友達との関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 大学3年生、女です。児童系の学科に通っているため、結構学校が忙しく、課題や授業に追われています。友達との関係に悩んでいます。最近、自由がなくて嫌気がさしてきました。また、彼氏の存在を妬んでしまうこともあります。お金や時間を彼氏に費やしていることに周囲からの警告もありますが、なかなか離れられません。親友との関係も悩んでいます。いじられキャラとして扱われることもあり、不満が募っています。
  • 大学3年生女性の私は、児童系の学科に通っているため、学校が忙しく、課題や授業に追われています。しかし、友達との関係に悩みがあります。友達と一緒にいて楽しいときもありますが、自由がなくて少し嫌気がさしてきました。また、彼氏の存在を妬んでしまうこともあります。お金や時間を彼氏に費やしていることに周囲からの警告もありますが、なかなか離れられません。親友との関係も悩みます。私はいじられキャラとして扱われることもあり、不満がいっぱいです。
  • 大学3年生、女性です。児童系の学科に通っているため、学校が忙しく、課題や授業に追われています。友達との関係に悩んでいます。友達との関係は楽しいこともありますが、自由がなくて少し嫌気がさしてきました。また、彼氏の存在を妬んでしまうこともあります。お金や時間を彼氏に費やしていることに周囲からの警告もありますが、なかなか離れられません。また、親友との関係も悩んでいて、いじられキャラとして扱われることもあり、不満がいっぱいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学3年生、女です。

大学3年生、女です。 児童系の学科に通っているため、結構学校が忙しく、課題や授業に追われています。 その中で、いつも一緒にいる友達がいます。 女子大なので、ホントに高校みたいです‥ その友達といて楽しいときもありますが、自由がなくて少し嫌気がさしてきました。 ほとんど愚痴になってしまいますが、聞いてください。 私は2年前から付き合っている彼氏がいます。 その子は彼氏がいません。 最初は、彼氏の話も普通にしていました。 でも、2年、3年と上がるにつれて、自分で言うのも気が引けますが、妬みのようなものを感じ始めました。 2年の頃、ずっと彼氏欲しいと言っていた時期を過ぎて、「別に彼氏なんていらない。」と言い出し、勉強で充実感を表してきたり、私が何か愚痴ると「彼氏ってめんどくさいね。」と言われたり、また、極めつけには私が初体験をした話の後日、他の友達に「彼氏はヤりたいだけじゃないの?」と言っているのも聞こえてしまいました。 3年生になった今は、少し落ち着きましたが、以前も「彼氏と遊びたいのも分かるけど、友達にもっと時間を割いて」というメールが来ました‥ お金も、時間も、ほとんど彼氏に費やしていると、周りの友達がいずれ離れていくよ。という内容です。 私はそんなつもりなかったし、もともと毎日学校で顔を会わせている友達と、週に1,2回しか会えない彼氏とでは、彼氏にお金も時間もかけて当たり前だと思います。 まして彼氏との約束をキャンセルして、また次の日も会う友達と遊びたくありません‥ でもそのメールを考えると、先日彼氏とディズニーランドへ行って、友達にもお土産を買ってきたのですが‥行ったことを言いずらく、まだ渡していません。 気にしすぎでしょうか? また、授業を休むときもいちいちメールしていて、まして「彼氏と泊まってきたから休むね」とは言えず、嘘をついたりすることもあります‥ 本当は離れたいのですが、地元が一緒ということもあり、また楽しいときもあるため、うまく出来ません。 それから私には9年来の親友がいますが、その子は私ととても仲がいいと思っています。 そのため、私はいわゆる いじられキャラで、お説教染みたこともよく言われます。 本当は不満がいっぱいなのに、今まで誤魔化してきましたが、そろそろ限界です。 何でこんなバカらしいことしてるんだろ‥と思います。

• 0t0p
  • お礼率84% (111/132)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.3

こんにちは。  メールのやりとりで友達を気遣うのは大変ですが、ここは少しメールを出すのをやめてみたらどうでしょうか。  寂しいかもしれませんが、メールのやりとりで悩むのでしたら、やめてみたらすっきりとするような気がします。  それと、彼氏がいない友達はやっかみがあるので、質問者さんに嫌味を言ってくるのだと思います。本音は彼氏が欲しいけれど何年もできないので、イライラしているようにも思えます。  その友達に彼氏ができれば、逆に、彼氏と遊びに行ったとか、彼氏と**したとか報告メールが沢山質問者さん宛に届くような気がします。  このままだと気疲れしていまうので、少し距離を置いてもいいのではと思いますがどうでしょうか。

0t0p
質問者

お礼

そうなんです! 2人の会話といえば、彼女が昨日何したという話題や、家族の話、彼女のゼミの話をこと細かい話ばかりです。 私の話はあまり興味ないのか、聞かれませんし、話してもすぐ終わります。 彼氏が出来たら、それをこと細かく話されるのは想像つきますね。 だいいち、「誰か」の話をする必要があるのか疑問です(*_*) 大学が終わるまで程よい距離感でいようと思います。 少しずつ離れていきたいと思います。 愚痴になってしまいすみませんでした! ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• arasara
回答No.4

#1です。 親友さんの件、よく分かりました。 その友達は、「見捨てられ不安」を持っているかもしれません。 質問者様が離れようとすればする程、構って構ってという行動を取る可能性もあります。 なので、ゆっくり、慎重に距離を取る、がポイントだと思います。 (自殺未遂して引きとめようとする可能性もゼロではありません) 私の考えが、杞憂であることを祈ってます。

• arechan
回答No.2

正直、どっちもどっちだなぁと思いました。 彼氏がいない人に彼氏の話したってのろけにしか聞こえないだろうしましてやエッリしたことまで言ってしまうなんてあなたにもデリカシーがない気がします。 最近の子ってそんな話平気でするのかな…?? もし彼が同じようにエッチの話を友達にしたらどう思うか…って考えたことないですか?? 授業が忙しい、課題が忙しいわりに彼と泊まってるから休むなんて言っても… 地元が同じだからとかいろいろおっしゃっていますが、本当に嫌ならそんなの関係なく離れると思う。 気にしすぎかもしれませんが、わたし的にはあなたにもわるいところはある気がしますよ。 厳しいこと言ってすみませんが、あなたはどうしたいんですか? 離れたいんですか? 我慢の限界だから爆発しそうなんですか?

0t0p
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私はデートに行っても、自分からペラペラのろけることはありませんでした。 また、のろけでなく、ケンカしたという話がほとんどです。 エッチしたの?と聞かれたから、答えただけです。 しかも、しばらくは言ってませんでした。 言い方がどうしても自分を弁護する形になり、私にも悪いことはあるかもしれませんが、今まで特に酷いことをしたつもりはありません。 離れたいのですが、大嫌いではないのです。 だからこそ今まで友達としていました。 どちらかと言うと、爆発しそうに近いです。 皆さんに質問させていただいた理由は、私1人の判断はちょっと‥と思ったからです。

• arasara
回答No.1

こんにちは。 いろんな意見があると思いますが、ちょっと変わった?視点から。 その女友達は、心理的におかしい(極端な話、人格障害の)可能性もあると思いました。 少しずつで構いませんから、距離を取るようにしてみるのも手だと、私は感じます。 親友さんのことについては、書いている意味がよく分かりませんでした。

0t0p
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答を読んで、正直びっくりしました。 実はその友達が、中学のときに精神病にかかっていたそうだからです。 そうかどうかは分かりませんが、大学を卒業するまでは程よい距離感で、だんだん離れていこうと思います。 親友の話は、私には9年来の他の親友がいるのですが、彼女には私が親友だということです。 分かりにくくてすみません(>_<) ありがとうございました。