• ベストアンサー

先程の訂正で、

先程の訂正で、 自動車(じどうしゃ)とは、原動機の動力によって推進し、軌条によらないで進路を変更できる、車(車輪で接地し陸上を移動する輸送機械)である。 とありますが、 自動車の講義の分類では、電動車いすや原付自転車も自動車ですよね。 この定義だと鉄道は違いますよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MVX250F001
回答No.1

さっきは鉄道もと書いてしまいましたが、鉄道は違いますね 電動車いすや原付自転車は自動車だと思います 飛行機は、地上にいる際は原動機の動力によって推進し、軌条によらないで進路を変更できる、車(車輪で接地し陸上を移動する輸送機械)ですが、飛行する機能を有している限りは、自動車とはならないと思います 飛行する機能を失い、地上しか走行できなくなったら、姿形は飛行機そのものであったとしても、一応自動車になってしまうのかもしれません ホーバークラフトも、原動機の動力によって推進し、軌条によらないで進路を変更でき陸上を移動できる輸送機械ですが、車輪で接地していないので、自動車には分類しないと思います