• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:物凄い剣幕で自己主張してくる人・・)

物凄い剣幕で自己主張する人の対応方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 物凄い剣幕で自己主張する人にどう対応すればいいのか悩んでいませんか?40代後半の男性が入居している古いアパートで、パニックを起こすと訴えてやるとか警察を呼ぶといった行動を見せます。自己主張のために興奮し、大声で話し、同じ内容を繰り返すこともあります。彼の過去には破産や離婚などの困難な経験があるようで、それが彼の行動に影響している可能性もあります。対応方法を知りたい方は、ぜひご覧ください。
  • 物凄い剣幕で自己主張する人との接し方に困っている方へのアドバイスです。40代後半の男性が入居している古いアパートで、パニックを起こし、訴えたり警察を呼んだりする行動があります。興奮して大声で話し、同じ内容を繰り返すこともあります。彼の過去には破産や離婚などの困難な経験があるようで、それが彼の行動に影響している可能性もあります。どう対応すればいいのか悩んでいる方は、ぜひ読んでみてください。
  • 物凄い剣幕で自己主張する人への対応方法についてご紹介します。40代後半の男性が入居している古いアパートで、パニックを起こし、訴えたり警察を呼んだりする行動が目立ちます。興奮して大声で話し、同じ内容を繰り返すこともあります。彼には過去に破産や離婚などのつらい経験があるようで、それが彼の行動に影響しているかもしれません。困っている方は、ぜひご覧ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.2

病的なところはさておき、悪質クレーマー対応のセオリーは (1)謝るところ(もしあれば)は謝って、相手の身になって対応をしながらも、 毅然とした態度で 自信を強く持って 無茶苦茶な要求には断じて応じない。 (2)一人で抱え込まない、チーム(せめてペア)で取り組む 消費者意識の高まりとに比例して、何故かお客様は神様だと勘違いしている人が増え クレーマー対応は社会問題化しています。 (モンスターペアレンツ対応で亡くなられた学校関係者もいらしゃるようです) 質問者さんの心の負担が増大しない内に、うまく治まるとよいですね。 色々な悪質クレーム対応のマニュアル本も出ているようですので、 一度読まれたらいかがでしょう。

rika1969
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます そうですね、一人で対応しないよう家族などにも 協力要請してみます。 対応するのに心の負担、かなり重いです お気遣いありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.3

完全に病気ですから、同じようなレベルで対応してはいけません。 声の大きさに惑わされず冷静に対応してください。 いつもどなりちらしているのでなければ、落ち着いているときに声をかけてください。 他の住民に迷惑をかけるようであれば、お金を出してでも出て行ってもらった方がよいと思います。 家賃の滞納とか、事件を起こしているとかあると出て行ってもらいやすいのでしょうけれど。 賃貸の保証人の方などで親族がいらっしゃったら相談してみてはどうでしょうか。

rika1969
質問者

お礼

回答ありがとうございます 声の大きさに惑わされずに・・まさに惑わされていたと思います こちらが女性ということもあって更に強気かもしれませんね。 落ち着くまで少し時間をおいてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • allwinner
  • ベストアンサー率25% (159/624)
回答No.1

単なる精神異常者でしょう。 その人の物音がうるさく、注意しても聞かないのであれば、賃貸契約を解除して出て行ってもらえばいいじゃないですか。 訴えてやるとか警察を呼ぶと言うような人に限って何もしません。その人が訴えてもその人が負けますし、警察も相手にしません。 そんな脅しを真に受けてどうするんですか? あなた下手がに出すぎているから舐められているんじゃないですか? どっちもどっちって気がしますが。

rika1969
質問者

お礼

回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分は市営住宅に住んでいます。

    自分は市営住宅に住んでいます。 今年の4月ぐらいに隣人が引っ越して来ました。 それから数日ぐらいして隣人の娘さんが異常な程の叫び声や物音を出すようになりました。 最初は中学三年生で年頃で色々あるんだろうと思い気にもしていなかったんですが7月に入っても止む気配が無く、それどころか日に日に増すばかりでした。 毎日のように尋常じゃない叫び声や物音でいい加減に嫌になり怒りが収まらなくなり壁ドンをしてしまいました。 その数日後に隣人に注意を言いに行きましたが止みませんでした。 それから2回も注意をし、それでも止まなかったので9月30日に市役所に電話をして後日に隣人に手紙でキツイ文章で送ってもらったらしいんです。 それからは夜の10時くらいまで母親がどこかに連れていっているらしく静かなのですが、帰って来てから叫び出す始末で睡眠を邪魔されたりします。 市役所に電話した時に「また何かあったら電話してください」と言われたので、今日電話をしたのですが 対応出来ないと言われました。 隣人に注意をした時に泣かれながら言い訳をされ謝りの言葉が一つもありません。謝りにも来ません。 今日、市役所に電話した時に隣人が手紙を読んでびっくりして市役所に電話をしたそうです。 その時も隣人は泣いていたらしく、物音が聞こえるのは下の皆からだと言ったそうです。 自分が注意をした時もそう言われました。 でも隣人の下の皆の人は隣人が越して来る前からあり、物音が聞こえたとしてもごく小さな音で気になりません。 市役所の方から話し合いを促されましたが、こちらとしては話したくもありません。 娘さんの声を聞くだけで頭がおかしくなりそうなくらい精神的にきています。 あまり警察沙汰にもしたくはありません。 引っ越すにも金銭的に無理があります。 他に解決方法はないでしょうか? わかりずらい文章だったら、すみません。

  • 人身事故を起こした後の自己主張・・・

    先日、人身事故を起こしてしまいました。 片側3車線の右折専用レーンの先頭にいて、 右折⇒矢印青信号が出てから右折を始めたところ、 直進してきたバイクと衝突しました。 直進信号は赤でした。 (赤信号が出ると同じに⇒青信号に変わりました) 私は直進は赤信号なので、右折の先の道路に目が行っていて、直進のバイクには気付きませんでした。 幸い私のほうは15~20キロくらいしかスピードが出ていなかったので、怪我はありませんでしたが、 バイクの人は擦り傷に加え、肋骨4本とすねの骨が折れているそうです。 76歳のおじいちゃんで、90CCのカブに30キロくらいの荷物を積んでいました。 怪我をしたおじいちゃんには可哀想だとはもちろん思いますが、 その家族の対応が、全過失が私にあるように言ってきます。 (当日におじいちゃんのところにお見舞いに行きました。ですが、その時ご家族の方はいらっしゃらずおじいちゃんとだけ話をしてきました。翌日息子さんから電話があり、『母に会ってないと思うので電話だけでも入れてください!』と…。) これから私のほうの保険屋が来て話をするのですが、 どのようなことを私は主張するべきでしょうか。 もちろん青信号が出て進んだ事は主張しますが・・・。 私は任意保険に入ってますが、相手方は自賠責しか入ってないそうです。 それと、90CCのバイクに30キロ程の荷物を載せて走ることは違反にはならないのでしょうか。 今、自分の気持ちが落着かなくて文章がめちゃめちゃですが どうぞアドバイスをよろしくお願いします。

  • 隣との境界線トラブルについて

    10数年前隣との境界に生垣を作りました。剪定作業が出来るように境界線より自宅寄りに設置したのですが、最近になってそのスペースに隣人が私物を置くようになり撤去を求めると、境界は生垣の所だからここは自分の土地だと主張してきました。測量をしてはっきりさせようと提案したのですが、測量をするのは勝手だが費用は払わないしこちらの主張が正しい結果が出ても従わないとすごい剣幕で捲し立てられました。何か良い方法はないでしょうか?

  • 隣人の騒音

    3年前から1Kのアパートに住んでいます。2ヶ月くらい前に隣人が越してきました。その当初から、カップルで住んでいるらしく、話し声や物音が夜中までうるさく、10日前に不動産屋に苦情を言ったところ、注意しますとのこと。しかし、一週間経っても騒音や物音は止まず、再度不動産屋に苦情を言うと、ちゃんと注意している、またちゃんと注意するとのこと。また、不動産屋は2人で住んでるとは知らなかったと言われました。2日後、不動産屋から連絡があり、一週間後には、カップルのうち、彼女が実家に帰郷するので、それまで我慢してほしい、本人達も反省しているとのこと。しかし、本人達からの謝罪はなく、今現在も話し声や騒音は続いています。私としては、1Kには単身者しか住んではいけないというルールを守っているのに、なぜ我慢しなければならないのかわかりません。不動産屋も私の苦情には耳を傾けず、自分達の主張ばかり。あまりにも理不尽な態度をとるため、引っ越そうと考えていますが、この場合、引っ越しの費用を不動産屋に請求することはできるでしょうか。

  • 隣の部屋からの騒音

    1フロア3部屋、3階建、全9部屋のアパートの、2階角部屋に住んでいます。1年前に建てられた新築アパートなのですが、壁が薄いため、隣人の騒音に悩まさせれています。(隣人は男性会社員、25歳前後)管理会社を通じて注意した回数は計2回。1回目は入居したての1年前、大勢友人を招き寄せ深夜0時まで大騒ぎしていたとき。かなり大声が聞こえたので、すぐに注意してもらいました。そのときは親にも連絡を取ってくれ注意してくれました。2回目は3ヶ月程前で、彼女との話し声や笑い声が深夜0時になっても聞こえてくるというもの。このとき隣人は管理会社からの電話にも出ず、結局手紙で注意を促してもらいました。なので、隣人が手紙を見ているかどうかは不明。現在は、うるさいというわけではないのですが、深夜22時くらいからボソボソという話声で眠れない日々が続いています。私の予想ですと、隣人が私の部屋側の壁に背をくっつけて話しをしているため、声が壁をつたって反響して聞こえているのでは?と思っています。どうにもそのボソボソ声が気になって眠れません。それに加えてたまに大声で笑う声がするので、過去2回ほど壁をバンと1回叩いてしまったことがありますが、どうやら本人達は気づいていないようです。私はほとんど家に人を呼ばないので、壁の薄さがどの程度かを隣人は理解していないと思います。私が201で、騒音のする隣人が202、203の人はどうやら苦情は言っていないようですが、今後どのようにすればよいと思いますか?こうなったら、管理会社を通さず私から直接手紙を投函しようかな、というところまで考えていますが、我慢するレベルの話でしょうか?とても困っているので、どなたか効果的なアドバイスを何卒よろしくお願いいたします。

  • 自己主張が激しい人

    自己主張が激しい人についての対処方法についてご意見ください。 グループ旅行に1人で参加してきました。アラフォーの私とおなじような女性が1人参加でいました。 お互い1人同士だったので、表面上は仲良くしていたのですが・・・。 つねにわたしの意見が正しい、と自己主張してきます。 わたしは直前に別の場所で靴をかったのですが、その後ツアーでつれていってもらったお店でかったほうがよかったかな?といったら、貴方が買った店のは、皮じゃなくて合成皮革じゃない?わたしのは皮だけど。私と同じ店で購入しなかったし、前の店でかって中国製かもしれないし、後悔してる?みたいなことを不快なことをいってきます。 濡れテッシュがなかったようなので、一枚いる?と食事のときに声をかけたら、わたしももってるけど、出すのめんどくさいからいるわよ!と大きな威圧感がある声で・・・ ハンドクリームもつかう?といったら、ありがとう、なんて一言もいわずに、もらっておいて、昨日の夜わたしも足が乾燥したからクリームぬったわ、、、と私が、私が、私が、、、という感じなんです。 グループ内の他の人に声をわたしがかけられても、横から私が!私が!という感じではいってきて、声をかけてくれた人をうばっていきます。。。 このくらい自己主張が強くないと、日本の世の中生きていけませんか? ちょっと悲しいです。

  • 自己主張が強い人は

    それと同時に、しゃべるのが好きなのでしょうか?

  • アパートの隣人が毎晩大人数で騒ぎ立てます

    アパートの隣人が毎晩何人も連れて来て、深夜(0時~6時)の間、ずっと窓を開けっぱなしで話してバカ笑いしたり、ドアを頻繁に物音を立てて開け閉めしたり、廊下で大声で喋ったり、ベランダで大きな物音を立てたりし続けるんです。 ここ一ヶ月近く毎晩毎晩です。一日たりとも静かだった日はありません。 それで、昼間は静かなのかというと昼間も人がいて騒いでいるようです。 どうやら便利な「巣」状態になっているようで、隣人とその仲間で共同使用しているようなんです。 おまけに生ゴミを平気で何日も共用通路に放置したり、最低限のマナーすら守ってません。 あまりにも酷いのでこの一ヶ月、何度も管理会社に電話しました。 その度に「本人に連絡しているんだが電話が繋がらない」「本人の保護者には注意しておくように言った」 「こちらから強制退去させる事はできない」 とのやる気の感じられない答えがマニュアル通りに返って来るのみです。 管理会社がアテにならないので この前、直接話をつける為に出向いた所 話をしに出てくるどころか、中の覗き窓から携帯でこちらの写真を取って、大勢でおちょくってくる始末です。 もう限界です。 引っ越しも何度も考えましたが、自分の家は4人兄弟で、仕送りも最低限にしてもらっているので 学業の合間にバイトをギッチリ詰めてなんとか生活している状態です。 引っ越し資金や次のアパートへ払う敷金・礼金を貯めようとしたら 一年近くかかってしまいます。 私はどうすればいいのでしょうか。度重なるストレスと睡眠不足で本当にどうしようもなく辛いです。 このままじゃもう本当に体の方がもたないです。

  • 《自己主張するな》は 自己主張ではないのか?

     あらためての問いです。  この哲学カテでのやり取りを見て感じる疑問です。  すでに問いましたが どうもおかしい。   ○ 《自己主張するな》は 自己主張ではないのか?  この一点にしぼります。  分かり切ったことではないかという場合にも 一票を投じてご見解を明らかななかたちとしてみてください。  わづかに 分かり切っていないという向きにあっては 《自己の〈意見〉を主張する》と《自己を主張する》とが 区別されると考えているふしがあります。  そのような区別は できますか?

  • 人が怖い。私は何かの病気ですか?

    自分がわからなくなりました。誰か教えてください。 私は2人目を妊娠中の20代専業主婦です。 自分に不安だらけでこれからどうして生きていいかわかりません。 まず、友人がいません。 上の子は保育園に行っていますが、普通に世間話などできる方がだれ一人いません。 昔から特に女の人と話すのは苦手で、なにか見透かされているような気がして怖く、 あたりさわりのない話もできず誰とも目を合わさないように逃げるように帰宅してしまいます。 なので、私の子供は誰の家にも行ったことがなく、誰も呼んだこともなく、とても申し訳ないです。 ほとんど無いですが、話しかけられても後でうまく返答できなかったことを後悔するばかりで、またその人に会ったらどうしようとますます下を向いてしまいます。 近所についても同じです。 玄関を出る時は隣人がいないか、確認してしまいます。 隣人は普通の御家族です。 でも隠れてしまいます。 自分が車で帰宅したとき、隣人が外にいたりすると車内で気づかれないように、隣人が家に入るのを待ってしまいます。 ゴミの町内回収もとても怖いです。 外を歩いているときは、前から人が来ると刺されるのでは、殴られるのでは、ひったくりではないか、などと思ってしまいます。 そんな経験は一度もありません。 主人はとても優しい人ですが、わたしは今まで何事も人に相談というものをしたことがなく、ここにたどり着きました。 心療内科に一度行ってみましたが、その日予約がいっぱいで受け付けれもらえず、また断られたらと思うと行けません。 電話もとても苦手です。 どうしたらいいのでしょうか。 この文章もきっとうまくかけていません。 助けてください。 私はなんなのでしょうか。

専門家に質問してみよう