貸した側にも非はある。 アンチウイルスソフトを一切入れずにネットサーフィンして、結果感染して「ウイルス憎い!!」ってギャンギャン騒ぐような物だ。 No.3氏はそういう事を言いたいんだろう。

rioreo
質問者

補足

あくまで、私がお話した私自身の話は事例として受け取って頂いてかまわないので。 貸した側に問題があるのは100も承知ですよ。質問内容にも書かれてあります。 そこを重要視してお話するようでしたら、 質問したい内容が返ってこないので、また別に質問します。 ウイルスと友人は違うので。

  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.4

結婚相手や婚約中でもない男と同居すること自体????です。 いやなら 同居の解消をしましょう。 それにしても 私達の年代からみたら、婚約者でもない男と 同居すること自体????。 ただの同居人? まさかSEXなどして 弄(もてあそ)ばれてないですよね?

rioreo
質問者

補足

私達の生活スタイル、異性のルームシェアの関係について質問しているわけではありません。 SEXの話もしていません。

noname#248727
noname#248727
回答No.3

はっきり言うと貸すほうが悪いです。 他の方も言っておりますがPCは個人情報の塊です。 それを使用者切り替えもなくオールフリーで貸すわけですから 余りにも軽率で不用意な行為です。 交際もしていない男性と同居するところといい 質問者様はけじめというもののラインに曖昧な方とお見受けしますが 今回のような部分にストレスを感じたり気に入らないから皆けじめをつけるのです。 プライバシーを重視するならこのような生活や貸し借りをしなければいいだけです。 自分にとって都合のいい部分だけを相手にスルーしてもらうという考えが甘えすぎです。

rioreo
質問者

補足

つまり、ルームシェアをしている人間はプライバシーを持つ権利がないと言いたいのですか? パソコンの貸し借りをするか、私達の生活スタイルの問題でなく、 あなたなら、デスクトップにおいてある気になるファイルをどうしますか? とお聞きしたかっただけです。

  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.2

親しき仲にも礼儀あり。 パソコンや携帯は個人情報の塊だから、たとえ目に付いてもそっとしておく、 もしくは魔が差して見てしまっても黙っておくのが常識的な行動。

rioreo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もそう思いました。

回答No.1

やっぱり目についたらみたくなるんじゃないですかね。

rioreo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私も、逆の立場なら気になってしまうと思います。 人間の性ですね。

関連するQ&A

  • 皆様どうか相談にのってください

    皆様どうか相談にのってください すきな彼が、まだどうやら元カノと続いているらしく 私には、もう元カノと連絡してないとかいっていたのですが 元カノにフラレて、復縁するつもりもないしと言っていました 彼がすんでいる建物の大家さんと彼が仲がよくて、暑中遊びにいくんだ~と話していて 大家さんの家にいる、さくらっていう柴犬可愛くてとか話して写メも見せてくれました 大家さんはどうやら、彼の住んでいる上に住んでいるらしく 実は、その大家さん、元カノのお母さんらしくて… 元カノのインスタグラムに、さくらっていう柴犬の写メが結構のせられていました‼ しかも、元カノの親の部屋の作りが彼のヘヤト全く似ていて すきな彼に元カノのこときいてみたほうが、問いただした方がよいでしょうか⁉ 彼女じゃないから、がまんして聞くのは辞めた方が良いのでしょうか⁉

  • 男性の皆さん相談にのっていただけると嬉しいです。

    男性の皆さん(出来れば40代の男性の皆さんへ。。)へ相談にのっていただきたいことがあります。 私は、職場の同じ部署の一回り年上の40代の男性(独身らしいです)に片想いしています。自分から積極的にアプローチもしていたし、相手からも気に入ってもらえているのかな?ということがあって、恋愛関係ではなくとも少なくとと職場で距離が縮まってそんな幸せな時でした。 ですがこの前、 オフィスカジュアルにしては肌出しすぎな服を来た40代の女性がいて、その男性がその女性をチラ見しているところを見てしまいました。 その女性はバツイチでシングルマザーなんですが、 仕事も出来る素晴らしい女性で、 その瞬間を見てしまってから私は完全に自分に自信を失くしてしまい、それ以降ずっと 自分でも嫌になるほどその男性と女性の仲ばかり気にしてしまいます。 男性はどのようにその女性に接しているのか、とか 男性はやっぱり露出している女性に目がいってしまうと、それまで良い感じになっていた女性からは気持ちがなくなってしまうのでしょうか?

  • Firefoxの事で。

    最近Firefoxをダウンロードしたのですが、 Firefoxを開き、「タカミンお絵描きチャット」という HPから「開発中の最新お絵描きチャット」という 所に入室しますと、 文字を打つときに半角英字でしか 入力できなくなり、ひらがな入力を打つ事ができません。 チャットで誰かと話をする時に半角英字でしか発言できないのでとても不便です。 どなたか直す方法をご存知ではないでしょうか? 皆様お忙しい中すみませんが宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 兄貴に相談されてたら嫌ですか?

    私には片思いをしている男性(29歳・同い年)がいます。 彼にはお兄さん(32歳・既婚)がいて、とても優しく、私を妹のようにかわいがってくれます。 兄弟は驚くほど仲が良く、3人でよく御飯を食べに行きます。 その時、お兄さんは「お前ら夫婦だから隣に座れ」とか「こいつと結婚してやってくれ」とか言います。 はじめは、お兄さんって彼の気持ちを何かしら知ってるの?と思っていましたが、 どうもお兄さんがふたりをくっつけたいだけのような気がします。 そしてお兄さんは私が彼のことを好きだなんて全然思ってないようです。 (運命の人にはまだ出会えてないだけでこれから必ず出会えるはず!って私を励ましたりするから) 仲はいいのですが進展のない片思いに煮詰まってきて、新しい糸口を探しているので、 お兄さんに私の気持ちを相談してみようかと思うんです。 応援してくれるなら最高の協力者なんじゃないかと。ですが、もし相談してることが彼にバレたらどう思うか心配です。 もし皆さんが彼の立場になったらどう思いますか?どうかアドバイスお願いします。

  • みんなすごいです。

    26歳男性ですがまったくパソコンの初心者で頭が悪い人間です。 どのくらいひどいのかと言いますと、 OSって何?クッキーって何?おいしいの?って感じなんです。 小学生でも使いこなせているのに自分が情けないです。 パソコンはすべて友人に購入からネット接続やトラブルまで何でも任せて頂いて助かってるのですが、なかなか自分の力では解決できません。その友人はパソコンの事になると不機嫌になるくらい大変迷惑をかけたのであまり相談出来ません。 自分で出来るとこまでやってどうしてもわからない時は仕方なく相談しますが出来れば友人を頼らないで自分の力で解決したいです。 そこで皆さんに相談なんですかどうしたらパソコンに強くなりますか? 週刊アスキーみたいなパソコン雑誌で勉強しているのですか? もう専門用語見ただけで気分が悪くなってしまうんですよ~。 パソコンに対して難しいというイメージが強すぎるのでしょうか。 ここまで読んで下さって本当にありがとうございます。 何でもいいので自分の体験談、経験談などありましたら宜しくお願いします。

  • こんな相談を友達にされたらどう思いますか?

    こんな相談を友達にされたらどう思いますか? 私はとある、恋愛相談で 「いいなぁ~と思った男性から八方美人とか感じが良すぎると言われたり、みんなにそうしてるんでしょ?と言われ恋を逃がしてしまいます。どうしたらいいですか?」という質問をしました。 その時は事実思う事を述べて相談しようと思ったのですが・・。 後々になって・・・。 自意識過剰だったかな・・と思います。 私のような内容を友人、知人にもし相談されたら、あなたならどう思いますか??? 「私モテるんだけどうまくいかないの~」って感じでしょうか? それとも「自意識過剰でしょ?」また「ぶりっこ」と感じたりしますか? それとも男性から八方美人と言われるなんて、断られ文句だと思わないの?と思ったりしますか? 私は、断られ文句に感じたりしなかったので・・ 第一そんな仲じゃない同僚の男性とかから「八方美人」とか「感じがイイ」と言われたりしますので・・・。そうは思わなかったのですが・・。 確かに一般的にいい意味ではないですが 君に興味ないからって意味で「八方美人だね」なんて男性は女性にいうんですか?? それとも特別扱いをして欲しかった子がそうじゃなくて、みんなにしてるから、すねて言ってるんでしょうか?特別扱いをしてほしいから、自分を見て欲しいから言ってるんでしょうか?? 私の容姿にもよりますが・・・。 今回、容姿はあえて「ごくごく普通の子、どこにでもいる子」という設定と「中より下」くらいの2パターンでお願いいたします。 それとも、内面と外面のギャップがありすぎるので言われてるのでしょうか???

  • 【恋愛相談】みなさんどう思いますか?

    恋愛相談です。 前にある異性の友達と仲良くなり始めていた のですが、だんだんとしつこく話しかけてくるようになったり、気持ち悪いくらいLINEを送ってくる(多分私のことが好き) というのがきっかけで仕返しをしてしまいました。 仕返しというのは具体的に、 LINEで仲が良い感じの雰囲気を保ちつつ、 (好きっぽい雰囲気を醸し出す)返事も優しい返しをして、ある時自分から告白をします。そして1日、2日後に相手を振ります。 そうしたら、相手からは「最低なやつだ」と 思われてすぐに、離れていくと思ったからです。 今は友達として接してあげています。 その人とはまだ仲が良いです。 しかし最近になって、私が告白したことを その人が色々な人にバラしているらしく 困っています。 「○○から前に告白されたんだけど1日、2日後くらいに振られたんだよね〜」みたいな感じで、 私はノリで何かをする、とかふざけるキャラではないので周りからは 「○○本当に告白したの?嘘だよね?」 というふうに言われて戸惑っています。 もう去年の話なので、時間はすごく経っている のですが、みなさんはこの仕返しどう思いますか?ちなみに自分ではすごく後悔してます。 立ち直れません。もし相手が私の告白メッセージをスクショしていたら、、なんて考えたら もう外から出られません。 はじめてこのサイトを使ったので、言葉足らずなところがあると思います。すみません。

  • 男性のみなさまに質問です。

    男性の皆さまに質問です。 私(20)には彼氏(26)がいるのですが、遠距離恋愛です。 電話も一週間に一回出来ればいいほう、、 メールも一週間に2~3回です。返事が返ってこないこともしょっちゅう。 そして、メールで いつもメールありがとう、中々返せなくてごめんって言われます。 酔っ払った時だけ、自分の気持ちを言ってくれますが、普段は本当に何も言ってくれない、めちゃくちゃシャイな人です。 そして、彼は美容師さんで実家が何店舗か美容室を経営しており、とても忙しいそうです。 すごく疲れている彼に、少しでも癒されてほしいと思い、 少し恥ずかしいのですが 自分の写メに手書きで ○○(彼の名前)ハート お仕事おつかれさま ハート と書いて、その写メプラス なんかいろいろと書いて最後に、 ではでは、ゆっくり寝て下さい☆ と送ったのですが、 2日返事がありません、、 いつものようにただだ見て終わったのか、、 それとも引かれてしまったのではないかととても心配ですT_T 男性の皆さん、彼女からもしこんな写メがきたら こいつナルシストだなぁって思って、やっぱりひきますかね、、? もう今は送らなければよかったと後悔してますT_T くだらない質問ですが、回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 恋愛相談のってくれてた男性とほぼ毎日長時間寝落ちま

    恋愛相談のってくれてた男性とほぼ毎日長時間寝落ちまで電話で話しています。その男性と昨夜LINEのやりとりで私が元気なさそうって思ったらしく、大丈夫?電話しようか?と来た後電話で話して、翌日朝LINEが来た時にやりとりで、(写メするって昨日言ってたやつこれね。写メほしくてたまらなかったやろ)って来たので、「そ、そうですね。」「寝れなかったわー」「寝たから見れるわ」って入れたら朝着信があり、寝れなかったの?と心配してかけてきました。ジョーダンで入れたのを、昨日元気なさそうだったから寝れなかったのかな?と心配してきてくれたのかもしれません。ここまでただの友達にするものですか?

  • 男性のサラリーマンの皆さんへ相談にのっていただきた

    男性のサラリーマンの皆さんへ相談にのっていただきたいです。 先日、自分の気持ちがわからなくてここで 相談にのっていただきました。 前へ進みたいので、ご意見いただけると嬉しいです。 私は職場で、13歳年上の先輩男性に片想いしています。 独身らしいのですが、彼女がいるかどうかはわかりません。。 男性はとても奥手そうな人で、職場も男女で仲良くしたりランチに出かけるだけでも目立ってしまう堅い雰囲気なので、 私から相談にのってもらったりして2人きりの場で「再来週までお会い出来ないんですね…寂しいです」と自分から好意があるようなことを言ったり、仕事のメールにも「○○さんといたらほっとします^^」と伝えたりしてみていると、 相手からも仕事と関係ない今日の出来事や、日記のような一言を添えてメールを送ってくれるようになったり 前よりも直接話す時以外はどこにいても遠くにいる時は相手から視線を感じるようになりました。 (裏で気遣ってもらえるようになったり、生理中で体調が悪い時は機嫌まで伺って来られるようになったような気がします。。) ですが、プライベートな連絡先も知らないので社内のPCのメールでしかやり取りしていなくて、 それはさすがに良くないなと思うので 個人的には早く連絡先を聞きたいのですが、そんな2人きりのきっかけは中々ありません。。 なので、次に相手に何かこっそりお礼を言わなければいけないことがあった時に 私用の携帯から(私は社用の携帯がないので)相手の社用の携帯へショートメッセージでお礼のメールを送ろうかと思うのですが、やらしいかな。。と迷ってしまっています。第一、いつそんな時があるかはわからないし。 ・社用メールで、次に仕事と関係ないやり取りのメッセージがあった時に「○○さんともっとやり取りしたいので、良かったら連絡先教えていただけないですか?」と聞く。 ・社用メールで、「最近お元気ですか^^?」と送って自分からやり取りをはじめてみて、返事があれば上記と同じように連絡先を聞く。 ・上記の2つ目と同じように自分からやり取りをはじめてみて、単純に「タイミングが中々わからないですが、もっと○○さんとお話したいです」と伝えてみる。 二人きりの時があれば直接3つ目なんかは伝えたいのですが、相手の男性が出張や外出が多くて中々タイミングがなくて。。 男性が自分のことどう思っているのかはわかりませんが、きっと立場もあって女性と仲良くしているところ見られたくないんだろうなと思います。 男性からすると、上の3つのうちどれが1番好都合ですか?