• 締切済み

業務内容の変更、拒否しても大丈夫?

業務内容の変更、拒否しても大丈夫? 中小企業の営業事務をしています。 先月、上司から事務の仕事に加えて営業もやってくれないか、と言われました。 理由は、経営難で人員整理したことによる人手不足(営業の人数が足りない)と、受注減による事務作業の減少(単純に言って、私が暇になった)です。 上司が言うには、通常の事務作業をして時間が空いたら、既存の取引先へ営業に行って欲しいとのことです。 新規営業やノルマのある営業ではなく、既存先へ御機嫌伺いと情報収集を兼ねて訪問する感じです。 正式な辞令や通達が出たわけではなく、部署内で話が出て「やってくれないかなぁ」という打診でした。 私としては、 ・もともと外に出るのが苦手で、営業職は絶対に向いていないと思っている ・少し人見知りなところもあるので、既存先とはいえかなりのストレス ・事務しかやったことがなく、お客様となんの話をしたらいいのかわからない (恥ずかしながら、業界のことはほとんどわかりません) ・内勤の事務職として入社しているので、営業をすることはまったく予想していなかった ・営業は総合職で給与もそれなりだが、事務は一般職のため手当もなく給与が低い (営業をするならちょっと上げてほしいところですが、それはできないとのこと) 以上の理由からまったく気が進みません。 なので、一回目の打診時にやりたくないことを伝え、上司も「それなら仕方ないね」と言ってくださいました。 ところが今度は他部署の先輩から「○○さんが営業やってくれたらいいと思うんだけど・・・」と言われ、他の方々も何度か説得に来ます。 上司も、ここ数日は「どう?やってくれる?」と度々聞いてきて困っています。 サラリーマンとしては会社の命令は絶対ですが、みんな基本的に私の意志を尊重する建前でくるので、断ってもいいのか・・・と思います。 いろいろあって会社への忠誠心も薄れているので、そんなに献身的になれないですし・・・。 今のところなんとか断り続けていますが、この業務内容の変更に従わなくても問題ないでしょうか? 近いうちに転職するつもりで就職活動をしていますので、人間関係が悪化したりこの先の査定が悪くなったりとかはまぁ大丈夫です。 何らかの処分が下ったり、最悪解雇になったらいやなので、そのあたりが大丈夫かどうか皆様のご意見をお伺いできればと思います。 [今回の要点] ・事務→事務+営業への業務変更 ・正式な辞令ではなく、建前上は私の意志に任せた「お願い」 ・一般職(事務)として入社。営業は総合職である ・営業の仕事が追加されても給与・待遇に変更はない わかりにくい上に長文になってしまいましたが、宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • pepe-4ever
  • ベストアンサー率34% (580/1675)
回答No.3

一般に、労働者を『その職種を定めて雇い入れた時』は、労働契約上労働者の提供すべき労務の種類内容がこれにより特定されることになり、その後の職種の変更は、労働者の同意なくしてはできない。【東京高判】 就業規則に『業務の都合により、職種職場の異動及び転勤を行うことができる』と規定されている場合でも、『当該労働契約締結時の事情、従来の慣行、当該配転における新旧職務内容の差異、業務上の必要性、当該変更による労働者の蒙る不利益』などを総合的に判断し、合理的と考えられる範囲内においてのみ、使用者は職種等の変更権を行使できる。【東京地判】 また、資格や特殊技能を有するが上での雇用ならば、特段に労働契約がなくとも暗黙の了解として判断されるので本人の同意が必要不可欠です。 但し、『通常甘受すべき程度のものである場合には、(人事異動命令は)権利の濫用にはあたらない。』【最高判】 というのがあります。 質問者さんの場合ですが…… 営業ノルマもない、挨拶回り程度の職種変更・職種増加がそれほど甘受できない内容なのか?… 給与面が解決し命令が下れば、拒否できる理由は希薄になる気がします。 私の感想です… 私が雇用主・上司なら、質問者さんを雇用した事を猛反省します。失礼ながら、ここまで愛社精神がない、やる気がない、自己保身のみの労働者は要りません。無理難題ではないでしょう。 私は労基法を勉強しその種の資格を得ましたから、労働者の権利も理解しています。しかし今の時代、労働者が権利を主張するだけでは企業は存続できません。幸いにも質問者さんの会社は労基法を守ろうとしています。 空いた時間にその程度の仕事もできない位愛社精神が無いのなら、早急に退職した方が双方のためです。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.2

経営難と言うことですと、人員整理がまだ起きる可能性があります。 その場合真っ先にリストアップされる可能性は非常に高くなります。 今回の話はノルマがつかないなど丸っきりの営業になるのとも違うようですしね。 会社としては、営業事務の仕事に既存先へ御機嫌伺いと情報収集を兼ねて訪問が加わると言う考えなのでしょう。 そうなると新しくそういう業務をしてくれる営業事務の人に代わってもらおうとなる可能性は非常に高いですからね。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

>>・営業は総合職で給与もそれなりだが、事務は一般職のため手当もなく給与が低い (営業をするならちょっと上げてほしいところですが、それはできないとのこと) 私も少しだけですが、外回りをしたことがあります。質問者さんと同様に人と話すのが苦手で、外回りの期間はとても会社に行くのが嫌だったですね。 ですから、その嫌な仕事をするにあたって、給与が何も変わらないのでは、拒否しつづけても良いと思います。 絶対に、しばらくしたら、営業がらみの仕事を追加で押し付けてくると思います。そして、少なくなった事務の仕事が滞りがちになると思えますね。 >>・正式な辞令ではなく、建前上は私の意志に任せた「お願い」 正式な辞令にすると、待遇を変える必要があるからではないでしょうか? いずれにしても、事務なら、「これだけやったら今日は終わり」「これは急がないから、来週いっぱいでOK」など仕事の区切りが明確ですし、自分の裁量でコントロールできる部分もあるでしょうが、営業となると、際限なく仕事が増えそうですからね。 あいまいな条件で引き受けると、絶対にめんどくさい話になると思いますので、断固拒否し続けたほうがいいと思います。

関連するQ&A

  • 業務内容の変更について

    先の4月より、今のポジションで仕事をしています。 前任者とは勤務期間が重なることなく、引き継ぎの資料のみで、仕事をこなしているところです。 同じ課内に、業務内容がやや同じのポジションがあります。 その担当者に、その担当者のポジションだけが受け持っていた業務(時間だけはかかりますが、ただの単純作業)があります。 その業務を私は、その担当者により、4月から何度か手伝わされる機会がありました。 しかし引き継ぎの資料にはその業務に関する記述はなかったため、自分からは行わないでいたところ、その担当者からは、「日頃からちゃんとやるようにしてください」と言われました。 前任者に確認したところ(前任者には連絡は気軽に取れる状況)、前任者はその業務には一切ノータッチだったのこと、前任者は今の状況を知り、とても憤慨していました。 その担当者は、1年以上勤務しており、私の前任者がその業務にノータッチだったことを知っているはずです。 その担当者は、その業務は、私のポジションも受け持つ形にしてきたいようです。 ここで、お知恵をお借りしたいのです。 ●私は、忙しい時などの協力はよいと思いますが、それとは別に、ポジションの住み分け(よい表現が見つからないのですが)はきちんと定めておく必要がある、と考えています。 それを、上司(その担当者と私の上司は同じです)に理解してもらうには、どのように理論づけをすれば、いいでしょうか? (その担当者は、人間として問題がありの人物で、前任者数人とも大喧嘩をしており、それは上司の耳にも入っているところです。しかし、上司は管理職としてもあまり能力がない人で、今回についても、問題意識を持って判断することができない可能性があります。 また、今回のケースの場合、「そのようなことを日常の業務として定められると、私の本来の業務が時間的にまわらなくなる」などといった理由を付けることもできると思います。しかし、今後のことも考慮し、そのような理由ではなく、「ポジション(業務)の住み分けには、然るべき理由がある」という理論で、上司を納得させたいと考えています。) よろしくお願いします。

  • 派遣で契約外の業務内容で困ってます。長文です。

    派遣の契約外の業務内容で困っています。 派遣に詳しい方がいらしたら、是非アドバイスをください。 <長文です>  通常の3ヶ月更新で派遣社員として、某企業で働いてます。当初、説明を受けた契約内容は、慣れるまで営業アシスタントし、ゆくゆくは担当を持って一人で営業に出てもらう、という内容です。契約書にも営業と事務作業の両方記載があります。(紹介予定派遣ではありません)多少のお茶だしなどの庶務があるとは聞いてました。  営業で正社員希望でしたが、営業未経験なのでいきなり正社員の応募は厳しく、派遣で経験を積んでからと思い、未経験OK・海外関連の知識もつくような内容に興味を持ち契約をしました。現在半年が過ぎ、営業の仕事はメールやTELで商品の提案等月1~2回あるかないか。外出は取引先へ最初に挨拶周りした以外あまり無し。主に営業社員のアシスタントとして営業事務のような受発注、庶務をしています。そろそろ一人で取引先へ行ってもいいと言われましたが、事務処理や庶務もあり、あまり事務所を離れることができません。不況の影響もあり営業に行くような商品の提案もなく、もんもんと事務所に毎日いました。担当する庶務が多いので、今後はそれも減るのかと不安になり、今後の事を派遣先の上司にそれとなく聞きましたが、ここまできて営業だけの仕事にならないことが判明しました。営業と庶務を半々にこなす求人だったと。  派遣元に確認したら、派遣元の前任の営業担当者から、その説明が私に無かったとわかりました。そして私の今の業務内容は、営業事務そのものだと。。始めからわかっていれば、契約しなかったのに。。これでは履歴書も営業事務としか記載できません。時間を無駄にしたようで悔しさがあります。しかし不況の派遣切り騒動に不安を感じて、途中で正社員の仕事も探し始めていた後ろめたさもあり、騒がずにはやく正社員を見つけようと思いました。  もちろん派遣先は、派遣元が営業、事務半々の契約内容の説明が私に無かった事は知りません。。。    取りあえず不況だから正社員の仕事を見つけ次第辞めたいと、派遣会社の方にも伝え次の更新もOKしたのですが、更新したとたん派遣先の上司から私の担当チームは売上げが減っているので、他のチームの事務作業を手伝って欲しいと。あまった時間で営業にでればいいと言うのです。私の場合は営業業務が少ないから、他の事務専門の方より時間が空くようなんですが、あくまで私は営業をやりたくて入り、その分の時間です。追加で他のチームの事務といわれても、、1日1~2時間はその事務に費やします。その事務は毎月発生するルーチンで締め日もあります。 余る時間は、、、と計算しても、他に庶務もあるし取引先にも顔出す時間がないです。  さずがにこの状況は、派遣会社にすぐ連絡して断るか、 断れないなら時給交渉をお願いしていますがまだ返事はもらっていません。  別件で派遣先にクレームをしたので(大きな事ではありません。)チームの上司の上司に目をつけられています。 派遣先のクレーム担当の方は、私が我慢するクレームでなく、当たり前の事がそのチームがなっていない!と迅速に対応してくれ解決しましたが、クレームを起こした直後に、この事務作業を持ってきました。  その上司以外は社員の方も優しく働きやすい環境でしたので、申し訳ない気持ちは強いのですが、手が空いてるのに断ると身勝手な人間と思われるか心配です。派遣で営業職は難しさがありますが、お世話になった分少しでも売上げ貢献にと、提案書を用意していた矢先にこうなるとは残念ですし、企業も私に期待なんかしていない、、と悲しさもあります。  今まで派遣で数社いきましたが、こんな事は初めてでどうすればよいか 頭の中が混乱して、考えすぎると体調が悪くなり、会社も休みがち になってしまいました。私は契約外を受付ないとは心が狭いのでしょうか。。。  もしかしたら、派遣を辞めさせる為のあの上司の陰謀かもしれない、、とまで考えてしますのです。自分がこんな暗い考えをするなんて思っても見ませんでした。  派遣元が業務外の仕事を断れない、時給交渉もできないとなった場合も やはり、黙ってそれを引き受けなければならないのでしょうか。  時給交渉をするのは、勤務初日に契約書を持ってきて、紹介時の低い時給で契約したから、とそのままの低い時給で半年きました。しかし、私は正社員で営業事務の経験があるので、この業務内容なら、紹介時の高い時給の妥当だとリベンジのためです。 長い文章を読んでいただき、ありがとうございました。 お分かりになる方、どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 業務での念書について

    当方、32歳で現在のところ営業職です。 元々昨年までSEをしておりましたが、転職で不慣れな営業職に配属になりました。 現在、異動届けを出し4月の定期異動で他部署へ異動(技術職への異動)をする事になりましたが 異動先で業務がうまくいかなかった場合、退職する事を念書に書くよう上司より指示がありました。 家族の生活もあり念書を書く事を拒否しておりましたが、念書を書かない場合は「最後のチャンスを 与えない」と告げられました。 完全に、念書を書かせるための誘導としか考えられません。この場合、対処方法をご教授願います。

  • 部署による仕事量の格差 業務改善提案

    こんばんわ。 専門商社で営業職(総合職)しています。 部署によっての仕事の格差が酷いです。 5つの営業の部署があり、一番忙しい建材部門で営業職してます。 花形部署は化学系や産業資材の営業部門です。 所属部署・・・ 残業が40~50時間 休日出勤あり。 即納体制の為、都度都度のTELやFAXが多くバタバタして皆ピリピリした環境。 事務員さんの発注件数が100件程度。 煩雑な業務の為、非常に手間がかかる。 仕事量の割に人手不足のため、有給が使いづらい。休んでも顧客から携帯電話が多く気が休まらない。 稟議書等の申請書類が非常に多い。 課長も含め皆苦労している。 化学系部署・・・ 基本的に大手と年間契約 残業月10時間程度 休日出勤なし TELや伝票が少ない。 メーカー主導型の商売のため、ペーパーマージンで基本的にまったりしている。 担当している得意先件数が圧倒的に少ない。 有給は使いやすい。 事務作業は事務員さんが殆どこなす。 その他、書けばきりがありませんが、社内で誰もが明確に分かるくらい仕事量が違います。 そもそも所属している業界そのものが違うので一概に言えませんが、この様に明らかな格差があるにもかかわらず、給与等、待遇は同じです。 しかも同期の総務の総合職とも同じ給与。 部署異動は形として希望は出せますが、叶った例がありません。 むしろ所属部署の皆は出世が遅いです。(皆、仕事ができる人です) 自分より圧倒的に売上やノルマの少ない、暇な部署の人達の帰りを見送りながら残業しているのがアホらしくなってきました。 来週、課長・部長と一年に一度の面接があります。 一応、会社への要望欄があり是正を伝えるのに効果的な案があったら知恵を貸してください。 それかいっその事見切りをつけて、他の会社に転職しようか迷ってます。

  • 産後復帰後の部署・業務変更う

    10月末から、育児休業を取得せずに復職します。 が・・・今いる部署の業績悪化を理由に、他部署への異動をいわれました。 今までは、事務の管理職をしているのですが、今度は、営業をいわれました。 これは、法に反していないのでしょうか?

  • 業務の増加

    現在同じ会社で約2年派遣社員をしています。 そろそろ限界に近いので、相談させてください。 これまで上司やなぜか上司以外の社員にまで契約外の嫌な仕事を多数依頼されていましたが、 入ったばかりというのと、気に入らない人はすぐに首を切るという上司だったので、 無理しながらも文句を言わずこなしてきました。 ところがそれらは本来契約外なのに、いつの間にか主担当とされてしました。 また、契約では ・どの業務も主担当にはならず上司から指示をもらって手伝う上司のアシスタント的な業務 ・トラブル/クレームなど高度な場合は社員が対応する となっていますが、現状は、 ・上司と私は上下の関係ではなく、完全に業務をわけている(並列) ・トラブルやクレーム・技術的に困難など難易度が高く、上司や他の社員が対応するのに困難になった際は私がそれを引き取り、一人で解決まで持っていく(ちなみに技術職です) ・・という立場が逆転している状態が普通になっています。 そして、上司や(部署内の別チームでも)他の社員が休みの場合は私が代わりにやったりとフォローしますが、 私が休みの場合のフォローは誰もしてくれない、またできない状態です。 これらはまわりの派遣だけでなく社員たちと比較しても明らかに業務量や質が違うので、 派遣元に相談したところ、契約内容を追加して、時給も変更なしという選択しかないとのことでした。 なぜなら、これらは上司が他の人に隠したい事実であるから、時給交渉などで社内にばらすことはできないからのようです。 また、最近英語も使用せざるを得ない状況なのですが、 それも時給アップせずただ一人で頑張ってこなしてほしいとのこと。(上司は英語不可) そして極めつけが、クレーム対応などで事務的な業務が増えたので、 技術職→一般事務職に変更したい旨も言っているようで、 これは今後時給を下げる口実にされそうな気配です。 (私としては技術職→管理職だと思うんですけど...) 派遣会社の担当もすぐに辞めていってしまうので、 今はまた最近入った新人ギャルなので全然頼りになりません。 こんな状況ですが、この不況であればこれでも派遣は文句言わず頑張って継続するしかないんでしょうか? それとも何かいい手だてはないでしょうか?

  • 私がズルをしていたかのように言われた気がして・・・

    私は女性で、現職働いて8年になります。 総合系営業職で採用されましたが、会社の都合で支社勤務になり、現在は主に事務仕事をしています。 事務員さん、と呼ばれてはいるものの、今までは、手が足りないときは営業職として現場に出たり、事務サポートを行ったり、外勤することもあたりまえに行ってきました。 しかし、最近になって、私の「総合職」という契約は間違っているので、来期から事務職に変更する、と上司から言われたのです。 「事務職」になると、月給はもちろん、昇給額がほとんどなくなるそうです。 しかも、よくよく聞いてみると、私と同じ仕事をしていた前任の男性はうつ病で営業ができなくなっていて、支社に一時避難のような形で勤務していただけだから事務ではなく総合職。また、隣の課で同じように仕事をしている後輩の男性も総合職で間違いないというのです。 意味不明で全く納得がいきません。 総合職と思って今まで自覚をもって働いてきて、上司にも信頼されていると勝手に自負してしまっていただけに、頑張ってきた(と思っていた)ことを全否定されたようで愕然ときています。 普段は忘れて、仕事に打ち込めてはいるのですが、ふとした拍子に屈辱感があふれ出てきて泣きそうになります。モチベーションもだんだん下がってきました。 また、ほとんどの女性は、総合職で採用されても、「事務職」されていたりする場合が多く、そんなことも今までは他人事のように思っていましたが、自分の身に降りかかってくると、やはり納得できないのです。 このことがガマンできない場合、転職するしか方法はないのかな・・・と思っています。 「あなたは総合じゃないでしょ、「事務職」でしょ、そういう職種です。」 と上司にいわれた屈辱が忘れられません。 誰かに相談したくても、今まで総合職でのうのうと贅沢してたことを逆に否定されるんじゃないかと思ってしまいます。私は事務しかしてないので、事務職に登録変更してください、と8年前に申し出るべきだったのでしょうか・・・。

  • 総合職から一般職への変更について

    34歳女性です。 転職し、今の職場で1年弱になります。 国家資格があり、会社がそれを評価してくれたこと、希望する給与は一般職では、給与体系上出すことができない、とのことで、総合職で入社しました。 女性は一般職と総合職と選択できる会社です。 ただ、現在300名ほどいる女性社員のなかで、総合職は10名いないと思います。 今いる部署で、女性総合職が私1人であり、男性上司が、ことあるごとに「総合職だから~すべき」という言い方をします。 もともと男性と張り合って仕事をするほどの気持ちはなく、給与面だけで総合職に進んでしまったように、振り返ってみて感じています。 入社時は、仕事内容は一般職も総合職も同じ、給料が違うだけ、責任を負うことはある、と聞かされていました。 当初はできる範囲で頑張ってみよう・・・と思っていたのですが。 たびたびそのように言われることに違和感を感じ、また、その男性上司が信頼できない人であることもあり、 いっそ一般職にしてもらおうかと思うことが多くなりました。 新卒で入って長く勤めた職場は、一般職・総合職の区別がなかったことも、違和感を抱いてしまう要因になっていると思います。 今後どうしたらよいのか迷っています。 同じような境遇の方、そうでない方もご意見をいただけると嬉しいです。 長文失礼いたしました。

  • 考えている業務内容と異なっていた場合

    知恵をお貸し下さい。 先日トライアル雇用として、事務職の面接を受けに行ってきました。 事務の実務経験はないに等しかったことから、このトライアル雇用を利用して、経験を積む良い機会(マイクロソフトを使っての実務経験希望)だと思ったからです。 面接の際、お話を聞いていて、求人票の業務内容と考えていた内容と若干違うかなという面がありました。 求人票に書かれていた業務内容  ・営業のサポート業務 面接で言われた業務内容  ・会社の車を使っての営業 私の中では、必要な免許の欄に自動車免許が書かれていなかったので、 サポート業務というのは、社内で業務を行うものばかりだと思っていました。業務内容は後々聞きました。その為、志望動機はそれに見合ったことは言っておらず、「希望しているようなことは、あまりない」とのこと。こうなると、トライアル雇用期間中は、営業も視野に入れていた方がいいのかと思い始めてきました。 ここで、質問させていただきたいのですが・・・(1)職種が漠然と「事務」と書かれていた場合、営業も行うことは一般的なのでしょうか。(2)また、私は、トライアル雇用として面接を受けさせていただいたのですが、まだ、結果が出ていない時点でお断りすることは可能なのでしょうか。(3)可能な場合、ハローワークに連絡を入れた方がよろしいのでしょうか。それとも、会社の方に直接?トライアル雇用前に断った方がいらっしゃったら、付け加えてアドバイスいただけると有難いです。 雇用期間中の間、いろいろ実務経験を積み重ねるといった意味では、トライアルとして働いた方が良い気もしますが、ちょうど雇用期間が終わる頃、世間は今以上に不景気になるだろうと言われています。早めに決断をして、次を探した方がいいのではとも考えております。 長くなりましたが、最後まで読んでくださってありがとうございました。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 派遣先の業務内容変更

    派遣社員として一緒に働いている子(仮にAさんとします)は、 あと一ヶ月で契約満了という時に、Aさんがお客様とトラブルになりました。 トラブルが大きくなった場合、Aさんと派遣元に損害賠償を請求することももありうる…と厳重に怒られていました。 派遣元の担当者から事情聴取で、今後どうするか?聞かれた時、気を引き締めて、契約満了までは頑張ると答えたそうです。 でも「いづらいでしょう?」「しんどくないですか?」と自分からの退職を促されたそうです。 Aさんが何度、頑張ると言ってもしつこく職場にいづらくないか聞くので、 「派遣先は辞めさせたがっているんですね?」と真正面から聞いたら 「派遣先・派遣元からは解雇とはいえなくなっているので…」と言われたとか。 Aさんはハッキリと「まだ契約期間があるので、きちんと頑張ります」とファイナルアンサーしたら、 少しして担当者さんから電話があり、「派遣先は業務内容を変更して契約を続行するといっている。それでもいいか?」 と言われたそうです。その業務内容は決まっておらず、2.3日自宅待機で、その分の時給は支払うと言われたそうです。 もし辞めさせる為、すごくいやな業務をあてがわれたらどうしよう… と、Aさんは悩んでいます。 1 派遣元・派遣先から解雇できないから、業務内容を変更して契約を継続させるという手法は、正当なものなのか? 2 もし、あたかも嫌がらせとしか思えない業務につかされた場合、Aさんに何か訴える方法はあるでしょうか? SV(派遣社員)は「あのことは付き合わないほうがいい」とふれまわっているので もし同じ部署に戻ってきても嫌な雰囲気だろうし…ちょっと可哀想です。 いいお知恵がありましたら、お貸しください。

専門家に質問してみよう