彼氏へのメール依存と携帯への執着を克服する方法

このQ&Aのポイント
  • 大学3年生の女性が付き合って1ヶ月ちょっとの彼氏へのメール依存と携帯への執着に悩んでいます。前の彼氏の経験がトラウマになっており、彼氏がメールを返さないとすぐに不安になってしまいます。自分が変わる必要があると自覚していますが、どうしたら良いか悩んでいます。彼氏との関係をより健全にするためには、自己肯定感を高めることや趣味に打ち込むことなどを試してみると良いでしょう。
  • 彼氏へのメール依存や携帯への執着は、過去のトラウマが原因で起こっている問題です。彼氏との関係をより健全にするためには、自己肯定感を高めることが重要です。自分の価値や魅力を再確認し、他人の承認に依存しない自信を持つことが大切です。また、彼氏とのコミュニケーションを大切にするためには、彼がメールを返さないときに不安になるのではなく、他の楽しみや興味を見つけて自分自身を充実させることも重要です。
  • 彼氏へのメール依存や携帯への執着は、自己価値感や安全な関係の欠如が原因で起こっている問題です。まずは自分自身を大切にすることが重要です。自己肯定感を高めるために、自分の良いところや魅力を見つけて肯定的な自己イメージを持つことを心がけましょう。また、彼氏とのコミュニケーションをより良いものにするためには、信頼関係を築くことが大切です。お互いに自由な時間や趣味を持ち、相手への過度な依存を減らすことで、健全な関係を築くことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学3年生の女です。

大学3年生の女です。 付き合って1ヶ月ちょっとの彼氏がいます。 バイトの人で、留学の1週間くらい前に告白されて付き合いはじめました。 ちょうど先週3週間の留学からかえってきたばかりなので実際連絡とかとってる期間は1週間ちょっとなのですが。 メールの回数や内容なんかで人の気持ちはわからないのに執着してしまう自分がほんとうにいやです。 気にしないようになるにはどうしたらいいでしょうか? 前の彼氏が、イギリスに2週間いって そのせいであたしがやたら不安になって いく前と態度がちがうなどと疑ってしまいだめになってしまったのでそれもトラウマになってしまっています。 でも前の状況とは全く違って、今の彼氏は本当に自分を好きでいてくれてるのもわかるし、メールも今まで全然してなかったけどしようってしてくれてるのもわかるのに、すぐ寂しくなってしまうんです。 前の彼氏の時に責めて失敗したこともあり今の彼氏には、メールのこともなにも責めたりはしていません。 自分が変わらなきゃいけない問題だと思います。 でもほんと、メールが3時間返ってこないだけで、 え、なんで? って思ってしまう自分がいます。 思うだけで口にはしませんが。 彼氏に依存や、携帯に執着しないようになるにはどうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

貴方も今成長している過程で、今後も成長していく必要が在るんだと思う。 留学して帰って来て、貴方なりに経験を積んできた訳でしょ? 恋愛も同じ。 恋愛は一人じゃ出来ない。 相手がいるから。貴方は恋が出来る。 相手がいるから。貴方はドキドキできるし、不安にもなれる。 その自分の相手を尊重する気持ち。それが何よりのベースなんだよ。 彼女だから。付き合ってるから。 あらゆるものに貴方が優先される訳じゃない。 貴方との関係は貴方との関係。でも他にも彼には目の前のやるべき事や、優先順位、整理する事があるんだよ。 貴方にも貴方の生活があるようにね。 そう考えたら。ちょっとラグが空くだけでやきもきしたり、不安定になるのは凄く不自然じゃない? 直ぐに不安な自分を満たしたい満たしたいでは。相手が見えなくなる。 相手の立場に立てなくなる。 彼は何も焦って無いんだよ。既に焦らなくて良い関係でしょ? お互いに無理なく楽しく向き合っていく。 その時間の中で少しずつお互いの距離を縮めていく。 まだ始まったばかり。 しかも過去の失敗があるなら。 余計に貴方はどっしりと受け止めて、丁寧に積み上げていく事を糧にした筈なんだよ。今その貴方が求められてるんだと思う。 思える相手がいるから。貴方は寂しいんだよ。 その寂しいという感覚は、貴方に充実した関係があるから。 彼にとっても付き合って気持ちがいい、安心してパートナーとしてお互いを分かち合っていけるなと感じてもらえるように。 貴方は貴方の場所での努力が必要なんだと思う。 そういう成長があってこそ。お互いに高めあっていける。 貴方もいい歳なんだから。 離れている時間をいかに大切に積み上げていけるか。 それが二人の絆を深めるんだよ。 お互いに次に会える時間を楽しみに。 貴方は目の前の生活を大切に、充実させていけばいい。 恋愛が全てじゃない。 これから丁寧にコミュニケーションをしていく大切な時。 もっと深呼吸して。 パートナーとしての、女性としての懐の深さを身に付けていかないとね☆

ayatam03y
質問者

お礼

以前失恋したときに、すごいblazinさんの回答に救われました。 間違った方向に進んでいたことに気付き、軌道修正してまた壁にぶつかって、 回答を読んですごい心に響くものがあってすごいなと思ったらまたblazinさんで本当びっくりしました。 焦らなくていいんですね。 留学から帰ってきたばかりで、大丈夫かな大丈夫かなって焦ってた自分がいました。 コミュニケーションをしっかりとって、大切な関係を作り上げていきたいです。 心がすごく軽くなりました。 2度も救われてしまいました。また出会うことができてすごく嬉しかったです。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• DC2010
回答No.2

思いきって、携帯解約したらどうですか? 文通にしてみたらどうです? 自分も留学経験があります。 その時に、日本に彼女がいましたが、最初なんて3ヶ月毎日出しましたよ? (その後は忙しくなった事やなれた事もあり、週1度になっちゃいましたけど…) もちろん携帯やPCがあまり馴染みのない時代だったかもしれませんが、おは 結局今の時代が簡単すぎて、そんな悩みになるなら、携帯解約は少し乱暴かも しれませんが、文通をおススメします。 なにしろ、手紙は残りますから。 あと、まじめな話、バイトを増やしたらどうですか? 忙しいとメール携帯が気になりませんよ。

ayatam03y
質問者

お礼

たしかに簡単な時代だからこその悩みですよね。 なかったらなかったで困るし、本当贅沢な悩みなのかなんなのか。 自分の生活を充実させたいと思います^^ 回答ありがとうございました。