• ベストアンサー

隣人の騒音に腹が立ちます・・・

こんばんは。現在1Kで賃貸マンションで一人暮らしをしている大学生です。最近、隣の部屋の住人(女)が夜中にうるさくして困っています。。ここ一週間ほぼ毎日です。時間は22時~2時・3時くらいにかけてです。住人の声がとても甲高く、耳につきますし、すべての行動の音が大きいです。また、酒を飲んで更に声が大きくなり、笑いながら部屋のどこかをドンドンたたいています。そしてタバコを吸うとき必ずベランダに出て吸うので窓も開けられません。極めつけは毎晩決まって喘ぎ声まで聞こえてきます。。もう片方の住人は居ても物音一つしません。壁は確かに薄いと思いますが、もう少し気をつければ音はしないと思います。 私が全く物音を出していないとはいいませんが、少なくとも隣人よりは気を使って行動しています。夜になるととても憂鬱です。。現在妊娠中なので夜中出歩くこともできません。あと2~3週間なので今は耐えていますが、退去するときに隣人に一言言いたいです。この場合、不動産屋を介すると張り紙程度のことしかしてくれないので隣人は気づかないと思います。直接ベルを鳴らしても恐らく出てこないと思います。手紙などがよいのでしょうか??それとも、ここは最後まで耐えて退去したほうが無難でしょうか?私だけでなく、四方の隣人が迷惑していることと思います。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • berry123
回答No.1

最後まで耐えて退去されるのが1番無難だと思います。 しかし、夜に眠れないことや、体を壊すことはお腹の中にいるお子さんによいことではないと思います。 苦情を言うのであれば管理会社が一番安全かもしれませんが、管理会社の張り紙程度の対応で効果はあるとは思えません。 もし、手紙を出すのであれば、当たり障りのない文章にされた方がいいと思います。「うるさい」とか「迷惑」「静かにしろ」などは、逆効果だと思います。丁寧な文章の方が隣人の方も静かにしてくれると思います。

sannkanno00
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。手紙を出すにしても、喧嘩ごしに言うつもりはありません。もう私は退去しますので☆ただ、今後も誰からも注意を受けずに今のような生活をされていたら隣人はいつかひどい目にあうでしょうし、他の隣人も迷惑していると思います。。とりあえず不動産屋に相談してから決めようと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#18869
noname#18869
回答No.2

もし引っ越すのでしたら新しく住む物件(部屋)の近隣にどんな人が住んでいるのか聞いておくとある程度の推測がつくのでいいかと思います。