アイオーデータ社のGV-BCTV7E(TVチューナー&MPEG-1/2ビデオキャプチャボード)で音声が出ない問題について

このQ&Aのポイント
  • アイオーデータ社のGV-BCTV7E(TVチューナー&MPEG-1/2ビデオキャプチャボード)を購入したが、音声が出ない問題に困っている。
  • 購入時の注意事項には、サウンドカードとの接続が必要と書かれていたが、確認を怠ったために問題が発生した。
  • 自身のPCにはサウンドカードの入力コネクターが見当たらず、どうすればよいかわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

アイオーデータ社のGV-BCTV7E(TVチューナー&MPEG-1/2

アイオーデータ社のGV-BCTV7E(TVチューナー&MPEG-1/2ビデオキャプチャボード)を購入したのですが、音声が出ずに困っております。 と、言うのも・・・ 『※1:本製品をご使用する際には、添付の「内部接続用音声ケーブル」でサウンドカードの 入力コネクターと接続する必要があります。ご利用のサウンドカードに内部音声の 入力端子が装備されていることをご確認ください。』 http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2004/gv-bctv7e/index.htm と、書かれているのを見落として、確認しないまま購入してしまいました。 当方、PCは DELL OptiPlex GX620 の スモールフォームファクター です。 http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/opgx620/ja/index.htm 中を見たのですが【サウンドカードの 入力コネクター】とゆうのが見当たりません>< このPCにはないのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.1

GV-BCTV7Eの元・ユーザーです。この機種は音声出力が内部オーディオ接続端子のみなので、パソコンの基盤にAUXかCDの4ピン入力端子が無いと、音声を出す事が出来ません。背面にステレオミニプラグの出力端子があるタイプなら何とかなったのですが、このタイプはスリム化の代償でその端子を省いています。 お手持ちのパソコンのマザーボードにはAUXかCDの4ピン入力端子が存在しないので、接続する事は不可能です。 また、別途オーディオボードを追加して、とも考えましたが、お手持ちのパソコンの基盤にはPCIスロットが一つしかないので、GV-BCTV7Eで手一杯です。増設も叶いません。 残念ですが今回縁が無かったのだと思います。

patekon
質問者

補足

ありがとうございます。 GX620では使用できないんですね^^; で、あきらめて、もう1台のPC(xps600)に付けようと思い、xps600の中をみたのですがこちらでも見当たりません >< http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/xps600/ja/index.htm#printed_documentation xps600でも使用不可能でしょうか? 申し訳ございませんが、ご教授おねがいします。

関連するQ&A

  • TVキャプチャ(GV-BCTV7E(DL))の接続方法(パソコン初心者です)

    はじめて質問を投稿させていただきます、よろしくお願いします。 I・Odata製のPCI型TVキャプチャ、GV-BCTV7E(DL)を接続したいと考えています。このTVキャプチャはもともと妹のパソコン(DELL製)に内蔵されていたのですが、モニターがTV機能つきであったため不要になり、譲り受けました。 私の使用するパソコンはe-machines製のJ2940というモデルです。性能は、OSがXP、CPUがIntel(R) Celeron(R) D プロセッサ 345、HDが100GB、メモリが512MB、サウンドシステムがAC'97 Audio、グラフィックシステムがIntel(R) エクストリームグラフィックス2 (Intel(R) 865GV内蔵)です。 早速PCIスロットの空き部分にGV-BCTV7E(DL)を取り付けましたが、パソコン側の内部音声入力コネクターの場所が見つからず内部接続用音声ケーブルを取り付けることができません。付属していたCD-ROM からGV-BCTV7E(DL)の機能自体はすべてインストールされ、ソフト自体は起動するものの、このために音声が出ないことになっています。 I・Odata社のサイトからGV-BCTV7Eの取扱説明書をみてみると、サウンドの稼動条件は[48kHzステレオ再生およびDirectSoundに対応し、内部音声入力コネクターを持つサウンドデバイス]となっています。 私のパソコンでは、そもそもこのサウンドの稼動条件を満たしていないのでしょうか(内部音声入力コネクターは私のパソコンにはついていないのでしょうか)?サウンドデバイスといった性能面にも無知であるために、行き詰ってしまいました。 また、仮に内部音声入力コネクターがなかった場合にはどのように対処すればよいのでしょうか? よきアドバイスをいただければ光栄です、よろしくお願いいたします。

  • TVチューナー(2)

    みなさんからの意見を聞いて、TVチューナーを決めてみました。 http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2003/gv-bctv7/index.htm ↑にしようと思います。 そこで、FUJITSUの FMVC815W に、このTVチューナーを取り付けることができますか? また、取り付けるときの注意点などを教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします

  • IO-DATA GV-BCTV5について

    パソコン、あまり詳しくないのですが IO-DATA GV-BCTV5/PCI ver.1.20を購入しました 現在、動作がとても不安定で困ってます。 TVは見れるのですが、録画と再生ができません。 PCIバスのスロットを変えてみたり、デバイスドライバを再インストールしてみましたが駄目でした。 自分のPCは以下の通りです DELL社製 DIMENSION4300 CPU      pentium4 1.6 メモリ     256MBSDRAM HDD      60GB ビデオカード  NVIDIA Ge-FOrce2MX OS       Me  どなたか、良い解決方法をご存知の方がいましたら教えてください

  • キャプチャーボードの音声接続

    サウンドボードを付けなければ駄目なのかの質問です。 ケーブルテレビから、I-O DATAのTVチューナ付きビデオキャプチャカードGV-BCTV5PCIを使用してますが、接続の件で質問です。以前はサウンドカードを使用してましたがマザーボードをGIGA GA-MA78G-DS3Hに交換しサウンドボードは処分しました。 TVからは、ケーブルテレビのCATVデジタル放送受信用セットトップボックスJC-4100の裏面から赤白の音声出力端子でステレオジャックに変換してPCのマザーボードのLineInJack(Blue)に、黄色の映像出力端子から変換コネクターでキャプチャーボードのSV端子入力に接続してます。テレビを見るのはこれで見られますが、録画したものの再生時に音声が聞こえません。又LineInJack(Blue)をミュートにしてないとTVの音声が聞こえっぱなしです。 改めて説明書を見ると音声を聞く為のパソコンとの接続で、外部であればGV-BCTV5PCIのオーディオ出力端子と、パソコン又はサウンドボードの外部ライン入力をステレオミニプラグのオーディオケーブルで接続、内部であればGV-BCTV5PCIの内部ライン入力端子とサウンドボードのCDオーディオ入力端子を接続とあります。 パソコンの外部ライン入力(LineInJack(Blue))はTVからの入力で塞がってますので内部接続しかないのですがマザーボード上のCD-INのコネクターに接続で良いのでしょうか? 自作、M/B GIGA GA-MA78G-DS3H、WinXPProSP3,サウンドはオンボードです。 どうぞ宜しくご教示下さい。

  • TVチューナー どっちどっち!?

    もし、あなたがノートパソコンを持っていて、TVチューナーを買うとしたら、どちらを買うか教えてください。(理由も) 1、「REX-CB92TV」 http://www.ratocsystems.com/products/subpage/cb92tv.html  http://www.ratocsystems.com/products/subpage/visual/cb92tv_siyou.html 2、「GV-MVP/SV」 http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2006/gv-mvpsv/index7.htm#menu どちらも、PCカード型・ソフトウェアエンコーダです。 値段は一緒とします。

  • TVチューナーについて

    TVチューナーを購入しようと思っています。 ただ、GV-MVP/RZ2とGV-MVP/RX2の製品でどちらを買おうか悩んでいます。 そこで質問なのですか、同等スペックの製品の場合、外付けと内臓チューナーではどちらがよいのでしょうか?値段的に内臓の方が安くていいので、内臓を買おうと思っていますが、外付けの方がいい理由ってありますか? ちなみに私はこの外付けのGV-MVP/RZ2のDVDドライブに直接USB接続できるといった機能は必要としていません。またPCで録画のために欲しいので、PC起動なしでテレビは視聴できるといった機能も必要としていません。 以上です。アドバイスできる方がいましたらよろしくお願いします。 参考リンク GV-MVP/RZ2 http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2004/gv-mvprz2/index.htm GV-MVP/RX2 http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2004/gv-mvprx2/index.htm

  • GV-BCTV7Eのチャンネル設定

    こんにちは。 どなたか良いアドバイスをお願いします。 質問のタイトルにもあります通り"GV-BCTV7E"というアイ・オー・データのTVチューナー・キャプチャデバイスを先日購入しセットアップしたのですが、まったくチャンネル設定が出来ません。 取扱説明書のように"DigonTVR"初期設定で「チャンネル設定」ウィンドウが表示されず、その後"DigonTVR"を起動して設定しようとしましたが、「チャンネル設定」がグレーアウトされていて使えない状態です。 もちろんアンテナケーブルは接続済みで、そのアンテナ線でTVでは受信できます。 そこでアイ・オー・データのFAQを参考に、CD-ROMに添付されている"CAMCAP"というツールで受信状態を確認しましたが、そこでも全く受信できませんでした。 なお私の集合住宅はCATV会社(東京多摩地区)の共同受信アンテナを利用しておりますが、そのCATV会社に確認したところ、受信した電波の配信方法は、個宅でアンテナをたてて受信するのとなんら変わりはないとのことです。 実際TV、ビデオなどは通常の東京地区のチャンネル設定でそのまま利用できます(特に何も変更しなくてもそのまま利用できる)。 私の環境は以下の通りです。 ----------------------------------- PC:Compaq Deskpro EN CPU:Celeron 1GHz Memory:256MB グラフィックカード:ATI RADEON 9200 OS:Windows XP Professional SP1 ----------------------------------- 色々試しましたが上手くいかず、ほとほと困っております。 長文となってしまいましたが、宜しくお願い致します。

  • GV/BC-TV3USBで音が割れる

    ビデオテープなどからパソコンに保存したいと思い、IO DATE アイオー・データのGV/BC-TV3USBというのを使っています。しかし、外部入力から取り込むと、音が大きすぎて割れる感じで、とてもききづらくなってしまいます。TVチューナーから取り込むときは大丈夫です。ソフトは付属のmAgicTVかhunuaa(http://www.moemoe.gr.jp/~hunuaa/)を使用しています。mAgicTVで取り込んだあと、ボリュームコントロールの録音がライン入力が選択されていたので、そのライン入力を一番小さくしたりしてみたのですがだめでした。何か解決策があれば、教えてほしいです。 GV/BC-TV3USBの仕様は、 ライン入力 3.5mmステレオミニジャック ライン入力仕様 ステレオ とありました。 GV/BCTV3USB http://www.iodata.jp/feature/video/gvbctv3/

  • I・O DATA GV-BCTV9で録画できない(DoTVR.exeが関係)

    I・O DATA GV-BCTV9をオークションで購入したのですが添付ソフトのDigiOnTVR L.EでTVの録画ボタンを押すと次のメッセージが表示され録画ができません。 「問題が発生したため、DoTVR.exeを終了します。ご不便をかけて申し訳ありません。」 そして「この問題をMicrosoftに報告してください」とエラー報告の「送信」と「送信しない」ボタンが表示されるのでボタンを押すとDigiOnTVR L.Eの画面が終了します。 この時、なぜか音声だけは流れたままですが、再度、DigiOnTVR L.Eを起動すると音声は消えます。 因みに、セットアップ後に添付DC-ROMからドライバとDigiOnTVR L.Eをインストールして初期設定の段階でチャンネル設定の画面が表示されなかったのですがDigiOnTVR L.Eのアップデートをしたら自動で設定が完了していました。 今は、録画ができなくて困っているので皆様のお知恵を拝借したいと思い投稿致しました。 よろしくお願いします。

  • DellTM OptiPlexTM GX280 のマザーボードが故障し

    DellTM OptiPlexTM GX280 のマザーボードが故障したので,オークションで購入したいのですが,たくさん有りすぎて,探し出せません。同等のマザーボードを発見しましたら,教えて下さい。 商品仕様はhttp://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/opgx280/ja/ug/specs04.htm のスモールミニタワーコンピュータ です。また基盤はhttp://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/opgx280/ja/ug/replbrd0.htm#1115833のスモールミニタワーです。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう