• 締切済み

大学2年生の女です。

大学2年生の女です。 最近、理由はわかりませんが、突然涙が止まらなくなることがあります。 特に悩みもないし、泣いてる間も悲しいとか寂しいという感情もありません。 本当にわけがわからず涙が止まらなくなってしまいます。 最近まわりで変化したこともないし、むしろ友達と遊ぶのも楽しく、初めての彼氏が出来て毎日充実してます。 睡眠も十分取れてますし、寝付きも寝起きも良いです。 でも、なぜか涙が止まらなくなるのは彼氏と一緒にいる時(寝る直前)です。 彼氏に不満も不安も何もないです。 むしろ突然泣き出してしまうので心配かけて申し訳ないと思ってます。 何かあった?大丈夫?と聞かれても、本当に全然何もないし、大丈夫なんです。 これは何か病気なんでしょうか? 私と同じ経験をされた方いらっしゃいますか?

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39771)
回答No.2

無理にその「涙」の意味を探ろうとしなくても良いんだと思う。 確かに彼もびっくりはしてる。 でも貴方が泣いていても。 貴方から伝わるものには変化が無い。 もしそれが負の涙だったり、抱えるものがある取り乱した涙なら。 それは心配にも繋がるけど でも貴方の場合はそうじゃない。彼もそう感じてない。 心配する必要は無い。 充実してます、と言い切れる貴方だよ。 その充実感を自分のペースで受け止められる時と。 ぐっと感情的に受け止めてしまう時がある。 今まで貴方には彼氏が居なかった。 その貴方にとって。今の自分というのは以前の自分から考えると 奇跡というか、特別な状態なんだよね。 当たり前に私の彼氏と~と書いていたり、彼氏と会うんだと考えている自分が。 実は凄く大きなモノを掴んでいるんだという現実にふっと還る時がある。 そして改めて彼氏が出来てよかったな~という実感と、 これからも大切に向き合っていきたいなという気持ちが溢れてくる。 そして。初めてであるが故に。 やっぱり何処かで緊張してるんだよ、まだ。 無理してるとまでは言わないけど。やっぱり彼に合わせる部分が強いんだよね。 そういうやや押さえめな貴方がいるからこそ。 ふっと力の抜けた夜や、彼と会った最初のタイミングでは不意にこみ上げたり、 自分の心のバランスを整理しきれない状態が出来ちゃう事はある。 その少し内側にあるオロオロ感が目に涙を溜めてしまう。 別に何でもない。それは今後貴方が今のペースで、丁寧に日々を積み重ねて行けば。 彼との関係が確実につみあがってくれば。もっと貴方も肩の力を抜いて向き合えるようになれば。 自然と身体の強張りも抜けて。その涙は貴方の笑顔にスライドしていく筈だからね。 何も心配要らない。 リラックスして。彼とのこれからを焦らずに大切にしていけば良いんだと思う☆

回答No.1

幸せだからではないですか?涙は悲しいとき不安な時だけに流れるとは限りません。 嬉しい時や感動した時にも流れるものです。 私も旦那と夜眠る前などふと2人で落ち着いた時間をすごしている時に、自然と涙が出る事があります。それは悲しいとかではなく、隣にいれて幸せで落ち着く気持ちから流れるものです。 旦那も心配して、どうしたの?大丈夫?と聞きますが、なんと言えばいいのかわからないけど幸せで安堵感から流れる涙なのです。 質問者様も今が幸せで満ちているから流れる涙なのではないですか?

関連するQ&A

  • 睡眠薬と歯ぎしり

     歯ぎしりに悩んで友達(女)と泊まりの旅行に行けません  最近睡眠薬を飲んでいます、寝つき・寝起きも良く体調も良いんですが  睡眠薬を飲んでいると 歯ぎしり・いびきはしないんでしょうか?  

  • 大学3年生、女です。

    大学3年生、女です。 児童系の学科に通っているため、結構学校が忙しく、課題や授業に追われています。 その中で、いつも一緒にいる友達がいます。 女子大なので、ホントに高校みたいです‥ その友達といて楽しいときもありますが、自由がなくて少し嫌気がさしてきました。 ほとんど愚痴になってしまいますが、聞いてください。 私は2年前から付き合っている彼氏がいます。 その子は彼氏がいません。 最初は、彼氏の話も普通にしていました。 でも、2年、3年と上がるにつれて、自分で言うのも気が引けますが、妬みのようなものを感じ始めました。 2年の頃、ずっと彼氏欲しいと言っていた時期を過ぎて、「別に彼氏なんていらない。」と言い出し、勉強で充実感を表してきたり、私が何か愚痴ると「彼氏ってめんどくさいね。」と言われたり、また、極めつけには私が初体験をした話の後日、他の友達に「彼氏はヤりたいだけじゃないの?」と言っているのも聞こえてしまいました。 3年生になった今は、少し落ち着きましたが、以前も「彼氏と遊びたいのも分かるけど、友達にもっと時間を割いて」というメールが来ました‥ お金も、時間も、ほとんど彼氏に費やしていると、周りの友達がいずれ離れていくよ。という内容です。 私はそんなつもりなかったし、もともと毎日学校で顔を会わせている友達と、週に1,2回しか会えない彼氏とでは、彼氏にお金も時間もかけて当たり前だと思います。 まして彼氏との約束をキャンセルして、また次の日も会う友達と遊びたくありません‥ でもそのメールを考えると、先日彼氏とディズニーランドへ行って、友達にもお土産を買ってきたのですが‥行ったことを言いずらく、まだ渡していません。 気にしすぎでしょうか? また、授業を休むときもいちいちメールしていて、まして「彼氏と泊まってきたから休むね」とは言えず、嘘をついたりすることもあります‥ 本当は離れたいのですが、地元が一緒ということもあり、また楽しいときもあるため、うまく出来ません。 それから私には9年来の親友がいますが、その子は私ととても仲がいいと思っています。 そのため、私はいわゆる いじられキャラで、お説教染みたこともよく言われます。 本当は不満がいっぱいなのに、今まで誤魔化してきましたが、そろそろ限界です。 何でこんなバカらしいことしてるんだろ‥と思います。

  • 大学一年生、女です。

    大学一年生、女です。 付き合って3カ月の彼氏がいます。私は個性が強いといわれる性格で、周りには変わっていると言われます。 私は小さい時から自己陶酔的な加虐心のようなもの(大事な人をわざと傷つけるようなまねをしたり、自分の持つ関係性をなしにしてしまいたいと思ったり)を衝動的に持ってしまうことがあります。いままでの人生で何度かこのような衝動を出してしまい、トラブルになりました。 最近彼に対してそのような衝動を抱くことが何度かあり、飲み会で彼がいるのに他の男の子によりかかって、ずっとくっついて話をしてしまったり(明らかにやりすぎで、他の子にも注意されてしまいました)、 「何となく彼氏疲れた(本当はそうじゃないのに)」「距離置きたいって言ったらどんな感じなんだろう」って思ったりします。 こういう性癖は自分でも見苦しいし、こんなことがないようにしたいと思うのですが、どうしても衝動を持ってしまう時があります。 今の彼氏ほど好きになった人はいないし、一緒にいる時間は本当に安心できる大切な人なので、一時の衝動で振り回したくないし、傷つけたくありません。 どうすればこういう衝動を抑えられるでしょうか、どなたかアドバイスをお願いします。

  • 高校3年の女です。

    高校3年の女です。 生理が来なくて悩んでいます。 性交の経験はないので、妊娠の心配はありません。 ストレスかなと考えているのですが、ストレスが原因で2週間も遅れるでしょうか? 受験で毎日予備校に通いつめ、平均睡眠時間は5時間ほど。 またいろいろあって彼氏との付き合いを親に反対され、隠れて付き合っています。 彼氏とのことを親はたいしたことじゃないとでもいうようにあたしに接していますが、かなり傷つきましたし、苦しんでいます。 あと、元々生理は不規則です。 関係あるのか分かりませんが‥ 初潮は高校に入ってすぐぐらい、とかなり遅めでした。 病気なのでしょうか?

  • 朝なかなか起きられません

    もともとは寝つきが悪く、寝起きはよかったです。 うつ病になってからは薬のせいか寝つきは良くなり、早朝覚醒がありました。 それが去年の8月頃、突然朝起きられなくなりました。 目は覚めるのですが、身体が言うことをきかず、いつの間にかまた寝てしまいます。 早めにアラームをかけても起きだすのにも30分はかかります。 薬もぎりぎりまで減らしてもらいました。 眠剤は飲んでいません。 昼間は眠くありません。 医師に相談してもそういう病気だからと言われます。 どうしたら、前のように寝起きをよくする事ができるでしょうか? 睡眠時間は普通だと思います。 よろしくお願いします。

  • 寝ても疲れます

    元々寝付きも寝起きも寝相も良く、今でも寝付きは良いと思っているのですが、 寝起きが最悪なんです。 まず、毎日必ずと言っていいほど夢を見ます。 夢は誰でも見ると思うのですが、最近はほとんど内容があまり良い夢ではなく、 いつも途中で突然起きるという感じで、 しかもそれにプラスして、何時間でも寝てても平気な時でも、 まだ体は寝たいと思っていても短い睡眠時間で起きてしまいます。 1度起きてしまうとまた寝付くことがあまり出来ず、 このような事が重なって、いつも起きた時は頭が重いというか、 とても苦しく疲れた感じがして、気持ち的にも疲れた感じで起きています。 運動は好きなので、程よく運動しているのですが、 最近は普通に生活しているだけでもものすごく疲れます。 何でなのか自分でもわからず、何か何でもいいので教えてください。 よろしくお願いします。ちなみに現在20歳女です。

  • はじめまして 20歳前後の女です 私には付き合って一年すぎの彼氏がいま

    はじめまして 20歳前後の女です 私には付き合って一年すぎの彼氏がいます 言いにくいですが 彼とは既に体の関係があります しかし私自身は彼とそうゆう雰囲気になるのが嫌になってきていました 今では手を繋ぐのも嫌です 彼は私にとって初めて体の関係を持った相手だったので 最近までは体の相性とゆうものは全くわかりませんでした しかしついこの間私は男友達(彼女有り)と一線を超える寸前までいってしまいました 男友達も私に彼がいることは知っていて 浮気とゆうのはわかった上でお互いにしました しかし私の中で彼氏に対する罪悪感が無いのです 言い訳にするつもりはありませんが 男友達との行為は私の彼氏に対する不満を全て解消してくれ これが体の相性なのかな…と思いました 男友達と付き合いたいとゆう感情は無いのですが このまま男とゆうふうに見れなくなった彼氏と付き合っていていいのかがわかりません 駄文で言葉足らずで申し訳ありません 本当に悩んでいるのでお願いします 

  • 私は18歳の大学一年の

    私は18歳の大学一年の 女なんですが まだ処女です 友達などと話していると みんな色んな経験が早くてびっくりするけど 処女ということに 多少焦りもありますが 本当に好きな人としたいと思っていたので処女ということはあまり気にしていませんでした。 でもつい最近一個上の彼氏ができたのですが... その彼氏は前の彼女と 二年近く続き、 私よりも経験豊富で 初めて童貞じゃない人と付き合うので 正直不安です... 私は彼と一緒にいるだけで幸せを感じるので、 彼氏とsexしたいと感じたことはありません しかしこれから長く付き合っていくのであれば いつかsexするときがくると思います しかしそのときのsexのことを想像すると、、、今まで他の女の子に入れたものを自分に入れられるのだと思うと考えるだけで、すごく嫌な気持ちになり嫉妬心で涙が出てきてしまいます。 彼氏は私のことをとても大切にしてくれるのですが、そうやって考えるとsexできる気がしません... もししたとしても 虚しい気持ちになりそうでこわいです それは自分が処女で、sexした経験がないことが一番原因だと思います。 お互い初めてじゃなかったら私もそんなふうに思わないだろうし... やっぱり初めては同じ童貞の人とがいいなって思うのですが、、、 そんなに考える必要はないのですかね? まだまだ人生経験がなくって考え方が幼いとは思いますが、結構真剣に悩んでいるので 良かったら回答いただけるととても嬉しいです。

  • 睡眠不足(+言葉が出てこなくなる症状)の改善方法

    昔から寝付きは悪いのですが(しかし、寝起きは人に驚かれるほど良いです) 最近は寝入るのに数時間・・・下手をすると 全く眠れずに朝が来るという事も珍しくありません。 眠りに落ちても、小刻みに目が覚めて寝た気が全然しません。 「寝なくて死んだ人は居ない」と良く聞きますが 眠れないことを最近では非常にストレスに感じるようになってきました。 トータル1、2時間(時には30分)の睡眠を数週間続けていても、 昼間極端に眠くなる日は、不思議とそれほど多くはありません。 ただ、困ったことに、突如として言葉が出てこなくなることがあるのです。 人前に立つ事も多いので、その症状には本当に困っています。 あとは、一人になると突然涙が出たり、息が苦しくなったりと 精神的に不安定なように思います。 睡眠が上手く取れない、それが原因で言葉が出てこないという 状況に陥った方は居ますでしょうか。 その状況から脱した方がいらっしゃいましたら、 是非どのような方法で解決したかを是非ご教示頂ければと思います。

  • 寝付き、寝起きの悪さについて

    私は寝付きが悪いため病院で処方された次の薬を飲んで寝ています。 >ハルシオン 2錠 >ロヒプノール 2錠 >ウィンタミン 1錠 >ヒルナミン 1錠 最近、寝起きがものすごく悪くなってしまい、病院に行った時にも相談したのですが、「寝付きが悪いのを良くする薬だから」と同じ薬を処方されました。低血圧なわけではありません、実は私は2年前に「うつ」と診断されました。それからそこのクリニックに通うようになったのですが、今の睡眠の取り方にすごく不安を感じています。起きられないときは夕方まで寝ていたりして、学校に行かなかった自分を責めて、自傷行為を繰り返しています。病院を変えたいけれど近くに病院がありません。ふつうに寝起きの悪い人ってどのようにして起きているのでしょうか?来年春から就職するのでこの悩みを解決したいです。よろしくお願いします。