• ベストアンサー

見合いに疲れた・・・

何回もお見合いをしている者です。もうそろそろ10回くらいになります。そしてもうすぐ30歳です。 両親、親戚皆見合い結婚であり、私自身も結婚相手は両親が納得した上でのお見合いで見つけたいと思っています。 今まで会った方は自分には勿体無い位の条件の方ですが、愛情を持つことができませんでした。好意で話を持ってきて下さるのに、本当に自分でも欲張りだと思います。両親からは責められます。自分としても一生懸命合頑張っているつもりなのですが、やはり気持ちがついていかないと結局うまくいかないのです。 最近私の年齢のこともあり、周りに急かされる形で一度見合い相手と婚約しましたが、破談になりました。結果としては当然だったのですが、この頃からすっかり疲れてしまい、自分が本当はどんな人を求めているのかもわけが分からなくなってきてしまいました。 その後次の見合いでは、相手から「明るく楽しく癒してくれない、疲れる」などの理由で初めて一回で断られました。両親からは話し方教室に行った方がいいと言われてしまいました。こんなことで落ち込んでもしょうがないのは分かっているのですが、本当に自分に価値がないような人間に思えてきてしまいました。 そして今週、来週とまた縁談があるのですが、相手は嫌々来るんじゃないだろうか等と思ってしまい、以前のような前向きな気持ちになれず卑屈になってしまい、怖くて仕方ありません。 仕事や友人が支えになってくれていますが、無闇に見合いを繰り返す自分は情けなく、とても相談できません。でも、本当に心配している両親や親戚のためにも、もちろん相手も自分も幸せになる見合い結婚を心からしたいとも思っています。 なんだか矛盾だらけで情けない悩みですが、どうかこんな私にアドバイス頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

先日お見合い結婚したもの(女)です。 私ももうすぐ30歳、何度も(7名くらい)お見合いしたものの、全て一日でお断りされました。一度も続いたことがなかったんです。彼と会った当時は結婚はあきらめかかってました。 彼との話が出たときも、「今更いいよ」と思ったのですが、断り切れず、とりあえず会うだけ会おうということとなりました。 実際会ってみると、なんとな~く今までの人と違うな、と思って、そのままトントン拍子で‥。 NO.4さんのおっしゃっているように、本当に交通事故のようなものでした。 質問者様にもどこかに良い縁があるはずです。が、出会い自体を拒否しては縁も切れてしまいます。せっかくお話があるのでしたら、一度お会いしてみてはいかがでしょうか。 また、男女にかかわらず、いつも明るくて温和な人の方が好かれますよね?無理に性格を変えたりする必要はないと思いますが、ベストな自分でいることは大切なことだと思います。 自分が彼にふさわしいか、ではなく、相手が自分にふさわしいかオーディションしにいく、くらいのつもりで行ってはいかがでしょうか。(高飛車になってはいけませんけどね) 女性は30歳過ぎてから魅力的になるといいます。もっと自信を持ってがんばってください。

ministop333
質問者

お礼

ご結婚おめでとうございます!経験者の方のとても説得力のある御回答、本当に感謝いたします。色々なことに惑わされず、まずベストな自分でいることが大切とのこと、肝に銘じます。前向きな気持ちになってきました。本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#53993
noname#53993
回答No.4

お見合い10回を、もう10回も、とは思いません。何事にも慣れは重要です。慣れずに地に足が付いていない時に、平常心で冷静な判断ができるでしょうか? お見合いという形のご縁探しは、まだ始まったばかりなのだと思います。 周囲の意見にも添おうとなさっているあなたのお気持ちはわからなくもないですが、年齢にはとらわれないでください。30歳だからといって、焦ってことを決めて、後で後悔するようなことになっては、取り返しがつきません。 そしてお見合いについてですが、何も頑張る必要なんてないのだと思います。釣り書きを見ている時は、それらの条件についてあれこれ考えてもいいとは思いますが、いざ会う段においては、頭で考えることはやめてみてはどうでしょうか? 何も考えず、頭をからっぽにして、ただあなたは相手を、感じればいいのではないでしょうか? ご両親から責められたりするのは、つらいことでしょうが、こればっかりは仕方がないことです。これまでのどの人も、あなたには合わない人だったのですから。あまりご自分を責めずに、あなたの感覚を、どうぞこれからも大切になさってください。 「明るく楽しく癒してくれない、疲れる」などと言う人は、あなたの方から断った方がいいような相手だったと思います。自分が相手に何をしてあげられるか?を考えるのが大事なことだと思いますのに、相手にしてもらうことばかり考えているような、そんな男性は、私だったらお断りです。 今後の縁談についてですが、相手の方もあなたと同じように不安を抱いたり、もしかしたらあなたよりももっと怯えたり恐れたりしているかもしれないとは、思いませんか? 自信満々でお見合いに来る人なんて、なかなかいないのではないでしょうか? 怖いのは多分、あなただけではないのだと思います。 他の回答者様も答えているように、一旦お見合いをお休みしてみるのも手だとは思いますが、せっかくそんなに縁談があるのですから、ここは落ち着いて、自分の心の持ちようをどのようにしたらいいのかじっくりと再考してみて、気持ちを切りかえてお見合いに臨んでみるのも、いいかもしれません。 縁なんて、交通事故みたいなもの(?)だと思うので、来る時には来るし、来ない時には来ないもののような気がします。ですからジタバタしても、あまり意味がないような気がします。肩の力を抜いて、その時を待ってみませんか?

ministop333
質問者

お礼

相手の方も不安に思っているかもしれない…そうですね!自分のことばかり考えていました。気が楽になってきました。頑張らないとと思って見合いしていましたが、何に頑張っているのか改めて考えると相手に気に入られるようにとか、両親を失望させないようにとか…。気持ちを切り替えます。御回答本当にありがとうございました。

  • didenko
  • ベストアンサー率30% (159/518)
回答No.3

 見合いを重く捉えない方が良いでしょう。 断る/断られた で、人間的にも否定されたように 感じて凹みますが、所詮、巨大な結婚市場を漂っている売り手と買い手が交渉するようなもの、条件が合わなければ 商談は成立しません。  もう少し、クールになり、良い人がいればラッキー、 いなければまた次、くらいでいかがでしょうか。 あと、何度も見合いをされているようなので、釣書からある程度、相手を想像できるようになっていると思います。釣書の選別を厳しくして、これぞ、という人のみ会うようにしてはいかがでしょうか。

ministop333
質問者

お礼

そうですね。私も見合いは初めたばかりの頃は楽観的だったのですが、回数を重ね、両親からも責められると余裕がなくなってきてしまいました。ここでもう一度落ち着いて 考えすぎないようにします。 御回答本当にありがとうございます。

  • teeda
  • ベストアンサー率11% (16/141)
回答No.2

乗り気ではないのならしばらく控えてみてはいかが? でもそんなに縁談の話くるなんてすごいですね 友人とか、出会いが全然ないって子も結構いますよ お見合いでもしてみたいなんて言っても そうそう話がくることもないし・・・ しかもそろそろ30歳だなんて。今の時代まだ30歳ですよ。 恋愛はしたことありますか?好きだなって思える人ができたら、無理にお見合いする必要もないし・・・ 今はあせらず期間あけて一人の時間をゆっくり楽しんでください 私も何回か親戚や知人から見合い話きて会ったりしましたが、良い人だなって思ってもつきあってみたり、結婚してずっと一緒に暮らしていきたいなんて思わなかったので断ってしまったりしましたよ。 10年くらいずっと彼氏もいなかったので親が心配してお見合いしろって散々言ってましたが 私も出会いないならお見合いでって思うようになってきましたが29歳で付き合える人とであって30歳で結婚しました。 結婚・出会いなんてのはいつどうなるか分からないのですから、あまりきにしないように・・・・

ministop333
質問者

お礼

そうですね。縁談の話があることは感謝すべきことだと思います。乗り気ではないというより、自信が無いという感じです。恋愛も以前何度かしました。そのときの気持ちとお見合いのときの気持ちを較べてしまいます。 色々な事情や考えがあり、今自分としては結婚はお見合いでしたいと思っています。こうして固執して考えるからいけないのかもしれませんね。運命の方と出会えた回答者様が羨ましいです。気にしてもしょうがないって分かっているのですが…情けないです。 御回答本当にありがとうございます。

  • taioukei
  • ベストアンサー率22% (98/434)
回答No.1

しばらく、お見合いから離れて、気持ちがほっとできるようにしてあげてはどうですか? お見合い疲れで「スランプ」なのかも。 多分、今のようなお気持ちでもう一回お見合いされても・・・難しいと思います。 以前のような気持ちで「会ってみようか」って前向きな気持ちになるまで焦らないことですよ。 別に、30を過ぎてもかまわないでしょ。私の友達なんて、好みが難しくてもう結婚しないのかなって思っていたら(彼女の母親は毎日毎日責め立ててたみたい・・・余計に悪化しそう・・・)、35になって婚約しましたよ!

ministop333
質問者

お礼

そうですね。自分でも思いつめてる感じがします。ただ、前向きな気持ちになれない一方で自分自身も結婚したい気持ちがあり、早く親を安心させたいという気持ちもあり…。正直縁談があることはありがたいと思っています。…こんな矛盾した気持ちではやはり難しいですかね。お友達おめでたいですね。焦りたくはないのですが。 御回答本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • お見合い結婚について

    この春に結婚をする予定になっています。 親戚からの縁談でお見合いし、お相手さんから早めにどうですか、と。 私も三十路近いですし、嫌いなタイプでは無いのでお受けいたしました。 私の気持ちとしては、出会って半年、デートの回数も10回に満たないので、まだ、好きとかの感情はありません、これから愛し愛される関係になっていければ良いと思っていました。 振り返れば初めてのデートの時に好きだと言われ、今では、とても愛してる、僕が君を守る・・このような嬉しい言葉を連発してくれます。 結婚が近づくにつれ、ほんと?? と、なんだか不安になってきました 、いくら結婚が決まっているとは言え、愛してるって・・たかだか10回くらいのデートで私の全てが分かるの?? ほんとうに心から私を愛してくれているのだろうか、と疑問なんです。 縁談を頂いた時は、別居OKで仕事継続OKなど、こちらの希望は受け入れてくれる様子でしたが、結婚が近づくにつれ状況が少しずつ変わってくるのです。 急な不況で給料の問題もあり同居した方が良いのでは? と、先方のご両親から告げられたり、そういった事です。 それ以外にも細かい事があったりします。 彼は、とにかく結婚するまでは、形だけ言いなりになって欲しい、波風立てないようにして欲しい、と言います。 結婚してから何とでもなる、まかせてくれたら必ず守る、と言っています。 守ってくれるのだったら今から線路を引いて、結婚するまでに新居も決め、何もかも決めてスタートするのが筋じゃないのかと思うのですが・・ ただ、挙式費用含め全ては彼側が出費し、私はカラダ一つなんです、そういった引け目もあって強く言えないかなぁ・・と思ってしまいます。 彼は、ほんとうに守ってくれるのかしら??  私の気持ちとしては、かなり?????なんです。 場合によってはお断りしようかなぁ、とも思ったりしてます。 こんな事をこちらの質問コーナーで聞いても返答のしようが無いとは思います、私が判断する事ですから。  なんだか思いつくまま書きましたので支離滅裂ですみません。 どんな小さな事でも良いですし、そんな結婚やめろ、いや幸せになるかも・・などなど意見といいますか、なんていいますか、背中押してくださると嬉しいです。

  • 今の時代見合いする人の特徴

    晩婚化が進んできてるし、結婚する年齢が上がってきてるそうですね。 昔は見合い結婚が多かったらしいですが 個人情報がうるさいのか恋愛結婚主流になったかで親戚や知人からの縁談って減ってるみたいですね。 見合いといっても2通りありますね。 (1)結婚相談所 (2)親族・知人からの縁談 今の時代見合い結婚するタイプの特徴を教えてくだしい。 結婚相談所を介しての見合いする人の特徴、 親族や知人からの見合いで結婚する人の男女共の特徴 それぞれ知りたいです。 親族・知人からの縁談は、自分で1から相手を探すより決まりやすいですよね。 予め相手のプロフィールはわかってるから1から調べなくていい。 親族で婚活に協力してくれる人がいるってことでしょ 知り合ってから結婚までの期間が短い。 恋愛結婚や自力で結婚相手を探すと結婚できてなかったかしれませんよ。

  • どうしたらいいでしょうか(お見合い)

    お見合い相手との関係について、ご相談させてください。 半年前に、親戚の紹介でお見合いをしました。 2人きりでお話したところ、相手の方も私も、今すぐに結婚という気持ちがないことがわかったのですが、 何となく気が合ったので、今でもたまに出かけたりしています。 両親は私の結婚を心から望んでくれているので、 期待させてがっかりさせてはいけないと思い、 先日、両親と紹介してくれた親戚に「もうあまり進展がなさそうだから、お仕舞いにします」と伝えました。 しかし、実際は来月会う約束が残っています。 公式には終わりにした後のこうした付き合いは、家族や紹介してくれた方に対して不誠実でしょうか。 最初にお見合いをした日以外、相手の人とは結婚の話はしたことがありません。 いつでも自然消滅しそうな、ごく淡白な付き合いなのですが・・・ 何でも結構ですので、客観的にご意見をいただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • お見合い結婚の動機について(長文です)

    今、結婚についてすごく悩んでいます。運命だと思った人との大恋愛の末の破談・両親の相次ぐ大病での看病でキャリアだった仕事もやめ、現在派遣社員をしています。失恋の痛みや仕事の社員ではない引け目からか、なかなか人を好きになれずにいました。 でも今年31という年齢に達し、両親も元気になったのを機に出会いを求めて、結婚相談所や友人の紹介・見合いをことごとく受けています。他人に言わすと容姿も性格も申しぶんのない女性らしいのですが、それがあったからか、過去の自分はなかなか行動を起こさず、待っている子でした。だから、相談所などというのに行くのには大変勇気がいったのですが、私の中ではかなりの進歩でした。 しかし、ここにきて悩んでいます。お見合いなどでの結婚ってどういう気持ちでするのでしょうか?恋愛ならば、付き合いが長い分相手の良さ・悪さも分かっているし、「この人と家庭を作りたい」「この人ならば一生一緒にいたい」という気持ちの高まりが両者にあった時とういのがよくわかると思うのです。『このひとしか』て言う思いも。 ですが、結婚相談所・見合いとなると、短期間(長くても1年の付き合い)で果たしてそんな気持ちが芽生えてくるのでしょうか?条件ではOKと思って会ってみると、今現在の私の場合、「この人とお付き合いしてみたい」という気持ちさえ、おこりません。そんな人は論外なのかもしれませんが。 私の周り年配者は、「相手がどうであれ、相手の両親・兄弟・親戚とうまくやっていけるのなら、結婚したら」といいますが、それも違うと思うのです。2人が合わずして、なぜ、周辺と仲良くなれるのかと疑問にさえ感じます。 お見合い・結婚相談所・友人の紹介でご結婚された方は何回目で付き合おうと思うのでしょうか?またどんな気持ちで結婚されたのでしょうか?恋愛結婚とはなんらかわりはないのでしょうか? アドバイスいただけたらと思います。

  • 経済力のない彼との結婚かお見合い結婚

    私(29歳)には付き合って8年にもなる彼がいます。 お互い大恋愛の末、結婚する事となりましたが私の両親、親戚の大反対により結婚が破談になりました。 その反対理由としては、彼の両親、兄弟が宗教をしていた事でした。彼は信仰していません。 破談後、お互いの事も考えお別れをしたのですがやはりお互い好きで別れる事ができず、だらだらと付き合ってきました。 しかし、私も30歳を目前にし再び結婚を意識し始め、その事を彼に打ち明けたのですが、彼には貯金もなく今すぐの結婚が難しいのです。経済力、宗教など乗り越えなければいけない物事が多く、不安でいっぱいになります。 そんな時、親からお見合いの話があり相手を見たのですが、その人は経済力、将来性など、全て親の納得のいく条件でした。 確かに私から見ても安定していて素晴らしい人だとは思うのですが、気持ちが中々追いついてきません。 8年付き合った彼は、とても相性がよく、一緒にいると自分らしくいれるのです・・・。 ただ、彼と一緒になれば幸せですが苦労する事は確実だと思います。 お見合いの方となら幸せを感じるかどうかはわかりませんが、将来安定した暮らしができると思います。 どちらに転んだらよいかすごく悩んでます。 こんなご経験された方がいらっしゃれば、アドバイス等お願い致します。 とても苦しいです・・・。

  • お見合い話

    自分の義弟は独身婚歴なしの40才男性でお見合い回数もおそらくいままで十数回。相手から断られたり、自分のほうからお断りしたりでなかなか縁がないようです。職業も世間ではそれなりにステイタスのある職業で、性格も明るく一見どうしてこんな男性がこの年まで独身なのかと思うぐらいなのですが、ことこういうことに関してはおく手のようなのです。  最近、1年ぶりぐらいにお見合い話がきたそうなのですが、そのお相手はいわゆるバツイチ女性(子供なし)ということで、義弟の家、親戚が非常に難色を示しているようです。義弟の家・親戚(つまり私の妻の実家側)は結構考え方が封建的というか古風というかそういう家風でして、離婚歴があるということが引っかかっているようなのです。  そのお見合い話は義弟の職場の上司が持ってきた話のようなのですが、本人(義弟)は離婚歴などについては気にしていないようなのですが、周囲(親・親戚)がお見合いに乗り気でないようで、お見合い事態をやめたほうがいいなどと周囲が言っているようで、本人も悩んでいるようです。  離婚歴があるとか周囲がどうだとかは、今の時点ではとにかくお見合いしてみなければ始まらないのでは?結婚したい気持ちがあるならトライしてみたらいいのになあと自分は思うのですが。  自分の立場としてなにかいい助言を彼と彼の両親(つまり妻の両親、親戚)にしてあげたいと思うのですが、お知恵を拝借したいと思い質問させていただきました。(義弟といっても自分より2才年上なので・・・また両親親戚はそういう古風なか方々なので会話がなかなかむずかしくて・・・離婚歴のある女性を紹介されたということ自体がなにか機嫌を損ねているようなのです。)

  • お見合いを断りたい

    両親にお見合いを薦められています。これで数回目で、今回も断ると言ったら父に「いい加減にしろ」「彼氏がいるなら連れてこい」と言われました。 彼氏はいません。 ただ、ある男性と不倫関係にありまして、親に会わせる訳にはいきませんが、お見合いはどうしてもしたくないのです。 彼に彼氏のふりをして親に会ってくれないか頼んでみましたけど、案の定断られました。 彼には「見合い相手と結婚するならもう会わない。で、俺は君の家族にも彼氏のふりはしない。どうするか、自分で決めて」と言われました。会えなくなるのが嫌なのでお見合いはしたくありません。 それに、お見合いの話ももう数度目なので彼にうんざりされている気がするのです。今回、話した時に彼が素っ気無いので「私が結婚しちゃっていいの?」と言ったら「やきもちでもやかせたいわけ?これ以上年とる前に結婚はした方がいいんじゃないの」と言われたので喧嘩になりました。このままだとめんどくさい私を捨てて他の女にとられちゃいそうで怖いです。多分今彼の気持ちは私から離れてると思うので、こんな時にお見合いなんかしてたら本当に他の人に取られちゃうかもしれません。 お見合いしたくない理由は上記の通りですが、親には言えません。今回のお見合いの話を断るだけなら出来ますが、今後一切両親にお見合いの話をされないためにはどうしたらいいでしょうか。

  • お見合いのタブー犯してしまいました

    少し前ですが、お見合いして婚約寸前までいって破談になりました。 原因は、半年の交際後、男性側の親が反対したため、仲人さんをいれて断られました。 私は当然結婚する気でいたので、突然の破談にショックで頭がおかしくない、そのあと彼に何度か連絡いれ、彼もそれに答えてくれ、何度か親に内緒で会いました。しかし、話し合いの結果、やっぱり親に反対されてまで結婚できないと突き放され・・・彼から連絡を絶たれました。そのあとは人事不省に陥りました。 後日談として、破談になったあと相手側に連絡をとるのは最大級のタブーであると、男性側の両親が仲人さんに激怒していたと聞きました。いまでは反省していますが、そのときはそんなことは考えられないほどパニックしていました・・・。 そして、今度またお見合いをすることになったのですが、また好きになったのに破談になるのが心底怖いです。それがお見合いなのだというご指摘もっともなのですが、今度は一線引いて付き合いたいと思っています。 お見合いでしては駄目なこと、ルールなどありますか? 教えていただければ参考にしたいです。

  • お見合い相手が偶然友達の親戚だったり、同級生だったりして・・

    30代後半女性です。 母親の知り合いルートで、お見合いを数回しました。 私は、高校卒業後、実家を離れ、隣県で生活していますが、お見合い相手が偶然に最近自分の友達の親戚だったり、高校の同級生だったり、というのが2回ありました。 友達の親戚だった、というのが分かったときのお見合いは、その方の釣書は全く見ないままに会いました。そのほうがいいだろう、という判断でした。というのも、特にぎょうぎょうしくない感じで、親が言うから会うしかないか、と思っていたから、というのもあります。 今回も、親にしつこく言われ、名前(上の名前)と年齢、職業を伝えられましたが、どうやら高校の同級生らしい?のです。 私は、地元から離れてはいますが、今も女性の友達とは何人か親しくしており(といっても、自分のプライベートなお見合い事情までは話すほど深くはない)、その中でも地元にいる友達もいます。今回、友達の親戚だった、という方も、私も地元の友達のいとこでした。 両親にそのことを嫌だというと、「もうなんのかんの望みばかり言っておられないよ」とか、強く言ってきます。 それがプレッシャーというか、いっそう自分の自信をなくさせてしまい、「もうこれ以上会うチャンスはないから会うしかないか」と言う気持ちになってしまいます。 会うとやっぱり上記の事情だったりすると、とてもいやな気持になります。 もちろん、お互い気に入ることだってあるかもしれません。その可能性を両親も期待して、のことだと思うのですが・・・。 私が同級生や友達の親戚に偶然お見合い相手として出会ってしまう、ということが「嫌」であることは、皆さんわかってもらえるでしょうか。 もちろん、両親も「嫌」ということは理解してもらってはいるのですが・・。 自分の力で、何とかしたい、という気持ちが一層強くなっています。 あまりに私が頑なに拒否している、と両親は思っているようで、「こんなんだからもう一生独身になるぞ」とか、言われるのが余計辛くなってきています。 私は両親にどう自分の気持ちを伝えたらいいのでしょうか・・。

  • バツイチさんとのお見合い話

    自分の義弟は独身婚歴なしの40才男性でお見合い回数もおそらくいままで十数回。相手から断られたり、自分のほうからお断りしたりでなかなか縁がないようです。職業も世間ではそれなりにステイタスのある職業で、性格も明るく一見どうしてこんな男性がこの年まで独身なのかと思うぐらいなのですが、ことこういうことに関しては奥手のようなのです。 最近、1年ぶりぐらいにお見合い話がきたそうなのですが、そのお相手はいわゆるバツイチ女性(子供なし)ということで、義弟の家、親戚が非常に難色を示しているようです。義弟の家・親戚(つまり私の妻の実家側)は結構考え方が封建的というか古風というかそういう家風でして、離婚歴があるということが引っかかっているようなのです。 そのお見合い話は義弟の職場の上司が持ってきた話のようなのですが、本人(義弟)は離婚歴などについては気にしていないようなのですが、周囲(親・親戚)がお見合いに乗り気でないようで、お見合いをすること自体やめたほうがいいなどと周囲が言っているようで、本人も悩んでいるようです。 離婚歴があるとか周囲がどうだとかは、今の時点ではとにかくお見合いしてみなければ始まらないのでは?結婚したい気持ちがあるなら会ってみたらいいのになあと自分は思うのですが。 自分の立場としてなにかいい助言を彼と彼の両親(つまり妻の両親、親戚)にしてあげたいと思うのですが、お知恵を拝借したいと思い質問させていただきました。(義弟といっても自分より2才年上なので・・・また両親親戚はそういう古風なか方々なので会話がなかなかむずかしくて・・・離婚歴のある女性を紹介されたということ自体がなにか機嫌を損ねているようなのです。)

専門家に質問してみよう