• 締切済み

大学2年生の女です。

大学2年生の女です。 最近、理由はわかりませんが、突然涙が止まらなくなることがあります。 特に悩みもないし、泣いてる間も悲しいとか寂しいという感情もありません。 本当にわけがわからず涙が止まらなくなってしまいます。 最近まわりで変化したこともないし、むしろ友達と遊ぶのも楽しく、初めての彼氏が出来て毎日充実してます。 睡眠も十分取れてますし、寝付きも寝起きも良いです。 でも、なぜか涙が止まらなくなるのは彼氏と一緒にいる時(寝る直前)です。 彼氏に不満も不安も何もないです。 むしろ突然泣き出してしまうので心配かけて申し訳ないと思ってます。 何かあった?大丈夫?と聞かれても、本当に全然何もないし、大丈夫なんです。 これは何か病気なんでしょうか? 私と同じ経験をされた方いらっしゃいますか?

みんなの回答

• blazin
回答No.2

無理にその「涙」の意味を探ろうとしなくても良いんだと思う。 確かに彼もびっくりはしてる。 でも貴方が泣いていても。 貴方から伝わるものには変化が無い。 もしそれが負の涙だったり、抱えるものがある取り乱した涙なら。 それは心配にも繋がるけど でも貴方の場合はそうじゃない。彼もそう感じてない。 心配する必要は無い。 充実してます、と言い切れる貴方だよ。 その充実感を自分のペースで受け止められる時と。 ぐっと感情的に受け止めてしまう時がある。 今まで貴方には彼氏が居なかった。 その貴方にとって。今の自分というのは以前の自分から考えると 奇跡というか、特別な状態なんだよね。 当たり前に私の彼氏と~と書いていたり、彼氏と会うんだと考えている自分が。 実は凄く大きなモノを掴んでいるんだという現実にふっと還る時がある。 そして改めて彼氏が出来てよかったな~という実感と、 これからも大切に向き合っていきたいなという気持ちが溢れてくる。 そして。初めてであるが故に。 やっぱり何処かで緊張してるんだよ、まだ。 無理してるとまでは言わないけど。やっぱり彼に合わせる部分が強いんだよね。 そういうやや押さえめな貴方がいるからこそ。 ふっと力の抜けた夜や、彼と会った最初のタイミングでは不意にこみ上げたり、 自分の心のバランスを整理しきれない状態が出来ちゃう事はある。 その少し内側にあるオロオロ感が目に涙を溜めてしまう。 別に何でもない。それは今後貴方が今のペースで、丁寧に日々を積み重ねて行けば。 彼との関係が確実につみあがってくれば。もっと貴方も肩の力を抜いて向き合えるようになれば。 自然と身体の強張りも抜けて。その涙は貴方の笑顔にスライドしていく筈だからね。 何も心配要らない。 リラックスして。彼とのこれからを焦らずに大切にしていけば良いんだと思う☆

回答No.1

幸せだからではないですか?涙は悲しいとき不安な時だけに流れるとは限りません。 嬉しい時や感動した時にも流れるものです。 私も旦那と夜眠る前などふと2人で落ち着いた時間をすごしている時に、自然と涙が出る事があります。それは悲しいとかではなく、隣にいれて幸せで落ち着く気持ちから流れるものです。 旦那も心配して、どうしたの?大丈夫?と聞きますが、なんと言えばいいのかわからないけど幸せで安堵感から流れる涙なのです。 質問者様も今が幸せで満ちているから流れる涙なのではないですか?