彼氏へのメール依存と携帯への執着を克服する方法

このQ&Aのポイント
  • 大学3年生の女性が付き合って1ヶ月ちょっとの彼氏へのメール依存と携帯への執着に悩んでいます。前の彼氏の経験がトラウマになっており、彼氏がメールを返さないとすぐに不安になってしまいます。自分が変わる必要があると自覚していますが、どうしたら良いか悩んでいます。彼氏との関係をより健全にするためには、自己肯定感を高めることや趣味に打ち込むことなどを試してみると良いでしょう。
  • 彼氏へのメール依存や携帯への執着は、過去のトラウマが原因で起こっている問題です。彼氏との関係をより健全にするためには、自己肯定感を高めることが重要です。自分の価値や魅力を再確認し、他人の承認に依存しない自信を持つことが大切です。また、彼氏とのコミュニケーションを大切にするためには、彼がメールを返さないときに不安になるのではなく、他の楽しみや興味を見つけて自分自身を充実させることも重要です。
  • 彼氏へのメール依存や携帯への執着は、自己価値感や安全な関係の欠如が原因で起こっている問題です。まずは自分自身を大切にすることが重要です。自己肯定感を高めるために、自分の良いところや魅力を見つけて肯定的な自己イメージを持つことを心がけましょう。また、彼氏とのコミュニケーションをより良いものにするためには、信頼関係を築くことが大切です。お互いに自由な時間や趣味を持ち、相手への過度な依存を減らすことで、健全な関係を築くことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学3年生の女です。

大学3年生の女です。 付き合って1ヶ月ちょっとの彼氏がいます。 バイトの人で、留学の1週間くらい前に告白されて付き合いはじめました。 ちょうど先週3週間の留学からかえってきたばかりなので実際連絡とかとってる期間は1週間ちょっとなのですが。 メールの回数や内容なんかで人の気持ちはわからないのに執着してしまう自分がほんとうにいやです。 気にしないようになるにはどうしたらいいでしょうか? 前の彼氏が、イギリスに2週間いって そのせいであたしがやたら不安になって いく前と態度がちがうなどと疑ってしまいだめになってしまったのでそれもトラウマになってしまっています。 でも前の状況とは全く違って、今の彼氏は本当に自分を好きでいてくれてるのもわかるし、メールも今まで全然してなかったけどしようってしてくれてるのもわかるのに、すぐ寂しくなってしまうんです。 前の彼氏の時に責めて失敗したこともあり今の彼氏には、メールのこともなにも責めたりはしていません。 自分が変わらなきゃいけない問題だと思います。 でもほんと、メールが3時間返ってこないだけで、 え、なんで? って思ってしまう自分がいます。 思うだけで口にはしませんが。 彼氏に依存や、携帯に執着しないようになるにはどうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39772)
回答No.1

貴方も今成長している過程で、今後も成長していく必要が在るんだと思う。 留学して帰って来て、貴方なりに経験を積んできた訳でしょ? 恋愛も同じ。 恋愛は一人じゃ出来ない。 相手がいるから。貴方は恋が出来る。 相手がいるから。貴方はドキドキできるし、不安にもなれる。 その自分の相手を尊重する気持ち。それが何よりのベースなんだよ。 彼女だから。付き合ってるから。 あらゆるものに貴方が優先される訳じゃない。 貴方との関係は貴方との関係。でも他にも彼には目の前のやるべき事や、優先順位、整理する事があるんだよ。 貴方にも貴方の生活があるようにね。 そう考えたら。ちょっとラグが空くだけでやきもきしたり、不安定になるのは凄く不自然じゃない? 直ぐに不安な自分を満たしたい満たしたいでは。相手が見えなくなる。 相手の立場に立てなくなる。 彼は何も焦って無いんだよ。既に焦らなくて良い関係でしょ? お互いに無理なく楽しく向き合っていく。 その時間の中で少しずつお互いの距離を縮めていく。 まだ始まったばかり。 しかも過去の失敗があるなら。 余計に貴方はどっしりと受け止めて、丁寧に積み上げていく事を糧にした筈なんだよ。今その貴方が求められてるんだと思う。 思える相手がいるから。貴方は寂しいんだよ。 その寂しいという感覚は、貴方に充実した関係があるから。 彼にとっても付き合って気持ちがいい、安心してパートナーとしてお互いを分かち合っていけるなと感じてもらえるように。 貴方は貴方の場所での努力が必要なんだと思う。 そういう成長があってこそ。お互いに高めあっていける。 貴方もいい歳なんだから。 離れている時間をいかに大切に積み上げていけるか。 それが二人の絆を深めるんだよ。 お互いに次に会える時間を楽しみに。 貴方は目の前の生活を大切に、充実させていけばいい。 恋愛が全てじゃない。 これから丁寧にコミュニケーションをしていく大切な時。 もっと深呼吸して。 パートナーとしての、女性としての懐の深さを身に付けていかないとね☆

ayatam03y
質問者

お礼

以前失恋したときに、すごいblazinさんの回答に救われました。 間違った方向に進んでいたことに気付き、軌道修正してまた壁にぶつかって、 回答を読んですごい心に響くものがあってすごいなと思ったらまたblazinさんで本当びっくりしました。 焦らなくていいんですね。 留学から帰ってきたばかりで、大丈夫かな大丈夫かなって焦ってた自分がいました。 コミュニケーションをしっかりとって、大切な関係を作り上げていきたいです。 心がすごく軽くなりました。 2度も救われてしまいました。また出会うことができてすごく嬉しかったです。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • DC2010
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

思いきって、携帯解約したらどうですか? 文通にしてみたらどうです? 自分も留学経験があります。 その時に、日本に彼女がいましたが、最初なんて3ヶ月毎日出しましたよ? (その後は忙しくなった事やなれた事もあり、週1度になっちゃいましたけど…) もちろん携帯やPCがあまり馴染みのない時代だったかもしれませんが、おは 結局今の時代が簡単すぎて、そんな悩みになるなら、携帯解約は少し乱暴かも しれませんが、文通をおススメします。 なにしろ、手紙は残りますから。 あと、まじめな話、バイトを増やしたらどうですか? 忙しいとメール携帯が気になりませんよ。

ayatam03y
質問者

お礼

たしかに簡単な時代だからこその悩みですよね。 なかったらなかったで困るし、本当贅沢な悩みなのかなんなのか。 自分の生活を充実させたいと思います^^ 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学3年生、女です。

    大学3年生、女です。 児童系の学科に通っているため、結構学校が忙しく、課題や授業に追われています。 その中で、いつも一緒にいる友達がいます。 女子大なので、ホントに高校みたいです‥ その友達といて楽しいときもありますが、自由がなくて少し嫌気がさしてきました。 ほとんど愚痴になってしまいますが、聞いてください。 私は2年前から付き合っている彼氏がいます。 その子は彼氏がいません。 最初は、彼氏の話も普通にしていました。 でも、2年、3年と上がるにつれて、自分で言うのも気が引けますが、妬みのようなものを感じ始めました。 2年の頃、ずっと彼氏欲しいと言っていた時期を過ぎて、「別に彼氏なんていらない。」と言い出し、勉強で充実感を表してきたり、私が何か愚痴ると「彼氏ってめんどくさいね。」と言われたり、また、極めつけには私が初体験をした話の後日、他の友達に「彼氏はヤりたいだけじゃないの?」と言っているのも聞こえてしまいました。 3年生になった今は、少し落ち着きましたが、以前も「彼氏と遊びたいのも分かるけど、友達にもっと時間を割いて」というメールが来ました‥ お金も、時間も、ほとんど彼氏に費やしていると、周りの友達がいずれ離れていくよ。という内容です。 私はそんなつもりなかったし、もともと毎日学校で顔を会わせている友達と、週に1,2回しか会えない彼氏とでは、彼氏にお金も時間もかけて当たり前だと思います。 まして彼氏との約束をキャンセルして、また次の日も会う友達と遊びたくありません‥ でもそのメールを考えると、先日彼氏とディズニーランドへ行って、友達にもお土産を買ってきたのですが‥行ったことを言いずらく、まだ渡していません。 気にしすぎでしょうか? また、授業を休むときもいちいちメールしていて、まして「彼氏と泊まってきたから休むね」とは言えず、嘘をついたりすることもあります‥ 本当は離れたいのですが、地元が一緒ということもあり、また楽しいときもあるため、うまく出来ません。 それから私には9年来の親友がいますが、その子は私ととても仲がいいと思っています。 そのため、私はいわゆる いじられキャラで、お説教染みたこともよく言われます。 本当は不満がいっぱいなのに、今まで誤魔化してきましたが、そろそろ限界です。 何でこんなバカらしいことしてるんだろ‥と思います。

  • 大学生の女です。

    大学生の女です。 今、付き合って1年の同い年の彼氏がいます。 私はサークルにも所属しておらず、学校とバイトと彼氏だけの日々を過ごしていました。最近になり、大学生活をそれだけに費やしてしまって良いのか?という疑問を持ち始め、短期留学やインターン、学校の行事などにも積極的に参加しようと思い始めました。就活にも役立つだろうと思ったからです。 そこで彼氏に、「留学するための費用を稼ぐためにバイトを増やしたい。会える日は今より少なくなってしまうけど‥」と伝えたところ、「お前は自由すぎる」と言われてしまいました。。(私は理系の学部で忙しく、彼氏とは週に一~二度くらいしか会えません) 「自由にするのは良いけど、それなりの犠牲を払う覚悟を持て」とも言われました。別れの可能性もある、ということだと思います。。(以前にも私の自由な行動のせいで「別れよう」と言われたことがあります。) 彼の言うことももちろん分かります。私は彼のことが大好きですし、別れるなんて絶対絶対考えられません。でも、様々な経験を積めるのは大学生の時だけですしこれからの将来を考えると、彼氏と別れて好きなことにチャレンジしたほうが良いのかな、とも思います。 私にとって彼は初めての彼氏です。それゆえこんなに執着しているのかもしれません。絶対に手放したくないと思っているのかもしれません。 彼氏とは別れるべきなのでしょうか‥? 第三者の方のご意見をお聞きしたいです。 長文失礼いたしました。

  • 好きだけど彼と別れようと思います。

    私26 彼36 私は恋愛依存症です。 最初は全く執着とかしないので 彼の方が執着してきていました。 ですが、長く付き合うにつれて 私の本性みたいなのが出てきました。 昔から、付き合って少し経つと 執着依存してしまい束縛や 少しのことで浮気を疑って彼氏を困らせていました。 共依存にさせてしまって 結局私が疲れて別れるということをしていました。 今回の彼氏にも付き合って1年ぐらいたつと 執着依存してしまって束縛してしまったり 本当に少しのことで疑ってしまいます。 彼氏に 疲れるよしんどいよ とまで言わせてしまいました。すごく辛いです 申し訳ないですごめんなさいと何度も思います ですが、止められないんです。 浮気しているかもと思うと胸が苦しくなりコントロールできなくなり泣いて彼氏を責めます。 疲れると言いつつも、 そばにいるから大丈夫だよと安心させてくれるのですが 私自身もこんな自分に疲れてしまいました。 私も辛いんです。 別れたくないけど 彼のために別れようと思います。 以前の彼氏はキッカケがあったので ちょうどよく別れれたのですが 今回の彼氏はキッカケもないです 彼のために別れるのは初めてです 辛いけど好きだけど 彼には幸せなってほしい 私よりいい人がいます 私はおかしいのでしょうか そんなことで別れようと言うのもおかしいのでしょうか。 もうほんとに自分に疲れます

  • 重たい女?

    付き合って2カ月の彼氏がいます、彼は社会人、私は学生です。 付き合う前は私は彼のことをあまり意識してなかったけどとても熱心にアプローチされたのでだんだん好きになりました。今は私は会えないときも彼のことが気になったりメールを待ったりして勉強が手につかなくなってしまいます。 逆に彼は付き合って安心したのか今は落ち着いて仕事を優先しています。 普段は2週間に1,2回デートしています。 付き合う前よりメールや会う頻度は減りました。 今まで重い彼女にならないようにデートは向こうが会いたいと言ってきたときのみしていて、自分では会いたいと言ったことがありませんでした。 でもだんだんそれがつらくなってきて、こないだ電話で『会いたい』と言ってみました。 彼は『今は仕事が忙しいけど暇ができたら会いに行く』と言いました。 彼に重たい女だなと思われてないか心配です。 こうやって彼氏に依存しがちなのですが、この先どうやって付き合い続けようか悩んでいます。

  • 大学一年生、女です。

    大学一年生、女です。 付き合って3カ月の彼氏がいます。私は個性が強いといわれる性格で、周りには変わっていると言われます。 私は小さい時から自己陶酔的な加虐心のようなもの(大事な人をわざと傷つけるようなまねをしたり、自分の持つ関係性をなしにしてしまいたいと思ったり)を衝動的に持ってしまうことがあります。いままでの人生で何度かこのような衝動を出してしまい、トラブルになりました。 最近彼に対してそのような衝動を抱くことが何度かあり、飲み会で彼がいるのに他の男の子によりかかって、ずっとくっついて話をしてしまったり(明らかにやりすぎで、他の子にも注意されてしまいました)、 「何となく彼氏疲れた(本当はそうじゃないのに)」「距離置きたいって言ったらどんな感じなんだろう」って思ったりします。 こういう性癖は自分でも見苦しいし、こんなことがないようにしたいと思うのですが、どうしても衝動を持ってしまう時があります。 今の彼氏ほど好きになった人はいないし、一緒にいる時間は本当に安心できる大切な人なので、一時の衝動で振り回したくないし、傷つけたくありません。 どうすればこういう衝動を抑えられるでしょうか、どなたかアドバイスをお願いします。

  • 大学卒業後に1年留学したいです。

    今高1です。 私は大学を卒業して留学がしたいです。 6週間の短期留学でイギリスへ1回行きました。 その時お世話になったホストファミリーにもっと英語が上手くなって会いに行きたいのです。 この前は親にお金を出してもらって行きました。 今度はバイトをして大学を卒業したらイギリスに1年ほど留学したいです。 イギリスのストラットフォードに留学がしたいです。 向こうでバイトでもいいから働いてみたいです。 まだまだ先のことですが、どんなことをしていけばいいのですか?

  • 恋をするのが怖い

    年上の30代の彼氏と付き合い始めました。20代女性です。 今で3週間くらい? 彼氏のことがとんでもなく好きで、もう本当に好きで困っています。 キスはしていて、抱き合ったりはしましたが それ以上のことはまだしていません。多分彼も気を使っているのだと思います。 もう、本当に本当に好きなのですが この先彼を失うことがあったら、もう自分は生きていけないのではないかと とても怖くなります。 前に一度、婚約者から捨てられたことがあり、その時自暴自棄になってしまったのが トラウマなのです。 彼氏以外に依存できるものを見つけるのが一番いいのですが、それがなかなか見つからず・・・ 今の状態を何とかしたいのですが、いい方法はないでしょうか?

  • 男性の方に質問です。ウザイ女または追いかけたくなる女とは?(長文です)

    はじめまして。31歳の女です。 実は彼氏とは2ヶ月前に出会い、お付き合いをしておりますが、実はその前に3年半付き合っていた相手のことで鬱病になり、暫くもの間、通院をしておりました。 その後、病院からもてが離れ、気持ちも落ち着いてきたきたある日。今の彼と偶然出会い お付き合うことになりましたが、ここ最近現在の彼に対して、私の依存症状が再発してきました。 最初は沢山追いかけてくれた現在の彼氏もここ最近の 私の言動が会うたび頻繁に 「以前の様に裏切られたくない、不安だ、もっと愛してほしい」などとマイナスな事ばかりを口にした結果 今日、彼氏から「俺の目指すかっこいい女になってほしい」 といわれました。 最近は電話の数や、メールも減り、あう回数もなくなりつつあります。 実は今日英会話スクールに入会し、依存はしてないよ!というアピールをしてみました (最近、自分からはメールや電話も控えておりました)先ほど電話がかかってきましたが 彼氏に「最近くよくよしたことばかり言ってばかりでごめんね。もっとかっこいい自立した女になる様に頑張るよ」と伝えてみましたが・・・ 正直、彼氏は私から距離をおきたいのでしょか・・? 自分自身、病気のせいにしたくはないのですが (彼氏は事情は知っております) 完全に恋愛依存症になっている自分を克服して 今の彼氏と今後も付き合っていきたいと思ってますが 男性の方ぜひご回答お願いいたします。 補足:私31歳、彼32歳です。 宜しくお願いいたします

  • 大学生の女です。

    大学生の女です。 今、私には同い年で大学生の彼氏がいて、付き合って9ヶ月くらいたちます。 大きな喧嘩もなく仲良く過ごしてきたと思うのですが、先日、彼氏に、「俺は○○(私の名前)に依存しすぎてるから距離を見直したい」とか「俺は○○のために自由を制限してきたけど、○○は全然そういう気遣いをしてくれない」とか「大事にされてる感じがしない」などとメールで言われてしまいました‥。 確かに私は彼のために何かを我慢したりはあまりしてきませんでした。でも私は彼のことが大好きですし、愛情表現もしたりします。もう「大事にする」ということがよく分からなくなってきました。 彼の方はメールでもテンションが低く、精神的に参ってるみたいです。一度会って話そうと決まったのですが、私は近々旅行に行ってしまうのでしばらく会えません。 私の方はというと、バイトで大変なミスをしてしまい、落ち込んでいるところにさらに彼氏に責められてしまって、泣きそうです。彼氏のことは好きだけど、もう全てが嫌になってしまいそうです。こんな気持ちで旅行に行くのも嫌です(;_;) 私は何がいけなかったのでしょうか?この先どうすればいいと思いますか? アドバイスお願いします! 乱文失礼いたしました(>_<)

  • 大事にされる女になるには?

    こんばんは。21歳女です。私はこれまで3人の男性とお付き合いしてきましたが、うち2人にやり逃げされてしまいました… 初めての彼氏は、何から何まで私を大切にしてくれました。今ではとても良い思い出です。 2人目の彼氏は、8ヶ月付き合って、Hした途端(最後まではできず未遂)に連絡が途絶え、最終的にフラれました 最後は直接会ってフラれたのですが、凄く大好きな人だったのでかなり引きずりました。 そして3人目の彼氏なのですが…。 彼は年下で、出会って半年で付き合い、付き合って1週間でHしました。 付き合う前から「家においで?」と言うことが多く、その度に断っていました。 ですが、付き合ってからは断ることもできず、「またやり逃げされるのかな…」という不安があったのに、嫌と言うことができませんでした。 前回が未遂で、ちゃんとしたHは初めてだったので、2時間ぐらいかけてトライし、泣きながら終えました。痛かったのでかなり泣きましたが、彼はやめてくれませんでした(気遣ってはくれましたが)。 前の彼がHした後物凄く冷たくなったので、正直どうなるのか怖かったのですが、強く抱きしめてくれたり、キスしてくれたり、体を気遣ってくれたりしてくれて、凄く嬉しかったです。 そして次の朝、2時間しか寝ていないのに、20分かけて自転車で駅まで送ってくれたので、「あれ?もしかしてこの人、本当に私のことが好きなのかな?」と期待するようになりました。 しかしその後、「今朝は送ってくれてありがとう!」とメールしたのに、返ってきませんでした。 今まではちゃんと連絡をくれていたのに、連絡が途絶えて今日で5日目です。 1回でも連絡がくれば私は安心できるのに、“Hしてからフラれる”という前回と同じ道をたどっている気がしてなりません。 上記のように、前の彼とは違う優しさがあったので、正直彼を信じたかったのですが、そろそろ自分がやり逃げされたという事実を認めようと思います。 今回のことで、自分にはやり逃げするような男しか寄ってこないし、自分もそんな男しか好きになれないのだと実感しました。 そして、恋愛をするのが怖くなりました。 周りの友人達は、彼氏と素敵な関係を築いているのに、やり逃げされるような馬鹿な自分が本当に恥ずかしく、大嫌いになりました。 また、自分のような女は、親に孫の顔をみせてあげたり、素敵な人とお付き合いしている幸せな姿もみせてあげられないのだな、と悲しくなりました。 ですが、悲しんでばかりもいられません。 本当はもう恋愛は怖いですし、自分みたいなのが大事にされるとは思えませんが、何か大事にされる女になるためのアドバイスがあれば、教えてください。 よろしくお願いします。