• ベストアンサー

アパートの隣人トラブルについて。

アパートの下の人なんですが毎晩毎晩、声、笑い声がうるさいです。 アパートの管理会社には2度連絡しましたが未だにうるさいまんまです…毎晩毎晩うるさく本当に参っているので皆さんの知恵をお貸しいただけないでしょうか…?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

直接言ってみるのはどうでしょう?それが厳しいなら代理人を通じたり書面などでうったえかけてみてはいかがでしょうか。本来なら管理会社の仕事ですがね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • mineko43
  • ベストアンサー率19% (19/99)
回答No.3

大家さんに 言って。直らなければ 泣く泣く引っ越しです。保障は 有りません。 喧嘩するなら 貴方が 騒音出しタレ!、此れしか 方法は 有りませんよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 56kg
  • ベストアンサー率6% (11/166)
回答No.1

騒音を録音して裁判するしか無いね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アパートの隣人が毎晩大人数で騒ぎ立てます

    アパートの隣人が毎晩何人も連れて来て、深夜(0時~6時)の間、ずっと窓を開けっぱなしで話してバカ笑いしたり、ドアを頻繁に物音を立てて開け閉めしたり、廊下で大声で喋ったり、ベランダで大きな物音を立てたりし続けるんです。 ここ一ヶ月近く毎晩毎晩です。一日たりとも静かだった日はありません。 それで、昼間は静かなのかというと昼間も人がいて騒いでいるようです。 どうやら便利な「巣」状態になっているようで、隣人とその仲間で共同使用しているようなんです。 おまけに生ゴミを平気で何日も共用通路に放置したり、最低限のマナーすら守ってません。 あまりにも酷いのでこの一ヶ月、何度も管理会社に電話しました。 その度に「本人に連絡しているんだが電話が繋がらない」「本人の保護者には注意しておくように言った」 「こちらから強制退去させる事はできない」 とのやる気の感じられない答えがマニュアル通りに返って来るのみです。 管理会社がアテにならないので この前、直接話をつける為に出向いた所 話をしに出てくるどころか、中の覗き窓から携帯でこちらの写真を取って、大勢でおちょくってくる始末です。 もう限界です。 引っ越しも何度も考えましたが、自分の家は4人兄弟で、仕送りも最低限にしてもらっているので 学業の合間にバイトをギッチリ詰めてなんとか生活している状態です。 引っ越し資金や次のアパートへ払う敷金・礼金を貯めようとしたら 一年近くかかってしまいます。 私はどうすればいいのでしょうか。度重なるストレスと睡眠不足で本当にどうしようもなく辛いです。 このままじゃもう本当に体の方がもたないです。

  • アパート隣人(上の階)年長さんくらいの声うるさい

    毎晩ではないのですが、上の階の女の子(保育園年長くらい)の声がすごく響いて気になって寝れないです 昨日は22:00には床につきました。まだ私の中ではそのうるさい声も許容範囲でしたが、22:30,23:00,23:30になってもその声は止まずずっと響いて聞こえてきていました。隣人の為トラブルを起こしたくないので直接言えないのがネックなとこです。管理会社に言うべきか、手紙を書いてアパートポストに投函するか。。。 5~6歳の子どもがそんな時間まで起きている(寝かせていない)のがちょっと常識外れ?な親なのかと思い、そんな人に注意をしても言うことをきくのか。。どうすればいいですか。

  • アパートの騒音問題の解決策を教えてください。

    アパートの2階で一人暮らしをしています。 深夜、下の階の人の笑い声、ギターの音、歌い声が聞こえて迷惑です。 不動産会社に連絡して止めてもらうよう頼んだのですが、 それでも騒音は止まず、会社の人も「口で注意する事しかできない」とのことでした。 下の階の人は怖そうな人だったので、直接言うのは避けたいです。 お金の余裕もないので、裁判や引越しをする事ができず困っています。 騒音を止めてもらうにはどうすればいいですか?

  • アパートの隣人について

    みなさんこんにちは。現在大学生の者です。 私は今一人暮らしをしていて、あるアパートに今年の2月から住んでいます。今年の4月の初めに隣の部屋に新入生の方が入居してきました。その人は毎日友達を連れ込み、毎日昼夜問わず音楽をガンガンにかけています。(深夜2時、3時まで音楽をかけているなんてザラです。)私の部屋にも普通に音楽が聞こえてきます。私はアパートを管理している管理会社を通じて一度隣人に苦情を言って頂いたのですが、一向に改善されません。 実は私は以前別のアパートに住んでいたのですが、そのアパートでも両隣の隣人が非常にうるさく、(毎日のように友達を呼び、騒いでいました。)それが原因で今年引越しすることになりました。しかし、今回新しく引っ越したアパートでも同じ様な目にあうなんて思ってもみませんでした。私はストレスでうつ病にかかってしまい、夜も音楽のせいであまり眠れず、今も精神科の方に通院しています。 管理会社も不動産屋もあまり頼りないので警察の方に相談しようと思っています。 そこで質問なのですが、私が隣人のせいでうつ病になり、精神科にかかってしまったことで、隣人に慰謝料(医療費といったら良いのでしょうか)を請求することはできるのでしょうか。また、隣人を強制的に引越しさせることはできるのでしょうか。正直私はもう既に一度引っ越してしまっているので、もう金銭的に引っ越す余裕はありません。 そして、隣人の行動は(深夜まで音楽をかけて迷惑をかけているなど)は法律などでは違法になりますか。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 隣人トラブルについて

    初めまして。 この3月に、木造の集合賃貸アパートに引っ越して来た者です。 隣人の方がひと月遅れて引っ越して来たのですが、その日からずっと、あらゆる問題で困っております。 まず、ゴミをベランダ(と言っても、所詮は賃貸物件ですので大したものでは御座いませんが)に放置したまま。 洗濯はするが、洗濯ばさみの存在を知らないらしく、洗濯ロープに引っ掛けるだけなので、当然、直ぐに下へと落ち、落ちた洗濯物はゴミと見做すのか、そのまま放置。 その為、越して来た時からずっとゴミ(洗濯物)は溜まったまま。 今はプラス、昨日、狭いベランダで肉を焼いていたので、その時の生ゴミが散乱したまま放置状態。(昨日は昨日でキャンプ状態でした) 因みに、隣人は火を使いましたが、私のベランダの下にはガス管が埋まっており、お向かいの一軒家の壁にはプロパンガスのガス管が3本立てかけてあります。 そして、時間や曜日を問わず、窓を開け放して大声で友達と騒いだり、音楽を演奏したりします。 最近では23時以降からと、朝の6時や7時辺りから構わずガンガン騒ぎます。勿論、木造なので、防音対策などは施されておりません。 また、彼女がお泊りの日は夜の声。 隣人はこの春、初めて親元を離れた専門学生らしく、全て親からお金を出してもらい、バイトをするではなく、パチンコや友人とずっと遊んでいて、でも、音楽の道を目指しているそうです。(会話が全て筒抜けなので、知りたくも無い情報を知ってしまうんです) 何度も管理会社へ苦情を言い、注意をしてもらってるんですが、既に隣人は聴く耳を持たず、親御さんとも連絡が取れないとの事。 今ではしきりに管理会社から、別の部屋への引っ越しを勧められているのですが、それは単にその方が、管理会社にとって楽出来るからだと思っております。既に隣人には手を焼いている様子が感じ取れますし。 長くなってしまい、申し訳無いのですが、次に何かあった場合、どのような処置を取ったら適切なのか教えて頂けないでしょうか? もう、我慢も限界に来ております。

  • アパートに住む隣人の騒音について

    単身向けのアパートで一人暮らしを始めて1か月になりますが、お隣さんの騒音に悩んでいます。 私とは生活リズムが少し違うようですが、連日 夜中0時頃に階段をバタバタ音を立てて帰宅し、部屋の中でも足音が響き、それで毎晩目が覚めます。 帰宅後は2時間ほどテレビの音や歌声がするので眠れません。 単身向けアパートなのに、頻繁にお友達を連れてきていて、話し声がよくします。おそらく窓を開けているので余計に聞こえてきます。 こちらもラジオやテレビをかけていなければ、気になって過ごせません。 6戸しかない小さなアパートで、その隣人の下は空室であり、反対隣は出入りがあまりないので、苦情を入れるのはわたしくらいで、とりあってもらえるのかも不安です。しかし、夜中の階段の音は下の階の方にも多少は響くと思うのですが.. 常識だと、夜中や早朝は少しでも騒音を立てないよう気を使うものではないのでしょうか? わたし自身入居してすぐですが、管理会社に相談すべきでしょうか。それとも我慢する範囲内でしょうか。 ちなみに、アパートは重量鉄骨です。 アドバイスいただきたく思います。

  • 夜になると騒がしい隣人。。。

    皆様こんにちは。悩みを聞いて欲しくて投稿しました。 今私は大東○託のアパートの2階に住んでます。 立地条件もいいし、住みやすいので気にいってます。 悩みは、今年の春に引っ越してきた下の階の方(20代の男性一人暮らし)についてです。 仕事をしてないらしく、1日中アパートにいます。 昼間はそんなに生活音は気にならないのですが、なぜか夜になると豹変します。以前から騒がしかったり、静かだったりとばらつきはあります。静かな時は、まったく音がしません。 騒がしい時は、下の階の方が和室のドアを思いっきり何度も音をたてて閉めたり、夜の23時~深夜2時まで男性と女性の笑い声とどんどんと音をたてたりします。 昼間は寝てるみたいであまり音はしないのですが、夜は全く眠れません。笑い声がずっとするので気味が悪いです。 さすがに眠れないほど、騒がしかったので注意をしました。 が。。。更にエスカレートしてドンドンと音やドアの音が大きくなり、笑い声や話し声が大きくなりました。 集合住宅ですから、私達夫婦の生活音も下の階に響いていると思います。お互い様だから。。。と思う反面、騒がしい時は夜が眠れず睡眠不足になります。主人の翌朝の仕事に影響するのでは?と心配です。 これは管理会社に言うべきでしょうか?? しかしいつも引きこもってらっしゃる方なので、管理会社に言うと何かされるのでは?と思い、怖いです。 この文章を読んでどう思われますか?意見をお待ちしています。

  • 隣人に困っています。

    すごく悩んでいます。現在、賃貸マンションのワンルームに住んでいますが、隣人の笑い声が壁から聞こえてきます。隣人は男性なのですが、独特の笑い声(声質)なのか、隣人の笑い声だけ聞こえてくるのです。たぶん友人達が来ているときも、その隣人の笑い声だけ聞こえてくるのです。それもまるで、同じ部屋にいるかのように、直接的に聞こえてきます。たぶん一人でいるときも、テレビを見てるのか、同じ笑い声が聞こえてきます。正直、あの笑い声が聞こえるたび、イライラしてきれそうです。吐き気がします。癇に障る笑い声なのです。あの笑い声がいつ聞こえてくるかとびくびくしながら、部屋で過ごしています。そんなに大声で笑ってなくても聞こえてきます。どうすればよろしいでしょうか?こういうことを管理会社に言ったらなんとかしてくれるのでしょうか?でも、管理会社側も「笑わないでください。」などと言ってくれるのでしょうか?それとも、直接、匿名かなにかで手紙を書いてポストにいれたほうがいいでしょうか?こんな私は神経質すぎるのかもと思います。でも、一人で部屋にいるときに、男性の笑い声が直接聞こえてきたら、すごく気になるのです。不安に思います。今日も聞こえてきます。部屋にいるのがつらいです。

  • 半同棲の隣人に困っています。(隣人トラブル)

    私は大学生(女)で、今の学生マンションに2か月住んでいます。 3階建9部屋のマンションで、3階の真ん中の部屋に住んでいます。 私が困っているお隣さんは半同棲しているみたいで、契約しているのは男の人だと思います。 夜中の1時くらいに彼女さんが階段を上ってくるヒールの音がして、 そのあと声がしたり、笑い声がしたり、もしかして、あの最中かなーっていう声や音がして、 とにかく、気持ち悪くて眠れません。 私自身が派手な性格ではないし、バイトも夕方で終わるし、夜中遊びまわっていることもないので、 夜は安心して寝たいし、勉強だって家でしたいです。 今まで男の人とはほとんど無縁な人生を送ってきたので、 隣で声がするだけで、本当に申し訳ないんですけど、気持ち悪いんです。 そんなのがほぼ毎日なので、早く別れてくれないかなーって思ってしまうんです。 ここのマンションに来る前の木造アパートでも同じことがあって、その他にも変質者とかいろいろな理由があって今のところに引っ越してきたので、引っ越しはもうできません。 そもそも、この物件を案内した大家さんは、住んでる人はみなさんいい人でおとなしいし、防音だから静かで快適とかなんとか言ってたのに、実際の住民は一癖あるような人が多いし、防音も疑わしいです。 生活騒音や、もう片方のお隣さんにたまに来るお友達やご家族の声はあまり気にしていません。やむを得ないと思っているし、お互い様だとも思っています。 大家さんに静かにしてもらえるように頼もうと思っても、隣の人は3階の角部屋で隣は私しかいないし、その下の階の人は怖そうな男の人(騒音があるかどうかもわからない)なので、私が苦情を出したとばれてしまいます。 直接言いに行くとしても、夜中には突撃できないし、日中に行くとしても、男の人なのでこわいです。 いろいろな質問を見てきて、苦情を言って解決することもあれば、ますます悪化することもあると知ったので、慎重にいかないとなあと思っています。 2か月でこのダメージなのに、これから2,3年続くと思うと憂鬱でたまりません。 考えれば考えるほど無限ループに入っているようで、気持ちの整理をするためにも書いてみましたが、難しいですね。 でも少しだけすっきりしたみたいです。^^ よかったら、どうすれば状況が改善するのか。 どのように考えれば気にしないで過ごせたり、気持ちが楽になるのか、 アドバイスをお願いします。><

  • 隣人トラブルについて

    以前も隣人トラブルについて質問させていただきました。 どうしたらいいのか分からず再度質問させていただきます。 一年ほど前から隣人の嫌がらせに頭を抱えています。 意図的な壁を殴る音、床を殴るような音(地団駄するような音)、ベランダに水をかけるなどなど だんだんエスカレートしていて 一回兄がベランダ越しに何するんですかと言い合いをしたのですが隣の人が逃げてしまい結局なにも変わりませんでした。 警察には3度通報し、管理会社には2度連絡をしましたが 警察の方が訪問しても居留守を使うみたいでどうにもなりませんでした。 管理会社は何も連絡がないので諦めています。 水をかけるなどの行為は8月に何回かやられなくなったのですが 最近またやられはじめ、とにかくどうすればいいのか私なりに無い頭をしぼり とりあえず証拠を残そうと思いウェブカメラでベランダを録画していました そしたらバッチリ水をかけているところを映すことができました。 でもこの動画があっても結局どうしていいのか分からず今に至ります。 警察に連絡するべきなのでしょうか?