異性の友人のデスクトップにある画像やチャット会話ログ、目に入った時の対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • 異性の友人のデスクトップにある画像やチャット会話ログ、目に入った場合、どのような対処をすべきか気になります。
  • 私は同居している異性の友人と仲がとても良く、お互いの相談もし合う関係ですが、最近彼のデスクトップの画像を見られることに少し嫌な気持ちを抱いています。
  • 皆さんでしたら、異性の友人のデスクトップにある画像やチャット会話ログ、目に入った場合、どのような対処方法を選びますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

皆さんは、どう思うか気になり、相談してみました。

皆さんは、どう思うか気になり、相談してみました。 私は、21歳女性で現在恋人でない年上男性と同居中です。 仲がとても良く、いつもお互いの相談とかしあったりする仲です。 ただのルームメイトではなく、すごく仲のいい友達だと思っています。 私は、よくパソコンをつけっぱなしで作業する事が多いので 同居人男性が少し調べ物があるという時は自分のパソコンを貸しています。 (同居人も、パソコンはあるんですが、電源を入れたりするのが時間がかかるので) 私はデスクトップ(壁紙ではなくアイコン)にたまに、 自分の写真、好きなアニメキャラのお絵描き画像をおいています。 あと、たまにスカイプやメッセンジャーでのチャットも出しっぱなしの時があります。 でも、たまにあるんですが、同居人男性にパソコンを貸した際 私のデスクトップにおいてある画像をクリックし 拡大して勝手に見てどうのこうの言って来ることがあります。 特に自撮り写メなど。 それを最近ちょっと嫌に思ってきました。(私が隠しておけばいいんですが、うっかり忘れてしまうので) 皆さんでしたら、すごく仲のいい異性の友人のデスクトップにある画像や チャット会話ログなど、目に入ってしまった時どうしますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naruri
回答No.9

異性でも同性でも、家族(親や兄弟)でも借りたついでに 勝手に見たりはしませんし、相手が見たら注意します。 ルームシェアしているのなら、そういうお互いが快適に過ごせるルールって 必要なんじゃないかなと思います。 チャット会話のログってちょっとメールにも近いですよね。 チャットやメールの相手にも悪いように思いますよ。 もともとログを公開する話で会話したなら別ですが。 貸すのだったら、その人用のアカウント作りますね。 切り替えるのは数秒だし。

その他の回答 (8)

noname#248727
回答No.8

3番です。 質問にストレートに回答します。 自分だったらそもそもPCを貸しもしないし借りもしません。 だって見てしまうの嫌だしみられるのも嫌だからです。 ただし、質問者様のような相手なら一緒に暮らしているうちに 恐らく借りるようになるでしょうし中身も見るようになると思います。 はっきり言うと質問者様のようなガードの甘い方ですと 見てもどうせ気にしないだろうと思うようになるからです。 (でも僕は借りても貸さないですが) 質問者様の場合行動パターンの不一致なんですよ。 ここまで大胆で開けっぴろげな行動をしておいてこんな細かいことでプライバシーと騒ぐ。 こういう矛盾があると周囲には伝わらず理解されにくいものです。 皆こういう目にあうのがのが嫌なんでプライバシーを重視して線を引きます。 相手の方もあなたと同じでそういう部分にルーズな方だと思いますが ルーズでけじめのない方はあなたの細かい心情や状況など考えずにずけずけとプライバシーに入ってくるものです。 だから今回のケースで言えば 「このような状況では見られてもおかしくない」「それが嫌なら貸さないこと」が自分の答えです。 もしこれでもご理解いただけないのなら残念ですし、 真剣に答えた自分が馬鹿だったのだと思います。

• kano20
回答No.7

自分のPCを立ち上げるのに時間がかかると言うなら、あらかじめ立ち上げておいてあげませんか? 貸してと言われたら「立ち上げてあるよ」で共有は避けられるでしょう。 私なら見ません、貸してくれる人のPCに何があっても見ません!ましてやそれを批判したりもしません。 PCを貸してくれるというのは特殊な好意です、自分の履歴が人に見られるのですから。 あなたが彼に自分がどんなサイトを見ているのか?ばれているのですし。 それでも画像をクリックして批判するのは「批判しても良い相手だから」と思っているのでしょう。 あなたは「仲のいい友達」と思っている様子ですが、彼にしたら「PCも勝手に使わせてくれるし秘密もチェック出来る子」で大切な人扱いでは無いと見えます。

• hyakkinman
回答No.6

内容は見ずに、つけっぱなしを注意します。 パソコンや、お金は借りませんし、貸しません。 円滑な人間関係の邪魔になり、ストレスになりますので。

• ho_orz
回答No.5

No.2だが、No.3氏へのレスを見て気になった。 No.2では質問の内容だけに答えたが、実際言いたいのはNo.3氏に近い。 貸してもらう方に「親しき仲にも~」なモラルは必要だけれども、そのモラルを期待出来ないなら自衛は必要だろう。 見られたくないファイルはパス付けて分けておくとか。 そういうのを一切せずに貸したなら、貸した側にも非はある。 アンチウイルスソフトを一切入れずにネットサーフィンして、結果感染して「ウイルス憎い!!」ってギャンギャン騒ぐような物だ。 No.3氏はそういう事を言いたいんだろう。

rioreo
質問者

補足

あくまで、私がお話した私自身の話は事例として受け取って頂いてかまわないので。 貸した側に問題があるのは100も承知ですよ。質問内容にも書かれてあります。 そこを重要視してお話するようでしたら、 質問したい内容が返ってこないので、また別に質問します。 ウイルスと友人は違うので。

• morinosa11
回答No.4

結婚相手や婚約中でもない男と同居すること自体????です。 いやなら 同居の解消をしましょう。 それにしても 私達の年代からみたら、婚約者でもない男と 同居すること自体????。 ただの同居人? まさかSEXなどして 弄(もてあそ)ばれてないですよね?

rioreo
質問者

補足

私達の生活スタイル、異性のルームシェアの関係について質問しているわけではありません。 SEXの話もしていません。

回答No.3

はっきり言うと貸すほうが悪いです。 他の方も言っておりますがPCは個人情報の塊です。 それを使用者切り替えもなくオールフリーで貸すわけですから 余りにも軽率で不用意な行為です。 交際もしていない男性と同居するところといい 質問者様はけじめというもののラインに曖昧な方とお見受けしますが 今回のような部分にストレスを感じたり気に入らないから皆けじめをつけるのです。 プライバシーを重視するならこのような生活や貸し借りをしなければいいだけです。 自分にとって都合のいい部分だけを相手にスルーしてもらうという考えが甘えすぎです。

rioreo
質問者

補足

つまり、ルームシェアをしている人間はプライバシーを持つ権利がないと言いたいのですか? パソコンの貸し借りをするか、私達の生活スタイルの問題でなく、 あなたなら、デスクトップにおいてある気になるファイルをどうしますか? とお聞きしたかっただけです。

• ho_orz
回答No.2

親しき仲にも礼儀あり。 パソコンや携帯は個人情報の塊だから、たとえ目に付いてもそっとしておく、 もしくは魔が差して見てしまっても黙っておくのが常識的な行動。

rioreo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もそう思いました。

回答No.1

やっぱり目についたらみたくなるんじゃないですかね。

rioreo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私も、逆の立場なら気になってしまうと思います。 人間の性ですね。