• ベストアンサー

お見合いのタブー犯してしまいました

少し前ですが、お見合いして婚約寸前までいって破談になりました。 原因は、半年の交際後、男性側の親が反対したため、仲人さんをいれて断られました。 私は当然結婚する気でいたので、突然の破談にショックで頭がおかしくない、そのあと彼に何度か連絡いれ、彼もそれに答えてくれ、何度か親に内緒で会いました。しかし、話し合いの結果、やっぱり親に反対されてまで結婚できないと突き放され・・・彼から連絡を絶たれました。そのあとは人事不省に陥りました。 後日談として、破談になったあと相手側に連絡をとるのは最大級のタブーであると、男性側の両親が仲人さんに激怒していたと聞きました。いまでは反省していますが、そのときはそんなことは考えられないほどパニックしていました・・・。 そして、今度またお見合いをすることになったのですが、また好きになったのに破談になるのが心底怖いです。それがお見合いなのだというご指摘もっともなのですが、今度は一線引いて付き合いたいと思っています。 お見合いでしては駄目なこと、ルールなどありますか? 教えていただければ参考にしたいです。

  • or511
  • お礼率69% (258/372)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#105808
noname#105808
回答No.7

#2です。 お礼ありがとうございます。 それはそれは災難でしたね。 同居が絶対って言ってくれなきゃ詐欺でしょって情報サービスのひとに言ってみてはどうです? 半年の時間を無駄にしました。 どう責任とってくれるんですってね。 あとから連絡を取ることなんて小さな問題ですね。 同居を当然のように求める親・・・この男性が結婚するのは難しいですね。 そんなこと言い続けて、嫁の来てがなくて結果泣いている親はごまんといます。 先ほど災難と書きましたが、あなたは大変な幸運だったのです。 こんなうちに嫁に行かなくて正解でした。 少なくとも最初は別居したいというあなたの希望はワガママでもなんでもありません。 そもそも彼の親こそ、両親揃っているくせに子供と同居する必要があるのでしょうね。 あとを継ぐとは別問題でしょ? あなたに去られた彼に次はあるのかなあ??? お見合いで幸せな結婚をしている私が保証します。 妥協しなくてもいいけど、ストライクゾーンを広くがコツです。 条件から絞っていくのがお見合いですが、やっぱり会ってよく相手を観察すること。 もちろん相手からも観察されているのでしょうけどね。 自分以外の他人への対応などを見るといいですね。 心配しなくてもちゃんと出会えますよ。

or511
質問者

お礼

再度、ご回答ありがとうございます。 情報サービスの仲人さんは彼側の対応に怒ってくれ、私にとても同情的でした。彼のご両親の激怒ぶり、どんなことを言っていたかはストレートに話さずに言葉を濁していましたが、あまり聞きたい話でもなかったので、それで少しは救われました。 同居を求める両親・・・確かに親から見ればいくつになっても子供は子供なのでしょうが、手をかけすぎて子供が自立しないのはまた別問題ですよね。彼のお母さんは、彼をとても溺愛していたので、お嫁さんがくればとられる、と思っていたのかもしれません・・・。 お見合いにくる男性にしては(失礼な表現かもしれませんが)、自信があって女性の扱いを知っている男だったので、嫁の来てはくるでしょう・・・(^^; お見合いで本当に信頼しあえる相手に出会えるか・・・とても不安でしたが、少し和らぎました。私の方が警戒していたら、せっかくいい方と出会えても気づけないかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

質問の答えにはなりませんが このような例もありましたという話を。 うちの両親もお見合いです。 二人は出会って、お互いに気に入ったらしいのですが、 話が進むにつれ、両家の間で、事情がこじれて 破談になりそうになったそうです。 結局、ふたりは駆け落ちしました。 おかげで、今の私がいます。 破談になった方に聞かせる実例として ふさわしかったのかどうか よくわかりませんが、 お見合いが両家の都合で 後日こじれること自体は (まれかもしれませんが) ありうるのだということを お伝えさせていただきました。

or511
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても素敵なご両親ですね。駆け落ちしてまで一緒にいたいと思うような方に巡り会えたこと、とても羨ましく思います。 結局、彼は私に条件以上の価値はないと思っていたのだと思います。そんなことに気づかず、私だけが好きになっていたのが情けないですね。

noname#105809
noname#105809
回答No.8

その情報サービスにはそれぞれの条件など開示しますよね。 そこでその男性は同居に関してどのように言っていたのですか? どうせ「同居あり」なんて言っていなかったのでは? 向こうが怒る筋合いはまったくもってないですね。 彼に慰謝料求めたいくらいですわ(と他人の私が怒っております。) 彼自身が自分の親を制御できなかったという点で大罪ですな。 といって、まあそれは無理でしょうが。 彼の条件に「同居絶対にあり」と書いてもらうように求めるというのはどうですか? ウソ書いちゃいけないでしょう!

or511
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 情報開示には「場合により別居可」でした。2~3回目会ったときに確認したところ、すぐの同居は考えていない。将来的な話し合い・・・とのことだったので安心していました。 察するに、彼はご両親に私に別居と言っているということは言っていなかったんだと思います。結婚してしまえば、どうにでもなると思っていたのでしょう。結婚するには信頼関係が大事だと思うのですが、こんな調子では結婚したところでうまくいきませんね。これでよかったのだと思います。

noname#94337
noname#94337
回答No.6

ANo.3の続きです。 「やはりお見合いは、いいところしか見せない化かし合い結婚なのでしょうか・・?」 →違うと思いますよ。誰でも特に「第一印象」を良くしようと考えるがゆえに、「よく見せよう」とがんばってしまうのはしょうがないと思います。 ただ、お見合いという場で結婚は確定しませんので、その後のお二人でデートを重ねることで相手の素の状態が見えてきます。 間違っても、相手にもよるのですが”化かし合い”ではないですよ。 どちらかというと「これから相手を理解しながら新鮮な気持ちで生活できる」というメリットはあると思いますよ。 自分から、たいしたアドバイスはできませんがデート中の以下のことを気をつけてみてはいかがでしょうか。(特に相手が無理していないか) (1)費用は全て相手が持つ(または出させない) (2)食事で「和食」「洋食」「中華」などでの食べ方とお店選び (3)相手が今、何に夢中なのか(5分以上しゃべれれば本当の趣味だと思います) (4)新調ではなく、普段の服装でデートするようにリクエストする (5)許されるかわかりませんが相手の家で「部屋」「食事」をしてみる。(日帰り) (6)話の途中で話題をコロコロ変えていないか 以上のことを2回~3回すると、だいたい相手がわかると思います。 最後に・・・ 結婚する相手が「お見合い」「恋愛」であっても出会う形が違うだけです。誰もが幸せになりたいと考えます。 幸せの基準は人それぞれですが少なくても「お金」ではないと思います。 or511さんが「幸せになりたい」という素直な気持ちが大事であり、良縁を運んできてくれると思いますよ。

or511
質問者

お礼

再度、ご回答ありがとうございます。 とても暖かい言葉感謝します。幸せになりたい、そして相手を幸せにしたい。その気持ちがとても大事だと思います。それにはお見合いであっても恋愛であっても変わらないですよね。

  • butachimu
  • ベストアンサー率23% (61/256)
回答No.5

たいしてルール違反て無いと思いますが 連絡を取って彼もそれに応じているのですから罪があるとすれば同罪です。 破談の原因は何か分かりませんが半年も交際しといて親から断りが入るような家と親に反対されたからダメ と言ってるような子供な男とは逆に結婚できなくて良かったですよ。 たまたま変な男に当たっただけですよ。結婚前で知れて良かったですね。 気楽にやればいいじゃないですか。常識ハズレ過ぎは良くないですがルール、ルールとうるさい家と結婚しても 結婚後は更に大変になるだけじゃないですか。 一線引かずに常識の範囲内でありのままにぶつかって下さい。

or511
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに彼は自立できていない男性なのでしょうね。もし結婚して離婚ということになれば、私の母親も巻き込まれたでしょうし、生まれた子供も犠牲になるところでした。 好きになっていたので、当初はそれが分からないほどパニックになってしまったのですが、いまは冷静になってみると幸運だったと思います。

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.4

30代♂です。 お見合いだからのタブーなどは無いと思います。 全ては人の道に外れなければいいのです。相手を思いやる 気持ちがあればいいのです。 いくら破談になったからと言って、連絡したら最悪なんてこと はないと思いますよ。男女の中ですから、割り切れない心の 問題があるのです。あなたは別におかしなことをしたのではないです よ。ご心配なく。 私からしたら、そのお相手のご両親のほうが、異常に思えます。 そんな所へ嫁がなくてよかったのですよ。 あなたは、あなたらしくそのままで行けばいいのです。

or511
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私としては、破談になるとしても彼本人から連絡をいれてほしかったです。お見合いって、恋愛よりずっとシビアで恐ろしいですね。

noname#94337
noname#94337
回答No.3

はじめまして jcg02524です。 最初に・・・ もしよろしければ、破談になった親御さんの理由などを掲載していただけると良いアドバイスができると思います。 さて、回答したいと思います。 「お見合いのルール」はいろいろとありますが最低限守らなくてはいけないことは以下のような気がします。 (1)「結婚を前提としてお付き合いできるか」を前提としているため破談した場合には”お互いの連絡は取り合わない” (2)相手を中傷する内容は控える (3)2年以上などの長期間でのお付き合いはしない (4)体の関係は持たない など、いろいろと思いますが基本は「お見合いという”縁”で、且つ、素の状態でお互いが恋愛できるか」がポイントです。 従って一般常識外のルールばかり作っても「素の相手(自分)」はわかりませんよね。

or511
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 破談になった理由は、補足説明させて頂きました。 そうですね。「素の相手」、これから一生暮らしていく相手かもしれませんから、とても大事だと思います。 しかし彼は最後の話し合いのとき、結婚するために好かれようとして無理して頑張っていたと行っていました。私と会っているときの彼は全然「素の自分」ではなかったのです・・・。 結局、私が上辺だけしか見ず好きになっていたのですが、見破れませんでした。やはりお見合いは、いいところしか見せない化かし合い結婚なのでしょうか・・?

noname#105808
noname#105808
回答No.2

お見合いなのに、両親が反対するというのはあまりないのでは?と思うのですが・・・ お見合いはお見合いでも両人が自分の意思で入ったりする結婚相談所などのお見合いだとそうしたケースもあるのでしょうか? 私の感覚ではまずは親も納得する経歴があった上で、両人が出会うというのがお見合いではと思うので・・・ う~ん。 あなたの場合は婚約までいっているので、本人同士でケリをつけるべきではと個人的には思います。 そうではないのがお見合いというのかもしれませんが、婚約寸前までいって親の反対というのが・・・納得できないのもごもっともです。 断られた際に理由を深く聞かない、また断る際には本当の理由を言う必要はないというのは、終わりになっても傷の浅い初期の段階の話だと思うのです。 今回の場合はレアケースだと思います。 大変失礼ですが、断られるのも無理はないかも思う理由がご自分におありですか?

or511
質問者

補足

補足説明致します。 情報サービスでのお見合いでした。 理由は、同居を拒んだことです。私は母一人子一人なので、彼の家と私の家と中間地点に住んでくれること・・それが私が出した条件なのですが、彼はそれを納得してくれていました。結婚して家庭の事情が変われば、そのとき同居も検討してほしい・・・彼側の条件だったので、私もそれは承諾していました。 が、彼の家に挨拶に行ったとき、彼のご両親は結婚したら同居してくれるんでしょう?という態度で、あとから彼に聞いたところ子供ができたら同居させようと思ったいたと白状しました。それは話が違う別居を考えて欲しいと拒んだところ、彼のご両親が激怒・・・騙された、破談といった形です。 確かにこれはレアケースだと思います。 結局、私はその条件を曲げて結婚したいと思う相手ではなかったのでしょう。彼は人物より条件優先の人だったのですが、お見合いってそんなものなのでしょうか?なんだか、お見合いって化かし合いなのかな・・・と思ってしまいました。 だけど、出会いもないのでお見合いにしがみつくしかない現状です。

回答No.1

まだ2、3回会っただけの時点で破談になった場合、 相手側に連絡を取るのは確かに良くありません。 が、既にお付き合いはスタートして半年経ち、婚約寸前の状態。 相手側に連絡を取るのは、タブーではありませんよ。 むしろ向こう側がマナー違反です。 断るなら早めに断らなくてはいけませんから。こっちが怒る方ですよ。 そんなマナー違反の人をする人は多くないと思います。 次は素敵な出会いになりますように。 もうご存知かも知れませんが、 お見合いのマナーが書いてあったサイトがありましので 参考URLに貼っておきます。  

参考URL:
http://tantei.web.infoseek.co.jp/miai/
or511
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お見合いのマナーのサイト、見てみます。ご親切にありがとうございました!

関連するQ&A

  • お見合いと恋愛について

    お見合いと恋愛について悩んでいます。 27歳の女性です。 お見合いで一度破談(向こうが原因。自分で決めて辞めた)になり、恋愛した彼氏とは、親にダメと反対されました。 今、2年ぶりぐらいに恋愛しようとやっと思えて、好きな人ができました。 毎日、メールはしているし、電話もたまにしていますが、まだ二人で遊んだのは1度切りです。 これって付き合ってるという状態にはならないと思うのですが、どうでしょうか。。。 こんな状態でお見合いってしてもいいんでしょうか? 実際、仲人さんから話が来てて親から、しなさい、といわれています。 でも、押し付けではなく釣書を見て嫌であれば、断ってもいいって言ってくれています。 友人がみんな結婚・出産を迎えているし、あせるのもあります。 でも私は、生理不順とかがあるのですぐに子供産めるかもわからないので、早く子供が産める体勢に入りたいという思いがあります。 好きな人ですが、結婚対象になるかどうかはわかりません。 彼氏になるのも時間の問題かもしれません。 このような状況をどう思われますか? 乱筆乱文で申し訳ありませんが、意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • お見合い

    30代半ばの女性です。 いま、お見合いをした相手のことで悩んでいます。 お見合いをして、一ヶ月近く経ちます。 会ったのは、初回を含め、3回だけです。 その間、メールもほとんどなく、会う段取りも仲人さんが取りきめていました。 でも、いつまでも人に真ん中に入ってもらうのはイヤなので、意を決して私からメールを数回しました。すると、「またこちらからメールします」「また遊びましょう」との返事がきました。 でも、具体的な日にちなどは決まりません。私から指定して誘おうかと思いますが、勇気が出ません。 お見合いで2回目以降会うのは彼が初めてなので、勝手が分かりませんが、お見合い結婚した人の話を聞くと「毎週会い、トントン拍子に話が進んだ」と聞きます。 1ヶ月も経って、会うのが数回って回数が少ないですか?家は車で40分ほどです。 また、彼のほうが年下で結婚に対してピンときていないのと、親に勧められてお見合いをしていたそうなので(仲人さん談)、あまり熱心ではないのかな。とも思っています。 私としては、このままだと時間が経つばかりなので、焦ってしまいます。かといって、「結婚する気あるの?」と聞くのもイヤです・・・。仲人さんに相談してみましたが、彼に聞くと「イイヒトだけど、結婚は分からない」と言っているそうです。 他に出会いを求めた方がいいのでしょうか・・・。 それとも、彼のペースにあわせて、待ったほうがいいのでしょうか。 私は男性とおつき合いをした経験がなく、お見合いも初めてなので、通常男性がどういう行動をするのか分かりません。 教えて頂ければ参考にしたいです。 よろしくお願い致します。

  • お見合い相手の男性に尋ねたい

    私は今度お見合いをする女性です。 結婚したら子供が欲しいと思っています。 だから相手の男性にその能力があるのかをはっきり知りたいと思うのです。 でも男性の場合、子供を作る身体的能力については無頓着というか、 当然あるよ!と思っている人が多いように思います。 それでいざ結婚してみたら男性側の理由で子供を作れないというのは 避けたいのです、お見合いですから。 ちなみに私は先日婦人科検診をうけて良好ということなので とりあえず不安はありません。 ※お互い大丈夫なはずなのに相性などの理由でなぜか出来ないとなれば その時は仕方がないと思うしかないと思っています。 質問は、相手の男性に子供をつくる能力があるのかどうかを 1.事前に尋ねるのは失礼でしょうか? (だけど「大丈夫です!なぜなら一度・・・・」なんて、 結婚歴ナシの人に言われたら困るなぁ・・・。) 2.どういう言い方で尋ねたらいいでしょうか?   特に、最悪自分で直に尋ねるしかないとなった場合。 お見合い経験、お仲人経験のある方などに教えていただけると 嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • お見合いについての質問です。

    知人の紹介で、ある女性とお見合いをしています。 どちらも40前後です。 お見合いでの質問です。 ☆出来れば、お見合い経験者や、ある程度お見合いをご存知の方に回答をお願いしたいと思います。 お見合いは3度目(ちゃんとした仲人がいるようなものではなく、知人の紹介)なのですが、 いまいち流れがわかっていません。 世間話的な会話や、好みなどの会話がほとんどです。 どういう相手がすきなのか、 たばこやギャンブルなど、やってほしくないことはあるのか、 子供は欲しいのか、 結婚しても仕事を続けたいのか など、「結婚」についての話は、 3度のお見合いの中で、自分からも相手の女性からも出てきていません。 (1)そういった会話はなるべくした方がいいのでしょうか? 私としては、最終的に恋愛か、それに近いくらいの感情にまで発展したら 実際に結婚に向かって進んでいけたらと考えています。 ただ、昔からのお見合いに対する私のイメージは、 ・結婚!するの?しないの?どっちなの?早く決めなさい! 的な、、 男性は妙なプレッシャーをかけられて来たようなものが頭に浮かびます。 (2)お見合いというのは、長い期間を通じて、何度も何度も会って、この人なら!と思えてから、 実際に、具体的に結婚へ向かって進むというのはタブーなのでしょうか? 元々、恋愛から始まって結婚された夫婦の方々でも、結婚生活とは大変なものです。 もしお互いに結婚してもいいかなという気持ちが生まれれば、 極端な話、しばらくの間、同棲して試してみるくらい真剣にお見合いしてもいいのではと考えています。 お互い、いい歳なので、それもありかなとも感じています。

  • お見合いします

    近日に見合いの話があります。見合いは何度か経験ありますが、どれも知人の紹介だったので形式張った感じではありませんでした。今回は、両者とも仲人が付いての形式的な見合いです。今までは紹介者さんの意向で会って気に入ったならその場で連絡先とか聞いてもいいですよと言われてました。今回のように形式的な見合いの場合、基本は仲人さんを通じて連絡先を聞いたりするのが礼儀でしょうか?

  • 仲人さんにお見合いを再び依頼してよいか?

    よろしくお願いします。私は29歳の男性です。 私の元同僚の知人が、お見合いの仲人をされています。その仲人さんは、女性で、70歳くらいの方で、元県会議員夫人です。ご主人は、2年ほど前に県会議員を引退されました。 2年前、その仲人さんのご紹介で、お見合いをしました。そして、その中で出会った女性と3回ほどデートをしました。その女性は、私に好意を抱いてくれており、私との結婚を真剣に考えてくれていました。また、仲人さんも、ぜひ結婚したらよいと強く勧めていただきました。 ただ、私はそのときは、その女性との結婚は考えられずに、最終的には交際をお断りしました。 その中で、仲人さんから、「女性はあなたが本当に好きだし、ぜひ結婚したらよい」ということを何度も説得されました。でも、私は、その女性と結婚することは考えられませんでした。そして仲人さんからの度重なる説得に対して、色々な理由をつけながら、最終的にはお断りすることにしました。 ご想像のとおり、その説得に対して、色々と理由をつけて断るプロセスは、気まずいものでしたし、その中で、お相手の女性はもとより、仲人さんのご好意も傷つけることになったように思います。 そして、その女性のことをお断りしてから現在まで2年の間、結婚に向けての活動はしていませんでした。また、仲人さんとも、この2年間は、まったく連絡を取っていません。 そして今になって、結婚して家庭をもちたいという気持ちが強くなりました。 そこで、また新たな女性とお見合いをしたいと思っています。 しかし、その元県会議員夫人の仲人さんに、お見合いの依頼をもう一度してよいのか、迷っています。 私の現状を申し上げますと、お見合いをお願いできるような人は、その元県会議員夫人の仲人さんしかいません。また、その方は、元同僚の知人ですから、元同僚を通じて連絡を取ることはいつでも可能です。 しかし、2年前に、私が仲人さんからの強い説得を断って、女性との交際を断ったという気まずい過去があります。 そこで質問です。 そのような気まずい過去がありながらも、仲人さんに、再び、新しい女性を紹介してもらうように依頼するのは、失礼にはあたらないのでしょうか?それとも、常識的には、そのような仲人さんには今後は縁談は依頼しないのがふつうなのでしょうか? どうか皆様のお考えをお聞かせいただければ大変幸いです。 もし再度新しい女性とのお見合いをお願いしても失礼にあたらないのなら、ぜひ縁談を依頼したいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 年下の男性とお見合いをしましたが

    30代半ば女性です。 先日、私より四つ年下の、30歳の男性とお見合いをしました。 今度、3回目会う予定ですが、その前に仲人さんから彼がどう思っているか聞きました。 イイヒト(私のこと)だと思うけど、結婚したいかどうかは分からない。その後、恋愛感情がわいて、おつき合いがうまくいけば・・と言っていたらしいです。 まだ、30歳で若いので、お見合いといっても、恋愛をする出会いの場だという認識なのだと思います。親につれてこられて・・・といった感じらしいのです。 でも、私はもう若くはないし、もし恋愛してこの先何ヶ月も付き合って結局ダメになれば、年をとるだけ。また一からやり直しです。 この彼が本当にその気になるのかどうか、どうやって見極めればいいでしょうか。 また、何回目ぐらで見切りをつける・・・または何回目ぐらいで女性側から将来的に結婚するのかどうか聞いてもいいものでしょうか。

  • お見合いと紹介所  

    何度かお見合いについて、質問させていただいたhagridyです。 また、聞かせてください。 28歳の女性って、やはりお見合いでも難しいのでしょうか?仲人の方に、 「28,29歳が一番難しいのよ、男性は24,5が希望でね。  40近くなると男性もやっと28,9に目を向けるのだけど、  女性側(28,9歳)に40歳近い人紹介するもの悪いでしょ?」 と言われたことがあります。 私は兄弟と年が離れていて、年齢にこだわりがないので、 「別に構わないですよ」と言ってお会いして見るのですが、 ちょっと常識離れと言うか、あーこれだから今まで独身だったのかなって感じの 風変わりな方ばかりです。 やはり、仲人さんが言うように、28,9歳は難しいのかしら? 学生時代の同級生は、 「お見合いは仲人が介在して気を使うだけでメリットがない。  紹介所のほうが組織だし安心だよ」 としきりに一緒にそういったところへ入ることを誘うのです。 説明を聞くとそれもいいかなとも思うのですが…。 お見合いと、紹介所のそれぞれのメリット教えてもらえませんか? 正直、28,9歳の女性って難しい年齢だと思いますか? また、「CUPID CLUB」という紹介所について知っている方がいたら 何でもいいので教えてください。

  • お見合いをした男性から、連絡が来ません

    こんばんわ。私は30代半ばの女性です。 夏に、3つ年下の男性とお見合いをしました。 そのあと、3回ほど会ったのですが、それから3週間ぐらい間があいています。 仲人さんの話では、この先も会っていきたいと言ってもらっていたので、彼からの連絡がくるのを待っていました。 だけど連絡がこず不安になって、これはお見合いであるし、また女性から誘うのはためらいましたが、メールで「会いませんか?」と聞きました。ですが、その日は仕事だということで、また先方から連絡します。と言われました。 そのとき、できれば近況のメールをたまにしてほしい、と伝えました。 それからまたしばらく経ち、また音信不通になっています(私もこれ以上しつこくしたくないので、連絡を控えています) 仲人さんに聞けば、彼は年下で若いし、まだ結婚の気持ちは固まっていない様子。でもあなたのことは気に入っていると言っているのだから自分から断るのはもったいない。もうしばらく待ってみては?と言われました・・。 私の気持ちは、彼さえよかったら決めたいと思っています。 でも、乗り気でないのは明らかであるし、このまま待っていても時間が経つだけだと思っています。 彼はたぶん、女性から断るのを待っているだけだと思うのですが、仲人さんに言っても「そんなことはない」と言われます。 他に男性とお見合いをしたらいいのでしょうが、不器用な性格なので、彼が気になってしまい、ケリをつけないことには前に進めそうにありません。 最後に彼にメールして、真意を聞きたいと思いますが・・・それもはしたない。未練がましい、そんな気持ちもあります。私が年上だから、余計にそう感じるのかもしれません。 それとも、何も聞かずにお断りしたほうがいいと思いますか? 私はどうしたらいいでしょうか。

  • お見合いって難しい

    こんばんわ。30代女性です。 お見合いをしていますが、うまくいかなくてしんどいです。 お見合いをした男性と2回目会いました。 食事をし、そのあと買い物をしたりして数時間過ごしました。 別れ際、座って話そうと言われ、少し話していると、 「一生のことだから他の女性とも会いたいけど、あなたともまた会いたいから連絡先を交換したい」 と言われました。 お見合いは複数の人と同時進行することもあると分かっていましたが、面と向かって言われて面食らってしまいました。 私は「何回か会って、会い続けるか別れるか決断できるなら連絡先を交換してもいいのだけれど、ずるずるその気がないのに会い続けるのはやめてほしい」というようなことを言いました。 その後いろいろ話しましたが、結局連絡先を交換しないまま、仲人さんに後日彼からお断りの連絡が入りました。 曰く、「会っていて楽しかったけど、真剣で重い」と言っていたそうです。 お見合いなので、真剣なのは当たり前だと思っていたのでショックでした。 仲人さんには、こういう場合は、連絡先を交換して向こうから連絡が来るのを任せて、他の人とも会えばいいのに。と言われました。私のように2回目でストレートに感情をいうのはマイナスになるから、もっとしたたかになったほうがいいと言われました。 したたがで戦略的にいかないと男性を引きつけるのは難しいのでしょうか。私はいろいろ話し合って、分かり合った人と一緒にいたいと思っているのですが・・・。 お見合いは難しいです。 みなさまどう思われますか? なんだかへこんでしまいました。