• ベストアンサー

隣人のことです。

隣人が壁をたたいてきます。夜十時を過ぎて笑い声や話し声が大きいからだといわれ、それからは気をつけて音を立てないようにしているのですが、壁をたたかれます。隣人は夜十時過ぎに寝るようで、毎日必ずいびきが聞こえてきます。それを言うと「お前の言うことは屁理屈だ。」と言われ、「いびきが大きいというのは、差別だ」と言われました。訳がわかりません。先ほど(夕方5時)柱に釘を打つと、うるさかったらしく、また壁をたたかれました。今回はとてもひどくたたかれ、ガラスのコップが落ちて割れてしまいました。弁償してもらえるでしょうか?警察に相談したほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。 隣人トラブルは深刻化しないように注意されるのが一番ですね。 直接交渉することは出来るだけ避けて、大家さんに相談するのが良いと思います。いびきの音が聞こえるとなると、なかり壁が薄いようなので、大家さんに何とかしてもらいたいものです。  しかしながら、防音のために工事をしてくれることはあまり期待できませんので(相談はしてみて)、自衛手段として、壁に防音効果のあるものを貼り付けてはいかがでしょうか。賃貸の場合、大掛かりにはできないと思いますが、ホームセンターなどで市販されている、防音シートを貼り付けたり、カーペットのようなもので接している壁面を覆うようにしたら、お互いに音が気にならなくなると思います。  うちは以前古いマンションに住んでいたので、床に防音シートをきっちり敷きつめた上に、防音効果のあるカーペットを二重に敷いていました。子供がいるので階下のお宅にご迷惑にならないようにと。効果あってか「騒がしい!」と文句を言われたことはありません。参考にしてください。

19731207
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。防音シートはやってみたいと思います。

その他の回答 (3)

• velvets
回答No.4

基本的には住民同士のトラブルは管理者に知らせる方が良いですね。 そして、この隣人の行為がいつ頃から始まったのかも重要なポイントになります。もし(貴方がその隣人より後に入居したと仮定)入居して即始まったのであれば、「変人」の可能性があります。これは重要事項にあたるので明確にしておきましょう。また近隣住民(同じ集合住宅に住む住民)に話を聞くことが可能であれば同様な事が無いか?自分が入っている部屋は入れ替わりが激しくないか?等聞いてみるのも一策でしょう。 建物については隣の鼾が聞えるほどであれば相当古い物だと推測されますが私はそこまでの物件を扱ったことが無いので何とも言いがたいのですが入居前に現状確認を行った際には気がつきませんでしたか?また説明で音が筒抜けになるような説明はありませんでしたか?一度賃貸契約書を熟読して地域の無料法律相談がある時に弁護士等に相談してみたほうが無難だと思われます。

19731207
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。隣人ははっきり言って変人です。近所の人たちは触らぬ神にたたりなしというような態度です。私達の愚痴は聞いてくれますが、結局は他人事です。なるべく関わらないようにしたほうがいいみたいですね。とにかく大家さんには伝えます。ありがとうございました。

noname#171433
noname#171433
回答No.3

そのアパートで他の住人はどうですか? 似たような人がいたら、一緒に大家に聞いて みられたら?

19731207
質問者

お礼

ご回答ありがとうざいます。隣人は近所の人達からも嫌われています。お葬式があったときにあなたは手伝わないでいいと無視されていました。とりあえず大家さんに事実を伝えようと思います。ありがとうございました。

回答No.1

隣人のトラブルは警察が入ったとしてもこじれる、あるいは嫌がらせがひどくなる。と、いい方向には向かないケースがほとんどです。 どちらかが引っ越すまでガマンするか、徹底的に下手に出て「大目に見る」ようにしてもらうかしかありません。「引っ越す」を選択できないのであれば「隣人の寝室」とは反対側に生活圏を10時以降移す。位しかないと思います。 警察じゃなくて相談するなら「大家さん」にされた方がいいと思いますよ。泥沼になったら大変でしょうから。

19731207
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大家さんに相談してみます。