• 締切済み

隣人に腹が立ちます

隣人がうるさいのです。 雨の日を除いてほぼ毎日友達やサークルか何かの先輩などを連れてきてうるさいです。 しかし、もともと私の住んでいるマンションは壁が薄く、結構音が筒抜け状態です。 また、いつも隣人が騒ぐのは夕方から夜にかけてなのですが私が寝る頃には静かになっています。 なので しょうがないかな、とも思っていますが毎日毎日うるさくされてはたまりません。 私は今のアパートに移ってからは、音が筒抜けでうるさく迷惑になるかと思い友人を部屋には入れていません。 が、これから私の部屋にも友人は遊びに来るでしょうし そこはお互い様で我慢すべきでしょうか。 度胸だけはあるので、隣人に直接注意することもできますが。 何か改善策はありますか。 回答お願いします。

noname#201464

みんなの回答

• bonboy
回答No.3

私なら、ここは腹を立てずに隣人同士コミニケーションを取るべきだと思う。 ニュースとかでよくあるけど、隣人同士のトラブルって騒音とかが多いじゃないですか 結局、コミュニケーションがないから、どちらも敵意出しまくってトラブルになるんですよ。 酒の1本でも持って行ってですよ、田舎から酒たくさん送って来たんで お裾分けで1本いかがですか?なんて事行ってあげると ここでコミュニケーションが取れるわけですよ。 あなたはいい人だって思われて、次から騒がしくされたら となりに行って、すいませんけどもう少し静かにしていただけたら嬉しいんですけどなんて言うと 酒もらった以上は、文句は言えないはずですから、そこで自分の思い通りの環境が整うわけですよ。 相手に物を渡す事で、仲が深まり、お互いに何でも笑顔で言える仲になるわけですよ 私からしたら、こういうコミュニケーションって必要だと思うのですが・・・ 自分がイライラしなくて済むなせ安いもんでしょ

質問者

お礼

ありがとうございます^_^

• tpg0
回答No.2

こんにちは。 賃貸の集合住宅は、一般的にマンション造りとかアパート造りにしても防音対策に建築費を掛けてない安普請な傾向のある建物ですから、隣人騒音に過敏な人は住むべきではないです。 勿論、深夜から早朝の常識外れの時間帯でも騒いでるようなら騒音苦情を直接注意するなり、管理会社や家主を通して注意してもらうのは当然ですが、就寝する頃の時間帯になると静まるなら隣人なりに自覚して配慮はしてるのでしょう。 しかし、下手に注意されると腹を立てて更に騒ぐようになりかねないですし、就寝時間帯になっても配慮せずに騒ぎ続けるような逆効果になるかも知れません。 また、質問者である貴方が友達を連れて来て無意識に盛り上がって騒いでしまった時には、仕返しとばかりに隣人から怒鳴り込まれる可能性もありますから、お互い様の精神で穏便に過さなければ隣人同士の付き合いがギクシャクして、いざの時(犯罪や災害など)には隣人に助けてもらえなくなります。

質問者

お礼

• akatomo13
回答No.1

こんにちは。 こういう場合は不動産管理会社に連絡して注意してもらうのが常道と思います。

質問者

お礼