• 締切済み

アパートの隣人が毎晩大人数で騒ぎ立てます

アパートの隣人が毎晩何人も連れて来て、深夜(0時~6時)の間、ずっと窓を開けっぱなしで話してバカ笑いしたり、ドアを頻繁に物音を立てて開け閉めしたり、廊下で大声で喋ったり、ベランダで大きな物音を立てたりし続けるんです。 ここ一ヶ月近く毎晩毎晩です。一日たりとも静かだった日はありません。 それで、昼間は静かなのかというと昼間も人がいて騒いでいるようです。 どうやら便利な「巣」状態になっているようで、隣人とその仲間で共同使用しているようなんです。 おまけに生ゴミを平気で何日も共用通路に放置したり、最低限のマナーすら守ってません。 あまりにも酷いのでこの一ヶ月、何度も管理会社に電話しました。 その度に「本人に連絡しているんだが電話が繋がらない」「本人の保護者には注意しておくように言った」 「こちらから強制退去させる事はできない」 とのやる気の感じられない答えがマニュアル通りに返って来るのみです。 管理会社がアテにならないので この前、直接話をつける為に出向いた所 話をしに出てくるどころか、中の覗き窓から携帯でこちらの写真を取って、大勢でおちょくってくる始末です。 もう限界です。 引っ越しも何度も考えましたが、自分の家は4人兄弟で、仕送りも最低限にしてもらっているので 学業の合間にバイトをギッチリ詰めてなんとか生活している状態です。 引っ越し資金や次のアパートへ払う敷金・礼金を貯めようとしたら 一年近くかかってしまいます。 私はどうすればいいのでしょうか。度重なるストレスと睡眠不足で本当にどうしようもなく辛いです。 このままじゃもう本当に体の方がもたないです。

  • rio3
  • お礼率100% (12/12)

みんなの回答

  • tapapa3
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.9

管理会社に、内容証明郵便を出して見ては、結構効き目はあると思いますよ。 出来れば、隣人にも出すといいと思います。

rio3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。もう費用とか時間とか気にできる段階じゃないのかもしれませんね。 内容証明郵便を利用する等、積極的に法的手段に訴えて行動してみます。

  • yumgyumg
  • ベストアンサー率30% (219/712)
回答No.8

No.5です。 >管理会社が管理を怠ったとすれば >こっちが訴える事ができるんですよね? このカテでは、法律に関する専門的な回答はつきにくいかも知れません。 「法律」のカテで訴訟について、質問してみたらどうでしょうか? 但し、同じ文章そのままをそちらに投稿するのは、 二重投稿でルール違反になりますから、質問する角度を変えてください。 貴方が隣人の騒音に心底迷惑しているのはわかりますが、 本当に解決させる気があるのか、ここで愚痴りたいだけなのか、 わからなくなってきました。 いつまでも四の五の言うてんと、さっさと行動せんかいっ、 とちょっとイライラしています。(狭小な人間ですみません) 私なら、あれこれ悩むよりもまず行動! 地方裁判所に相談に行くか、役所の法律相談などを利用します。 そこでなら、管理会社の責任放棄について訴えることが出来るか、 という質問についても、的確な回答が得られるでしょう。 たとえ「無理」でも、その道のプロに言われたなら、 諦めもつこうってなもんです。 マンショントラブル相談所 http://www.e-taiko.co.jp/index-trable.shtml 弁護士による無料法律相談窓口 http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/feeno.html 法律相談センター http://www.toben.or.jp/consultation/counsel.html

rio3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 行動はもう法的手段以外の事は全てやったつもりです。 ですがこれで解決できなかったという事は もう法的手段に頼るしかないんですよね。 明日なんとか時間を作って弁護士と相談してきます。

回答No.7

確かに、訴訟となるとかなり時間的にも費用的にも大事になって来ますね。 証拠を集めるだけ集め確実に勝てる裁判にして、裁判にかかった費用等全て被告側に請求出来るとしても、失われた時間や受けた被害は、お金だけでは戻って来ませんし…。 取り敢えず「これ以上迷惑かけるなら訴える事になりますよ」という警告書の様な物を戸口に挟んでおけば、多少効果があるかも知れません。私なら頼れる知人を4、5人連れて行って直接警告する所ですが、逆効果かも知れませんね。

rio3
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 そうですね…。 でも正直、このままじゃ腹の虫がおさまらない自分がいます。 悔しいです。 どうして、マナーをきちんと守って生活している自分達が こんな奴等に理不尽に生活を脅かされなければならないのか…。 お金と時間に余裕があれば、本気で裁判起こして訴えたいです…。

rio3
質問者

補足

あの、下記のアドレスに書いてあったように 管理会社が管理を怠ったとすれば こっちが訴える事ができるんですよね? その事をチラつかせて管理会社に抗議すれば 少しはマトモに対応してくれるでしょうか…?

noname#193835
noname#193835
回答No.6

非常識な隣人、誠意のない管理会社大変ですね。 直接話をしに出向いても、向こうは大人数なので、仕返しも怖いです。 rio3さんが体調壊される前に夜中騒いでいる最中警察に通報した方が良いと思います。

rio3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 直接話そうとしてもどうやらムダなようです。 できるならホントに引っ越したいです…。

  • yumgyumg
  • ベストアンサー率30% (219/712)
回答No.5

次のものを用意します。 ・隣人の騒音日記 1.隣人が騒いだ年月日と場所(部屋/廊下など)、 2.騒ぎ出した時間と騒ぎが収まった時間、 3.聞こえるなら、会話の内容も可能な限り記録、 4.人数がわかるなら、その人数も、 5.騒音を録音 or 録画する、 6.管理会社への貴方のアクションと管理会社の対応も記録、 7.その隣人に対する貴方のアクションと相手の対応も記録、 8.貴方の精神的状態と身体的状態を記録、 ・それから、医者の診断書。 貴方は神経科にかかってください。 隣人の騒音が原因で眠れない、下痢、食欲不振、吐き気、 胃痛、頭痛、などなんでも良いです。 最後に、最寄の簡易裁判所に相談に行きます。 隣人相手、もしくは管理会社宛に訴訟を起こしましょう。 サーチエンジンで「無料 法律 相談」などで検索すれば、 無料相談を受けてくれる弁護士が見つかります。 もしくは、お住まいの地域の役場で無料の法律相談が あると思います。それを利用してみてください。 以下のサイトが参考になると思います。

参考URL:
http://www.tempstaff.co.jp/campanera/backnum/plife/200501/04.html
rio3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり究極的には裁判しか無いんでしょうね。 それも幾度か考えたのですが、 裁判費用とそれにかかる時間は結構なものになりますよね? 自分にはその時間も費用も無いんです…。 今日もこれから5時~12時までバイトですし 毎日かなりキツめのスケジュールです。 やはり学校を休学してでも時間を作って裁判にまで踏み切った方がいいんでしょうか…。

回答No.4

管理会社の契約等はどうなっているのでしょう? 「近隣への迷惑行為等があれば強制退去」の旨がもし書かれていれば、その点を突いて訴える事も出来ますが…。

rio3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「管理会社との契約書」というものは無いのですが 「賃貸者との契約書」というものはあるんです。 それによると、「近隣への迷惑行為等があれば強制退去」との条項があったので その点を突いて退去させてもらおうと、この間賃貸会社へ電話したところ、 どうも隣の住人と私とでは賃貸者自体が異なっているようなんです。 管理会社は一緒なんですが…。 だから「管理会社に言って貰うしかない」との返事が返って来ました。 八方塞です…。

回答No.3

こんにちは。 この状況だとrio3さんの他にも迷惑に思っている住民が必ずいると思いますので、その方々と連絡を取り、連名で管理会社に抗議するのが良いと思います。 私にも過去に同じような経験があり、rio3さんの苛立ちがよくわかります。頑張ってください。

rio3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下の方へのお礼に書いたように、一度連名で連絡はしているんです。 それでもダメでした…。

  • 9arabi
  • ベストアンサー率32% (140/433)
回答No.2

警察に行ってみたらどうですか? それか同じように困っている住人が他にいるなら、複数で管理会社へいうのがいいと思います。 一人で言ってるだけ、なのと全然ちがいます。 私の弟は、同じように騒ぎすぎて、「出てってくれ」と言われて出てきたそうです。

rio3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 周りの住人の方も困っているようで 一度一緒に管理会社の方に連絡した事があります。 けれど返ってきた答えは「注意しようにも本人と連絡がとれない」 「手紙は出しておいた」「強制退去はできない」 のみです…。 ライオンズマンション系列のしっかりした管理会社だという事で信頼していたのに あんまりです…。

noname#13344
noname#13344
回答No.1

自分も経験しましたが、110番通報して警察を呼び注意してもらうのが一番です。 大家の中には、質問者様の大家のように、責任逃れをしたいために形式だけの注意で終わらせるケースも少なくありません。 自分の場合は、何度も警察を呼ぶことにより、相手も嫌になってマンションから出ました。

rio3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 警察にも連絡したのですが、その時は静かになったものの また次の日から元に戻りました。 何度呼んでもその場凌ぎになるだけです。 警察の方からも「あとは管理会社と話し合え」と言われました・・・。

関連するQ&A

  • アパートの隣人について

    みなさんこんにちは。現在大学生の者です。 私は今一人暮らしをしていて、あるアパートに今年の2月から住んでいます。今年の4月の初めに隣の部屋に新入生の方が入居してきました。その人は毎日友達を連れ込み、毎日昼夜問わず音楽をガンガンにかけています。(深夜2時、3時まで音楽をかけているなんてザラです。)私の部屋にも普通に音楽が聞こえてきます。私はアパートを管理している管理会社を通じて一度隣人に苦情を言って頂いたのですが、一向に改善されません。 実は私は以前別のアパートに住んでいたのですが、そのアパートでも両隣の隣人が非常にうるさく、(毎日のように友達を呼び、騒いでいました。)それが原因で今年引越しすることになりました。しかし、今回新しく引っ越したアパートでも同じ様な目にあうなんて思ってもみませんでした。私はストレスでうつ病にかかってしまい、夜も音楽のせいであまり眠れず、今も精神科の方に通院しています。 管理会社も不動産屋もあまり頼りないので警察の方に相談しようと思っています。 そこで質問なのですが、私が隣人のせいでうつ病になり、精神科にかかってしまったことで、隣人に慰謝料(医療費といったら良いのでしょうか)を請求することはできるのでしょうか。また、隣人を強制的に引越しさせることはできるのでしょうか。正直私はもう既に一度引っ越してしまっているので、もう金銭的に引っ越す余裕はありません。 そして、隣人の行動は(深夜まで音楽をかけて迷惑をかけているなど)は法律などでは違法になりますか。 ご回答よろしくお願い致します。

  • アパートの隣人トラブルについて。

    アパートの下の人なんですが毎晩毎晩、声、笑い声がうるさいです。 アパートの管理会社には2度連絡しましたが未だにうるさいまんまです…毎晩毎晩うるさく本当に参っているので皆さんの知恵をお貸しいただけないでしょうか…?よろしくお願いします。

  • アパートの隣人の物音について

    壁が薄いと評判の大手の家具付きアパートに住んでいます。 隣人の話し声やテレビの音が聞こえるのはお互い様だろうから仕方がないかな、 と思っているのですが、時々壁を叩くような物音が聞こえ、とても気になります。 私の音がうるさい等への苦情かとも思いましたが、彼氏?が来ている時だけなので そういうことかな?と思ったりしています。 何か角がたたないような苦情の訴え方はないでしょうか? ちなみに、隣人とはほとんど面識はありません。 隣人は角部屋なので、隣家を挟んだその向こうの部屋の方に協力を仰ぐという方法は取れません。 管理会社に連絡という方法も考えましたが、テレビで管理会社を通してもトラブルになると事があると放送していたので躊躇しています。

  • 騒音を立てる隣人が怖い…

    アラサーのOLです。 アパートの隣人に困っています。若い女性なのですが、とにかく周りに気を遣うことを知らないというか、夜中近くに帰ってきて電話・大音量のテレビ・ドタバタ物を立てるのは日常茶飯事。ドアが壊れるのではないかというくらいバタン!と閉めます。アパートには「騒音マナーに注意!」という貼り紙もあるのに、見えていないのでしょうか… 特に困っているのが、こちらがごくたまに朝目覚まし時計をベッドから落としてしまったりすると、壁をドン!と叩いたり、わざとらしく大きな音を立て始めるんです。 いやいや、昨日はあなた深夜一時に電話してましたよね?百歩譲って自分の出している騒音に気づいていないとしても、こちらの物音に過敏に反応するのはなぜ?と思います。 引っ越しして二か月なのと、職場の関係で再び引っ越しはできません。 アパートの他の部屋からも音は聞こえるので普通の生活音は我慢しています。このような若い女性にはどう対処すれば良いのでしょうか?ドアの前やポストを見ても、片付けがされておらず、だらしない方なんだろうなあとは思いますが…。 管理会社はあまり頼りになりません。間接的に気づかせる、または自分もうるさいかもと思わせる方法などありませんでしょうか?強力なおまじないでも可です(笑)

  • 隣人からの壁ドン

    閲覧ありがとうございます。長文失礼します。 今月3日に今のアパートに越してきました。ここは派遣会社が借り入れているアパートです。引っ越ししてきてからすぐに隣人に壁ドンされました。私が住んでいるのは206号室で壁ドンしたのは205号室の方(女性)です。階下や207号室から壁ドンをされた事はありません。しかし、生活音や話し声や笑い声が五月蝿かったのだと思い気をつけていますが、何も話しておらず、イヤホンでテレビを見ているだけの時も壁ドンをされます。因みに隣人はピアノを弾いたり犬を飼っていて犬の鳴き声が五月蝿いです。夜中(3.4時頃)寝ている時も壁ドンしてきます。 まだ我慢出来たのですが、本日お昼頃に洗濯(室内設置で音が多少五月蝿い、会社から借りている物)をし、ご飯食べる為にお湯を沸かしていました。すると玄関のドアを思いっきり2回蹴られ、何事かと思い覗き窓から見ても誰もいなく、部屋に戻るとベランダの窓に水がかかっていました。雨かと思いましたが、よくみると干してある布団に水がかけられていました。水がかかっている所を見ると205号室からかけられたのだと思います。怖くなり派遣会社に電話で指示を仰ぎ警察に電話しました。しかし、実際にやられた現場を目撃したわけではなく、はっきりと隣人がやったとは言えず警察は話だけ聞き何もせず帰りました。その後に派遣会社の人が来て、管理会社や不動産屋に連絡を取ってもらいました。話を聞くと隣人は変わり者らしく、204号室や105号室の方も何度も被害に遭っているみたいです。明日管理会社の人が205号室に訪問するみたいですが、去年5月から何度も訪問しても1度も出たことがないらしく、不動産屋も困っているらしいです。 この場合はやはりこちらが引っ越しするべきでしょうか?派遣会社は次あった時は部屋を変える、でもここらへんは満室だから..と言われました。壁ドンならまだ耐えますが、ベランダに干してある物に水をかけられたりするのは耐え難いです。仕事場から遠くなってもいいので引っ越しという事を派遣会社に強く訴えるべきでしょうか?まだ働いたばかりで給料日が来月なので、お金がなく引っ越しをするのは嫌なのですが、これが続くと考えると安いかなっと考えてます。

  • アパートを隣人について

    アパートの隣人の事について悩んでおります。私は実家に住んでいるのですが、個人事業で1人で仕事をしておりその仕事場として近くにアパートを借りています。そのアパートの隣に住んでいる男性が近くのある販売所で働いているようで年中出入りがあるのですが、それは良いのですが、、何度かその男性が通ったと思われたあとにピンポンダッシュのような事があり、感違いかもしれないので、あまり気にしていなかったのですが、丁度部屋の通り道の端っこに皆さん自転車を置いているので、私も置いているのですが、今日夜その男性が通る時に自転車が、倒される?叩かれるようなもの凄い音がしたのですが、怖くてドアノブ越しに覗いてみたのですが、異常はなさそうなので、気にしていなかったのですが、実家へ帰る時に自転車がありえない位置に動かされていて、少し怖くなりました。 この様なケースの場合アパートを変えた方が良いと思われますでしょうか? 仕事場として、使って良いとしてくれる家主様は中々いないので、かなり悩んでおります。

  • 隣人トラブルについてです。

    隣人トラブルについてです。 私は大学生で学生マンションに住んでいます。今年引っ越してきた隣人が、毎日夜中に 友達を呼んで騒いでいます。最初はお互い様だと思い、我慢していたのですが、二ヶ月前から 我慢の限界を超え、管理会社に連絡をしました。その時は、電話で注意していただき、静かになりました。 しかし、こういう日がほぼ毎日続き、その度に管理会社に電話し、注意していただいた結果、 隣人が逆に怒りだし、管理会社に注意を受けたらすぐに、私の部屋のインターホンを数人で押しに来ました。また、壁を叩かれたりもしました。その日はとても恐怖で眠れませんでした。 しかし、次の日もまた騒ぎ出しましたが、管理会社に電話を入れたら何をされるかわからないので、その日は我慢しました。そして今日も騒いでいます。 来月、キャンパス移動のため引越しをしますが、この一ヶ月が恐怖です。また、隣人がとても憎いです。 何か良い対策や仕返しなどあったら教えてください。

  • 隣人が自殺したのですが・・・

    隣人が自殺してしまいました。 変な臭い、隣人の玄関扉下部から液体が流れてきたため管理会社に連絡 ↓ どうやら玄関近くで自殺 ↓ かなり腐敗してたらしい 私の家はエレベーターから一番遠いところにあり、 その家の前を通らないとたどり着けません。 今は片付けられていますが、流れ出てた液体が人だったと思うと通るのも勇気がいります。 とても気持ち悪いです。 夜に物音がすると怖いです。 そこで相談なのですが・・・ 私は引っ越したばかりで3ヶ月しか住んでいません。 気持ち的には引っ越しをしたいのですが、費用を考えると今すぐは厳しいです。 こういった場合、管理会社が何とかしてくれたりはしないのでしょうか・・・? 経験者さんからのご回答お待ちしています。

  • アパートの隣人

    うちのアパートの隣人は、引っ越しの作業をしている時から非常識な人で人の家の車の前に車を停めて引っ越しの作業をしだして車出したかったけど作業してるし仕方ないかーと思い終わるのを待っていて車を退かしたので外に出たけど、すいませんの一言もなく… 夜中に荷ほどきを始めガタガタバタバタ… まだ引越しの作業してるだけで越してきてない時に 夜の22時過ぎに外で大きな声で笑いながら喋ってたり… この時点でかなり頭にきていたし、大人気ないですが越して来る前から顔を合わせても隣人の存在を無視しています。 覚悟はしてましたがやはり 越してきてからも朝夜問わずドタバタ 引き戸をバターンと閉めたり 夜何度も玄関から出たり入ったりでドアをバタンバタン… 開け閉め系の音は全て、うちに響いてきます。 窓を全開で朝早くから大きな声で騒いだり、ゲームしたりしていてかなりうるさいです。 玄関の所や駐車場ですれ違ったりした時に目も合わしませんし、挨拶もしません。 もちろん隣も挨拶しません。 大人気ないと思ってはいても頭にきているのでつい態度に出てしまします…

  • 私有地を駐車場のように使っている隣人

    こんにちは。 私の住んでいるアパートには駐車場が無く、アパートの隣に袋小路があります。 アパートに入居する際に「ここの道(袋小路)には、一時的でも車は停めないでくださいね」 と言われていました。 アパートの向かいにデイサービスがあるのですが、そこの方がたまに車を停めていたり 工事の方や配達の方は昼間停めていたりしますが気にならない程度でした。 しかし、夏に引っ越してきた隣人はそこを駐車場のように毎晩使用し、 車もスポーツカータイプのもので音がうるさくて困っています。 一度管理会社に相談したところ、アパート全体にビラが入りましたが改善されず。 二度目相談したところ現場まで来てくださり、今から一人一人に確認とって、名乗り出なければ張り紙、それでも駄目なら警察へとのことでしたが、 管理会社が言うには、そこの道は私道なので、警察に行っても難しいかもしれない、、とのことでした。 私なりに色々調べたところ、私道でも「車庫法」というのが当てはまればなんとかできるようなことが書いてあったので、証拠の写真を撮ったりしました。 平日は毎晩、22時~8時頃まで、土日は昼までも停めっぱなしのときもあります。 隣人はヤンキー?チンピラ?っぽい感じなのでなるべく管理会社を通して解決したいと思い、 本日気が引けつつも、3度目の管理会社への連絡をしたところ 「電話に出ず、本人に話ができていない状態」と言われ唖然としました。あれだけ相談したのに、、大手の管理会社なので期待していましたが、、。 そこで警察に電話で相談したのですが、駐車の証拠写真は警察が撮ったものでないと意味が無い事、まずはその道の所有者に許可しているのかを確認し、許可していないのであれば所有者から注意してもらうしかないと言われました。 管理会社がそこまでしてくれるかどうかだ、もしくは自分で番地を調べて所有者を確認して連絡巣しか無いね、と。 本当にそうする事しかできないのでしょうか? 停まっている時に警察に電話して注意してもらう事すら私有地では無理なのでしょうか? だんだん疲れてきてもう我慢した方が楽かも、、と思ったりもしますが マナーを守って生活しているのに我慢しないといけないのも腹が立ちます。 今のところは気に入っているので引っ越したくはありません、、。どなたがご助言お願い致します。

専門家に質問してみよう