• 締切済み

私がズルをしていたかのように言われた気がして・・・

私は女性で、現職働いて8年になります。 総合系営業職で採用されましたが、会社の都合で支社勤務になり、現在は主に事務仕事をしています。 事務員さん、と呼ばれてはいるものの、今までは、手が足りないときは営業職として現場に出たり、事務サポートを行ったり、外勤することもあたりまえに行ってきました。 しかし、最近になって、私の「総合職」という契約は間違っているので、来期から事務職に変更する、と上司から言われたのです。 「事務職」になると、月給はもちろん、昇給額がほとんどなくなるそうです。 しかも、よくよく聞いてみると、私と同じ仕事をしていた前任の男性はうつ病で営業ができなくなっていて、支社に一時避難のような形で勤務していただけだから事務ではなく総合職。また、隣の課で同じように仕事をしている後輩の男性も総合職で間違いないというのです。 意味不明で全く納得がいきません。 総合職と思って今まで自覚をもって働いてきて、上司にも信頼されていると勝手に自負してしまっていただけに、頑張ってきた(と思っていた)ことを全否定されたようで愕然ときています。 普段は忘れて、仕事に打ち込めてはいるのですが、ふとした拍子に屈辱感があふれ出てきて泣きそうになります。モチベーションもだんだん下がってきました。 また、ほとんどの女性は、総合職で採用されても、「事務職」されていたりする場合が多く、そんなことも今までは他人事のように思っていましたが、自分の身に降りかかってくると、やはり納得できないのです。 このことがガマンできない場合、転職するしか方法はないのかな・・・と思っています。 「あなたは総合じゃないでしょ、「事務職」でしょ、そういう職種です。」 と上司にいわれた屈辱が忘れられません。 誰かに相談したくても、今まで総合職でのうのうと贅沢してたことを逆に否定されるんじゃないかと思ってしまいます。私は事務しかしてないので、事務職に登録変更してください、と8年前に申し出るべきだったのでしょうか・・・。

みんなの回答

• lv4u
回答No.2

>>「あなたは総合じゃないでしょ、「事務職」でしょ、そういう職種です。」 と上司にいわれた屈辱が忘れられません。 まあ、会社内で、自分自身の認識している自分の評価と、会社の上司たちが自分に対しての評価に大きな食い違いがあることは、よくある話です。会社の景気が良いあいだは、その食い違いも表面化しないのですが、民主党政権、日銀、財務省など、経済の素人がデタラメな経済政策をする関係で、不況が長期化してくると(まあ、彼らは不況が好きなので狙ったとおりの結果なんでしょうが・・・)、その違いが表面化してしまいます。 とはいえ、さしあたり会社不況の一番の責任はその会社の社長となるわけですけどね。 「ああそうですか、私は事務職なので、それ以外の営業的な仕事などは全てお断りします」というスタンスをとるか、プライドが許さないなら、転職するしかないでしょうね。 ちなみに、私も、会社側と自分自身との評価が大きく違ったとき、すぐに退職して、「うちにこないか?」とお誘いをうけた会社に転職しました。(パソコン雑誌に私が書いた記事を見て声がかかったのか、何が理由でスカウトされたのか、もう忘れてしまっていますが・・)

• sayapama
回答No.1

単に最近の不況で会社が、人件費のコストダウンに乗り出しているだけではありませんか? ここ数年の会社の業績をキチンと把握されていますか? 不条理な転勤やリストラ、配置転換、役職の変更は、どんな会社でも行われているものです。 貴女も会社勤めをした以上は、いつ自分の身にそのような事が降りかかって来るか判らないくらいの気持ちを持っていなければなりません。 で、本件についてですが会社サイドが貴女を事務職だと認定したのですから、今後は事務職のみのお仕事をすれば良いのです。 営業として現場に出たり、外勤をする必要もありません。 仮に命じられても、「私は事務職採用で、単なる事務員ですから、その業務は出来ません。」で良いでしょう。