友達との関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 大学3年生、女です。児童系の学科に通っているため、結構学校が忙しく、課題や授業に追われています。友達との関係に悩んでいます。最近、自由がなくて嫌気がさしてきました。また、彼氏の存在を妬んでしまうこともあります。お金や時間を彼氏に費やしていることに周囲からの警告もありますが、なかなか離れられません。親友との関係も悩んでいます。いじられキャラとして扱われることもあり、不満が募っています。
  • 大学3年生女性の私は、児童系の学科に通っているため、学校が忙しく、課題や授業に追われています。しかし、友達との関係に悩みがあります。友達と一緒にいて楽しいときもありますが、自由がなくて少し嫌気がさしてきました。また、彼氏の存在を妬んでしまうこともあります。お金や時間を彼氏に費やしていることに周囲からの警告もありますが、なかなか離れられません。親友との関係も悩みます。私はいじられキャラとして扱われることもあり、不満がいっぱいです。
  • 大学3年生、女性です。児童系の学科に通っているため、学校が忙しく、課題や授業に追われています。友達との関係に悩んでいます。友達との関係は楽しいこともありますが、自由がなくて少し嫌気がさしてきました。また、彼氏の存在を妬んでしまうこともあります。お金や時間を彼氏に費やしていることに周囲からの警告もありますが、なかなか離れられません。また、親友との関係も悩んでいて、いじられキャラとして扱われることもあり、不満がいっぱいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学3年生、女です。

大学3年生、女です。 児童系の学科に通っているため、結構学校が忙しく、課題や授業に追われています。 その中で、いつも一緒にいる友達がいます。 女子大なので、ホントに高校みたいです‥ その友達といて楽しいときもありますが、自由がなくて少し嫌気がさしてきました。 ほとんど愚痴になってしまいますが、聞いてください。 私は2年前から付き合っている彼氏がいます。 その子は彼氏がいません。 最初は、彼氏の話も普通にしていました。 でも、2年、3年と上がるにつれて、自分で言うのも気が引けますが、妬みのようなものを感じ始めました。 2年の頃、ずっと彼氏欲しいと言っていた時期を過ぎて、「別に彼氏なんていらない。」と言い出し、勉強で充実感を表してきたり、私が何か愚痴ると「彼氏ってめんどくさいね。」と言われたり、また、極めつけには私が初体験をした話の後日、他の友達に「彼氏はヤりたいだけじゃないの?」と言っているのも聞こえてしまいました。 3年生になった今は、少し落ち着きましたが、以前も「彼氏と遊びたいのも分かるけど、友達にもっと時間を割いて」というメールが来ました‥ お金も、時間も、ほとんど彼氏に費やしていると、周りの友達がいずれ離れていくよ。という内容です。 私はそんなつもりなかったし、もともと毎日学校で顔を会わせている友達と、週に1,2回しか会えない彼氏とでは、彼氏にお金も時間もかけて当たり前だと思います。 まして彼氏との約束をキャンセルして、また次の日も会う友達と遊びたくありません‥ でもそのメールを考えると、先日彼氏とディズニーランドへ行って、友達にもお土産を買ってきたのですが‥行ったことを言いずらく、まだ渡していません。 気にしすぎでしょうか? また、授業を休むときもいちいちメールしていて、まして「彼氏と泊まってきたから休むね」とは言えず、嘘をついたりすることもあります‥ 本当は離れたいのですが、地元が一緒ということもあり、また楽しいときもあるため、うまく出来ません。 それから私には9年来の親友がいますが、その子は私ととても仲がいいと思っています。 そのため、私はいわゆる いじられキャラで、お説教染みたこともよく言われます。 本当は不満がいっぱいなのに、今まで誤魔化してきましたが、そろそろ限界です。 何でこんなバカらしいことしてるんだろ‥と思います。

  • 0t0p
  • お礼率84% (111/132)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.3

 こんにちは。  メールのやりとりで友達を気遣うのは大変ですが、ここは少しメールを出すのをやめてみたらどうでしょうか。  寂しいかもしれませんが、メールのやりとりで悩むのでしたら、やめてみたらすっきりとするような気がします。  それと、彼氏がいない友達はやっかみがあるので、質問者さんに嫌味を言ってくるのだと思います。本音は彼氏が欲しいけれど何年もできないので、イライラしているようにも思えます。  その友達に彼氏ができれば、逆に、彼氏と遊びに行ったとか、彼氏と**したとか報告メールが沢山質問者さん宛に届くような気がします。  このままだと気疲れしていまうので、少し距離を置いてもいいのではと思いますがどうでしょうか。

0t0p
質問者

お礼

そうなんです! 2人の会話といえば、彼女が昨日何したという話題や、家族の話、彼女のゼミの話をこと細かい話ばかりです。 私の話はあまり興味ないのか、聞かれませんし、話してもすぐ終わります。 彼氏が出来たら、それをこと細かく話されるのは想像つきますね。 だいいち、「誰か」の話をする必要があるのか疑問です(*_*) 大学が終わるまで程よい距離感でいようと思います。 少しずつ離れていきたいと思います。 愚痴になってしまいすみませんでした! ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.4

#1です。 親友さんの件、よく分かりました。 その友達は、「見捨てられ不安」を持っているかもしれません。 質問者様が離れようとすればする程、構って構ってという行動を取る可能性もあります。 なので、ゆっくり、慎重に距離を取る、がポイントだと思います。 (自殺未遂して引きとめようとする可能性もゼロではありません) 私の考えが、杞憂であることを祈ってます。

  • arechan
  • ベストアンサー率9% (15/151)
回答No.2

正直、どっちもどっちだなぁと思いました。 彼氏がいない人に彼氏の話したってのろけにしか聞こえないだろうしましてやエッリしたことまで言ってしまうなんてあなたにもデリカシーがない気がします。 最近の子ってそんな話平気でするのかな…?? もし彼が同じようにエッチの話を友達にしたらどう思うか…って考えたことないですか?? 授業が忙しい、課題が忙しいわりに彼と泊まってるから休むなんて言っても… 地元が同じだからとかいろいろおっしゃっていますが、本当に嫌ならそんなの関係なく離れると思う。 気にしすぎかもしれませんが、わたし的にはあなたにもわるいところはある気がしますよ。 厳しいこと言ってすみませんが、あなたはどうしたいんですか? 離れたいんですか? 我慢の限界だから爆発しそうなんですか?

0t0p
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私はデートに行っても、自分からペラペラのろけることはありませんでした。 また、のろけでなく、ケンカしたという話がほとんどです。 エッチしたの?と聞かれたから、答えただけです。 しかも、しばらくは言ってませんでした。 言い方がどうしても自分を弁護する形になり、私にも悪いことはあるかもしれませんが、今まで特に酷いことをしたつもりはありません。 離れたいのですが、大嫌いではないのです。 だからこそ今まで友達としていました。 どちらかと言うと、爆発しそうに近いです。 皆さんに質問させていただいた理由は、私1人の判断はちょっと‥と思ったからです。

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

こんにちは。 いろんな意見があると思いますが、ちょっと変わった?視点から。 その女友達は、心理的におかしい(極端な話、人格障害の)可能性もあると思いました。 少しずつで構いませんから、距離を取るようにしてみるのも手だと、私は感じます。 親友さんのことについては、書いている意味がよく分かりませんでした。

0t0p
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答を読んで、正直びっくりしました。 実はその友達が、中学のときに精神病にかかっていたそうだからです。 そうかどうかは分かりませんが、大学を卒業するまでは程よい距離感で、だんだん離れていこうと思います。 親友の話は、私には9年来の他の親友がいるのですが、彼女には私が親友だということです。 分かりにくくてすみません(>_<) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学一年生、女です。

    大学一年生、女です。 付き合って3カ月の彼氏がいます。私は個性が強いといわれる性格で、周りには変わっていると言われます。 私は小さい時から自己陶酔的な加虐心のようなもの(大事な人をわざと傷つけるようなまねをしたり、自分の持つ関係性をなしにしてしまいたいと思ったり)を衝動的に持ってしまうことがあります。いままでの人生で何度かこのような衝動を出してしまい、トラブルになりました。 最近彼に対してそのような衝動を抱くことが何度かあり、飲み会で彼がいるのに他の男の子によりかかって、ずっとくっついて話をしてしまったり(明らかにやりすぎで、他の子にも注意されてしまいました)、 「何となく彼氏疲れた(本当はそうじゃないのに)」「距離置きたいって言ったらどんな感じなんだろう」って思ったりします。 こういう性癖は自分でも見苦しいし、こんなことがないようにしたいと思うのですが、どうしても衝動を持ってしまう時があります。 今の彼氏ほど好きになった人はいないし、一緒にいる時間は本当に安心できる大切な人なので、一時の衝動で振り回したくないし、傷つけたくありません。 どうすればこういう衝動を抑えられるでしょうか、どなたかアドバイスをお願いします。

  • こんな友達…

    こんばんわ。私は大学1年です。中高大と一緒の同じ学科の友達の話なんですが…その子とは大学に入るまで2人で一緒に行動したりすることはありませんでした。しかし大学に入学して半年…始めは2人でいたのですが、その子は彼氏と遊んだりして学校に来ない日が多くなりました。周りはすぐにグループができて、1人になった私は申し訳なく思いながらいろんな所に転々としてました。その子がきたら一緒に居ました…学校に来ても彼氏や男の話ばっかで段々と私もイライラしてきて、でも、前期はいろいろあったものの何とか乗り越えたんです。 でも、後期が始まったら彼氏と別れてすぐに新しい男が2人も出現し、これでもかってくらいいつも男の話を聞かされました。極めつけは、私に向かって「そうやってこの人も嫌、あの人も嫌って選んでばっかいるから彼氏できないんだよ」って言われました-_-;(私は今まで彼氏できたことありません…)素でびっくりしました。何でそこまで??って…本当にいざとなったら男を取るような人だし、本当に人を利用するし…でも新しく出来た友達にはそんな顔しないし…それが余計悔しいです。 グチになってしまって申し訳ないです(>_<)もう、その子の顔を見るのも嫌なくらい嫌になってしまいました…こんなの初めてです(;_;)私はどうしたら良いでしょうか(>_<)?? うまく伝えられませんが、アドバイスお願いします(>_<)!!

  • 大学2年生の女です。

    大学2年生の女です。 最近、理由はわかりませんが、突然涙が止まらなくなることがあります。 特に悩みもないし、泣いてる間も悲しいとか寂しいという感情もありません。 本当にわけがわからず涙が止まらなくなってしまいます。 最近まわりで変化したこともないし、むしろ友達と遊ぶのも楽しく、初めての彼氏が出来て毎日充実してます。 睡眠も十分取れてますし、寝付きも寝起きも良いです。 でも、なぜか涙が止まらなくなるのは彼氏と一緒にいる時(寝る直前)です。 彼氏に不満も不安も何もないです。 むしろ突然泣き出してしまうので心配かけて申し訳ないと思ってます。 何かあった?大丈夫?と聞かれても、本当に全然何もないし、大丈夫なんです。 これは何か病気なんでしょうか? 私と同じ経験をされた方いらっしゃいますか?

  • 大学1年の女です。

    大学1年の女です。 わたしは昔から臭い臭いと学校で言われていました。 でも、自分ではあまり感じません。臭うとすれば汗をかいたときくらいです。 気になって、親、親戚、学校の先生、仲のいい友達など聞ける人はみんなに思い切って聞いてみましたが、臭くないよといわれます。 今までの学校の人は臭いに敏感なように感じます。わたしの気づかない臭いもあったりするので。 その臭いという言葉は、便臭のような臭いらしく、でもほんとに臭い人って自分で気づかないよねといわれたり 机や個人のホームページなどに少しですが、あの臭い奴嫌いなどかかれたり 授業中はウンコ臭きっつーなどいわれたりしてきました、どうしたらいいかわかりません。 おんなじ悩みを5年くらいひきずっています。ずっとおんなじことばかりなのでやっぱ臭いのかなとか、でも自分は臭いを感じないし・・・アドバイスください。

  • 大学3年生の女です。

    大学3年生の女です。 付き合って1ヶ月ちょっとの彼氏がいます。 バイトの人で、留学の1週間くらい前に告白されて付き合いはじめました。 ちょうど先週3週間の留学からかえってきたばかりなので実際連絡とかとってる期間は1週間ちょっとなのですが。 メールの回数や内容なんかで人の気持ちはわからないのに執着してしまう自分がほんとうにいやです。 気にしないようになるにはどうしたらいいでしょうか? 前の彼氏が、イギリスに2週間いって そのせいであたしがやたら不安になって いく前と態度がちがうなどと疑ってしまいだめになってしまったのでそれもトラウマになってしまっています。 でも前の状況とは全く違って、今の彼氏は本当に自分を好きでいてくれてるのもわかるし、メールも今まで全然してなかったけどしようってしてくれてるのもわかるのに、すぐ寂しくなってしまうんです。 前の彼氏の時に責めて失敗したこともあり今の彼氏には、メールのこともなにも責めたりはしていません。 自分が変わらなきゃいけない問題だと思います。 でもほんと、メールが3時間返ってこないだけで、 え、なんで? って思ってしまう自分がいます。 思うだけで口にはしませんが。 彼氏に依存や、携帯に執着しないようになるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 現在大学二年生をしています。ほんとうに長い文になってしまいますがよろし

    現在大学二年生をしています。ほんとうに長い文になってしまいますがよろしくお願いします。 始まりは、一年生の時です。1人の女性と出会いました。彼女とは生徒番号が隣です。秋ぐらいまでは興味があるぐらいで、積極的に会うなどはせずに、彼女ともメールをたまにする関係でした。そんな中、後期の授業が始まり、とある授業を取ったときです。たまたま彼女もその授業を取っていて、彼女が一緒に授業を受けようと言ってきたのです。私はすごく嬉しかったです。そして、授業では2人で並んで授業を受けていました。周りには付き合っているみたいだとも言われ嬉しかったです。また、2人で食事などにも行くようになりました。彼女に告白をしようと思ったのは、そんなときでした。前から、彼氏いるの?と聞くと、いないと答えてきたので、告白しようと思ったのです。そして告白しましたが結果はNOでした。そのときは、ショックでしたがなんとなくわかっていた気がしました。それからも授業は何事もなかったように、一緒に受け続けました。そんなある時です。彼女が授業のときに、左薬指に指輪をはめてきたのです。それが気になり、メールで彼氏できた?と聞くと、曖昧に彼氏っぽいのが出来たと言われました。幸いにも授業は後一回しかなく乗り切りましたが、それからは全く連絡をしなくなりました。この頃は結構つらかったです。春休みに入り段々と彼女の事を忘れようとしてきました。そして春休みが終わり新学期が始まる頃には笑い話になっていました。 しかし、そんなときです。彼女から急にメールがきたのです。内容は簡単に言えば、彼氏が女の後輩にちょっかいを出すんだけど、どうすればいいのかという内容でした。私は、少し混乱しつつも、気になるのならば2人でよく話あったら?と答えてました。そのメールの2日後ぐらいです。彼女から、彼氏と別れましたと言うメールが届いたのは。そして、詳しく話すから2人で会う事になりました。その時に一年生の春から彼氏と付き合っていたと言われ、なかなか胸にくるものがありました。それからは、私と彼女は水曜日がフリーだったので、毎週のように、家に行ったりするようになりました。彼女は何を考えているのか分かりませんでしたが、彼氏の事を引きずっているのはわかりました。少しストーカーじみている行動もとっていたので心配でした。そして、まだ彼女の事が好きな自分が残っていたので、告白をしようと決心しました。友達からは、やめておけ、あの女は危険すぎるなどともいわれましたが、告白をするときめたのです。確かに、元彼や後輩に対するストーカー的な行動があったので、フラれたら縁を切ろうと思っていました。ダメだったら縁を切ると言うのは、彼女には遠回しに伝えました。そして、結果はフラれてしまい、でも縁は切れないという状況です。彼女は私には友達でいて欲しいと言ってきました。私は自分が相当の馬鹿だと思っています。縁は切れず、まだ彼女の事が好きである自分が。現在の彼女との関係は学校ではめったには話さず、目も合わせません。しかし、2人っきりで会ったり、出かけたり、相談を受けたりしている状況です。私は、これからどうしていけば良いのでしょうか?現在の気持ちは彼女と付き合いたいのが本音です。しかし、現状がつらいです。やはり、徐々に縁を切るべきでしょうか? どうかご回答をお願いします。

  • 女友達

    彼氏の女友達の存在が一人気になり始めてしまっています(-_-; 私の10年くらいの友達でもあって、私に彼氏を紹介してくれた子で、彼女には同棲間近の彼氏がいるのですが、私の彼氏と趣味が一緒ということもあって、話が合うらしく、よくメールが来ています。 私と一緒にいる週末にもよくメールが来ていて、彼もきちんと熱心に?返事を書いていて、正直気になりまくったので、携帯を見てしまいました。 なんてことない内容なんですけど、メールを出すのはその子からばかりで、趣味のイベントの事務連絡から、日々の彼女の出来事、私たちのデートはどうだったか(彼氏が今度~に行くんだ、と言っているようで、どうだった?という)まで。 彼氏の返事は、それはよかったね、~はどうだった?、~はいまいちだった、~をして~した、などという、これまた何てことないものです。 これならまぁいいのですが、ただこの間、彼がメールを打っている時に私が戻ったら、はっとしたように携帯を閉じたり、私がいない時を見計らってメールを送信しているようなので、後ろめたい気持ちがあるのかと気になってしまっています。 何かアドバイスお願い出来ましたらうれしいです!

  • 大学の女の先輩

    自分は大学2年の男です。 2週間(木、金の週2日)しかない授業で、とても惹かれる3つ上ほどの女性の先輩がいました。 その授業は、上級生の数名の先輩が下級生である自分たちの学年の授業をサポートしてくれるものでした。 本当ならば時間をかけて知ってもらうのがベストだと思うんですが、この授業は2週間だけのものでそれ以降は話す機会は無理やり作らない限りないと予想できます。 なので自分はその授業後に先輩に声をかけたいなと考えています。 アドレスを渡してもしよかったら連絡をくださいといおうかなと思ってます。 正直自分は全くモテないのでこういう時、どうすればいいのか分からないです。 先輩に彼氏がいるのかも分かりません。 おそらく自分のことはこんな子いたなくらいにしか覚えていないと思います。 年下の男ですし、全く見向きもされないかもしれません。 でも話してみたいし、どこかに出掛けられたらなとか思ってしまいました。 恋愛経験の豊富な方、もしくは似たような経験のある方、少しでもアドバイスいただければ嬉しいなと思います、よろしくお願いします。

  • はじめまして。大学2年の女です。困ってます。よろしくお願いします。

    はじめまして。大学2年の女です。困ってます。よろしくお願いします。 私には付き合って1年の1つ年上の彼がいます。サークルは一緒ですがお互い友達があまりいなく、ほとんど毎日会っていて仲はいいです。 しかし彼には大学に入ってからずっと仲良くしている女の先輩がいます。昔から週1で飲みに行ったり遊んだりしています。もちろん二人きりというわけではないですが。その人とはスカイプしたり一緒にネットゲームもしたりしています。 その女の先輩ですが本当にモデルのように綺麗なんです。同じサークルなのですが本当にモテているし誰もが認める美人です。 私はどうしても嫉妬してしまうんです。 私は彼とその先輩が飲みにいくのもメールするのも嫌なんです。でも彼にそれを言ってもわかってくれません。 この前、彼の携帯を見てしまいました。よくないこととはわかってます。見たことを後悔してます。しかし彼と先輩は大好きだよと言い合ったり、彼は先輩にむかって、惚れちゃって下さい、絶世の美人を目の前にして他の女に目がいくわけないです、大好きです付き合って下さい、先輩が本命です、など数々のメールがありました。3人で飲みに行っていたときがあったのですがメールで2人で飲みにいくの期待しちゃいましたというメールがありました。これは浮気なのでしょうか? 彼に聞いたら全部冗談だと言われました。冗談でも嫌です。信じられなくて別れたいです。でも別れたくないと言われます。 どうしたらいいのか困ってます。誰かアドバイスをお願いします。

  • こうなった場合女友達にどうしてあげたらいいですか?そしてなぜ私に気を遣

    こうなった場合女友達にどうしてあげたらいいですか?そしてなぜ私に気を遣うようになったのでしょうか? 20代の学生(大学4年生)です。私には専門学校時代から仲の良い女友達がいます。 互いに傷つけあったこともありますが、今の大学に編入してからもたまにメールしたり、一緒に帰って話したりと付き合ってはいませんが大切な仲になってます。 ところが最近その子が付き合ってた彼氏と別れてから「しばらく誰とも話したくないからそっとしてほしい」と言って、私を含めた周りの子と関わることを極力避けるようになりました。因みにその彼氏は同じ専門学校時代の友人です。 私も最初は別れた後だったのでそっとしておいたのですが、数日後に周りの子と話しているのを見て、少し気になり電話で聞いてみることにしました。 そしたらみんなとまた話してるけど気遣うようになったし、とくに私にも気を遣うようになったと言ってきたのです。 それ以来極力メールで連絡を取るようになりましたが、直接会って伝えなくてはならないことも、その子が私に気を遣ってることもあり話せず困ってます。 こうなった場合女友達にどう してあげたほうが良いのでしょうか?また何故私に気を遣うようになったのでしょうか?