• 締切済み

彼女がオッサンと見合いする事になってしまった

22才の男子です 7才上のカノジョと付き合っています。 料理もウマイし、付き合いの相手としましては申し分がないです。 来週末にカノジョが僕という相手が居ながらも親や親戚の誘いを断りきれなかったとの事で 形式上の見合いをする事になってしまいました。 見合いの相手は30過ぎのオッサンです。 事前にカノジョから相談されましたが、その時は勝手にすれば良いじゃんみたいな感じで答えてしまいました。 しかし、あれから気になって仕方がないです。 このままでは人に盗られてしまう可能性だってあります。 本音は「そんな見合い止めとけ!俺と一緒になろ・・・・」って言ってあげたかったんですが しかし、現実問題として今は未だ僕のほうがカノジョより収入が全然低く話になりません。 実際問題、見合いを中止させるにはどうすれば良いと思いますか? そもそも見合いとはどの様な感じで事が進むのでしょう? ややこしい質問で恐縮ですが 良い案がありましたらアドバイス下さい。

noname#171707
noname#171707

みんなの回答

  • shinko418
  • ベストアンサー率20% (19/93)
回答No.6

彼女はあなたに黙って見合いをするのじゃないのでしょ? どうしても断りきれないから、会って断ろうって思うこともあるでしょう。 でも、今回は違う・・・あなたに言ったということは、あなたの結婚への意思を確認したのです。 あなたの方が収入が低いことをわかっていて彼女は付き合っているのだし、彼女自身にとってはそんなこと何の障害でもないのです。 普通に考えて将来高収入間違いなしの職業についている男じゃなきゃね・・・ これがあなたは今研修医や司法修習生っていうなら話は別、将来を見据えて何が何でもつかまえておこうとするでしょうけどね・・・今でこそ収入ないけど、30歳くらいには大逆転ってのとはちがうのですよ。 勝手にすればいいじゃん・・・ですか。 彼女は海より深く沈んじゃったかも・・・・でも、浮き上がってしまったあとの女は強くて早いですよ。 30過ぎのオッサンはあなたからみれば、10歳以上も年長でしょうが、29歳の彼女からすれば年の差5歳前後程度でとってもいい良条件です。 親からの紹介となると、職業もよくて収入も安定しているでしょう。 22歳のガキとのデートじゃファストフードでワリカンかもしれないけど、お見合いの相手はスマートに彼女をエスコートして、素敵なレストランで食事しちゃっているかもよ。 女はそんなことにつられるのか・・・って思うかもしれないけど、自分を女性としてきちんと扱ってくれる男性と出会ってしまったら、結構コロリと落ちてしまうものです。 あなたが今願うことは、お見合いの相手がブサメンのケチくさい、ロクに会話もできない情けない男であってくれることくらいですね・・・

noname#171707
質問者

お礼

その22才のガキと付き合うことを最初に望んだのは2年前、向こうなんですが。 結婚したいなら最初から(こっちが本気になる前に)同い年ぐらいの人を選んで欲しかったよ。 別に見合い相手が研修医だろうがイケメンだろうがブサイクだろうが関係ない。 僕の存在がありながらオッサンと見合いをする事自体が問題なんですよ。 有難うございました。

  • sakusaku0
  • ベストアンサー率47% (410/859)
回答No.5

こんにちは。女性です。 私もNo4さんと同様に思います。 彼女の年齢考えてる? それで収入云々なんてずっと縮まらない差を理由に使うの? じゃあずっと結婚できないですよね? ということは、結婚する気がないって受け取られても仕方ないですよね? もし質問者さんが彼女に相談されたとき止めていれば「結婚の意志がある」と受け取られ、見合いも「結婚を意識した相手がいるから」とご両親や親戚に話せたでしょう。 しかし、止めなかったということは「結婚の意志がない」と受け取られ、断る理由が見当たらなかったんでしょうね。 まぁ例え周りが彼氏がいることを知っていても、彼女が結婚するのもギリギリな年齢なことから「あなたもいい年なんだから、今結婚しなかったら結婚できないわよ。出産も若いうちがいいし。そんな相手のこと(彼女の年齢のこと)を考えられない男なんて、やめときなさい。止められなかったってことは結婚する気ないんでしょ。」と反対されてるでしょうね。 お見合いも「形だけ」とはいいながらも、特に問題なければトントン拍子に話は進んでいきます。 後は彼女の采配一つ。 自身の年齢と質問者さんの態度から、結婚に踏み切ることも考えられます。 というか、その可能性は高いかな? だって「勝手にすればいいじゃん」みたいな、丸投げな受け答え。 相談になってない。 彼女はそこで質問者さんの結婚の意志を確認したかったんだと思います。 止められなかったことを彼女がどう受け取ったか。 「結婚する気がない」と受け取ったなら、踏み切ることも考えられます。 彼女の状況考えてますか? それでも結婚に踏み切れないなら、タイミングが悪かったと思って、彼女の選択を待つ他ありません。 どちらにせよ、ご両親や親戚の質問者さんへの印象は悪いでしょうね。 お見合いまでさせちゃってんですから。 いまさら感満載です。 もうちょっと、先を考えられるようにしては? 振り回される彼女が可哀想です。

noname#171707
質問者

お礼

いえいえ振り回されているのは僕ですよ。 だって真面目に普通に付き合っていたら突然オッサンと見合いって言われ、ふざけんなって普通思いますよね。 結婚の意思を問いたいのならそう聞けば良いんですよ。 僕の周りでデキ婚以外で結婚などしてる人なんていませんよ。 有難うございました。

noname#169331
noname#169331
回答No.4

>親や親戚の誘いを断りきれなかったとの事で >形式上の見合いをする事になってしまいました。 その性格の女性だと、結婚も断りきれないでしょう。 その勢いなら、親や親戚の結婚の勧めも相当な勢いになる筈です。 >事前にカノジョから相談されましたが、 そこで止めないのが悪い。 >現実問題として今は未だ僕のほうがカノジョより収入が全然低く話になりません。 年下の女性ならそれだと肩身が狭いのがあたりまえですが、 年上なら社会に出るのが相手の方が早かったんだから当たり前でしょうが! そんなのを気にしていたら、その人とは一生結婚できませんよ。 あなたの昇給と同時に彼女も昇給するんだから、 あなたが余程のエリートでもない限り、差は縮まりません。 姉さん女房=亭主よりしっかりしてる+亭主より稼いでる これが世間の見方ですし、姉さん女房限定で亭主の年収が低くてもうまく行ってますよ。 22+7だと、29でしょ! そりゃ本人も焦りますよ、結婚したくてしたくてたまらないのが普通です。 親も親戚もそりゃ心配してなんとかしようとするでしょう。 ちなみに、男は社会的には34までは若手で、35からおっさんてことになっているから、 もしも見合いの相手が、33とか34なら、間違いなく焦っているわけで、 (35越えたら開き直るから相手選ぶようになって生涯独身てパターンが多い) 好きじゃなくてもよほど酷い相手じゃない限りは、女性から断ってこない限り、 “1ヶ月以内にプロポーズしてくるでしょう。” (見合いだと交際開始と同時にプロポーズするように仲人さんからプレッシャーをかけられる) 相手のことを30でおっさんよばわりするのなら、 彼女も来年おばさんの仲間入りするってことですよ。 あなたの考える彼女に相応しい男になるまで待たせたら、 たとえ待っていてくれたとしても一生しこりが残るでしょう。 20代のうちに、おばさんになる前に結婚したかったのに!ってね。 29で入籍+神社か教会で結婚式だけと、30で入籍+結婚式+豪華な披露宴なら、 間違いなく彼女も前者を望むでしょう。 三十路になってから、万が一あなたと別れたら結婚できないんじゃないだろうかとも、 思って不安に駆られているでしょう。 好きじゃなくても、相手が結婚の2文字出してきたら勝ち目ないですよ。 つまりタイムリミットは、長くて1ヶ月。 >実際問題、見合いを中止させるにはどうすれば良いと思いますか? 真っ先にやるべきことは、プロポーズ。 もしも、貯金が少ないなら、↓ 「式だけお金が貯まるまで待ってくれ、お前が待ってくれるって言っても、 俺がお前を独身のまま三十路にはさせたくないから籍はすぐ入れよう。」 を付け加えて安心させる。 7つ下だと親には反対されるかも知れないから、勝手に入籍する覚悟も必要。 それと、1の回答者さんの言うように、仲人さんを買って出るのは、だいたい、 地元の名士であったり、お父さんの会社の役職者であったり、 親戚の中でも一目置かれている人物であったりしますから、 仲人の顔に泥を塗るような真似は、最初はやめておいた方が良いです。 正面から断らせたら間違いなく、 とんでもない状態に彼女が追い込まれるから、ゲリラ戦略しかないでしょう。 自分のことよりもまず、彼女の立場を考えてあげましょう。 その相手が彼女を気に入れば、見合いなら必ず聞き合わせと言って、 近所や職場絡みの人に、どんな女性かを訊きます。 特に男関係を調べますから、男が居るという情報が相手に伝わるように手を打つ。 それで、通常は相手の男性から、断ってくるし、仲人も申し訳ないけど・・・と、 逆に頭を下げてきます。 略奪すればいいと考える場合もあるから、その時には堂々と婚約者として争えば良い。 具体的にどうすれば相手に伝わるかは、あなたや彼女のことを知る友人じゃないと、 アドバイスできないですけれども。 なにはともあれ、真っ先にプロポーズ! 婚約者になってはじめて見合い相手と張り合える、邪魔する正当性を持つんです。 たかが彼氏だと、彼女と親と親戚に対する、ただの嫌がらせにしかならなりません。

noname#171707
質問者

お礼

丁寧な回答有難うございます。 ・・・難しいですね。 自分なりに真剣に付き合ってるんですが・・・ ある日、突然見合いの話をされたら、その場でじゃ俺と結婚など言う人っておられるのでしょうかね? 普通は、なんで?ってなるですよね。 第一、結婚なんてまだ考えてないし・・・。 結婚、結婚って言われたら落ち着いて付き合うことも出来ませんよね。 付き合い=結婚って考え方違うは様な気がします。

  • kotomuku
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

はじめまして。 私は12歳年上の彼氏が居ます。 彼のtwitterを見て知った事なのですが、実は私の彼も親や、親戚の関係(?)でお見合い相手を紹介されたそうです。 彼は今のところお見合いする気ではないし、勿論私は直接聞かされた事ではないので今は知らないフリをしているのですが… 私も、お見合いについては詳しくないのですが、「お見合い」って断ってしまうとお互いの親族にもとても申し訳ないものだそうです。 彼も、もし親族に強くお見合いを進められたら、「上辺で」お見合いするものの、お見合い相手には予め「相手が居るので結婚までは考えていません。」と答えると聞きました。 だから、是非、今の彼女さんと「結婚まで考えている」という事を伝えてみるのはどうでしょうか? 収入等はあるにせよ嘘の気持ちではありませんし、彼女さんも、もしお見合いを断る事が出来ないとしても、「上辺だけのお見合い」としてお見合い相手に「既に彼氏が居る事」等伝えてくれるかもしれません。 あまり無理強いしてお見合いを中止にさせようとするのも彼女さんの親族に悪いですから、 無理強いせず、且つ自分の気持ちを伝えてみてはどうでしょうか? あまり参考になったかわかりませんが、 頑張って下さい><`*

noname#171707
質問者

お礼

僕自身が収入面でも、もう少しマシになったら結婚の事も話してみます。 回答有難うございました。参考にさせて頂きます。

回答No.2

あぁー、オッサンで悪かったな。 お見合いってーのはな、みょうととなることを前提とした正式な儀式ってもんよ。 稼ぎのねぇー22のおにいさんじゃ、あいつも物足りねぇーだろ。「いろんな」意味でな。 なあお兄さん、悪いことはいわねッ、あいつをそっとしておいてくれろ・・・

noname#171707
質問者

お礼

んなこといわねぇでけろ。

  • osim1610
  • ベストアンサー率44% (22/50)
回答No.1

 もう少し大人になりましょう  そもそもカノジョも望んだものではなかったのでは?!  貴方に止めてほしかったのでは?!  貴方がカノジョのご両親に挨拶をするチャンスだったのでは?!  現時点で収入が少ないって年齢差を考えれば至極当然では?!  貴方の方こそ踏み切れない理由があるのでは?!  さて、こう話が進んでしまった以上それこそ断ることは両親や知人に大変失礼です  見合いは大抵両親や知人、上司から持ちかけられます(自分で申し込むものもあります)  中止をさせようとするのは絶対やめた方がいいと思います  彼女だけでなく近親者との関係を壊す可能性もあります  一般的に紹介者と本人同士で食事を共にして気が合えば話を進めて行きます  またはいきなりデートすることもあります  今回のことで相手の大切さが身にしみたんじゃないですか?!  貴方が事を大きくしまったことです、でっかく構えて詮索せず迎えてあげてください

noname#171707
質問者

お礼

全て仰られる通りです。 色んな意味で身にしみましたし眠れません。 回答有難うございました。

関連するQ&A

  • お見合いする事になっているのですが?今のご時世では若者のお見合いは珍しいのですか?...

    お見合いする事になっているのですが?今のご時世では若者のお見合いは珍しいのですかね? 来週の土曜日にお見合いする事になりました。お相手の方は写真で拝見ただけですが、とても可愛くて誠実そうな方のように感じました。年齢的にも同い年(お互い24)でも今のご時世に、お見合い結婚って偏見を持たれている方も居ると聞いたことがあるのですが、そうなのでしょうか。お相手はどう思っているのか分かりませんが、僕自身は知人の紹介であれお見合いであれネットで知りあった結婚であっても、お互いが上手くやっていけるなら、問題ないと思うのですが。今の世代(若者)のお見合いと言うのは珍しいのですかね?皆様のご意見お願いいたします。

  • 見合いに疲れた・・・

    何回もお見合いをしている者です。もうそろそろ10回くらいになります。そしてもうすぐ30歳です。 両親、親戚皆見合い結婚であり、私自身も結婚相手は両親が納得した上でのお見合いで見つけたいと思っています。 今まで会った方は自分には勿体無い位の条件の方ですが、愛情を持つことができませんでした。好意で話を持ってきて下さるのに、本当に自分でも欲張りだと思います。両親からは責められます。自分としても一生懸命合頑張っているつもりなのですが、やはり気持ちがついていかないと結局うまくいかないのです。 最近私の年齢のこともあり、周りに急かされる形で一度見合い相手と婚約しましたが、破談になりました。結果としては当然だったのですが、この頃からすっかり疲れてしまい、自分が本当はどんな人を求めているのかもわけが分からなくなってきてしまいました。 その後次の見合いでは、相手から「明るく楽しく癒してくれない、疲れる」などの理由で初めて一回で断られました。両親からは話し方教室に行った方がいいと言われてしまいました。こんなことで落ち込んでもしょうがないのは分かっているのですが、本当に自分に価値がないような人間に思えてきてしまいました。 そして今週、来週とまた縁談があるのですが、相手は嫌々来るんじゃないだろうか等と思ってしまい、以前のような前向きな気持ちになれず卑屈になってしまい、怖くて仕方ありません。 仕事や友人が支えになってくれていますが、無闇に見合いを繰り返す自分は情けなく、とても相談できません。でも、本当に心配している両親や親戚のためにも、もちろん相手も自分も幸せになる見合い結婚を心からしたいとも思っています。 なんだか矛盾だらけで情けない悩みですが、どうかこんな私にアドバイス頂けないでしょうか。

  • お見合い結婚を決めた瞬間って?

    以前にも同じような質問があるかも知れませんが、あえてお願いいたします! お見合いして、相手に気に入られていて世話をしてくれた小母達も良縁だと本人に勧めていて…でも本人は相手のちょっとしたことや、そのう…正直に言って生理的に受け付けられない なんて状態とします。 お見合い結婚なさった方で、相手のどの程度の「ここは嫌だな」だとOKで、逆に「これがあるから決めた!」という決定的な事ってあると思うんですが、それは例えばどんな事ですか? 人それぞれというのは分かっているのですが、参考にしたいと思ったので、ぜひ教えてください! *ちなみに相手の経歴などは申し分ないです。

  • 見合い

    こんばんは。34歳,男です。 親が親戚の知り合いの娘との見合い話を持って来たのですが、断りきれずに見合いをしました。 自分的には、可も無く、不可もなく、特に進展させる気も無かったのですが、相手方が自分を気に入ったらしく、親が結婚しろと言うのです。 結論を求めるので、その子と結婚する気は無いと言うと、その子に悪い所が無いのなら、問題ないじゃないか!断るなら、親戚への示しも有るので、荷物をまとめて出て行けと言われました。 合って2ヶ月足らず、そんなに自分が悪いですか?

  • 昨日はお見合いをしてきました

    以前お見合いの件でご相談させて頂きました。今日はお見合いをしてきまして無事に終了しました。お話の方もスムーズに進み、お相手のご両親にも好感がもてました。それはいいのですが、後で聞いたのですが今日の席で、両親同士が結婚式の日取りの話までしていたそうです。(まだ正式には決めてないようですが)この場合だと僕は結婚しなくてはならないのでしょうか?相手の女性の方も申し分なく素敵な方なんですけれど、まだ初デートもしていないので、お互いの中身が全くつかめてないのが不安なんですし、ここまで話が進むとお断りしずらいです。僕の両親もお見合い結婚なんですが相手のご両親もお見合い結婚である事も聞きました。その影響でここまで話が大きくなったと思われるのですが。まだ大事ではないんですが、少し悩んでおります。

  • お見合いパーティーって??

    私には彼氏がいます。 でもその人はフリーターなんです。 私もそろそろ結婚したい年齢なので、将来を考えていける相手を探したいなぁと思いまして><; そこで手っ取り早く将来を考える相手に出会える方法を考えたんです。 そしたら”お見合いパーティー”かなぁと思いまして。 お見合いパーティーってどうなんでしょうか? ちゃんとした相手とかいるのでしょうかね。。。 本当はちゃんとしたお見合いをしたいのですが、親戚にも周りにも頼れる人がいません。 ちょっとお見合いパーティーに不安を感じているので、もし行った事ある方がいましたらアドバイス頂きたいです!

  • 今日お見合いをします。でも、どうしたら・・・?

    私は32歳独身です。 先日、ここのページで親の知り合いからすすめられているお見合いの事について相談させていただきました。 そして、たくさんの方のアドバイスから、今日(6日)お見合いをする事にしました。それで、ダメなら断ろうって思っていました。 親から「最終的には私の気持ち次第」って言ってくれました。 でも、お見合いをする相手の条件(市内在住でサラリーマンで3男、私と同じ歳) を持ち出してきて、”こんな条件他にはない!””条件としては最高や!” ”申し分のない最高の人や!”などと・・・しつこく、しつこく言ってきます。 親の言ってる事から簡単には断れそうにもないって分かりました。 それを思うとまた、気が重くなってきました。 それに、もし仮に私が気に入ったとしても・・・ 私はしばらく忙しくて10月半ばまで会う時間が取れないんです。 紹介して下さった人もかなり、せっかちな人で・・・ 6日出会って7日も出会ったら・・・みたいな事を言ってきます。 2ヶ月以上も、そのままにしてるなんて相手にも失礼だと思うんです。 OKしたにも関わらず2ヶ月以上も・・・なんて、相手にも失礼だと思うんです。 2ヶ月以上もあえない事が分かってるのなら、最初から断った方がいいのかも?って思っています。 でも、親の言ってる事を考えると簡単には断れそうにもないし・・・。 正直困っています。 今日のお見合いの事を考えると気が重くて寝れそうにもありません。 どうか、アドバイス、ご意見お願いします。

  • お見合いを成功させる為に気を付ける事について

     私は、結婚相談所を利用して婚活中の40歳男性です。  10月22日(土曜日)に、久しぶりに、35歳の女性の方とお見合いをする事になったのですが、それに対する準備をする為に、皆さんにお聞きしたい事が有り、質問をさせて頂きます。。  まず、これまでには、3回お見合いをしましたが、全て女性の方からお断りをされています。  原因としましては、私がコミュニケーションそのものが苦手で有り、女性の方とのお付き合いの経験も有りませんので、お見合いの時間中に何度も沈黙をしてしまい、その後、無理矢理話をしようとしてしまったり、沈黙の為に、相手の女性の方に気を遣わせてしまい、相手の女性の方から、無理矢理質問をして頂いた為だと思われます。  ですので、お見合いの途中で沈黙をしてしまった場合、具体的にどうすれば良いのでしょうか?  更に、、お見合いの際、事前にどういう準備をして、お見合いの中では、沈黙をしない為に、具体的に、どういう事に気を付けて、どういう話をすれば良いのでしょうか?  後、お見合いの途中で沈黙をしてしまった場合、その時点で、相手の女性の方からお断りをされるものと考えて良いのでしょうか?  以上、どうぞよろしくお願い致します。

  • お見合いで交際する事になりましたが

    先日お見合いし、交際する事になりました。 土曜日に会い、遊園地に行きましたが、 見合いをしていた時感じたのですがやはり相手が奥手、まじめ、気弱な方でどうも会話が噛み合わず沈黙が続いたり、質問を沢山し、 何か言わなきゃ的な気使いをしていたらものすごく疲れてしまいました。後笑いのツボがずれ過ぎている気が、、 明日会えますかと言われましたが、精神的に明日会うのは、、 と感じ断りました。向こうは気に入っていただいてるみたいで ありがたいとは感じますが、、、 結局来週会うことになりました、 自分の中では自分が出し切れてない状態で 好きという感情までは まだ行ってません。礼儀の有る良い人です。 すごく贅沢でわがままを言ってるかもしれませんが気疲れが 続くようであれば交際を辞めるべきなのか、もう少し様子を 見るべきか非常に悩んでいます。 また最初はイマイチな関係だったけれど じょじょに仲良くなった人いましたら何がきっかけで仲良くなれたのか 教えて欲しいです。

  • 見合いのコツを教えて下さい

    こんにちは。 義妹→職無し、免許なし、性格問題あり(外面はいい)、見た目まあまあについてですが・・・・ これが見合いをし、初デートを控えております。 義妹は30後半、男性と付き合った事なければ、デートもした事ありません。これまでの彼女の半生を思うに、今回のチャンス逃すば、独身余生必至と考えます。相手の男性と10分程ですがじっくり話した印象は、かなり良いものでした。(義妹も好印象の様子)。なんとか、言い方大変悪いが「片付けたい!」のが本音です。見合い後のはデート何回位が良いか?期間は?等、参考になるご意見頂けると幸いです。