• ベストアンサー

寝付き、寝起きの悪さについて

私は寝付きが悪いため病院で処方された次の薬を飲んで寝ています。 >ハルシオン 2錠 >ロヒプノール 2錠 >ウィンタミン 1錠 >ヒルナミン 1錠 最近、寝起きがものすごく悪くなってしまい、病院に行った時にも相談したのですが、「寝付きが悪いのを良くする薬だから」と同じ薬を処方されました。低血圧なわけではありません、実は私は2年前に「うつ」と診断されました。それからそこのクリニックに通うようになったのですが、今の睡眠の取り方にすごく不安を感じています。起きられないときは夕方まで寝ていたりして、学校に行かなかった自分を責めて、自傷行為を繰り返しています。病院を変えたいけれど近くに病院がありません。ふつうに寝起きの悪い人ってどのようにして起きているのでしょうか?来年春から就職するのでこの悩みを解決したいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • _nekoko_
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.2

GFIELDさん、初めまして。 少し題名が関係ない本なのですが、寝つき・寝起きの悪さについて、最近、ハッとさせられた本がありましたので、ご紹介させて下さい。 【不登校へのメッセージ―「学校へ行けない」のには理由がある】 黒川 昭登, 上田 三枝子 という本です。 ここの「君は朝、起きることができない…それはなぜか」というところに、 【(学校に行けないことに対する説明で)起きている時、無意識のうちに自分自身や周囲に対して緊張感があり、周りに対して警戒している状態がずっと続いているので、寝つきも悪く、 睡眠も質の良いものが取れず(眠っている間に起きている間閉じ込めていた不安感などが活性化して体や脳を疲れさせるのだそうです)、結果、寝起きもものすごく悪くなってしまう】 という記述がありました。 わたしも大概寝起きが悪いのですが(それでも今では仕事には毎日行けているので、思春期の頃よりはましになったのでしょうね)、 息子はもっと寝起きが悪く、どうしても昼過ぎまで起きられなく、やはり学校へ行けないで何年も過ごしています。 基本的な生活習慣がしっかりついていないせいだとばかり思い、自分自身や息子を責めていたのですが、この本を読んで思い当たることが多々あり、考えを改めました。 どうか、学校に行かないことでご自分を責めたりなさらないで下さい。GFIELDさんの「行かないと、と思いつつ行けない」苦しい気持ちが手にとるようにわかる気がして、とても心配しています。 GFIELDさんに合う、よくわかって下さるお医者さんのいる病院とめぐりあえるのが一番良いと思うのですが、寝つきが悪いのも、寝起きが悪いのも、精神的に苦しいことを吐き出せる場、理解してもらえる場、があるとずいぶんと違ってくると思うのです。 (原因は違うところにあり、それが解決したら自然と起きられるようになる問題ではないか、と考えます。) 上でご紹介させていただいた本、きっと「こんなところにこんな原因があったのか」って、ご自分を責める気持ちが少しだけ楽になれると思いますので、、もし機会があったら読んでみて下さいね。 (解決への道もご参考になるかどうかわかりませんが書かれていますので、、、) GFIELDさんの毎日が薬なしで安心して過ごせるものになりますように、念じています。

GFIELD
質問者

お礼

同じ経験を、そして同じ気持ちを分かって下さる方の回答でとても励みになりました。今の環境では一応リーダー的な存在なので弱いところを見せていられなくてそこに原因があったかもしれません。本、参考にします。早速ネットで注文しました。本があるっていうだけで救いになりました。本を読んで元気が出たら、_nekoko_さんに伝えたいという気持ちでいっぱいです。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • sstk
  • ベストアンサー率50% (30/60)
回答No.1

GFIELDさんは寝つきが悪く目覚めも悪いということで、睡眠が後のほうにずれ込む「睡眠位相後退症候群」という範疇に入ると思われます。 根本的には、日中にしっかり日光を浴びて身体を動かし体と脳を目覚めさせ、夜はお風呂をややぬるめにし部屋を暗くして寝やすい環境を作ることによって、体内時計を本来の時間に戻してあげる必要があります。 薬の面から見ると、ハルシオンは短時間作用型、ロヒプノールは長時間作用型の睡眠薬ですので、前者は寝つきの悪い人に、後者は夜間頻繁に目がさめる人に投薬されるのが一般的です。 ロヒプノールが起きる時間まで残っているとだるい感じが残りますので起床時間には効果が切れるように、ロヒプノールを少し減らしてもいいのかも知れません。あるいは、ロヒプノールを今より少し早い時間に飲んではいかがでしょう? いずれにしても、朝起きられないということは日中の活動度も下がりますから、程よい疲れがなくて夜寝付けないということになりますので、朝の起きがけに日光を浴び身体を動かすという、目覚めさせる行動を心がけて下さい。

GFIELD
質問者

お礼

専門的な回答ありがとうございます。日中は学校の研究室で10時から夜の8時くらいまで研究をしていて、すごく不健康な生活をしているので朝イチに日光浴なんて想像できなかったのですごく参考になりました!最近研究室の外の茂みに子猫が生まれているので覗きがてら日光浴を試みようと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ハルシオンとロヒプノールの飲み合わせはOK?

    栃木県在住です。 不眠症を訴え、消化器科でハルシオンとロヒプノールを処方してもらいました。 寝つきの悪さと中途覚醒の連発なので、この処方になったのですが、消化器科の先生であり、睡眠の専門ではないのでちょっと心配です。この飲みあわせって大丈夫でしょうか? 一回の服用量は就寝前に ハルシオンは0.25×2(0.5mg)→かなり寝つきが悪いので ロヒプノールは2mgです。 以上なのですがどうでしょうか?

  • ハルシオンを一日2錠分貰うことって可能ですか?

    ハルシオンを一日2錠分貰うことって可能ですか? 色々睡眠薬やりましたがこれが一番寝付きがいいです。 でも最近ちょっと効果が落ちてきたので2錠分なら効きそうだと思うのですが ハルシオンよりも効果の高い薬に変えられちゃいますかね?

  • こんにちは。

    こんにちは。 私は5年弱前から睡眠薬を飲んで寝ています。 今現在、ハルシオン2錠、マイスリー1錠、ドラール2錠、ロヒプノール2ミリを1錠飲んでます。 が、全く眠れません。 お医者さんを変えても結局眠れない薬ばかりでここ数ヶ月2~4時間な睡眠時間です。 私は今夜の仕事をしてるのでそのせいで明け方寝るのですが、昔は昼の仕事をしていても眠れませんでした。 何か寝付きが良くぐっすり寝たなぁというお薬ありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 友人が不眠症で医師に処方してもらった薬を飲んでいるのですが、処方された

    友人が不眠症で医師に処方してもらった薬を飲んでいるのですが、処方された一回分よりも多く飲んでいてハルシオン0.25mg×5錠 ロヒプノール22mg×5錠 寝る前に飲んでいるらしいのですが多すぎないのでしょうか? 心配なので誰か教えていただけないでしょうか?

  • 眠りが浅い(でも頑張って減薬したいです)

    こんにちは。 困っているので質問させて頂きます。 パーソナリティ障害、非定形うつ、睡眠障害で今まで9種類もの薬を飲んでいました。 ルボックス50mg、アモキサン50mg、レキソタン2mg*2、マイスリー10mg、ハルシオン0.25mg、ロヒプノール2mg、メイラックス2mg、デジレル25mg、ヒルナミン5mgでした。 さすがにこの量だと多いし、いつまでも薬には依存してはいられないと減薬を決意し、先生のもお願いしました。 今の処方は不眠が主症状なので、以下の通りになっています。(昨日変更になりました) 1.アモキサン50mg 2.テトラミド40mg 3.ヒルナミン5mg 4.マイスリー10mg 今現在、テトラミドとヒルナミンを血中濃度が最高になる二時間を目安にして、 就寝二時間前に飲んでいます。 入眠は昨日きちんとできました。 しかし、マイスリーが切れたと思われる三時間後に目が覚め、 それから一時間置きに目が覚めてしまいます。 うちの病院は医者が服薬指導してくれなく、あくまで本人の自主性に任せています。 また、薬剤師もいないです。 そこで質問ですが、テトラミドとヒルナミンを眠前にずらした方がいいでしょうか? それとも薬を変えるべきでしょうか?ただし、アモキサン含め全部で4種類には収めたいと思います。具体的な処方案ありましたらお願いします。(アモキサン、マイスリー、ロヒプノール、ヒルナミンにするなど) 以上、宜しくお願い致します。

  • うつ病で通院しています。

    睡眠薬でリフレックス、コントミン、ハルシオン、ベンザリン、デパス、ロヒプノールを格1錠ずつ計6錠処方されていて、昨日、病院に行って主治医に、めまい、立ちくらみ、頭痛等がある旨お伝えして、処方がリフレックス2錠、コントミン1錠、ハルシオン1錠、ベンザリン2錠、デパス1錠計7錠に変更されたのですが、目のかすみ、相変わらず、めまい、頭痛等があります。正直言って辛いのですが、このまま同じ病院に行くか、病院を元の心療内科に戻すか、悩んでいます。現在は精神科です。同じような薬を処方されている方、副作用等ありますか?病院を変えた方がいいでしょうか、ご意見お願いします。(支離滅裂ですみません)

  • マイスリーとハルシオン

    現在睡眠の際にマイスリー5mg2錠ないしハルシオン1錠を服用しております。 以前まではマイスリー半錠でも効いていたのですが、今はハルシオンを飲んだせいかマイスリーを2錠飲んでも効きません。 そこで気になるのが、ハルシオンをずっと服用しても大丈夫なのでしょうか?? 私この他の薬以外に、ドラール、ジェイゾロフト100mg,ロヒプノール1.5錠、デパス一日6錠を処方されとります。 最近ドラールを処方された理由としてはロヒプノールがあまり効かなく、 中途覚醒をしてしまうため処方されました。 ドラールを服用する際はロヒプノールは服用しておりません。 またもう一点危惧していることですが、中途覚醒をしてしまう際、よく嫌な夢を見ます。マイスリーを飲んでいた時はそんなことはあまり無かったのですが、ハルシオンを飲み始めてからそういう嫌な夢を見るような気がしてしまいます。 これは私の思い込みなのでしょうか?それともハルシオンを服用されてる方で同じような経験、思った方はいらっしゃるのでしょうか?? 私の思い違いならそれはそれでいいのですが、ハルシオンは強めの薬だと効いており、それをずっと飲むのはどうなんだろうとの疑問があり、ご質問をさせて頂きました。 どなたかご存知の方がいましたらお伺い出来ませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 睡眠薬の副作用について ロヒプノール

    今現在 ・ロヒプノール 1mg ・ハルシオン 0.25mg 上記の2種を就寝前に服用しております。 少し前まではロヒプノール2mgでしたが効き目が落ちてきてしまい 上記のような処方になりました。 悩んでおりますのは、最近になってやや頻繁に睡眠薬を服用すると 1時間後くらいに酷い焦燥感、不安感に襲われることです。 眠気もあるのですが、とにかく胸を掻き毟られるような焦燥感が 強く、そのようなときはもともと処方されております、 レキソタンやウィンタミンなどを服用するのですが、なかなか落ち着かず 何錠も服用してしまい、当然なのですが翌朝、倦怠感というか脱力感が 強くなってしまいます。 眠れないことよりも焦燥感が強いことの方がキツイです。 いままで色々な睡眠薬をためし、5年ほど前からロヒプノールに落ち着きました。 たまに焦燥感にかられることはございましたが、気にもとめておりませんでした。 現在の主治医はなんでも答えてくれますし、焦燥感についても話してあります。 が、完全予約制なので次の診察日まで1週間くらいございます。 ロヒプノール、または睡眠薬にこのような副作用があるものなのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞお教えください。 よろしくお願いいたします。m(__)m

  • 睡眠薬の減薬

    こんにちは。 社会不安障害、新型うつ、境界性パーソナリティー障害で通院しています。 とくに不眠が酷いですが、減薬しましょうということなので、 今回減薬に踏み切りました。 朝:ルボックス50mg 夕:アモキサン50mg 寝る二時間前:テトラミド20mg、ヒルナミン5mg 眠前:マイスリー10mg、ハルシオン0.25mg、ロヒプノール2mg です。 今回、減薬対象になったのはハルシオンとロヒプノールです。 具体的にはマイスリー据え置きで、ハルシオンを割って3/4錠、ロヒプノール半錠です。 しかし昨日眠れませんでした。 入眠が困難で、3時間もかかり、睡眠全体としても2時間ほどしかとれませんでした。 このまま減薬をしていくべきでしょうか? ロヒプノールを3/4錠にするとか、テトラミドを増やすとかですかね? 今日病院が休みなので聞こうにも聞けないです。 困っています。よろしくお願いします。

  • 関西でエリミンを処方してくれる医院

    私は長い間刑務所で務めておりまして、中でロヒプノール、エリミン、ヒルナミンを処方されていました。 服役終了後に近くのクリニックに行きその話をしたのですが、紹介状がないので 同じ薬は出せないと言われ困っています。 刑務所側はプライバシーの関係で紹介状は発行してないの一点張りです。 現在は、ロヒプノール、ベゲタミンA、ヒルナミンを処方されてますが、ベゲタミンの抜けの悪さに困っていてどうしてもエリミンのあのすっきりした目覚めが恋しいです。 うつの時にも前向きに作用してくれますし。 医者はエリミンはうちでおいてない、それほど強い薬ではないので注文してまでは、、、。 と言っています。 私は京都在住です。大阪、神戸くらいまでなら車で通院可能です。 どうか処方されるのにいいきまり文句、医院紹介してくれると助かります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう