• ベストアンサー

アパートの隣人について

みなさんこんにちは。現在大学生の者です。 私は今一人暮らしをしていて、あるアパートに今年の2月から住んでいます。今年の4月の初めに隣の部屋に新入生の方が入居してきました。その人は毎日友達を連れ込み、毎日昼夜問わず音楽をガンガンにかけています。(深夜2時、3時まで音楽をかけているなんてザラです。)私の部屋にも普通に音楽が聞こえてきます。私はアパートを管理している管理会社を通じて一度隣人に苦情を言って頂いたのですが、一向に改善されません。 実は私は以前別のアパートに住んでいたのですが、そのアパートでも両隣の隣人が非常にうるさく、(毎日のように友達を呼び、騒いでいました。)それが原因で今年引越しすることになりました。しかし、今回新しく引っ越したアパートでも同じ様な目にあうなんて思ってもみませんでした。私はストレスでうつ病にかかってしまい、夜も音楽のせいであまり眠れず、今も精神科の方に通院しています。 管理会社も不動産屋もあまり頼りないので警察の方に相談しようと思っています。 そこで質問なのですが、私が隣人のせいでうつ病になり、精神科にかかってしまったことで、隣人に慰謝料(医療費といったら良いのでしょうか)を請求することはできるのでしょうか。また、隣人を強制的に引越しさせることはできるのでしょうか。正直私はもう既に一度引っ越してしまっているので、もう金銭的に引っ越す余裕はありません。 そして、隣人の行動は(深夜まで音楽をかけて迷惑をかけているなど)は法律などでは違法になりますか。 ご回答よろしくお願い致します。

noname#62415
noname#62415

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 大丈夫でしょうか?心中ご察しします。 以下は、体験も一部含めた回答をします。 ■役所(区役所・市役所)行き事情を説明をして、警告に行ってもらう。  その時、(管轄の)警察署に行きたいので部署はどこに行ったら良いですか?みたいな感じで聞き、役所を通じて(紹介という形で)、警察署に行かれるて下さい。  そうされる方が警察が相手にしないという事が少なくなります。  *警察(生活安全課?名称は違う可能性有り、確認願います)  例)役所の担当者から、警察の担当がどこになるかを聞く際、その場で連絡をしてもらい、今から行く旨を伝えてもらうなど、です。  私も隣人の煩さで我慢が出来なくなって管理会社の対応が悪かったので、この手で動いてもらいました。  私の時は、110番してもらえれば、直ぐに行き警告します、との返事でした。  警察署に行かれた時は、同様な事があった時は、110番したら来て貰えますか?という点も確認されて下さい。 その様な場面で出くわしたら、「隣から物音がすごいです。何かあってるかもしれないので見に来て下さい」と大袈裟に言ったら良いと思いますよ。  警察が来たら隣も心理的プレッシャーになると思います。   ■管理会社には再度、現状を話しされて、体調崩している旨を伝え対処を求めて下さい。  また、同じ賃貸物件内で、空き部屋があるなら、敷金・礼金など無しに転居(スライド)の交渉。  仮に、転居も難しいと言うのであれば、  敷金・礼金+引越し代を要求、それを認めるor隣の煩さの恐怖の対処をする、を天秤にかけどっちをとるか要求する。 ■体調不良(鬱病)を証明する為に、診断書が必要になります。  診断書がもらえたら、それをもって役所で開催されています弁護士無料相談会に行かれて相談されてみて下さい。  その相談会で、内容を確認の上、必要と判断されれば弁護士を紹介してくれます。その弁護士から費用(5000円/30分)が発生します。  診断書があれば、相手に内容証明で送ることもプレッシャーになります。 最終的には民事訴訟も可能になります。 この点も、弁護士の無料相談会で相談されて下さい。  私も隣の騒音で悩まされた事がありますので、よい方向で解決されることを祈るばかりです。

noname#62415
質問者

補足

丁寧なご回答ありがとうございます。 一つお聞きしたいのですが、自分が仕方なく引っ越すのではなく(金銭的に引っ越す余裕もないのですが)、隣人を強制的に引越しさせることはできないのでしょうか・・・?

その他の回答 (2)

回答No.3

 #2のものです。補足ありがとうございます。 >隣人を強制的に引越しさせることはできないのでしょうか・・・?  答えとしては、無いに等しいです。 私も、隣人を強制的に退去したいと思いました。しかし、有効な手立てとしては、 #2で触れています、 >>敷金・礼金+引越し代を要求、それを認めるor隣の煩さの恐怖の対処をする、を天秤にかけどっちをとるか要求する  しかないのです。管理会社or大家さんからの勧告しかないですが、それも一方的に強制退去は出来ません。何度も警告をしてもらい、改善が見られないor新たな問題が発生した場合は強制退去まで管理会社or大家さんはすると思います。  理由としては、その様な住人がいると、仮にご質問者様が仕方なく転居された後、新たな住人がいても定着しなくなります。それは、大家さんにとっては、ゆくゆくは資産価値が下がる事になります。  奈良の騒音おばさんの事件は、民事訴訟で被害者側は勝訴しているにもかかわらず、騒音を出し続けた結果の事件です。これは、一軒屋の住宅での話しですので、管理会社or大家さんはこの点をどう考えているかは分かりませんが、対処しない事はいずれ大家さんにとって痛い目をみるとは思いますけど。  この点はお役に立てていませんね、すみません。

noname#62415
質問者

お礼

重ね重ね丁寧なご回答ありがとうございます。

回答No.1

一度警察に相談されてはどうでしょうか 県の迷惑防止条例に騒音に対する規定があったりします 私はストレスでうつ病にかかってしまい、夜も音楽のせいであまり眠れず、今も精神科の方に通院しています。 これの診断書を病院からもらってこれば傷害罪で訴えることや注意していただくことは可能だとおもいます 隣人に慰謝料を請求は可能だとおもいます 医師の診断書が必要と思われます これは民事ですので弁護士に相談なされてはどうでしょうか? 一回5000円もあれば相談に乗ってもらえるでしょうから 警察であれ弁護士であれ早めに相談されることをお勧めします 誰かに相談されることでストレスは多少楽になるかもしれませんしこのままもっと悪くなってしまってからでは遅いとおもいます 最近は警察も丁寧な対応してくれますので一度相談なさってください

noname#62415
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アパートについて

    3ヶ月前に初めて部屋を借り、住み始めたのですが下から、夜8:00~深夜3:00頃まで数人で騒ぐ声や音楽の音などが聞こえるんですが、これってアパートだと聞こえるものなのでしょうか? 初めて部屋を借りたので、どの基準で苦情を言ったらいいのか迷っています。 とにかく、引っ越してきてからほとんど毎日で部屋がフローリングのせいもあるのかとにかく響くんです。でも、隣の音はほとんど聞こえてこないのですが・・・。下の住人は学生風です。(引越しの挨拶の時に見た感じでは・・) 住まいは普通の木造アパートです。 詳しい方、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 隣人の話声に困っています

    軽量鉄骨のアパートに住んでいます。 この3ヶ月間、隣人がほぼ毎日彼氏をつれこんでいて、話し声がうるさくてとても迷惑しています。うちのアパートは同居禁止なのですが、隣人は彼氏と半同棲のような生活をしています。 最初は深夜まで会話が続き、中々寝付けず体調をくずしたので管理会社に言いました。 苦情を言われたことで反省したのか、深夜の話し声は収まりました。しかし話す時間を変えただけで夜はずっと話し声が聞こえてきます。 女性の声はほとんど聞こえないのですが、男性の声が低くてずっと響いています。 隣人は女性なので、本当だったら聞こえなくていい音が聞こえるのでテレビを見ていても気になりますし、本なんて集中して読めません。 彼氏を連れてこないでほしいと言う権利はないと思うので、せめて毎日連れてくるのはやめてほしいです。私が他人を一月に連れてくるか来ないかの頻度なので余計にそう思うのかもしれませんが、、、 このことをもう一度管理会社に言うかを考えています。 やはりアパートの構造が構造なので、仕方ないとはおもいますが、やはり耐えられないです。 もう一度管理会社に言っても大丈夫でしょうか? それとも我慢するか、引っ越すかしかないのでしょうか?

  • 隣人の騒音

    現在実家を離れ、一人暮らしをしている大学生の女です。 相談というのは、隣人の騒音についてです。 私は今年の1月に、今のアパートに引っ越してきました。 3階建ての1階の部屋で、両隣にはそれぞれ20歳前半くらいの男性が住んでおります。 引っ越して以来、昼夜問わず音楽がかなりの大音量で流れています。 片方の住人はHIPHOPやレゲエ系の音楽をコンポで流しており、 もう片方はエレキギターを弾いております。 彼らが部屋にいる日(ほぼ毎日)は常にこの音が聴こえてます。 昼なら文句言うつもりもないですが、毎晩真夜中に昼と同じ音量を聞かされるので寝不足が続いています。 時々泊まりに来る私の彼氏(どこでも寝れる人)ですら、ベース音の震動やギターの音をうるさいと言います。 何度か大家さんにも相談したのですが、何しろ大家さんはかなりの高齢なおじいちゃんなので、こっちが話しても「あ~私から言っときますから~」と言って電話を切られてしまいます。 それでも注意を書いた紙をポストに入れてくださったりしましたが、効果はありません。 実際に彼氏が隣人の部屋に言いに行ったこともありますが、「あ、わかりました~すいません~」と了承はするものの、変化はありません。 逆にそれを言いに行った日には隣人の友達もいて、彼氏が用件を話し私の部屋に戻ると、笑いながら私の部屋の壁を激しく数回叩かれました。 また片方の部屋の住人は私が注意しても変わりません。 両隣ともに、本当に昼夜問わず聴こえてくるので、社会人ではないと思います。 決定的な出来事は先日隣人が男女の友人数人を呼んでどんちゃん騒ぎした日のことです。 夜から始まり、朝の5時過ぎまでばか騒ぎしていました。 すると2階の住人が切れたようで、床を相当強く叩く音が聴こえてきました。 そしたら隣人たちは「ヒュー!」「怒ってるしぃ~!!」「きゃ~!」 と言って喜んでいるのです。 その声は2階の住人にも丸聞こえだったのでしょう、彼らが一際大声で盛り上がるたびに床を叩く音が鳴り、それは朝方まで続きました。 以前壁が薄い事で有名なレオパレスに住んだ事もありますが、 その時の隣人は常識ある人だったので不眠にもならずに生活できていました。 私自身、今就職活動中で早朝出かけることが多く、規則正しい生活を望んでいるのですが、 隣人たちの、あまりにも非常識な騒音に悩み続けています。 大家さんは騒音の深刻さを理解していないと思われます。 騒音問題が厄介な問題なのは承知しておりますが、 契約期間に満たない引越しは、違約料もかかりますよね? 参ってます。

  • 非常識なアパート隣人に何が出来るか

    アパート暮らしの会社員です。 今住むアパートに越してきて数年以上たちますが、 頻繁に隣部屋の住民に悩まされています。隣は無職の年配女性です。 最近困ったことが起きてしまいました。 隣の女性は音に過敏なのか、 夕方自炊をしていたら壁を叩かれたことや、 昼に洗濯機を使っていたらうるさい!と怒鳴ってきたことがあり、 日常生活音にまで過剰な反応を示します。 それに加えて、隣部屋からは深夜12時にガラス戸を音を立てて開け閉めを繰り返す音が響いていたり、 電話のコール音が深夜鳴り響いていたり、 朝から男性の大きい声が聞こえてきたりと、 頻繁に早朝や深夜に迷惑をこうむっていました。 今週に入り、朝の五時から隣が騒がしくなり、 大きな声で男女が話し合っている声や何かを投げるような音、 乱暴にドアを開け閉めする音が続いて寝ていられなくなりました。 同様のことが数日続き、我慢に限界がきて 大家に連絡をとって三者で話し合いとなりました。 その場で隣人女性は「騒いでいるのは私ではない。 近所に迷惑などかけていない。」と逆に私に怒り出してきました。 迷惑をかけている実感を持っていないようで唖然としてしまいました。 大家さんが一応騒音には気をつけるように重ねて注意はしてくれましたけれど、 話し合いは大した実りもなく終わりました。 本当に隣人がわかってくれたのか疑問です。 あれだけ私の日常生活音に対してうるさかったのに、 自分のことになるとわからないなんて・・・と怒りを感じています。 隣人は深夜でもテレビを普通見てる音が聞こえてきますが、 私は常時ヘッドフォンです。 これは過去音量を絞って見ていたのに怒鳴られた経験からです。 隣人のマイルールには付き合いきれません。 諸事情から引越しもしばらくできないため、今後大家への話をどうするか等、 どのような対応をとるか悩んでいます。どうか助けてください。

  • 隣人トラブルについてです。

    隣人トラブルについてです。 私は大学生で学生マンションに住んでいます。今年引っ越してきた隣人が、毎日夜中に 友達を呼んで騒いでいます。最初はお互い様だと思い、我慢していたのですが、二ヶ月前から 我慢の限界を超え、管理会社に連絡をしました。その時は、電話で注意していただき、静かになりました。 しかし、こういう日がほぼ毎日続き、その度に管理会社に電話し、注意していただいた結果、 隣人が逆に怒りだし、管理会社に注意を受けたらすぐに、私の部屋のインターホンを数人で押しに来ました。また、壁を叩かれたりもしました。その日はとても恐怖で眠れませんでした。 しかし、次の日もまた騒ぎ出しましたが、管理会社に電話を入れたら何をされるかわからないので、その日は我慢しました。そして今日も騒いでいます。 来月、キャンパス移動のため引越しをしますが、この一ヶ月が恐怖です。また、隣人がとても憎いです。 何か良い対策や仕返しなどあったら教えてください。

  • 隣人に腹が立ちます

    隣人がうるさいのです。 雨の日を除いてほぼ毎日友達やサークルか何かの先輩などを連れてきてうるさいです。 しかし、もともと私の住んでいるマンションは壁が薄く、結構音が筒抜け状態です。 また、いつも隣人が騒ぐのは夕方から夜にかけてなのですが私が寝る頃には静かになっています。 なので しょうがないかな、とも思っていますが毎日毎日うるさくされてはたまりません。 私は今のアパートに移ってからは、音が筒抜けでうるさく迷惑になるかと思い友人を部屋には入れていません。 が、これから私の部屋にも友人は遊びに来るでしょうし そこはお互い様で我慢すべきでしょうか。 度胸だけはあるので、隣人に直接注意することもできますが。 何か改善策はありますか。 回答お願いします。

  • 隣人の音漏れについて

    大学生なのですが現在、学生が多く賃貸している1Kの鉄筋マンションに住んでいます。 1ヶ月ほど前に新たな隣人が越してきました。 そこで問題があるのですが隣人の生活音がかなり聞こえてきます。 テレビの音や友人と騒ぐ音、夜遅くの音楽にプラス歌いだす・・。 それに、何よりの悩みは隣人の彼女との性行為の音・・・。これは高い音程の声なので響きかたが凄いんです・・・。 夜中なんかは回りの音も無いので自分の部屋中で聞こえてしまい、音が実際に無くなった後も幻聴のように聞こえてきて精神的にまいってきています・・・。 このような事でも管理会社に言えば無くなるのでしょうか? もう引越しでもしようかとも検討しています。

  • アパートの隣人の物音について

    壁が薄いと評判の大手の家具付きアパートに住んでいます。 隣人の話し声やテレビの音が聞こえるのはお互い様だろうから仕方がないかな、 と思っているのですが、時々壁を叩くような物音が聞こえ、とても気になります。 私の音がうるさい等への苦情かとも思いましたが、彼氏?が来ている時だけなので そういうことかな?と思ったりしています。 何か角がたたないような苦情の訴え方はないでしょうか? ちなみに、隣人とはほとんど面識はありません。 隣人は角部屋なので、隣家を挟んだその向こうの部屋の方に協力を仰ぐという方法は取れません。 管理会社に連絡という方法も考えましたが、テレビで管理会社を通してもトラブルになると事があると放送していたので躊躇しています。

  • アパートの隣人の事で悩んでいます

    アパートの隣人の事で悩んでいます 隣はポストの名刺からしてネットのお仕事をしている人で生活が不規則な様子です。 もともと壁が薄いせいか隣の目覚ましで目を覚ますくらいです。 その隣人の若い女性が最近は男の人とセックスをしているようで揺れもそうですが声が聞こえてきます。 お昼は自宅で食事を摂って仮眠をしていたのですが、その時も聞こえてきますしたまに朝もその声と振動で目が覚めます。帰宅するとやっぱりまたです。当然夜も同じです。 たまにならいいのですが、ほぼ毎日何時間もと言っていいでしょう。 仲介業者には正直に言えず終いで引越しの話を勧められたようなものでした。お金にゆとりもなくこの部屋を気に入っている私としては飽きるまで待つしかないと思っていますが仕事から疲れてほっとするべき自宅では不快感が続くのは嫌です。なので次の日が仕事で大事な日等は友人の家に平日の半分は泊めてもらっています。 なので毎日寝不足と疲労で疲れ切ってしまいました。 私にもお付き合いしている人がいて私も部屋でという事もあり言うに言えない立場なのです。でも一般的範囲だと思っています。 最近は声を殺して行っているようですが、行為そのものの音が聞こえて不快だという理由では注意できないものでしょうか? 私がひがんでいると取られるのも嫌ですし。 ただ少し不安に思っているのがあまりにも行為そのものの時間が私の知っている限りで普通でないという事で薬をしているかもしれないという事もあって慎重に考えてしまいます。

  • アパートの隣人

    うちのアパートの隣人は、引っ越しの作業をしている時から非常識な人で人の家の車の前に車を停めて引っ越しの作業をしだして車出したかったけど作業してるし仕方ないかーと思い終わるのを待っていて車を退かしたので外に出たけど、すいませんの一言もなく… 夜中に荷ほどきを始めガタガタバタバタ… まだ引越しの作業してるだけで越してきてない時に 夜の22時過ぎに外で大きな声で笑いながら喋ってたり… この時点でかなり頭にきていたし、大人気ないですが越して来る前から顔を合わせても隣人の存在を無視しています。 覚悟はしてましたがやはり 越してきてからも朝夜問わずドタバタ 引き戸をバターンと閉めたり 夜何度も玄関から出たり入ったりでドアをバタンバタン… 開け閉め系の音は全て、うちに響いてきます。 窓を全開で朝早くから大きな声で騒いだり、ゲームしたりしていてかなりうるさいです。 玄関の所や駐車場ですれ違ったりした時に目も合わしませんし、挨拶もしません。 もちろん隣も挨拶しません。 大人気ないと思ってはいても頭にきているのでつい態度に出てしまします…