• ベストアンサー

アパートの隣人について

みなさんこんにちは。現在大学生の者です。 私は今一人暮らしをしていて、あるアパートに今年の2月から住んでいます。今年の4月の初めに隣の部屋に新入生の方が入居してきました。その人は毎日友達を連れ込み、毎日昼夜問わず音楽をガンガンにかけています。(深夜2時、3時まで音楽をかけているなんてザラです。)私の部屋にも普通に音楽が聞こえてきます。私はアパートを管理している管理会社を通じて一度隣人に苦情を言って頂いたのですが、一向に改善されません。 実は私は以前別のアパートに住んでいたのですが、そのアパートでも両隣の隣人が非常にうるさく、(毎日のように友達を呼び、騒いでいました。)それが原因で今年引越しすることになりました。しかし、今回新しく引っ越したアパートでも同じ様な目にあうなんて思ってもみませんでした。私はストレスでうつ病にかかってしまい、夜も音楽のせいであまり眠れず、今も精神科の方に通院しています。 管理会社も不動産屋もあまり頼りないので警察の方に相談しようと思っています。 そこで質問なのですが、私が隣人のせいでうつ病になり、精神科にかかってしまったことで、隣人に慰謝料(医療費といったら良いのでしょうか)を請求することはできるのでしょうか。また、隣人を強制的に引越しさせることはできるのでしょうか。正直私はもう既に一度引っ越してしまっているので、もう金銭的に引っ越す余裕はありません。 そして、隣人の行動は(深夜まで音楽をかけて迷惑をかけているなど)は法律などでは違法になりますか。 ご回答よろしくお願い致します。

noname#62415

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

大丈夫でしょうか?心中ご察しします。 以下は、体験も一部含めた回答をします。 ■役所(区役所・市役所)行き事情を説明をして、警告に行ってもらう。  その時、(管轄の)警察署に行きたいので部署はどこに行ったら良いですか?みたいな感じで聞き、役所を通じて(紹介という形で)、警察署に行かれるて下さい。  そうされる方が警察が相手にしないという事が少なくなります。  *警察(生活安全課?名称は違う可能性有り、確認願います)  例)役所の担当者から、警察の担当がどこになるかを聞く際、その場で連絡をしてもらい、今から行く旨を伝えてもらうなど、です。  私も隣人の煩さで我慢が出来なくなって管理会社の対応が悪かったので、この手で動いてもらいました。  私の時は、110番してもらえれば、直ぐに行き警告します、との返事でした。  警察署に行かれた時は、同様な事があった時は、110番したら来て貰えますか?という点も確認されて下さい。 その様な場面で出くわしたら、「隣から物音がすごいです。何かあってるかもしれないので見に来て下さい」と大袈裟に言ったら良いと思いますよ。  警察が来たら隣も心理的プレッシャーになると思います。   ■管理会社には再度、現状を話しされて、体調崩している旨を伝え対処を求めて下さい。  また、同じ賃貸物件内で、空き部屋があるなら、敷金・礼金など無しに転居(スライド)の交渉。  仮に、転居も難しいと言うのであれば、  敷金・礼金+引越し代を要求、それを認めるor隣の煩さの恐怖の対処をする、を天秤にかけどっちをとるか要求する。 ■体調不良(鬱病)を証明する為に、診断書が必要になります。  診断書がもらえたら、それをもって役所で開催されています弁護士無料相談会に行かれて相談されてみて下さい。  その相談会で、内容を確認の上、必要と判断されれば弁護士を紹介してくれます。その弁護士から費用(5000円/30分)が発生します。  診断書があれば、相手に内容証明で送ることもプレッシャーになります。 最終的には民事訴訟も可能になります。 この点も、弁護士の無料相談会で相談されて下さい。  私も隣の騒音で悩まされた事がありますので、よい方向で解決されることを祈るばかりです。

質問者

補足

丁寧なご回答ありがとうございます。 一つお聞きしたいのですが、自分が仕方なく引っ越すのではなく(金銭的に引っ越す余裕もないのですが)、隣人を強制的に引越しさせることはできないのでしょうか・・・?

その他の回答 (2)

回答No.3

#2のものです。補足ありがとうございます。 >隣人を強制的に引越しさせることはできないのでしょうか・・・?  答えとしては、無いに等しいです。 私も、隣人を強制的に退去したいと思いました。しかし、有効な手立てとしては、 #2で触れています、 >>敷金・礼金+引越し代を要求、それを認めるor隣の煩さの恐怖の対処をする、を天秤にかけどっちをとるか要求する  しかないのです。管理会社or大家さんからの勧告しかないですが、それも一方的に強制退去は出来ません。何度も警告をしてもらい、改善が見られないor新たな問題が発生した場合は強制退去まで管理会社or大家さんはすると思います。  理由としては、その様な住人がいると、仮にご質問者様が仕方なく転居された後、新たな住人がいても定着しなくなります。それは、大家さんにとっては、ゆくゆくは資産価値が下がる事になります。  奈良の騒音おばさんの事件は、民事訴訟で被害者側は勝訴しているにもかかわらず、騒音を出し続けた結果の事件です。これは、一軒屋の住宅での話しですので、管理会社or大家さんはこの点をどう考えているかは分かりませんが、対処しない事はいずれ大家さんにとって痛い目をみるとは思いますけど。  この点はお役に立てていませんね、すみません。

質問者

お礼

重ね重ね丁寧なご回答ありがとうございます。

回答No.1

一度警察に相談されてはどうでしょうか 県の迷惑防止条例に騒音に対する規定があったりします 私はストレスでうつ病にかかってしまい、夜も音楽のせいであまり眠れず、今も精神科の方に通院しています。 これの診断書を病院からもらってこれば傷害罪で訴えることや注意していただくことは可能だとおもいます 隣人に慰謝料を請求は可能だとおもいます 医師の診断書が必要と思われます これは民事ですので弁護士に相談なされてはどうでしょうか? 一回5000円もあれば相談に乗ってもらえるでしょうから 警察であれ弁護士であれ早めに相談されることをお勧めします 誰かに相談されることでストレスは多少楽になるかもしれませんしこのままもっと悪くなってしまってからでは遅いとおもいます 最近は警察も丁寧な対応してくれますので一度相談なさってください

質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。