原発推進派はオッサン達ばかりでは?

このQ&Aのポイント
  • 原発事故の責任を負うべきは50代より上の管理職世代のオッサンではないかという疑問が浮上しています。
  • 彼らは自分の地位や名誉のために原発事故の責任を取らないでしょうし、年寄りであるために放射能の影響もあまり感じないでしょう。
  • さらに、彼らは高度経済成長の時代の価値観を引きずっており、金持ちになることを重要視してリスクを軽視しているようです。このようなオッサン連中が政治や企業の中枢を担い、原発推進の意見を持っていると言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

原発推進派はオッサン達ばかりでは?

原発事故を起こした原因は様々あると思いますが、50代より上の世代に責任があると思いませんか? 原発が作られたのは1970年代と言われてますが、その時作るのを容認したのも、その利権をむさぼったのも、老朽化に目をつぶったのも全部管理職世代のオッサンに責任があると思いませんか?あるいは東電の会長クラスのシニア世代で原発の旨味を享受してきたのではないでしょうか。 彼らは、自分の地位や名誉の為に原発事故の責任をとる事はないと思います。また年寄りは放射能の影響が出にくいので 恐怖感もないでしょう。子育ても住んでるから我が子にも影響でません。 また高度経済成長の 過去の栄光を引きずってるので、金持ちになる事を美徳にして少々のリスクには目をつぶってもやむないと考えてるでしょう。そういうオッサン連中が、政治家、官僚、企業、の中枢を担い決定権を握っています。 どうせあと少しで退職して企業年金やら天下りで大金をせしめて、責任なんて取る気もないオッサン連中の原発推進の意見に若い世代は従順になって良いものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

原発のおかげで日本が成し得たこともありますし、逆に原発で失うものもあります。 原発推進派と一言で言っても、経済的観点から日本の繁栄のために原発を必要と考える方もいるでしょう。 また、質問者さんがおっしゃる通り、自己の利益しか考えていない人もいるでしょう。 危ないから使わないという考え方もあれば 危ないなら使えるようになれば良いという考え方もあります。 原発の問題に限らず、問題とされるものは一般的に複数の要因が含まれているので 多局面から物事を見るようにした方が良いと思います。

cocomack
質問者

お礼

四十年原発を稼働させて使える様になったと思いますか? 原発事故が起きて、あのバラバラの建屋を見てまだコントロールできる代物と思えますか?

その他の回答 (8)

noname#155097
noname#155097
回答No.9

>原発推進派はオッサン達ばかりでは? そうですね。 でも、ここの質問をみていても、 若い人の中にけっこうな原発容認論者がたくさんいることには ちょっとびっくり。 目の前の惨事にすら想像力が働かないのはどういうことなんだろう。 と、50前のおじさんは不思議に思う今日この頃です。 でも、大半の50代以上おじさんだって、原発の恩恵を受けたわけじゃ ないと思うよ。 福島の人が受け入れたんだから自業自得だと言われるのが、 それは違うでしょ。というのと同じだと思います。

cocomack
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほどですね!参考にさせて頂きます☆ 単純に日本が登り坂のときを経験した世代が羨ましいんです。十代の子なんて生まれた時から不況だったなんてザラですからね(>_<)

  • mdhcf960
  • ベストアンサー率27% (45/163)
回答No.8

若い人達には自分の頭で考えずに安易な答えにすぐにとびついてきたという責任があります。 自分では原発をつくることも直すこともできないのに、威張って電気は浪費して文句ばかりいっている若者もいます。

cocomack
質問者

お礼

経済力が若造とオッサンでは違うので浪費度は負けますよ 派遣やアルバイトにしかなれない若者がゴロゴロいますよ 若者が従順で体制にたてつかなくなったら社会の変革はなくなりますよ

noname#136058
noname#136058
回答No.7

お幾つの方かがわかりませんが、小学生みたいですな。 的外れの質問です。 第一に若者はおっさんの意見に誰も従順ではありませんよ。 おっさんは責任を取らないことはありません。 よく考えて質問しなさいね。

cocomack
質問者

お礼

普通に考えて意思決定する層は若者世代じゃなくないですか?

noname#146820
noname#146820
回答No.6

これ言い始めたら、向こう30年余りで死に行く国会議員連中も部類に該当し、責任放棄している現状だ。 国家財政が緊迫している最中夏のボーナスの支給ですって、「諸外国の圧力に負け」て国民に消費税を要求し、物価上昇、来年に気候不順。 太陽活動、17世紀以来の休止期に突入か 米研究 http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/science-technology/2806591/7348973 http://kaigo-nikki.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/616-9249-1.html 今回の研究結果は、6月16日発行の「Nature」誌に掲載されている。 国内でエネルギー不足を例えるのなら、世界中どの国に工場を移転させても、同じ理由でエネルギーが不足します。 諸外国の放射能関連は、今は大丈夫だ、け、ど、、、いずれは福島原発の二の舞を踏みます。

cocomack
質問者

お礼

そういう見方もあるのですね(^◇^)一人で悩んでたので助かりました☆

  • yoshix7
  • ベストアンサー率32% (247/762)
回答No.5

>国民の全てって、いまの二十代以下には責任ないですよ 国民すべてという言い方はよくなかったですね。申し訳ないです。 ただ、20代以下に責任がないかというとどうかなと思います。 高卒で社会に出ている人もいますし、大学生などはもう自分の考えで行動できますね。 今の、平和ボケしたそのような若者よりも昔のおかしいと思うことに立ち向かっていった 学生運動していた頃の人たちの方が、国の事を真剣に考えていたのではないでしょうか? その人たちが、今のおっさんですよ。 今、日本で特に不自由なくほとんどの人が生活出来ているのも高度成長期を支えてきたおっさん達ですよ。 >私が糾弾すべきだと思うのは推進派の中核にいるベテラン世代の勢力です 糾弾すべきなんでしょうかね。 今回の事故は起こるべきして起こった事故でしょう。 補助電源が海抜0メートルにあったなんて、補助電源がダメになるのは当然。 中途半端に廃炉にしないようにしようとしたから、どんどん酷くなった。 東電という一企業の管理のずさんさが起こした事故だと思いますけどね。 >浮気で更迭された西山審議官も一例ですが こんなもんはどうでもいいですよ、ただのワイドショーネタでしょう まぁ、会見もほとんどアーカイブで見ていますが、しっかりと答えることが出来る人でもなかったですから。 私は、仕事が出来れば浮気で更迭なんてあり得ないと思いますよ。 娘さんのことで突っ込まれることも多くなり、ちょうどスキャンダルが出てよかったってとこでしょう。 私は、原発推進ではないですが、今すぐ止めるという反対派にも同調出来ませんね。 急にすべて止めることが出来るわけないでしょう? 廃炉にするにも莫大な費用がかかるんですよ、当然それは電気料金の値上げだったり税金投入であったりするわけです、増税のいい理由になりますね。 今は、脱原発に向けていかにソフトランディングするのかを知識を持った人たちが議論しないと。 また >四十年原発を稼働させて使える様になったと思いますか これも、とっくに使用年数は超えているんですよ、そんなことは電力会社もわかっている でもなぜ使っていたかですよ。原発を誘致した町の人たちが、古いのを止める為に新設するという時に反対運動をしたから出来なかったという経緯も抜きには出来ませんよ。 誘致しといて、新設は許さないとかあり得ないでしょう。危険で当然です。 先日の、福井県の関電に対する原子力燃料税にしても勝手ですね。 点検で止めている原発の再稼働は許さない、でも今までは取らなかったけどこれからは発電していない原発からも燃料税は頂きます、しかも12%だったものを17%にしますって・・・ 政府や企業だけが悪いと言う考えはちょっと違うと私は思います。 というか、今回の福井県の対応を見て、原発は動かすなよ、でも金は出せそれも値上げだという態度をみて、酷いなと思いましたね。 廃炉にしたって、すぐに建物を撤去出来るわけないですからね。 今後、数十年もしかしたら100年以上も決まった莫大なお金が入ってくるわけですからね。 原発は止まる、お金は入ってくる、県としてはウハウハでしょうね。 どいつもこいつも金に群がる連中はみんな悪いんですよ。 利権や莫大な補助金がなければ、電気料金なんて一気に下がるんですから。 >原発事故が起きて、あのバラバラの建屋を見てまだコントロールできる代物と思えますか あれはもうコントロール出来ませんよ。というかコントロール出来なくてああなったんですけどね。 非常に不謹慎な内容になってしまいますが、今回の事故で日本(特に原発関連企業)は、多くのデータを得ることが出来たわけです。 それは、海外の人は十分にわかっていますから、皮肉なことに東芝、日立は引っ張りだこです。 どんどん海外に売りに行っているのはご存じだと思います。 だからといってまだ、というかたぶん生きているうちには原子力を人間がコントロール出来るようになるとは思いません、が他の発電が実用化出来るまでは必要であるのはどうしようもないでしょう。

cocomack
質問者

お礼

おそらく100年後の世界史の授業で原発事故の教訓を受けずに推進したと日本は叩かれるでしょうね その頃には新しいエネルギーが台頭してることでしょう「なんて危険なエネルギーを杜撰な管理していたんだ昔の人は」 と笑われると思います。 諸事情で原発がすぐに止められないのは分かりますが、ドイツが出来て日本が出来ない理由はなんででしょうか いまの物質的な繁栄 はありがたく思いますし先人の苦労あっての事だと思います しかし歴史的な事故を起こして転換期に来てるのではと思いませんか? 私思ったんですよ どんなに金持ちになったって、放射能かぶったら元も子もないって。

  • yoshix7
  • ベストアンサー率32% (247/762)
回答No.3

原発というものが、もともと被爆国である日本に持ち込まれたのには様々要因があるようですね。 元々は、多くの人たちが反対していたのです。 また、京大の小出先生をはじめとする京大6人衆ですかね、この方たちはあなたのいうおっさん世代ですが、昔から反対を貫いています。 その、小出先生と、東大の大橋教授の討論がYouTubeに上がっていましたが(大橋教授がプルトニウムは飲んでも大丈夫と発言しているものです)、その時、小出先生の危険だという話には、聞きに来ている人たちからも笑いが出ています。 その人たちは、原発推進なのかはわかりませんが、少なくとも容認派でしょう。 危険だと言っていた人は、反対している市民団体、反対するために東電の株を持ちづけていた人もいたのです。それが報道されることもないので、知らない人も多いでしょうが、チェルノブイリの事故でどれだけ悲惨なことになるかは、みんな知ったはずですよ。 本当は、その時に反対運動が大きくなるべきだった。 それでも、特に変わりなく今まできたのは、おっさんだけでなく、ほとんどの人が推進、または容認という考えだったのでしょう。 前回の地方選挙でも、原発のある町は推進派の人が当選しています。若い世代が反対するなら選挙に行って反対の立場の人に投票すればいいのに、結局は選挙すら行かないのですよ。 選挙なんて、誰に入れたかわからないのですから、従順になる必要もないでしょう。 国民すべてが悪いのですよ、今の民主党政権もマスコミによる世論の誘導でしょう、何か良くなりましたか?どれだけのマニフェストを実行していますか? 長いですが時間があればどうぞ、昔はNHKもこういういいドキュメントを作っていたんですね いかに、日本国民が原発導入に洗脳されていったかがわかりますよ

cocomack
質問者

お礼

国民の全てって、いまの二十代以下には責任ないですよ。 小出先生や広瀬さん、菅谷先生などのご発言はYouTubeや著書で存じています。実際反原発の講演会なども聞きにいき反対運動をされてるシニア世代の方の存在も理解しています。 私が糾弾すべきだと思うのは推進派の中核にいるベテラン世代の勢力です。 浮気で更迭された西山審議官も一例ですが、我欲が強いのに仮面をかぶったモンスターが一杯いますよこの国には。

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.2

2011年2月5日、東日本大震災を知ることなく、東京拘置所で病死した永田洋子死刑囚がもし存命であったらなんと回答したであろうか。

  • sazimiku
  • ベストアンサー率12% (11/86)
回答No.1

オッサン世代にも反対者は大きな割合で存在し 昔からずっと争っていますよ。 それに、彼らの世代がそろって行なった正しい建設 (道路・鉄道・必要なダムなど)の方が多いのであって、 あなたの説だとそれらも否定することになります。

cocomack
質問者

お礼

原発事故ほどの未曽有の産業事故が日本であった事ありますか?

関連するQ&A

  • 原発推進派?ーー に 判決

    原発に賛成か反対かの質問した私のまとめを聞いてくれますか?ーーー推進派に無効!! 断固反対に!!決定!! 理由ーーーはやぶさ は 何故? 地球に帰って来れたのか? ーはやぶさは・ 備えも万全・だったのです。例え 想定外のトラブルが起きまくっても、行方不明になっても無事、地球に帰って来られたのである。 想定外と逃げ回り、欲にからんだ原発関係者や一部の科学者の無責任な信念の無さには本当に情けない限りである。昔なら切腹ものである。ーー・大多数国民、及び狭い日本国土を全滅にする、又諸外国まで巻き込む危険性が高過ぎるからである。 同じ天文学的な血税を注ぎ込みながら、はやぶさの関係者は国の一大事業を決して無にしては成らぬと言う、命の賭けかた、意気込みが伝わりました!! だから感動に涙したのではないか~?我々日本人は世界で唯一の被爆国であり何十万の人々が死にました。そして今だに苦しんでいる人達がいます。我々は確かに原発の恩恵を受けて来たのも事実かも知れないが、ひとたび 何か起これば これ程扱いにくく、放射能を撒き散らし、田畑を荒らし、海や地下水を汚染し、人や、動植物の命を脅かし、住めなくなる事を改めて 世界中に知らしめたのである。火山国、地震国、活断層の多いにもかかわらず、環境破壊も返りみずーーこれまで偶然にも原発破壊、壊滅状態に至るまでの被害がなかっただけに過ぎないだけである。大地震が来るから備えを怠るな!の警告に耳を貸さず想定外で逃げ、責任取らない人間の犠牲には真っ平である。スリマイル事故やチェリブイノ事故等は25年以上立っても人が住めない現実!日本の原発事故、トラブルには・1995年ーもんじゅ事故・1997年ー東海村で火災爆発事故・1999年ー東海村でまた 臨界事故、死者ー3人。負傷者 ? 2002年ー 全国の原発 100 件 以上のトラブル隠し、発覚。総点検にもかかわらず、2007年ー全国でトラブル隠しまたも発覚。2011年ー大震災で 施設に影響、津波による施設破壊、水素爆発。放射能汚染。現在も 2.3分単位で入れ代わり立ち代わりの臨時作業員が作業し続け、修復もままならない状況の中でスポンサーの 電力会社のいいなりの 大新聞社やテレビ局は 国民を操り、原発が全て止まっても足りないと誘導している話しは信用できないからである。 実際、原発停止でも日本経済は完全に回り回っているし、電力は余っているから不必要。

  • 原発事故、

    9.11同時多発テロで、テロリスト達は、原発に目を向けてたら、被害はどれ位ですか?被る悪影響も教えてください。 もし福島原発の事故が9.11より前に起こっていたら、テロリスト達は、原発に目を向けたのではないでしょうか。 解答をお願いします。

  • 世界的に原発の発電コストが急騰中 ビビる推進派

    東京電力福島第1原発事故後の世界的な傾向ですが、原発の建設費や人件費が高騰する反面、再生可能エネルギーや新型火力発電のコストが漸次低落しているために、原発の優位性が消失しつつあるらしいです。 -------------------- ■ 原発電力は風力より高い、米試算 太陽光発電と同レベル http://www.47news.jp/CN/201409/CN2014091601001012.html 原発の発電コストは世界的には1キロワット時当たり平均14セント(約15円)で太陽光発電とほぼ同レベル、陸上風力発電や高効率天然ガス発電の8・2セントに比べてかなり高いとの試算を、エネルギー問題の調査機関として実績のある米国企業系「ブルームバーグ・ニュー・エナジー・ファイナンス」(BNEF)が16日までにまとめた。 -------------------- 日本でも同様に原発のコストが非常に高額になってますし、日本が最先端を行く新型石炭火力発電のコストは全発電中で最低になってます。 にもかかわらず原発を推進しようとする動きがあるのは、これは専ら利権、私利私欲のカネ目当てと言って良いのでしょうか? カネに汚い原発コジキ? 噂に怯える情報弱者の低能ネトウヨ?

  • 今回の原発事故で思うのですが

    東電の記者会見などを見ていると、東電の人たちが記者連中から随分突っ込まれていましたが、 原発事故の責任って全て東電にあるんですね。 そもそも原子力を使うということに対して一法人が全て仕切れることに驚きを感じます。 僕なんぞの認識では原子力発電なんていう事業は少なくとも国が何らかの関わりを持ったり、リーダーシップをとったりして居るものだと思っていたからです。 ところが、今回事故後最初の頃は東電が大丈夫ですと言ったからと言うことで政府はアメリカの援助さえも断ったと聞きます。 本来原発というのは危険なものだと思うのですが、どうして国が関わる部分がこんなに小さくなっているんでしょう。 今みたいな仕組みでは今後も原発に対しての恐怖がぬぐえません。 もっともっと国の管理を強化して、例えば国が直接管理するようにした方が良いんじゃないですか。

  • 原発に関する主張

    次の原発に関する主張をどう思いますか。 原発は悪魔の発電装置であり、原発推進派は、住民の生命や財産や健康や安全や生活のことなど屁とも思わず、自分たちの利権のために国民を騙して強引に原発を推進しまくった、悪魔に魂を売り渡した極悪連中なのです。 原発の代わりの発電量を賄うものとして、短期的には、必要なところに必要なだけガスタービン発電などのLNG発電を設置すればよいのです。 中長期的には、地熱発電、潮力発電、波力発電、太陽光発電、太陽熱発電、風力発電、バイオマス発電、水力発電、水車発電、そして夢のようなフリーエネルギーによる発電などがあります。 原子力関連の予算全てがクリーンエネルギーの開発・普及に使われていれば、とっくに日本はクリーンエネルギー大国になっていたのです。 原発がなくなれば、次のように、良いこと尽くめになります。 原発事故や廃棄物処理場の事故の心配がなくなります。 悪魔に魂を売り渡した原発利権集団が必要なくなりますから、税金の無駄使いもそれだけ減らせます。 原発関連予算をクリーンエネルギー開発に回せば、それだけクリーンエネルギーの開発普及が早くなり、普及が早まればコストが安くなり、善循環になります。 コストも掛からず、管理、メンテナンスも簡単な、地域に適した、分散型の小型発電装置を必要なだけ設置すればいいので、電気料金も安く抑えられます。 日本の安全神話も復活し、観光客も増えて、観光立国にできます。 未来が明るくなり、子供をほしいと思う夫婦も増えるでしょうから、少子化も軽減できます。 クリーンエネルギーの開発普及で、新たな経済雇用の創出に繋がります。 テロリストや他国の軍隊に、原発が狙われる可能性が皆無になります。 地震や津波が来ても、原発事故の心配をする必要がなくなり、二次的被害が皆無になります。 ウラニウムやプルトニウムを輸入する必要がなくなります。 原発を利用して、核兵器の開発をするんじゃないかという他国の警戒心がなくなります。 などなど、すばらしいことばかりですね。

  • 反原発・原発再稼働などについて

    答えというよりもご意見をお願いします。 反原発の人たちは節電すれば原発はいらないし現に大多数の原発が動いてないのに電力が確保されている。と思っていますが、それは個人個人の話しであって、確かに節電すれば電力は確保されておまけに電気料はすくなくてすむかもしれません。しかし、企業はそうはいきません。経済が発展するにはどうしても大きなエネルギーが必要になります。今の状態ですと原発1基で火力発電所数基分になるということです。電力が自由化になっても火力発電が主力となると、今度は今のガソリン価格のように毎週上がったり下がったりすることになると思われます。太陽光発電などまだまだ火力発電の足元にもおよびませんし、地熱発電はこれから、風力発電も微々たるもの。その他もみんなこれから発展途上のものであって急に稼働や発電量が増えることなどありえません。  私は反原発でもなければ再稼働推進でもありません。しかし、代替エネルギーの供給が原発稼働時のような確固たるものになってから緩やかに原発を廃止するのではダメですか?もし今のままで福島のような事故が起きたらと考えるならば、事故を教訓に今の原発に早々に防潮堤を造るとか、きちんとした免震棟にするとか、そういう現実的なことを訴えるということではダメですか?このままずっと停めていた場合、日本の経済に悪影響は及ぼされないでしょうか?それとも1960年代の生活水準に戻りますか?現代の生活を謳歌していますからそんなこと今更できないと思います。 いかがでしょうか?

  • なぜ原発事故の責任を追求しないのか?

    メディアも評論家もコメンテーターも住民も原発事故の責任を激しく電力会社に追求しないのはなぜですか?企業の不祥事は徹底するのに何故原発事故の責任は糾弾しないのですか。菅首相を辞任させようとメディアも政治家も躍起になってこてんぱんに批判してますが、なぜ電力会社は攻められないのですか?はっきりいって批判の仕方が手ぬるいと思います。お金の問題で発言しないなら電力会社の飼い犬と同じですよね?

  • 原発再稼働、あるいは原発について賛成、反対?

    昨夜、クリスマスイブの飲み会で、30代の女性(既婚子供なし)と原発について口論になりました。小生は70歳代の男性で、原発賛成の意見を持っております。 彼女は、1.福島第一の原発事故の責任問題も解決していない、2.事故により被災避難されている現状から見ても事故の解明がなされていない、3.安全と強く説明された原発が最悪と言える事故を引き起こしている現実、4.原発再稼働を主張する人たちは事故被害の理解が出来ていない、5.その被害の程度は規模が通常のインフラ事故のケースとは規模が大きく異なり大きい、6.地震国日本には原発は極めて不適当で反対理由の最大ポイントともいえる、6.テロ等による飛行機による自爆攻撃も考える必要がある、7.あなたのような歳をとっている人は放射能に対し何ら問題は無いのかも知りませんが私たち若い世代の事をもっと考えるべき、8.原発、再稼働とに賛成するなら、反対派の人たちを説得できる説明をしてみてください、9.万一事故がおきたら莫大な費用を要する現実 などなど、強い調子の反対意見が出てきました。とにかく賛成意見を述べる小生の言葉尻をとらえては強い調子の非難になってくるのです。 私のほうは、化石燃料の限界、CO2ガスの排出の課題、太陽光や風力発電の限界、エネルギー源の 多様化、経済的利点、原発停止に伴う原油、ガスの輸入のために3兆円前後のお金が産油国に一方てきに流出しているなどを説明したつもりですが、飲み会ではどうも原発反対の意向の人が多く賛成派は少なく、どうにも劣勢の雰囲気になりました。 賛成派の意見を述べるには専門的に相当高いレベルの知識を即時に発言できる能力が必要な能力が必要と感じました。反対派は何が何でも反対姿勢が強く賛成派の意見を冷静に理解することはなさそうです。 何を言いたいのあまり整理が出来ておりませんが皆さんの意見をお聞かせください。

  • 原発のこれからについてあなたのご意見は?

    原発の今後について様々論議されていますがあなたはどのようにお考えですか? 下から一番近いものを選んでお答えください。 あてはまるのがなければその他で、できましたら具体的ご意見お聞かせください。 1.原発推進派 一度や二度の失敗が何だ!化石エネルギーなんて時代遅れ、今は原発の時代さ!使用済み燃料の再処理だっていつか自前でやってやらい!ガンガン行くぜ! 2.容認派 原発は危険もあるけど今の日本には必要。代替エネルギーが確保できるまで、安全策を徹底して稼働は続けざるを得ない。 3.段階的撤退派 原発は危険、撤退すべきだけど直ちに全面的停止はできない。休止中の火力、水力発電所をフルに動かして、代替エネルギーを模索しながら段階的に原発は廃止すべき。 4.即時中止派 原発は危ない!使用済み燃料の処理の目処も立っていない。電気が来なくても、経済が後退しても、電気代あがってもいいからすぐ全ての原発止めて! 5.利権派 動かしたいんやったら動かしてええし作りたいんやったら作ったらええけど危ないもんやってわかってんねんからマゴコロみしてーや マゴコロ。 6.無責任派 難しいことはわからん!政府がちゃんと考えてやれ!電気は止めんなよ暑いのやだからな!値上げもすんなよ!事故はもちろん二度とすんなよ! さあどれでしょう・・・。

  • 自民党地方議員『原発事故の犯人は国民全員』・・・

    横浜市の給食に福島県産や茨城県産が多用されて子供たちに無理やり与えられている問題についてどうにかならないと思い、横浜市議会の斉藤たつや議員(http://www.saitotatsuya.com/)にメールをしたところ、やり取りのくだりで 『原発事故の犯人はあえていうなら国民全員』と驚くべき返信が帰ってきました。 趣旨は国民は原子力による電気の恩恵を受けてきたし、国家議員を選挙で選んだのは国民なんだから、東京電力から多額の献金をうけとりと、ズブズブの癒着関係の中で蜜月の関係にあった、 自民党の原子力利権派による原発推進と原子力発電所のリスク軽視が結局のところ事故に繋がる原因になったとしても、それは国民全員の責任だと・・・。 私は選挙で自民党議員に投票してもその議員が癒着することに賛成なんてしませんし、原発推進の国民投票も無ければ、一般国民は使う電気を原子力・火力などと選ぶことはできません。 勿論選挙で選ぶのは国民ですが、この事故の原因が国民全体の責任だとい言い切る論理は正直どうなんでしょうか。 原発対応のひどさで、民主党は本当にクズで、任せられるのはやっぱり自民党と個人的にも思っていたのでこのあまりに乱暴な論理と、過去の責任の所在を明らかにさせる意思がさらさらないようにもとれる意見には言葉を失いました。。 もし自民党に政権が戻ったら、事故の歴史的な責任を検証することも無く 食品の放射能検査が一段と緩くなり、子供達の命よりも生産者優先になってしまうのでしょうか。 そして犯人は国民全員だから、罪も無い子供達も甘んじて責任をとれということなのでしょうか。 今まで長年にわたり政権を担ってきたなかで、今回の史上最大級の事故に繋がった根本は何で、どこに責任があるのかを 自民党自身も自ら検証し、次に生かしていくものだと思っていたのですが自民党にはそういう考え方はないのでしょうか?。 それともこの一地方議員独自の考え方なのでしょうか? 皆様教えていただければと思います。 *やり取りは以下のとおり _____________________________________________________________________________________ 私:民主党政権には辟易としていますが、原発事故の根本原因・責任は 明確に自民党であり、東電や原子力利権との癒着まみれの結果であることは明白です。市民はわかっています。 従って、今までの責任を反省し、転換する自民党に期待してます。 斉藤議員:国民全体が原発の恩恵に浴してきたといっても 過言ではありません。この過去がございます。 (中略) この過去の事実について、ごまかしが効かないと思います。 その原点に立って、過去の原発を進めてきたことに対し、今更犯人探しをすることは、適切ではないと思います。 私:反省するものは反省し、何が原因だったのかレビューをする。 そのレビューの結果を持って、次の指針にそして行動を決めていく。 レビューが無ければやりっぱなしで、何もよくならないのではないですか? 斉藤議員:政治家は所詮、選挙でしか選ばれませんし、選挙に落ちればただの人です。 その政治家を生み出すのは国民です。 国民が政治家に期待して、その政治家が原発を推進してきた結果、このような事態になりました。 ですから、政治家にはもちろん施策を認めてきた責任がありますが、国民にも選んできた責任は逃れられません。 犯人をあえて特定するとするならば、全員です。全員で責任を果たしていく、そのことで次世代へつないでいくことでしょう。