• ベストアンサー

見合いに疲れた・・・

何回もお見合いをしている者です。もうそろそろ10回くらいになります。そしてもうすぐ30歳です。 両親、親戚皆見合い結婚であり、私自身も結婚相手は両親が納得した上でのお見合いで見つけたいと思っています。 今まで会った方は自分には勿体無い位の条件の方ですが、愛情を持つことができませんでした。好意で話を持ってきて下さるのに、本当に自分でも欲張りだと思います。両親からは責められます。自分としても一生懸命合頑張っているつもりなのですが、やはり気持ちがついていかないと結局うまくいかないのです。 最近私の年齢のこともあり、周りに急かされる形で一度見合い相手と婚約しましたが、破談になりました。結果としては当然だったのですが、この頃からすっかり疲れてしまい、自分が本当はどんな人を求めているのかもわけが分からなくなってきてしまいました。 その後次の見合いでは、相手から「明るく楽しく癒してくれない、疲れる」などの理由で初めて一回で断られました。両親からは話し方教室に行った方がいいと言われてしまいました。こんなことで落ち込んでもしょうがないのは分かっているのですが、本当に自分に価値がないような人間に思えてきてしまいました。 そして今週、来週とまた縁談があるのですが、相手は嫌々来るんじゃないだろうか等と思ってしまい、以前のような前向きな気持ちになれず卑屈になってしまい、怖くて仕方ありません。 仕事や友人が支えになってくれていますが、無闇に見合いを繰り返す自分は情けなく、とても相談できません。でも、本当に心配している両親や親戚のためにも、もちろん相手も自分も幸せになる見合い結婚を心からしたいとも思っています。 なんだか矛盾だらけで情けない悩みですが、どうかこんな私にアドバイス頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

先日お見合い結婚したもの(女)です。 私ももうすぐ30歳、何度も(7名くらい)お見合いしたものの、全て一日でお断りされました。一度も続いたことがなかったんです。彼と会った当時は結婚はあきらめかかってました。 彼との話が出たときも、「今更いいよ」と思ったのですが、断り切れず、とりあえず会うだけ会おうということとなりました。 実際会ってみると、なんとな~く今までの人と違うな、と思って、そのままトントン拍子で‥。 NO.4さんのおっしゃっているように、本当に交通事故のようなものでした。 質問者様にもどこかに良い縁があるはずです。が、出会い自体を拒否しては縁も切れてしまいます。せっかくお話があるのでしたら、一度お会いしてみてはいかがでしょうか。 また、男女にかかわらず、いつも明るくて温和な人の方が好かれますよね?無理に性格を変えたりする必要はないと思いますが、ベストな自分でいることは大切なことだと思います。 自分が彼にふさわしいか、ではなく、相手が自分にふさわしいかオーディションしにいく、くらいのつもりで行ってはいかがでしょうか。(高飛車になってはいけませんけどね) 女性は30歳過ぎてから魅力的になるといいます。もっと自信を持ってがんばってください。

ministop333
質問者

お礼

ご結婚おめでとうございます!経験者の方のとても説得力のある御回答、本当に感謝いたします。色々なことに惑わされず、まずベストな自分でいることが大切とのこと、肝に銘じます。前向きな気持ちになってきました。本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#53993
noname#53993
回答No.4

お見合い10回を、もう10回も、とは思いません。何事にも慣れは重要です。慣れずに地に足が付いていない時に、平常心で冷静な判断ができるでしょうか? お見合いという形のご縁探しは、まだ始まったばかりなのだと思います。 周囲の意見にも添おうとなさっているあなたのお気持ちはわからなくもないですが、年齢にはとらわれないでください。30歳だからといって、焦ってことを決めて、後で後悔するようなことになっては、取り返しがつきません。 そしてお見合いについてですが、何も頑張る必要なんてないのだと思います。釣り書きを見ている時は、それらの条件についてあれこれ考えてもいいとは思いますが、いざ会う段においては、頭で考えることはやめてみてはどうでしょうか? 何も考えず、頭をからっぽにして、ただあなたは相手を、感じればいいのではないでしょうか? ご両親から責められたりするのは、つらいことでしょうが、こればっかりは仕方がないことです。これまでのどの人も、あなたには合わない人だったのですから。あまりご自分を責めずに、あなたの感覚を、どうぞこれからも大切になさってください。 「明るく楽しく癒してくれない、疲れる」などと言う人は、あなたの方から断った方がいいような相手だったと思います。自分が相手に何をしてあげられるか?を考えるのが大事なことだと思いますのに、相手にしてもらうことばかり考えているような、そんな男性は、私だったらお断りです。 今後の縁談についてですが、相手の方もあなたと同じように不安を抱いたり、もしかしたらあなたよりももっと怯えたり恐れたりしているかもしれないとは、思いませんか? 自信満々でお見合いに来る人なんて、なかなかいないのではないでしょうか? 怖いのは多分、あなただけではないのだと思います。 他の回答者様も答えているように、一旦お見合いをお休みしてみるのも手だとは思いますが、せっかくそんなに縁談があるのですから、ここは落ち着いて、自分の心の持ちようをどのようにしたらいいのかじっくりと再考してみて、気持ちを切りかえてお見合いに臨んでみるのも、いいかもしれません。 縁なんて、交通事故みたいなもの(?)だと思うので、来る時には来るし、来ない時には来ないもののような気がします。ですからジタバタしても、あまり意味がないような気がします。肩の力を抜いて、その時を待ってみませんか?

ministop333
質問者

お礼

相手の方も不安に思っているかもしれない…そうですね!自分のことばかり考えていました。気が楽になってきました。頑張らないとと思って見合いしていましたが、何に頑張っているのか改めて考えると相手に気に入られるようにとか、両親を失望させないようにとか…。気持ちを切り替えます。御回答本当にありがとうございました。

• didenko
回答No.3

見合いを重く捉えない方が良いでしょう。 断る/断られた で、人間的にも否定されたように 感じて凹みますが、所詮、巨大な結婚市場を漂っている売り手と買い手が交渉するようなもの、条件が合わなければ 商談は成立しません。  もう少し、クールになり、良い人がいればラッキー、 いなければまた次、くらいでいかがでしょうか。 あと、何度も見合いをされているようなので、釣書からある程度、相手を想像できるようになっていると思います。釣書の選別を厳しくして、これぞ、という人のみ会うようにしてはいかがでしょうか。

ministop333
質問者

お礼

そうですね。私も見合いは初めたばかりの頃は楽観的だったのですが、回数を重ね、両親からも責められると余裕がなくなってきてしまいました。ここでもう一度落ち着いて 考えすぎないようにします。 御回答本当にありがとうございます。

• teeda
回答No.2

乗り気ではないのならしばらく控えてみてはいかが? でもそんなに縁談の話くるなんてすごいですね 友人とか、出会いが全然ないって子も結構いますよ お見合いでもしてみたいなんて言っても そうそう話がくることもないし・・・ しかもそろそろ30歳だなんて。今の時代まだ30歳ですよ。 恋愛はしたことありますか?好きだなって思える人ができたら、無理にお見合いする必要もないし・・・ 今はあせらず期間あけて一人の時間をゆっくり楽しんでください 私も何回か親戚や知人から見合い話きて会ったりしましたが、良い人だなって思ってもつきあってみたり、結婚してずっと一緒に暮らしていきたいなんて思わなかったので断ってしまったりしましたよ。 10年くらいずっと彼氏もいなかったので親が心配してお見合いしろって散々言ってましたが 私も出会いないならお見合いでって思うようになってきましたが29歳で付き合える人とであって30歳で結婚しました。 結婚・出会いなんてのはいつどうなるか分からないのですから、あまりきにしないように・・・・

ministop333
質問者

お礼

そうですね。縁談の話があることは感謝すべきことだと思います。乗り気ではないというより、自信が無いという感じです。恋愛も以前何度かしました。そのときの気持ちとお見合いのときの気持ちを較べてしまいます。 色々な事情や考えがあり、今自分としては結婚はお見合いでしたいと思っています。こうして固執して考えるからいけないのかもしれませんね。運命の方と出会えた回答者様が羨ましいです。気にしてもしょうがないって分かっているのですが…情けないです。 御回答本当にありがとうございます。

• taioukei
回答No.1

しばらく、お見合いから離れて、気持ちがほっとできるようにしてあげてはどうですか? お見合い疲れで「スランプ」なのかも。 多分、今のようなお気持ちでもう一回お見合いされても・・・難しいと思います。 以前のような気持ちで「会ってみようか」って前向きな気持ちになるまで焦らないことですよ。 別に、30を過ぎてもかまわないでしょ。私の友達なんて、好みが難しくてもう結婚しないのかなって思っていたら(彼女の母親は毎日毎日責め立ててたみたい・・・余計に悪化しそう・・・)、35になって婚約しましたよ!

ministop333
質問者

お礼

そうですね。自分でも思いつめてる感じがします。ただ、前向きな気持ちになれない一方で自分自身も結婚したい気持ちがあり、早く親を安心させたいという気持ちもあり…。正直縁談があることはありがたいと思っています。…こんな矛盾した気持ちではやはり難しいですかね。お友達おめでたいですね。焦りたくはないのですが。 御回答本当にありがとうございました。