• ベストアンサー

自分がオッサン・じじいになったなと・・・

誰でも年をとってオッサンになっていきます。 「ワシもオッサンになったなあ・・・」 「わしゃもうじじいか・・・」 と感じる事はどんな時どんな事がありますか。 私の場合  オッサン    :小さい子にお兄ちゃんて呼ばなくなった。          :「あれ」・「ほれ」がしょっちゅうでる。          :よっこいしょと言ってしまう。          :名前が覚えられない。          :女子中学生と女子高生の区別ができない じじい      :目にきた。          :人の話を最後まで聞けない。聞いても忘れてしまう。          :同じ事を何回も言う。          :耳毛がのびてくる。でも平気。          :若いカワイイ女の子に「べっぴんさんやなあ」といってしまう。 :

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mach-mach
  • ベストアンサー率18% (166/914)
回答No.6

オッサン: ・自分自身から悪臭がでる。臭くなってきた。 ・疲れているのに朝が早い。 ・ヌード写真やら丸見えの裸を見ても、自分の体積が増えなくなった。 じじい: ・目にきた(切実) ・会社の女の子が、自分の前で平気でブラのヒモなどを直しているが、自分もその子自信も気にしなくなった。 ・爪を切っていると何故か縦に割れてくる。 ・事故以外で同級生が死ぬようになった。

chirara_catrea
質問者

お礼

おはようございます。 加齢臭ですか?・・・。 体の体積は同じでしょうけどそこの体積が増えないのは悲しいです。6年前から同じ症状です。 爪はのばしてるとよくカケてます。 私も結婚式:葬式=1:9です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1860/7108)
回答No.8

オッサン  :おばさんに 「おじさん」 と言われた。

chirara_catrea
質問者

お礼

ありがとうございます。 笑えますねー。でも「オッサン」て言われたらケリ入れてしまいそう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nainnain
  • ベストアンサー率18% (276/1510)
回答No.7

女子新入社員との会話中 母親が私より年下で父親が同じ年と知った時 ちなみに外見上は30代で通る私です・・・

chirara_catrea
質問者

お礼

ありがとうございます。 30代にみられるのはうらやましい。その子と結婚したらややこしいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#136055
noname#136055
回答No.5

じじい 休日だと言うのに、朝早く目が覚めてしまう。 そのくせ日中、うとうと。 「べっぴんさんやなあ」とは言わないから、 かろうじて「オッサン」の仲間に入りたい。

chirara_catrea
質問者

お礼

おはようございます。 早起きはいいですねー。することがあれば・・私は夜型で朝8時に起きるのがやっとです。休日は若い頃は楽しみでいくらでもしたい行きたいことがありました。 が、ゴロ寝の休日で「あ~今日もなんもせんかった」と後悔してます。オッサンの部類にいると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#42055
noname#42055
回答No.4

道路から家まで階段を駆け上がっていたが、今は2~3回休憩します。立ち上がるときはどっこいしょと知らぬまに言葉がでるようになりました。 2階に用事があって上がったとき、目のまえのことをしてしまい、1ッ会

chirara_catrea
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は7階ですが4階で一休みしています。足が上がりません。まだラッキーなのは降りるのは平気です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • No0-SID
  • ベストアンサー率29% (47/157)
回答No.3

肉より魚が好きになった時かなぁ… 飲みに行ってもサッパリ系のツマミが多くなってきて(^^;

chirara_catrea
質問者

お礼

ありがとうございます。体は正直ですね。(胃も肝臓も)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#97214
noname#97214
回答No.2

私と知人の経験より。 オッサン(私の場合): 新入社員が入社して、「俺が成人式の時、こいつらは生まれてなかったんだ」と感じた時。 じじい(私の知人の場合): 新入社員が入社して、「この子達は、自分の孫と同世代だ」と感じた時。

chirara_catrea
質問者

お礼

ありがとうございます。もう平成世代が高卒で就職してきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • F-15A
  • ベストアンサー率8% (6/67)
回答No.1

オッサン 肉体労働をして、腰に「来た」時。 じじい  配属された女の子を見て、「ガキじゃん」と思ったとき。

chirara_catrea
質問者

お礼

ありがとうございます。ギックリ腰は高校時代にやりました。すでにオッサンだったんでしょう。ガキじゃんと思った時に女の子はじじいと思ったのかも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オッサン好き

    春から女子大生です。 私はオッサンと付き合ったこととかはありませんが、えっち上手そうだし開発されてみたいから街でもオッサンにばかり目がいってしまいます。 オッサンと出逢いたいです。 私はおかしいですか? そんな女の子をどう思いますか?

  • 自分は遅れてる?

    中学三年の男子です。 自分はいままで女の子と付き合った事がありません。周りの友達は早い子で中学一年生から付き合ってる子もいるんですが・・・。 なんとなく思う原因は、男子だけでいる時は話が弾むのに、女の子がいる時は何を話していいのかわからなくて、静かになってしまう事だと思っています。 自分も一応男なので好きな女子はいます。でもなかなかうまく話せないというか・・。せいぜいメアドの交換で終わります。女の子の心理がはっきり言ってわかりません。 実際大半の女の子は(中学三年ぐらいの)どんな男子がいいんですか?まぁ~顔は当然大事だと思うんですが、それ以外はどんな事を男に求めますか? 友達が入手した女の子の自分のイメージを一応・・。 ・背が高い。 ・顔は中の上。 ・女子の中で影が薄い。あまり話さない。 こんな感じです。 PC上の第三者なので、わからないことが多いとはおもうんですが、何かアドバイスをいただけるとうれしいです。

  • ゲイ(ホモ)がオッサン好きと言われるのはなぜ?

    事実なのか、嘘なのかは知りませんけど、そういう描写をよく目にしますし、先日2chのVIPで立てられたスレでこの疑問を書いている人がいたので、うーん確かに言われてみればそういうイメージが流布されているなと感じた事があります。 勿論、事実だったとしても全員が全員そういう趣向ではないと思いますが、そういう「傾向」にはあるものなのでしょうか? もしくは、全くそんな傾向は無く、嘘だとしたら、なぜそういうイメージが流布される様になっているのでしょうか? ちなみに、俺は俺であんまり女に興味が無く、そして更に若干男に関心がありますけど、オッサンは好きじゃないです。 やっぱ若いに越した事はないと感じますし、実際そっちの方が肌も綺麗だし、毛深くならないし、いいと思います。 10代の男の子って、一番いいなと思いますし、憧れます。 オッサンになったら肌も荒れるし、腹もたるむし、毛深くなるしで、肉体面に関していうと良い事があまり思い当たりません。 あというと、ポケモンにせよモンハンにせよ、MMORPGにせよ、性別選択できるゲームで、異性選んだ事が全然ないです。 ポケモンの主人公男の子とかは、いっつも可愛いし、かっこいいし、よいキャラだと思いますし、毎度ついついコス衣装を作る事にしています。 先月ぐらいに、それでポケモンセンターで記念撮影する事に成功しましたが、すごくいい想い出になりました。 ポケモンセンターで、チャームなども売っていますけど、女の子のキャラクターのチャームよりは、そういう男の子のついたチャームの方が、買うなら欲しいですね。 で、同じ男でも、毛深くてぽっちゃりしたオッサンよりは、可愛いけど凛々しい少年の方が、色々な意味で俺は好きです。 自分もそうなれたらいいのに、歳取らなきゃいいのに、なんで、そんな事を悶々と考える事もあります。 そんな訳で、女性でも、オッサンでもなくて、俺が一番関心があるのは、10代~20代ぐらいの少年かなーと感じますが、ゲイ(ホモ)はオッサン好きというイメージがよく流布されています。 それはなぜでしょうか? 部分的にでもそういう傾向であるならば、なぜそういう傾向にあるのか、全くウソであるのであれば、なぜそういうイメージが流布されるのか気になります。 やっぱ、男も女も、若くて綺麗に越した事はないと思うのに、なぜでしょうか。

  • 原発推進派はオッサン達ばかりでは?

    原発事故を起こした原因は様々あると思いますが、50代より上の世代に責任があると思いませんか? 原発が作られたのは1970年代と言われてますが、その時作るのを容認したのも、その利権をむさぼったのも、老朽化に目をつぶったのも全部管理職世代のオッサンに責任があると思いませんか?あるいは東電の会長クラスのシニア世代で原発の旨味を享受してきたのではないでしょうか。 彼らは、自分の地位や名誉の為に原発事故の責任をとる事はないと思います。また年寄りは放射能の影響が出にくいので 恐怖感もないでしょう。子育ても住んでるから我が子にも影響でません。 また高度経済成長の 過去の栄光を引きずってるので、金持ちになる事を美徳にして少々のリスクには目をつぶってもやむないと考えてるでしょう。そういうオッサン連中が、政治家、官僚、企業、の中枢を担い決定権を握っています。 どうせあと少しで退職して企業年金やら天下りで大金をせしめて、責任なんて取る気もないオッサン連中の原発推進の意見に若い世代は従順になって良いものでしょうか?

  • 好きな人に、自分が「好きだ」ということがバレてしまった。

    中学2年男です。 先日、学校に行ったら。 その好きな人と目が合いました。そしたら、その子が目をそむけました。 普段は、目が合っても普通でいるのにおかしいなぁ~と思いました。 それから数分クラスの女子から、そのことが本人まで伝わってるらしいと聞きました。 恥しくて会話できないし、目が合うと、そむけてしまいます。 こういうときって如何すれば良いでしょうか? 教えてください><

  • 僕は立川に住んでる中学生です

    僕は立川に住んでる中学生です 僕は好きな女の子がいて その女の子は勉強ができ 面白い子です 一週間前まではメールをしたり話したり していたのですが 最近は、隣の男の子がその女の子に 妙に話しかけるようになり その女の子もその男に たくさん話しかけるようになり 僕には話しかけてくれなくなりました 二人の会話から週末の話も聞こえて来ました 僕は、授業中 他の女子と話したりしているのですが たまにその好きな女の子と目があいます 僕はその女の子ともっと仲良くなりたいし エッチな事も話したいです 僕は途でも悩みますその子を取られたくありません 僕、どうしたらいいの? エッチな事も話したいです

  • 自分の顔が嫌で男子と話すのが難しいです

    こんばんは、高3女子です。 最近自分が男子に恐怖心を抱いてるかもしれないことに気がつきました。 原因は多分、中学時代に男子からキモい。しねなどの陰口を叩かれ続けたことです。 それから自分の容姿が嫌いです。 自信を持てません。 そういうことを言われ続けて、男子が怖くなってしまいました… 自覚しているのは、 •目が合わせられない(マスクがあれば目を合わせて話せます •話すと全身に汗をかく •話すと声と体が強張ってすごく焦る •自分の想定外な時に話しかけられると頭真っ白 などです。 それなのに、なぜか私は男子をバカにしているようなところもあります。 女の子には基本的に馬鹿にしたりすることはないのですが、男子にはなぜか女の子の倍キツく当たってしまいます。 「男のくせに」みたいに思ってたりする節もあります… でも苦手、ってだけで嫌いじゃないんです!むしろ話したいんです! 今は高校生だし、いい人多いし、高校最後の年ですし… 普通にクラスの子と仲良くしたいのに! どうすれば昔の嫌な思い出と自分に対する嫌悪感を消して、普通に誰とでも関われる人になれるとおもいますか?

  • 女子高生から見たら25歳はオッサン?

    僕は、25歳フリーター、男です。 恋人いない暦25年。 さて本題。 先日、初めて行った近所のスーパーマーケットでの事。 そこで、恐らくアルバイトをしているであろう女子高生風(ギャル系ではない、普通の女の子です)の女の子に一目ボレをしたんです。 そこで、何とかして彼女にアプローチをしたいのですが、方法が浮かびません。 僕は、ナンパなどした事は一度もないですし、どちらかというと、危ない人(引篭もりだったので、というか今もまだ少し、その傾向があります)に思われがちです。愛想も良くないですし。 性格も無口ですし、人見知りします。 でも、彼女にアプローチしたいんです。 それくらい、惚れてしまったんです。 そこで、バイト中の彼女にアプローチするに当たっての 問題がいくつか・・・というか沢山。 一つが、そこのスーパーはいつ行ってもスゴク混んでいて、レジ打ちしている彼女に話しかけようものなら、僕の後ろに並んでいるオバハン方が睨みをきかし、「早くしてよ」といわんばかりの顔をする。他の店員さんの視線も気になるし。 二つ目に、彼女から見たら僕は、ただの客。 その場では、僕の存在など無いに等しい。 三つ目、僕が声を掛ける事により、以降、彼女が僕を気味悪がって、そこのバイトを止める事になりそう。(何年か前に似たような事が有りました。) 四つ目、僕はお喋りが下手。 何と声をかけていいものか分かりませんし、変な事を口走りそう。ついでに”ノミの心臓”で気も小さく、周りの目をとても気にします。 恋愛経験が皆無の僕は、どうしていいものか悩んでいます。現段階で僕と彼女は、全くの他人ですし、彼女は僕の存在も知りません。 何か良いアドバイスを頂けたらと思います。 では、よろしくお願いします。

  • 自分の話しを聞いてください。

    大学1年男子です 同じサークルの女の子の事です 何考えているのでしょうか? 自分は友達などからかっこよい、イケメンとか良く言われます。 その子とは4月のサークルの新歓の飲み会で出会って仲良くなり、そこから毎日LINEするようになり、二人だけで 夜にご飯を 食べに行き、洋服などを見て楽しみました(その子から楽しみにしているって言われました。)その後は遊びに誘っても予定分からないからとか言われて、友達でもないし彼氏でもないしと言われ、フラれてしまいました。その後、お互い連絡&話しもしない感じで、合宿を迎えました。合宿の時に班で発表する機会があるんですが、その子と班が同じになってしまい、もう一人女の子を加えた3人班でした。その班活動が地獄でした。自分を振った子は班のテーマを勝手に変えるので、自分はそのグループのlineはその子を既読無視したりして、その子との仲は良くありませんでした。 そしてその子自分にたくさん悪態ついてきて、流石にキレようかなと思いましたが、自分があんまり最初は作業やらなかったのいけないですし(最後はキチンとやりましたが)、キレたら班が崩壊するので我慢しました。友達からも何で仲良くないの?何かあったの?って言われました 面白いのが、今は自分同じサークルにいる女の子が好きで、班の活動の時にあの人って頭良いし出来る人って言ったり、もう一人の女の子が仲良しなので、どんな人とか班の活動の合間 に聞いていたら、自分をふった女の子は、あの人は良くわからないただ真面目だけとかなんか悪口っぽい事を言います、なんか少し不機嫌な感じで。 一番驚いたのは肝試しの時で、肝試しは班でやったのですが、その時自分をふった女の子が最初から怖いって言って泣いてしまいました(その子以外は女子だれも泣いていません)。施設の中を歩くだけで、先輩が脅かす位な感じでそこまで怖くなったです。自分をふった女子を真ん中にして、もう一人の女の子が僕の腕を掴み、ふった女子はどうするのかと思っていたら、最初は自分の服を掴んでいたんですが、だんだんとくっつき始め最後は頭から体全体自分にくっくけて来てぴったりくっつてくるんですよ、女の子にくっつけば良いのに、嫌いな男にくっつく神経が分かりません。僕はその子に星綺麗だねとか慰めてあげたり泣いていたんでティッシュあげたりしました 女って嫌いな人にもくっつくのでしょうか? いったい何を考えているのか分かりません。 みんなから、良いフォローだったとか言われ、先輩からもちゃんと慰めてあげて偉いとか言われたんですが、何でしてもらって当たり前みたな感じなんですかね… みなさんはどう思われますか?

  • 言葉使い

    女子高校生の言葉使いが 悪くなってるのは 随分前から 感じてましたが ここ数年 小学生 中学生の女の子の男言葉が目立つなと思います。 "お前 やめろ!" "走るなよ!行くぞ!歩け" "一人で食べるつもりや?"とか… うちの孫達に 話しかけてるんで ビックリします。 私は その都度 "うわぁ すごいなぁ その言葉使い・何?女の子でしょ"と 笑って 軽く注意します。 お兄ちゃんがいるところの 女の子は 殆ど あんな感じだよ…と 孫が言ってましたが 考えたら 親御さんも 言葉使いが悪かったりします。 思春期で カッコつけたりしてるのもあるのか… でも、うちの孫は 普通に女子言葉です。 皆さんの周りのお子さんがたはいかがなんでしょうか? 私の周りだけでしょうか?