• ベストアンサー

中年のオッサンとすれ違うとき高い確率で自分の顎を触りだします

中年のオッサンとすれ違うとき高い確率で自分の顎を触りだします 私のヒゲが濃いからでしょうか? 確かに濃いかなとは思いますが、ヒゲが生えたままの人やホームレスみたいな人とすれ違ってる時はそういう事をしないです あくまでも私とすれ違うとき限定みたいな感じです 人のふり見て我が身を直せみたいな事をされるのは非常に悔しいです なんでいいとししたオッサンがそんな事を未だにするのでしょうか? 爺なんだからヒゲがあろうがなかろうが一緒だろって思います

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.1

 多胡輝の名著「頭の体操」の初期の問題でこんなのがありました。 「蒸気機関車の煙やススがトンネル内などで車内によく入った頃のお話です。A子さんとB子さんが向かい合わせで座っていましたが、A子さんの顔に黒いススが付着しました。B子さんは進行方向の逆向きに座っていたせいか、顔にススはついていません。が、しかしどういうわけかA子さんはススを取り払おうともしないのにB子さんはあわててコンパクトを取り出しました」  細かい問題の内容は忘れましたが、このような問題でした。 答えは質問者さんのこの質問内容と同じなんですね。  やはり他人の姿かたちをみて自分のことをチェックするのは人間の性のようですね。  男性なら誰しも経験あると思いますが、目の前の人のズボンのチャックが開いていたら、思わず自分のを確認してしまいます。

TONYarumeida
質問者

お礼

こっちはヒゲが濃いことを気にしてるのに酷いですね 他人の身体的特徴を悪いと判断して正そうとするのってモラルの無さを感じますね 脚の無い人を見てあしを触ったりするのと同じ事ですからね 嫌になりますよ

関連するQ&A

  • 自分がオッサン・じじいになったなと・・・

    誰でも年をとってオッサンになっていきます。 「ワシもオッサンになったなあ・・・」 「わしゃもうじじいか・・・」 と感じる事はどんな時どんな事がありますか。 私の場合  オッサン    :小さい子にお兄ちゃんて呼ばなくなった。          :「あれ」・「ほれ」がしょっちゅうでる。          :よっこいしょと言ってしまう。          :名前が覚えられない。          :女子中学生と女子高生の区別ができない じじい      :目にきた。          :人の話を最後まで聞けない。聞いても忘れてしまう。          :同じ事を何回も言う。          :耳毛がのびてくる。でも平気。          :若いカワイイ女の子に「べっぴんさんやなあ」といってしまう。 :

  • 自分の顎が・・・病気でしょうか。

    自分は顎が親譲りで小さいころからシャープです。(良い意味ではありません。美形でもありません。また、アントニオ猪木さんのような顎でもありません。)しかし、この頃なおさら形がとがってきたような感じがします。18歳男で身長もとまりましたが、いまさら顎だけ急成長することってあるのでしょうか。 あごは敢えて言えば、女優の綾瀬はるかさん未満上戸彩さん以上といったところです。特別変な出方をしている訳ではありませんが、あんなに美形ではありません。 久しぶりに会った人にも、顎がシャープになったね、見たいな事を言われました。外科かなんかで見てもらったほうがいいでしょうか。何千人に一人とか言う珍しい病気なのでしょうか。かなり、悩んでいます。 もし万が一病気でないとすると、小さいころは自分の顎の形など意識したことがなかった、ということもあるかもしれません。それにしてもいろんな人から言われるのでやはり異常なのかなとも重い心配です。 なかには変わった人でかっこいい(?)みたいな事を言ってくれる人もいますが、友人からはシャープすぎるとも言われました。 どなたか教えてください。よろしく御願いします。

  • 彼女がオッサンと見合いする事になってしまった

    22才の男子です 7才上のカノジョと付き合っています。 料理もウマイし、付き合いの相手としましては申し分がないです。 来週末にカノジョが僕という相手が居ながらも親や親戚の誘いを断りきれなかったとの事で 形式上の見合いをする事になってしまいました。 見合いの相手は30過ぎのオッサンです。 事前にカノジョから相談されましたが、その時は勝手にすれば良いじゃんみたいな感じで答えてしまいました。 しかし、あれから気になって仕方がないです。 このままでは人に盗られてしまう可能性だってあります。 本音は「そんな見合い止めとけ!俺と一緒になろ・・・・」って言ってあげたかったんですが しかし、現実問題として今は未だ僕のほうがカノジョより収入が全然低く話になりません。 実際問題、見合いを中止させるにはどうすれば良いと思いますか? そもそも見合いとはどの様な感じで事が進むのでしょう? ややこしい質問で恐縮ですが 良い案がありましたらアドバイス下さい。

  • オッサン扱いされるのが凹みます、対処法教えて下さい

    ネット上やTwitterなどで、エゴサーチを行った場合に、当方の事を「オッサン」扱いしている人がよく目に付きます。 また、Facebookで某知り合いが事ある毎に「おっさんになったね」とか言うので、本当は地味に凹んでいます。 さて、オッサン扱いされずに済む方法、オッサン化しない方法って何があるでしょうか? 当方が既に気をつけている事、今後もっと気をつけた方が良いと思っている事を箇条書きにしていきますが、その中で特に気をつけるべき事や、ここにない事で気をつけた方が良い事って何があると思いますか? ●既に気をつけている事 ・喫煙をしない -喫煙は大量のビタミンCを破壊し、毛細血管を萎縮させるので肌の老化を早める結果になる。また、身体に毒素が溜まることで吹き出物が増えたり、そもそも自分が知る限り周囲で「オッサン」と思う人は大概タバコ臭い事が多いので、その意味でもタバコを吸わない ・飲酒を減らす -過剰な飲酒は肝臓への負担を増やし、身体の毒素分解能力を減少させる為、ひいては体全体の老化に繋がるため。 ・電車の中等でシートに脚をどーんと広げて座らない -ただでも乗車人数の目減りに繋がり、他の乗客に迷惑なばかりか、大抵これをやるのはオッサンが多いため、真似をしない。 ・異性に対してへらへらしない -これはエロオヤジの代名詞の様な物。もっとも、自分はAセクシャル的な所が強いためかあまり異性に関心がないので、元々やる気質でもない。 ・服や靴などにはこだわりを持つ -仕事着や公的な用事で人と会う、ドレスコードのある場所に行くなど、どうしても必要な時以外は、思い切って自分の好きな格好をし、格好に拘らない様な人生勿体ないことはしない様にする。知る限りオッサンは往々にここが無頓着なので ・むだ毛、ヒゲは綺麗にしておく -ヒゲが伸びると同じ年齢でもグッと老けて見えるので、ヒゲやむだ毛の脱毛は気がついた時に必ずしておく ●より気をつけておくべきこと ・現在より10kg以上はなるべく痩せる -現在体脂肪、中性脂肪、LDLなどがやや多いため、減らす必要がある。中年太りと間違われない様に注意を要するべき。勿論それ以外にも健康を損ねる原因にもなり、ひいては肉体の老化を早める事になる。行きつけの内科医にも薦められている ・生活リズムをもっと正す -オンラインゲームに熱中しているため、やや生活リズムに乱れがあるため、肉体の健康を上げる為にはほどほどにするべき ・もう少し運動をする -基礎代謝の上昇や、筋肉量の増大を計ると肥満も解決しやすくなるし、肉体の健康を上げ老化を抑える事になる さて、自分が思いつく「オッサン化を避ける方法」「オッサン扱いされないちょっとした行動」はこのぐらいです。 他になにかアイディアはあるでしょうか? また、自分が挙げた中で最重要だと思われるのはどういう所でしょうか? もっと色々教えて頂けると有り難いです。 一応今でも、自分で言うのも何ですが、同窓会に行った時に他の子たちと肌の状態を比べると、自分の肌の状態はキメも細かく、より良好だったと思います。 これは自分も驚いた事ですが、同窓生の男の子たちは殆どが喫煙者でした。 その中、僕だけはタバコを吸いません。 この部分だけでも、自分は一歩勝っていると思いました。 他、祖父が80歳だった頃、祖父の髪の毛は半分ぐらい黒いものがまだまだ混じっていましたし、禿げたりしてはいなかったので、老けやすい家系とは言えないと思います。 今でこそ96歳で認知症になっていますが、まだ生きていますし、足も不自由ですが寝たきりではなく、家族一丸となり車椅子にての生活を行っています。 そういう意味で我が家系は老けやすい体質ではないと思います。 とは言え、オッサン扱いされてしまっているので、まだまだ僕には努力が足りないんだと思います。 本当に、どこに努力をすればいいのでしょうか? なんとかしたいものです。

  • 顎をあげる癖?があります…顎を引くには?

    自分では普通なつもりなのですが、 写真などを撮られる時、意識していない姿を撮られると なんか顎を上げてしまっていて、偉そうな感じというか(笑) 他の人となんか違うんです。 学校で生徒手帳の写真や、卒アルの個人写真を撮る時など、 カメラマンさんに『もっとあご引いて、もっと引いてー』 といわれた事があり、自分ではかなり引いたつもりでも、 もっと、もっと、といわれ、出来上がりを見てみると、 『あれ、もっと顎引いたほうがいいな?』 という映りなんです。 なので、意識して、自分の中ではやりすぎなくらい 顎を引いて、もしかしたらそれが普通なのかも、 と思うようにして、顎を引くことを意識しながら過ごしてみようと思うのですが、 なんか上目になる気がして、更に三白眼なので、 目つきが怖くならないのかと不安です。 誰かに私もっと顎引いたほうがいい?とか、 こんな感じで怖くないかな?おかしくないかな? と聞くのは気が引けるし、 自分でおかしくないか確認する方法、直し方、 実際に気にしていた事があって直す事が出来た方、 アドバイスをいただきたいです…。

  • 眼科医の検査機器の顎当ての紙交換

    先日眼科で眼圧計測器?ともうひとつのお定まりの検査をしましたが その際、いつもは顎をのせる直前に顎当てのところの紙を換えてもらうのですが 忘れられたのかそのままのせる感じでした。終わったあとから気付いたので ハンカチをぬらして顎を拭きました。 こういう状況でなにか衛生的に問題があるでしょうか。 よっぽど前の人の血液か何かが意識できるくらい残っていれば別でしょうが そういうこともなく、実質上の問題はないように思います。 しかし神経質すぎると思うのですが、どうもいつまでも気になってしまいます。 私の顎の状態は別に怪我もなく平常でした。男なので午前7時に電気かみそりで 剃った髭が若干伸びかけていましたが。

  • キレる 中年男性

    最近特に、キレている中年男性を見かけます。 それも、キレる相手は自分より立場が下の若い女性店員などに。 内容は店員の言葉遣いや態度が悪いとか、その子ではどうしようも出来ないシステム、マニュアルに関しての事などなど。 悪い事を注意する事は大切だと思いますが、ネチネチ繰り返し同じ事を言っている。 女性店員はその度すみませんと謝るしかない状態。 怒っている男性は、たいがい身なりはちゃんとしていて、会社ではそれなりの地位にいる人なのかなと思う人達です。 しかし、自分の方が力も立場も優位でないと、相手がおかしな事をしても、見て見ぬふり。 こういう事を見たり、思ったりした事ありませんか?

  • 温泉で痰を吐くオッサン

    新潟県糸魚川市の山の中の温泉に行った時宴会の後酔っ払って風呂場の縁に痰を何度も痰を吐くいかにも酒癖の悪いオッサンが居ました。 自分は気持ち悪くて温泉に入れずそのまま帰って来ました。 しかし、腹が立ったのと他の人達がオッサンの痰を踏むと気の毒と思い洗面器でお湯を汲み何度もその場所を流した後洗面器を投げ捨てる様に叩き付けて帰って来ました。 その時そのオッサンは腹が立ったらしくしばらく自分に付き纏いました。 でも自分は気持ち悪いのと下手に絡まれて怪我をしたり相手のオッサンが後頭部を打ち死ぬと困るので避けて居ました(以前,喧嘩をした時相手がアスファルト上での受け身の取り方を知らない奴で頭を打ち相手が死にかけた事が有ります)。 それで質問ですが他の人の場合はこの場合ならどういう対応をしますか?。 受付に行き事情を話して金返せと言っても証拠は無いから単なる言い掛かりになるし、自分から文句を言って喧嘩をすると喧嘩の後始末や最悪の結果が出た時不利になるから問題有るし。 まぁ、温泉に酔っ払ったオッサンや風呂の中で小便をする馬鹿な子供は付き物と言うならそれまでですがね。

  • 29歳の方について

    私は20代の女です。 最近、7歳上の29歳の男性と付き合うようになったのですが、今まで年上でも2歳上までの人しか恋愛対象としてみたことがありませんでした。このまま何回も会うことが続けば、彼氏になるのではないかと思います。 甘えやすいし、一緒にいても落ち着くし不快には感じません。でもただ気になるところがあります。それは髭です。鼻の下や顎の髭ならそこまで濃くなければ許せるのですが、耳辺りから顎にかけてある髭で、一応剃っているみたいですがちょっとだけ濃いなって思います。 顔自体は不細工ではないのですが、髭をみる度に失礼ながらにもおじさんだなぁ…って感じてしまいます。 恥ずかしながら今までに彼氏が出来たことがないので(笑)キスの経験はなく、でもこの年齢になるとするのは当り前なのかなって思って。初めてはもっと年齢の近い人の方が良いなって思ったり…でも何回かしてしまえば初めてとか関係ないのかもって思ったり… でも29歳にもなると、大抵の人が、大学時代はそこまで生えてなくても、耳辺りから顎にかけて少し濃い感じの生え方に変わってしまうものなのですか?杉浦太陽君はあまり生えてなさそうな感じですが、世の中そうそう人はあまりいないのが現実ですか?私はまだ22歳で、あまりそういう年齢の男性に注目したことがなかったので分からないです。 あと、そういうことを気にしても好き度が増せば気にならなくなりますか?

  • 好きな人がオッサン好きだった。

    ずっと好きだったMさんに告白したのですがフラれました。 僕は21歳男。Mさんは中学時代の友人です。 高校は違いましたが就職した会社が一緒だったため再会してから仲良くなり、飲みに行ったり、映画とか食事とかも行っていたのですが、実はその人は会社の上司でもある20歳以上年上のWさん(子持ち)と付き合っていたのです。 告白した時に初めて聞いて驚きました。ショックでした。 明日から会社に行けません。MさんだけじゃなくてWさんの顔もまともに見れないと思います。 今まで知らなかったというショックが大きいです。 というかあんなオッサンと付き合ってたとう事実が気持ち悪くて少し引いてしました。 それでもMさんの事は好きだし、これからどうしたら良いのか分かりません。今は辛くてどうやって自殺しようかとばかり考えています。 なんか投げやりな質問ですいません。 助けてください。 初めての失恋です。