• 締切済み

アパートを隣人について

アパートの隣人の事について悩んでおります。私は実家に住んでいるのですが、個人事業で1人で仕事をしておりその仕事場として近くにアパートを借りています。そのアパートの隣に住んでいる男性が近くのある販売所で働いているようで年中出入りがあるのですが、それは良いのですが、、何度かその男性が通ったと思われたあとにピンポンダッシュのような事があり、感違いかもしれないので、あまり気にしていなかったのですが、丁度部屋の通り道の端っこに皆さん自転車を置いているので、私も置いているのですが、今日夜その男性が通る時に自転車が、倒される?叩かれるようなもの凄い音がしたのですが、怖くてドアノブ越しに覗いてみたのですが、異常はなさそうなので、気にしていなかったのですが、実家へ帰る時に自転車がありえない位置に動かされていて、少し怖くなりました。 この様なケースの場合アパートを変えた方が良いと思われますでしょうか? 仕事場として、使って良いとしてくれる家主様は中々いないので、かなり悩んでおります。

みんなの回答

回答No.4

おそらく引越しを考えたほうが一番安全で楽ですよ。

tyanoyu37
質問者

お礼

そうですよね(/ _ ; ) 視野に入れて動こうと思います。 ご回答有難うございましたm(__)m

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17431)
回答No.3

電気店では普通に売ってはないかもしれません。 通販だと簡単に買えます。 egomall 1200万画素 超小型 ビデオカメラ 動作検知付き 1080PフルHD 防犯カメラ ミニDVアウトドア ビジネス スポーツシーンに https://www.amazon.co.jp/egomall-1200%E4%B8%87%E7%94%BB%E7%B4%A0-1080P%E3%83%95%E3%83%ABHD-%E3%83%9F%E3%83%8BDV%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%88%E3%83%89%E3%82%A2-%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%84%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%81%AB/dp/B01FEZFJM4/ref=lp_2230731051_1_13?s=photo&ie=UTF8&qid=1467101331&sr=1-13 ZooooM 防犯 カメラ 屋外 にも 対応 防滴 仕様 赤外線 LED 搭載 夜 間 撮影 マイクロ SD カード 対応 ZM-SC984 https://www.amazon.co.jp/ZooooM-%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9-%E8%B5%A4%E5%A4%96%E7%B7%9A-%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD-ZM-SC984/dp/B01FMM6USG/ref=sr_1_5?s=photo&ie=UTF8&qid=1467101454&sr=1-5&keywords=SD%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89 GOODEYESオリジナル 【 防犯カメラ 】 小型 SDカード 録画 録音 監視カメラ 充電式 バッテリー内蔵 電源不要 工事不要 人体センサー 自動録画 暗視 7センチのミニ録画機 セット 日本語マニュアル 防犯対策 https://www.amazon.co.jp/GOODEYES%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%B8%E3%83%8A%E3%83%AB-%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC%E5%86%85%E8%94%B5-%E4%BA%BA%E4%BD%93%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC-%EF%BC%97%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%81%E3%81%AE%E3%83%9F%E3%83%8B%E9%8C%B2%E7%94%BB%E6%A9%9F-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB/dp/B01737SZN6/ref=sr_1_4?s=photo&ie=UTF8&qid=1467101694&sr=1-4&keywords=%EF%BC%B3%EF%BC%A4%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%80%80%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC

tyanoyu37
質問者

お礼

アマゾンで売っているのですねσ^_^; 教えて頂き有難うございます!

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17431)
回答No.2

監視カメラ(小型の安い隠し撮りカメラでもいい)でもつけて録画してみますか? 犯人がやはりそうであるなら引越しなどを考えるか映像を見せて大家に相談して見るなどしてみては?

tyanoyu37
質問者

お礼

安い監視カメラがあるのですね、ちょっとビックカメラへ行って探してみようと思います。 家主様、対応してくれれば良いのですが、、(/ _ ; )

  • 29penguin
  • ベストアンサー率43% (72/165)
回答No.1

大きな事件に巻き込まれないうちに、さっさと引越しされることをお勧めします。 もう半ば巻き込まれてる感じですよ。 それとも、怯えながら、事件に巻き込まれるのを待っていますか?

tyanoyu37
質問者

お礼

コメント頂き有難うございます(/ _ ; ) やはりそうですよね、、越してきてまだ一年経っていないので、悩みますが視野に入れて考えねばと今思いました。

関連するQ&A

  • アパート隣人の話し声が・・

    2F建てアパートの2LDKに住んでいます。 新しい隣人が引っ越してきました。 隣人の話し声が大きくて困っています!! ほとんど丸聞こえです。前の人は気になった事がなかったので やはり新しい人が大きいように思えます。 新婚さんで、よく話をする事はいいと前向きにとらえていますが 夜中でも話し声が聞こえて眠れないことがたまにあります。 夜中まで話すなら寝室じゃなくてもいいのに、と思います。 TVや音楽の騒音じゃないですし、話し声なので注意する事もなんだか 悪い気がして我慢しています。 しかし限界です。 管理会社に話しましたがアパート全体にビラを配布して終わりで、 様子を見ることになりましたが何も変わりません。 どうしたらいいでしょうか?今ではあの夫婦と会うだけで 嫌な思いをします。。。

  • アパートの隣人に恋をしてます。

    はじめまして。今のアパートに引っ越して2年が経つのですが、最近お隣の男性に惹かれています。きっかけは先日、その方とはまた別の隣人から少し怖いことを言われ、たまたまその直後に帰宅されたお隣の男性に相談したことがきっかけです。男性は優しく聞いてくださり、何かあったらすぐに呼んで下さいと、言ってくれました。それからずっと彼のことが気になっていますが、どうやって仲良くなるきっかけを作ればよいかわかりません…なかなか顔を合わせることもなく、すぐ近くにいるのに、近づくことができずにいます。ちなみに、彼と話したのはその時が初めてではなく、挨拶や少しだけ会話したこともありました。職業なども相手から聞いてくれたりもしたので、悪い印象はおそらくないかと思います。しかし、相手の情報は乏しく、苗字と職業しか知りません。おそらく歳は私30代、相手は少し年下に見えます。女性の影はないようですが、彼女がいるかどうかもわかりません。少しでも仲良くなるきっかけがほしいのですが、何か良い方法はありませんか?アドバイスいただけると幸いです。

  • ※アパートにお住みの方、隣人の事気にかけていますか※

    アパート初心者です(主人は違います)この前ふと、主人とどのくらい室内の音(会話)が聞こえるものなのか、私がベランダにでて窓を閉め、主人が日常の会話の声でしゃべりました。相手を呼ぶくらいの声の大きさだと、隣人がベランダに出ていたら聞こえると思うと言う結果になりました。 私達のアパートは家賃もそこそこですので、若い方は住んでいないのですが・・逆に私達も隣人が窓を開けて話していない限り、聞こえてきた事はありません。 主人は、ここは聞こえない方だと思う。ここでそんな事言ったら、他のアパートはどうなるとか、気にしていたらアパートは住めないと言っております。 気にしだしたらキリがありませんが、やはり気にしないこ事が一番ですか?気をつける事などありますか? 隣人とも一切、面識がないのでかえって気にしすぎてるのかも。 (実は前に、同アパートの中年のおやじに私が気に入られてしまいドアの前に何度も来ていました。) アドバイス願います!! 友人は、変装して部屋から出ているそうです。

  • 隣人から騒音で苦情が来たのですが・・・悩んでいます。

    私は、鉄筋コンクリートのワンルーム(学生向けアパート)に住んでいます。 このアパートは昼も夜も静かで、コンポやテレビの音なども聞こえず、話し声もかなりの聞き耳を立てないと聞こえないくらいの防音がされているアパートです。 しかし先日、このアパートの隣人から苦情が来ました。 その苦情の来たシチュエーションは、恥ずかしながら彼女とのエッチの最中のチャイム(ピンポンダッシュ)だったのです。 さすがに服を着るまもなく出れなかったのですが・・・恐らく、振動ではなく騒音としての声が原因のようです。(おとなしくするようにはしているのですが・・・) さて、これからのことを考えるといろいろと悩み事が尽きません。 その隣人は、今年2月に越してきたようで、前にも私が学生のノリで友人と少し騒ぐと壁をドンと叩いたり・・・木造や鉄骨よりは、それなりの防音はなされているはずなのになぁ。 と、こっちも神経質になってしまっています。 以前、住んでいた隣人は、何も言って来なかったし、逆に隣が騒いでいても気にならないほどでした。 そこで質問としては、 ・ベッドが隣人の部屋の壁側にあるのですが、反対側に移動することで多少の防音効果は望めるのでしょうか?(移動元の場所には、大型のシルバーラック等を置く) ・おとなしく暮らすことが大前提なのですが、構造以外で遮音性を高める方法はあるでしょうか? ・事の途中、テレビ、ラジオ等の音と紛れさせれば、判別しにくくなると聞いたのですが本当なのでしょうか?(うちはテレビの音が隣に聞こえないくらいなので・・・) ・こういう隣人とどうお付き合いしていけばようのでしょうか? こちらもうるさいのかなぁと日々反省をしているのですが、こういったご近所トラブルは、初めてで困っています・・・ なんだか情けない質問ですが、答えていただけそうな質問を答えていただければ幸いです。

  • 隣人トラブルで困っています

    賃貸アパートに住んでいますが、入居当初から自己中心的な隣人とその友人の言動に困っています。以下が問題点、現在の状況です。 【隣人の言動】 1.アパート全体、主に共用部分に自分の考えを他の居住者に指図します。例えば、自転車置場の使用について、「大人の自転車が置場の軒下に置けなくなるので、子どもの自転車は軒下以外に置け」と発言。 また、自分が気に入るように、居住者の自転車を勝手に移動させる。 2.隣人は70代女性ですが、50代の男性を友人として出入りさせています。泊まりこそしないものの、朝から男性が来て食事、洗濯、入浴と同棲同然の日々。 3.その50代の男性はキレる性格で、アパート居住者を怒鳴ることもある。また共用部分を自由に行き来したり、居住者の植物を勝手に切ったりするので、大家・仲介業者が間に入り、その男性を出入禁止にした。 【その結果…】 出入禁止勧告から2週間ほどで、もう隣人宅にいました。この2人に対しては大家も以前からお手上げ状態で黙認。仲介業者も「泊まっているわけではないから…」と逃げ口上です。当然、こちらは引越しを考えていますが、この時期なのでなかなか物件がありません。それまでの対策として、今度大家、仲介業者、隣人、私で会談の上、書面で約束事をかわそうという事になりました。その際どのような話行きで、どのような書面内容を希望したらよいか、アドバイスをぜひともお願い致します。

  • 隣人からの耐えられない騒音

    こんにちは。 私は大学2回生で木造の壁の薄いアパートに住んでいます。 1回生の頃からなのでかれこれ2年住んでいる事になるのですが、2年間絶えず隣人からの騒音に悩まされ続けています。麻雀、大音量でかかる音楽、深夜4時5時までの大騒ぎ、がほぼ毎日のように(大学から近いのでたまり場になっているようです)、、、気が狂いそうです。 最初のほうは丁寧に「もう少し静かにしてもらえませんか」とお願いに行って、その時は静かになるのですが又すぐに元通りになりました。 大騒ぎをする、又注意をし、又元通りになり、を繰り返しているうちに隣人とはすれ違っても無視するくらい険悪な雰囲気になりました。 ある時お願いに行くとその時来ていた隣人の友人から「うるさいぞ!」と怒鳴られたこともありました。 それでも騒音がやむ事はなかったので、思い切って家主さんにも相談し、何度か注意をしていただきました。親にも連絡していただいたそうです。 しかし、家主さんが注意してもその時だけで、また元通りに戻ります。 家主さんは高齢の方なので、これ以上無理をいうこともできないと思っています。。。 そしてこのところ、もうすぐ卒業だからでしょうか(隣人は4回生)いままでにない大騒ぎ騒音が毎日続いています。 ほっといたら隣人はいい気で卒業となり引っ越してしまいますし、悔しくてなりません。 もう少しだから我慢しろといわれればそれまでですが、同じ大学に通うものとしてこんな常識のない人間が社会に出て行く事が許せないんです!! 騒音をやめさせるだけじゃなくて、反省させて彼の人生で二度とこのような事をしないようなモラルを身につけさせるにはどうしたらよいのでしょうか。よろしくお願いします。もう耐えられません

  • 雪かきをしない隣人に痺れを切らしてしまった

    こんばんは。最近多い話題だと思います。 私はとある雪国(豪雪とまではいかないですが、今年は1m越えました)でアパートで生活する者ですが、およそ10年、同じアパートに住む隣人が雪かきをしているところを見た事がありません。車までの通り道は確保したく、結果的に隣人もそこを通ることになるのですが、毎度毎度の事なので、例年あまり気にしないように努めて来ましたが、この度の大雪にあっても、やはり少しも雪かきをしないその隣人に頭にきて、家から一番遠いその隣人の駐車スペースまでの道は完全に放っておきました。見方によればあからさまなくらいです。 後日、その隣人に挨拶をしたら、見事に無視されました。元々その隣人は雪とはほぼ無縁の九州地方から転勤で来られた方なのですが、雪国に住んで10年も経つのに、未だに雪かきをしようとしない様に、半ば人間性すら疑いたいくらいの気持ちです。『馬鹿なんじゃないの?!』って感じです。 完璧に私の八つ当たりになってしまいましたが、今後そのような隣人とはどう付き合っていけば良いでしょうか?正直まともに付き合う必要も無いのかなぁと感じています。 同じような経験のある方、御意見を下さい。

  • 隣人のいやがらせへの対処

    こんにちは。 当方、離婚後今のアパートに越してきて1年ちょっと、娘と二人で暮らしています。 娘は3歳で、私たちはアパートの3階に住んでいます。 今回、問題となるのは1階の住人(60代くらいの女性)で、彼女は 6世帯の入るこのアパートの主のような存在です。 ごみの出し方、掃除の仕方から全てにおいて管理し、口をはさまずにはいられない性格のようで、 越してきた当初はいろいろ「指導」されました。 掃除やごみの決まりなど、当初知らなかったこともあったので、最初はすぐに謝り、全て言われたとおりに直していました。 ところが、入居後半年ほど経った頃から、私の娘に対する文句を言いに来るようになりました。 彼女曰く、泣き声や歩く音が響いてうるさいとのこと。 泣き声にいたってはまるで私が虐待をしているかのような口ぶりで「このままだと役所に連絡する」と脅されました。 私は娘に暴力などふるってはいませんし、娘もそれほど頻繁に泣くわけでもなく、むしろ3歳にしては聞き分けのいい大人しい子供です。 また、アパート内で走り回らせたり、飛び跳ねたりもさせていません。 彼女が文句を言うのは、娘が「普通に歩く」、その音がうるさいのだそうです。 既に、アパートの大家にあたる管理会社には相談し、親身になって頂きました。 子供のたてる音は日常の音なので騒音にはあたらない、例の女性はクレーマーらしく、私以外の住人ともよく口論になっているそうです。 話が前後しますが、入居後割とすぐくらいから、夜9時前後にピンポンダッシュ、というか、呼び鈴が鳴らされるのですが、開けると誰もいない、ということがほぼ毎日続いていました。 前回、例の彼女に文句を言われたときに、私も黙ってられず、「毎日のように呼び鈴を鳴らすのはあなたですか?」と言い返しました。 彼女は違う、と言いましたが、それ以降ピタリとピンポンダッシュは止みました。 このことから、私はほぼ彼女が犯人に違いないと確信した次第です。 ピンポンダッシュもなくなり、安心していましたが、ここ1週間、娘が病気で外に出られず、家の中にいる日々が続きました。 そして、昨日またピンポンダッシュが再度起こりました。 ここで、皆さんから良い知恵をお借りしたいのです。 犯人はほぼ彼女で確定だと思いますが、証拠が無いため、しらをきられればそれまでです。 何とか彼女にピンポンダッシュをやめさせる有効な方法はないでしょうか? なんとなく「私が犯人は彼女だと知っている」と悟らせられれば、自粛してやめてくれるかな、と思っているのですが…。 再度の引越しは費用上考えられませんし、それ以外はこのアパートを気に入っています。 カテゴリーがここでいいのかよくわかりませんでしたが、よろしくお願いします。

  • アパートの隣人の声が夜中聞こえます

    アパートの隣人の声が聞こえます。でも決して騒いでるわけではないので仲介業者に連絡するか悩んでます。 初めて一人暮らし用のアパートに越してきて二週間、毎夜隣の部屋から男女の話し声が聞こえるんです。だいたい21時頃に帰宅し、2時くらいまでしゃべってます。私の睡眠時間が23時と早いのもあって気になっています。 でも騒いでいるわけではなく、男性の話してる声のみで、壁に耳をつけると女性とテレビの声も聞こえるのですが、離れると男性の声しか聞こえません。もちろん生活音はあるのですが、話し声がなにより気になってしまって。 実はその男性は隣人の隣の部屋の方らしく、毎日朝8時ごろパジャマで自分の部屋に戻っていきます。 多少の音はアパートだし我慢しなければと思うのですが、まわりも住宅街なので夜はそのうねうねとした男性の声しか聞こえずイラついてしまいます。せめて平日は男性の部屋に行くなりして欲しいと思ってます。 神経質で慣れたら気にならないのかなと思い我慢してますが、そもそも単身用のアパートに毎夜話し声がしてくるのをなぜわたしが我慢してるのかと思うと腹が立ちます。 音楽や友人を呼ぶのも私自身が騒音を気にするので頻繁にはできません。 大家ではなく仲介業者に連絡することになっているのですが、その会社に言ったら注意とかしてくれますか?それとも話をしてるくらい我慢しろと言われるでしょうか?

  • 隣人に気を使いますか?

    あなたの住んでいるマンションまたはアパートでは隣人に気を使わなければいけませんか?また、どういう事で気を使ってますか?それとも隣人の事は考えた事もなく、やりたい放題ですか?いちいち隣人の空気を読んで自分が行動しないといけないのは面倒臭いですよね。