• 締切済み

彼女がオッサンと見合いする事になってしまった

22才の男子です 7才上のカノジョと付き合っています。 料理もウマイし、付き合いの相手としましては申し分がないです。 来週末にカノジョが僕という相手が居ながらも親や親戚の誘いを断りきれなかったとの事で 形式上の見合いをする事になってしまいました。 見合いの相手は30過ぎのオッサンです。 事前にカノジョから相談されましたが、その時は勝手にすれば良いじゃんみたいな感じで答えてしまいました。 しかし、あれから気になって仕方がないです。 このままでは人に盗られてしまう可能性だってあります。 本音は「そんな見合い止めとけ!俺と一緒になろ・・・・」って言ってあげたかったんですが しかし、現実問題として今は未だ僕のほうがカノジョより収入が全然低く話になりません。 実際問題、見合いを中止させるにはどうすれば良いと思いますか? そもそも見合いとはどの様な感じで事が進むのでしょう? ややこしい質問で恐縮ですが 良い案がありましたらアドバイス下さい。

noname#171707

みんなの回答

• shinko418
回答No.6

彼女はあなたに黙って見合いをするのじゃないのでしょ? どうしても断りきれないから、会って断ろうって思うこともあるでしょう。 でも、今回は違う・・・あなたに言ったということは、あなたの結婚への意思を確認したのです。 あなたの方が収入が低いことをわかっていて彼女は付き合っているのだし、彼女自身にとってはそんなこと何の障害でもないのです。 普通に考えて将来高収入間違いなしの職業についている男じゃなきゃね・・・ これがあなたは今研修医や司法修習生っていうなら話は別、将来を見据えて何が何でもつかまえておこうとするでしょうけどね・・・今でこそ収入ないけど、30歳くらいには大逆転ってのとはちがうのですよ。 勝手にすればいいじゃん・・・ですか。 彼女は海より深く沈んじゃったかも・・・・でも、浮き上がってしまったあとの女は強くて早いですよ。 30過ぎのオッサンはあなたからみれば、10歳以上も年長でしょうが、29歳の彼女からすれば年の差5歳前後程度でとってもいい良条件です。 親からの紹介となると、職業もよくて収入も安定しているでしょう。 22歳のガキとのデートじゃファストフードでワリカンかもしれないけど、お見合いの相手はスマートに彼女をエスコートして、素敵なレストランで食事しちゃっているかもよ。 女はそんなことにつられるのか・・・って思うかもしれないけど、自分を女性としてきちんと扱ってくれる男性と出会ってしまったら、結構コロリと落ちてしまうものです。 あなたが今願うことは、お見合いの相手がブサメンのケチくさい、ロクに会話もできない情けない男であってくれることくらいですね・・・

質問者

お礼

その22才のガキと付き合うことを最初に望んだのは2年前、向こうなんですが。 結婚したいなら最初から(こっちが本気になる前に)同い年ぐらいの人を選んで欲しかったよ。 別に見合い相手が研修医だろうがイケメンだろうがブサイクだろうが関係ない。 僕の存在がありながらオッサンと見合いをする事自体が問題なんですよ。 有難うございました。

• sakusaku0
回答No.5

こんにちは。女性です。 私もNo4さんと同様に思います。 彼女の年齢考えてる? それで収入云々なんてずっと縮まらない差を理由に使うの? じゃあずっと結婚できないですよね? ということは、結婚する気がないって受け取られても仕方ないですよね? もし質問者さんが彼女に相談されたとき止めていれば「結婚の意志がある」と受け取られ、見合いも「結婚を意識した相手がいるから」とご両親や親戚に話せたでしょう。 しかし、止めなかったということは「結婚の意志がない」と受け取られ、断る理由が見当たらなかったんでしょうね。 まぁ例え周りが彼氏がいることを知っていても、彼女が結婚するのもギリギリな年齢なことから「あなたもいい年なんだから、今結婚しなかったら結婚できないわよ。出産も若いうちがいいし。そんな相手のこと(彼女の年齢のこと)を考えられない男なんて、やめときなさい。止められなかったってことは結婚する気ないんでしょ。」と反対されてるでしょうね。 お見合いも「形だけ」とはいいながらも、特に問題なければトントン拍子に話は進んでいきます。 後は彼女の采配一つ。 自身の年齢と質問者さんの態度から、結婚に踏み切ることも考えられます。 というか、その可能性は高いかな? だって「勝手にすればいいじゃん」みたいな、丸投げな受け答え。 相談になってない。 彼女はそこで質問者さんの結婚の意志を確認したかったんだと思います。 止められなかったことを彼女がどう受け取ったか。 「結婚する気がない」と受け取ったなら、踏み切ることも考えられます。 彼女の状況考えてますか? それでも結婚に踏み切れないなら、タイミングが悪かったと思って、彼女の選択を待つ他ありません。 どちらにせよ、ご両親や親戚の質問者さんへの印象は悪いでしょうね。 お見合いまでさせちゃってんですから。 いまさら感満載です。 もうちょっと、先を考えられるようにしては? 振り回される彼女が可哀想です。

質問者

お礼

いえいえ振り回されているのは僕ですよ。 だって真面目に普通に付き合っていたら突然オッサンと見合いって言われ、ふざけんなって普通思いますよね。 結婚の意思を問いたいのならそう聞けば良いんですよ。 僕の周りでデキ婚以外で結婚などしてる人なんていませんよ。 有難うございました。

noname#169331
noname#169331
回答No.4

>親や親戚の誘いを断りきれなかったとの事で >形式上の見合いをする事になってしまいました。 その性格の女性だと、結婚も断りきれないでしょう。 その勢いなら、親や親戚の結婚の勧めも相当な勢いになる筈です。 >事前にカノジョから相談されましたが、 そこで止めないのが悪い。 >現実問題として今は未だ僕のほうがカノジョより収入が全然低く話になりません。 年下の女性ならそれだと肩身が狭いのがあたりまえですが、 年上なら社会に出るのが相手の方が早かったんだから当たり前でしょうが! そんなのを気にしていたら、その人とは一生結婚できませんよ。 あなたの昇給と同時に彼女も昇給するんだから、 あなたが余程のエリートでもない限り、差は縮まりません。 姉さん女房=亭主よりしっかりしてる+亭主より稼いでる これが世間の見方ですし、姉さん女房限定で亭主の年収が低くてもうまく行ってますよ。 22+7だと、29でしょ! そりゃ本人も焦りますよ、結婚したくてしたくてたまらないのが普通です。 親も親戚もそりゃ心配してなんとかしようとするでしょう。 ちなみに、男は社会的には34までは若手で、35からおっさんてことになっているから、 もしも見合いの相手が、33とか34なら、間違いなく焦っているわけで、 (35越えたら開き直るから相手選ぶようになって生涯独身てパターンが多い) 好きじゃなくてもよほど酷い相手じゃない限りは、女性から断ってこない限り、 “1ヶ月以内にプロポーズしてくるでしょう。” (見合いだと交際開始と同時にプロポーズするように仲人さんからプレッシャーをかけられる) 相手のことを30でおっさんよばわりするのなら、 彼女も来年おばさんの仲間入りするってことですよ。 あなたの考える彼女に相応しい男になるまで待たせたら、 たとえ待っていてくれたとしても一生しこりが残るでしょう。 20代のうちに、おばさんになる前に結婚したかったのに!ってね。 29で入籍+神社か教会で結婚式だけと、30で入籍+結婚式+豪華な披露宴なら、 間違いなく彼女も前者を望むでしょう。 三十路になってから、万が一あなたと別れたら結婚できないんじゃないだろうかとも、 思って不安に駆られているでしょう。 好きじゃなくても、相手が結婚の2文字出してきたら勝ち目ないですよ。 つまりタイムリミットは、長くて1ヶ月。 >実際問題、見合いを中止させるにはどうすれば良いと思いますか? 真っ先にやるべきことは、プロポーズ。 もしも、貯金が少ないなら、↓ 「式だけお金が貯まるまで待ってくれ、お前が待ってくれるって言っても、 俺がお前を独身のまま三十路にはさせたくないから籍はすぐ入れよう。」 を付け加えて安心させる。 7つ下だと親には反対されるかも知れないから、勝手に入籍する覚悟も必要。 それと、1の回答者さんの言うように、仲人さんを買って出るのは、だいたい、 地元の名士であったり、お父さんの会社の役職者であったり、 親戚の中でも一目置かれている人物であったりしますから、 仲人の顔に泥を塗るような真似は、最初はやめておいた方が良いです。 正面から断らせたら間違いなく、 とんでもない状態に彼女が追い込まれるから、ゲリラ戦略しかないでしょう。 自分のことよりもまず、彼女の立場を考えてあげましょう。 その相手が彼女を気に入れば、見合いなら必ず聞き合わせと言って、 近所や職場絡みの人に、どんな女性かを訊きます。 特に男関係を調べますから、男が居るという情報が相手に伝わるように手を打つ。 それで、通常は相手の男性から、断ってくるし、仲人も申し訳ないけど・・・と、 逆に頭を下げてきます。 略奪すればいいと考える場合もあるから、その時には堂々と婚約者として争えば良い。 具体的にどうすれば相手に伝わるかは、あなたや彼女のことを知る友人じゃないと、 アドバイスできないですけれども。 なにはともあれ、真っ先にプロポーズ! 婚約者になってはじめて見合い相手と張り合える、邪魔する正当性を持つんです。 たかが彼氏だと、彼女と親と親戚に対する、ただの嫌がらせにしかならなりません。

質問者

お礼

丁寧な回答有難うございます。 ・・・難しいですね。 自分なりに真剣に付き合ってるんですが・・・ ある日、突然見合いの話をされたら、その場でじゃ俺と結婚など言う人っておられるのでしょうかね? 普通は、なんで?ってなるですよね。 第一、結婚なんてまだ考えてないし・・・。 結婚、結婚って言われたら落ち着いて付き合うことも出来ませんよね。 付き合い=結婚って考え方違うは様な気がします。

• kotomuku
回答No.3

はじめまして。 私は12歳年上の彼氏が居ます。 彼のtwitterを見て知った事なのですが、実は私の彼も親や、親戚の関係(?)でお見合い相手を紹介されたそうです。 彼は今のところお見合いする気ではないし、勿論私は直接聞かされた事ではないので今は知らないフリをしているのですが… 私も、お見合いについては詳しくないのですが、「お見合い」って断ってしまうとお互いの親族にもとても申し訳ないものだそうです。 彼も、もし親族に強くお見合いを進められたら、「上辺で」お見合いするものの、お見合い相手には予め「相手が居るので結婚までは考えていません。」と答えると聞きました。 だから、是非、今の彼女さんと「結婚まで考えている」という事を伝えてみるのはどうでしょうか? 収入等はあるにせよ嘘の気持ちではありませんし、彼女さんも、もしお見合いを断る事が出来ないとしても、「上辺だけのお見合い」としてお見合い相手に「既に彼氏が居る事」等伝えてくれるかもしれません。 あまり無理強いしてお見合いを中止にさせようとするのも彼女さんの親族に悪いですから、 無理強いせず、且つ自分の気持ちを伝えてみてはどうでしょうか? あまり参考になったかわかりませんが、 頑張って下さい><`*

質問者

お礼

僕自身が収入面でも、もう少しマシになったら結婚の事も話してみます。 回答有難うございました。参考にさせて頂きます。

回答No.2

あぁー、オッサンで悪かったな。 お見合いってーのはな、みょうととなることを前提とした正式な儀式ってもんよ。 稼ぎのねぇー22のおにいさんじゃ、あいつも物足りねぇーだろ。「いろんな」意味でな。 なあお兄さん、悪いことはいわねッ、あいつをそっとしておいてくれろ・・・

質問者

お礼

んなこといわねぇでけろ。

• osim1610
回答No.1

もう少し大人になりましょう  そもそもカノジョも望んだものではなかったのでは?!  貴方に止めてほしかったのでは?!  貴方がカノジョのご両親に挨拶をするチャンスだったのでは?!  現時点で収入が少ないって年齢差を考えれば至極当然では?!  貴方の方こそ踏み切れない理由があるのでは?!  さて、こう話が進んでしまった以上それこそ断ることは両親や知人に大変失礼です  見合いは大抵両親や知人、上司から持ちかけられます(自分で申し込むものもあります)  中止をさせようとするのは絶対やめた方がいいと思います  彼女だけでなく近親者との関係を壊す可能性もあります  一般的に紹介者と本人同士で食事を共にして気が合えば話を進めて行きます  またはいきなりデートすることもあります  今回のことで相手の大切さが身にしみたんじゃないですか?!  貴方が事を大きくしまったことです、でっかく構えて詮索せず迎えてあげてください

質問者

お礼

全て仰られる通りです。 色んな意味で身にしみましたし眠れません。 回答有難うございました。