オッサン扱いされるのが凹みます、対処法教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • ネット上やTwitterなどで、「オッサン」と扱われることがあり、凹んでいます。オッサン扱いされずに済む方法やオッサン化しない方法は何があるでしょうか?当方が既に気をつけていることやさらに気をつけるべきこと、重要なポイントはどこでしょうか?喫煙や過剰な飲酒を避けたり、異性に対してへらへらしないようにするなど、外見や生活習慣に気をつけることが重要です。また、体型や生活リズム、運動習慣にも注意しましょう。
  • オッサン扱いされずに済む方法やオッサン化しない方法は何があるでしょうか?喫煙や過剰な飲酒を避けること、異性に対してへらへらしないようにすること、服や靴にこだわりを持つことなどが重要です。また、むだ毛やヒゲの処理にも気を付けましょう。さらに、体型の維持や生活リズムの正常化、運動の習慣化も大切です。
  • オッサン扱いされることがあり、凹んでいます。オッサン扱いされずに済む方法やオッサン化しない方法を教えてください。喫煙をしないことや飲酒を減らすこと、異性に対してへらへらしないこと、服や靴にこだわりを持つことなどが重要です。また、むだ毛やヒゲのケアにも気を付けましょう。体型の維持や生活リズムの正常化、適度な運動も必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

オッサン扱いされるのが凹みます、対処法教えて下さい

ネット上やTwitterなどで、エゴサーチを行った場合に、当方の事を「オッサン」扱いしている人がよく目に付きます。 また、Facebookで某知り合いが事ある毎に「おっさんになったね」とか言うので、本当は地味に凹んでいます。 さて、オッサン扱いされずに済む方法、オッサン化しない方法って何があるでしょうか? 当方が既に気をつけている事、今後もっと気をつけた方が良いと思っている事を箇条書きにしていきますが、その中で特に気をつけるべき事や、ここにない事で気をつけた方が良い事って何があると思いますか? ●既に気をつけている事 ・喫煙をしない -喫煙は大量のビタミンCを破壊し、毛細血管を萎縮させるので肌の老化を早める結果になる。また、身体に毒素が溜まることで吹き出物が増えたり、そもそも自分が知る限り周囲で「オッサン」と思う人は大概タバコ臭い事が多いので、その意味でもタバコを吸わない ・飲酒を減らす -過剰な飲酒は肝臓への負担を増やし、身体の毒素分解能力を減少させる為、ひいては体全体の老化に繋がるため。 ・電車の中等でシートに脚をどーんと広げて座らない -ただでも乗車人数の目減りに繋がり、他の乗客に迷惑なばかりか、大抵これをやるのはオッサンが多いため、真似をしない。 ・異性に対してへらへらしない -これはエロオヤジの代名詞の様な物。もっとも、自分はAセクシャル的な所が強いためかあまり異性に関心がないので、元々やる気質でもない。 ・服や靴などにはこだわりを持つ -仕事着や公的な用事で人と会う、ドレスコードのある場所に行くなど、どうしても必要な時以外は、思い切って自分の好きな格好をし、格好に拘らない様な人生勿体ないことはしない様にする。知る限りオッサンは往々にここが無頓着なので ・むだ毛、ヒゲは綺麗にしておく -ヒゲが伸びると同じ年齢でもグッと老けて見えるので、ヒゲやむだ毛の脱毛は気がついた時に必ずしておく ●より気をつけておくべきこと ・現在より10kg以上はなるべく痩せる -現在体脂肪、中性脂肪、LDLなどがやや多いため、減らす必要がある。中年太りと間違われない様に注意を要するべき。勿論それ以外にも健康を損ねる原因にもなり、ひいては肉体の老化を早める事になる。行きつけの内科医にも薦められている ・生活リズムをもっと正す -オンラインゲームに熱中しているため、やや生活リズムに乱れがあるため、肉体の健康を上げる為にはほどほどにするべき ・もう少し運動をする -基礎代謝の上昇や、筋肉量の増大を計ると肥満も解決しやすくなるし、肉体の健康を上げ老化を抑える事になる さて、自分が思いつく「オッサン化を避ける方法」「オッサン扱いされないちょっとした行動」はこのぐらいです。 他になにかアイディアはあるでしょうか? また、自分が挙げた中で最重要だと思われるのはどういう所でしょうか? もっと色々教えて頂けると有り難いです。 一応今でも、自分で言うのも何ですが、同窓会に行った時に他の子たちと肌の状態を比べると、自分の肌の状態はキメも細かく、より良好だったと思います。 これは自分も驚いた事ですが、同窓生の男の子たちは殆どが喫煙者でした。 その中、僕だけはタバコを吸いません。 この部分だけでも、自分は一歩勝っていると思いました。 他、祖父が80歳だった頃、祖父の髪の毛は半分ぐらい黒いものがまだまだ混じっていましたし、禿げたりしてはいなかったので、老けやすい家系とは言えないと思います。 今でこそ96歳で認知症になっていますが、まだ生きていますし、足も不自由ですが寝たきりではなく、家族一丸となり車椅子にての生活を行っています。 そういう意味で我が家系は老けやすい体質ではないと思います。 とは言え、オッサン扱いされてしまっているので、まだまだ僕には努力が足りないんだと思います。 本当に、どこに努力をすればいいのでしょうか? なんとかしたいものです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ape_wise
回答No.7

私は年齢的には完全無欠のオッサンです。でも10歳くらい若く見られることが多いです。 さて質問文を読んで気になるのは、少し太り気味なんですかね。 やっぱり太り気味ってのはポイント的にかなり痛いです。頑張って痩せて下さい。 でもね。年取ってきてから体重を落とすと筋肉ばっかり落ちちゃって、体重はそれ程でもないので身体はブヨブヨのまま、ってことが多いので気をつけた方がいいです。 細身のジーンズを履きこなせると、オッサン呼ばわりされるのを避けられます。 それから、ここが難しいんだけど、あんまり痩せ過ぎもダメです。 今度は顔が貧相になるんです。若い人ってあんまり極端に頬がこけてたりしないでしょ。 そういうのを目指すなら、今流行りの少食健康法なんかも取り入れて見てもいいかも。ー 顔はややふっくらだけど身体はシャープ。これがベストだと思いますね。 そういう体型を維持できるのなら、服は何を着ても大体OKです。安物の服でもかっこいいです。 あと日焼けには注意した方がいいです。あまり日焼けし過ぎるのはよくない。 日焼けはシミの元です。シミがあると老けて見えます。 色白は七難を隠すって何だか女の子に対していうような言葉だけど、見た目を気にするすべての人に当てはまりますね。 最後は歩き方ですね。背筋を伸ばして颯爽と歩くことを目指しましょう。 人間て30を超えると筋肉量が落ちてきて、だんだん背中が丸まって来ます。 歩き方で年寄り臭ーいと周りから思われるようになりますから、要注意。

ZeldaLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、ダイエットが重要そうですね。 これまで以上に注意をしていきます。 歩き方も気をつけますね。

その他の回答 (6)

noname#196199
回答No.6

お礼ありがとうございます。 >後エゴサーチをしていて出て来る「オッサン」ですが、これは相手はこっちの成長状況とか、こっちの実際のプロフィールとかを知らない訳ですから、見た目の判断をしていると思います。 だから、見た目をどうにかすべきなんじゃないかと思ったのですが、どうでしょうか? なるほど見た目ですね。 であるならば、やはり歳というものは逃れようがないですから、いくら自分を鍛えていても、若々しく見えるようにするのは限界があるのだと思います。 体はともかくとして、顔は年齢があらわれてきます。 肌の状態がよくとも、細かいところに皺やたるみも、あるかと思います。顔のマッサージ、筋肉も鍛えてみてはどうでしょうか。

ZeldaLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応、まだほうれい線とかそういうのは出ていないとは思うんですけどねえ。 困ったなあ。

• chiychiy
回答No.5

こんにちは 細部には拘っていらっしゃるようですが、トータルバランスは如何なのでしょうか? 痩せるとか太るとかも勿論なのですが・・・。 これが一番重要だと思います。 まず姿勢、それから服装。 姿勢がいい人、服装や髪形が似合っている人、後はちょっとしたしぐさです。 猫背で膝を曲げて歩いているとそれだけで歳を取って見えます。 動作もそうです。ゆったりとした人でも、ポイントがテキパキしてれば年寄りには見えません。 後はその人の持っている雰囲気です。 ZeldaLink さんは、SMAPの香取君と同じくらいの年齢ですよね? 彼、おじさんに見えますか?見えませんよね? 「芸能人だから若い」確かにそれもあると思います。 でも、それだけではないと思うんですね。 例えば、サッカーの三浦知良選手。 おじさんくさくないですよね?髪には白髪があっても、全然おじさんぽくないです。 服装もお洒落、物腰にも気を使っている・・・。 これは、意外と誰でもできることだと思います。 もし変わろうという意思があるのなら、自分に一番近い感じの人を参考&目標に 近い形になれるよう頑張ってみてはいかがでしょうか? 細かいことも大切ですが、人の第一印象は一瞬で決まりますから。 ご参考になれば幸いです。

ZeldaLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにオッサンには見えませんね。 SMAPメンバーはオッサン居ないと思います。 厳密にはどっちかというとKinKi Kidsとの方が年齢は近いですけどね。 歩き方も気を遣ってみますね。 スマホや3DSをいじりながら歩くと俯き加減になるし、良くないかも知れませんね。

noname#188107
noname#188107
回答No.4

>自分が挙げた中で最重要だと思われるのはどういう所でしょうか? 筋肉をつけること。です。

ZeldaLink
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

よく分かりませんが、周りの言ってる「オッサンになったね」っていう意味合いが、貴方が想像しているのとちょっと違うのではないですか? 単純な年齢的な意味合いで、「オッサンになったね(成長したね)(もうそんな歳かあ)」と言っているんだという可能性は、ありませんか? 「オッサン臭くなったね」と「オッサンになったね」っていうのはまた違うかなと思ったのですが。 やはり皆さん、オッサン臭い、意味合いでしょうか?そこらへんよく理解できなかったのですが。 とにもかくにも、あまり気にすることないと思います。 健康を保ったり、清潔感等を意識するのは良いと思いますが、何事もほどほどに、自然体が一番だと思いますよ。

ZeldaLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 まず知り合いの「オッサンになったね」は確かにそういう意味合いも考えられない事はありませんが、基本子供以外の相手に年齢の事を、ましてや「オッサン」なんて言葉を使うのは一般的でしょうかね? 年齢の事をあいさつに持ち出すのは僕は本当はタブーじゃないのかと思うんですけど、どう思います? 後エゴサーチをしていて出て来る「オッサン」ですが、これは相手はこっちの成長状況とか、こっちの実際のプロフィールとかを知らない訳ですから、見た目の判断をしていると思います。 だから、見た目をどうにかすべきなんじゃないかと思ったのですが、どうでしょうか?

• ok-kaneto
回答No.2

>アンチエイジングや健康的な身体作り、などではオッサン化を防ぐ方法にはならないということでしょうか? ならないと思います。 日々の小さなことで悩んでくよくよしていると老けて見られると思います。ニコニコと楽しく充実した日々を過ごしている方がよほど大事じゃないでしょうか。他人からの評価を必要以上に気にしすぎて良くなることはなにもないですけど。

ZeldaLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 うーん、思った様にはいかんもんですねー。 結局オッサン扱いされる原因ってどこにあるんでしょうかね。 人ほど老け顔じゃあないとは思うんですが。

• ok-kaneto
回答No.1

無理に若作りをしない。加齢はだれも逃げられないし訪れるものです。 自分がおっさんだと思って無理して若作りしているからおっさん臭くなるのです。 きれいな歳のとり方をすればいいんじゃないの。そうすればオッサン扱いはされないとおもうけど。

ZeldaLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 アンチエイジングや健康的な身体作り、などではオッサン化を防ぐ方法にはならないということでしょうか?