• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:歯車の異常摩耗について)

歯車の異常摩耗について

このQ&Aのポイント
  • クレーンの所要動力ならびに動力伝達機器選定でご教授願います。
  • ピニオンギアの摩耗が発生している装置で、摩耗の原因と対策について検討しています。
  • 現在の減速機の歯面強さやギヤの選定に問題があるのか、検証が必要です。

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.2

>ピニオン:m4、歯幅40mm(S45C高周波焼入れ) S45C調質or焼きならしor生材のまま 後、高周波焼き入れによってもかなり違う 回答1さんの言う通り現物があるならば実負荷の測定やデータ取りも可能だろう から、より正確な設計検証もできると思う。何はともあれ現状把握から始まる

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.1

>歯車の歯面強さが不足しているのが第一要因と考えていますが、・・・・ 設計上の計算検証が必要でしょう。定格運転でのピニオンにかかる荷重を計算 してください。ピニオン径や減速比がわからないので、具体的には述べられま せんが、歯車の基本計算で算出できます。おそらく起動停止における荷重値が 問題になると思いますが、負荷側の慣性も考慮する必要があるでしょう。 この場合の基本式はT(トルク)=Jα(慣性モーメント×角加速度)です。 下記参照ください。

参考URL:
http://www.khkgears.co.jp/gear_technology/guide_info.html
noname#230358
質問者

お礼

KHKによる基本計算では許容所要動力でNGとなります。 おっしゃる通り、負荷側の慣性で左右される要因が大きい事は理解します。 検証してみます。 車輪にどのように負担させるかにより、強度も変わると思いますので、 そこも考慮して再検討してみます。 ご意見有難う御座いました。

noname#230358
質問者

補足

減速機:150rpm 出力軸:24T ギヤ車輪:57T 出力軸は左右のギヤ車輪に連動し さらに下側で27Tのピニオンで対となる車輪に連動で4輪駆動されています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ハイポイドギヤの非可逆性

    ハイポイドギヤはギヤ(大歯車)側からピニオン(小歯車)側への動力伝達は可能ですか。 ギヤは例えば、住友の中空モータ(0.2kW,1/150)等に使用されているものです。 この質問の意図は某ユーザーさんにて使用していた住友の中空モータ(0.2kW,1/150)の破損原因を調べる目的です。モータは回っているが,減速機は回っていなかたとのこと。引き取ったモータを調べたところ,どうもハイポイドギヤのピニオンの歯が磨耗しているようです。 また軸も抜けにくかったようです。その軸は他のモータには容易に挿入できたので減速機側に原因があると思います。熱による軸受部の変形かとおもいましたがメーカの見解は違うようです。 ハイポイドギヤの諸元は速比が1:15でM1.24がメーカ確認にて解かりました。 装置の概要はチェーンコンベヤによる鋼材の水平搬送です。コンベヤを並列に10台並べて一本の鋼材(MAX1.5t位)を8m/min位で搬送しています。動力の合計は0.2kW×10台で2kWです。 今回の破損は10台中1台です。その2週間後にもう1台故障したらしいです。原因はまだ確認していませんが、同じだと思います。 ちなみにこの装置は設置して1年です。

  • トラバーサーの走行速度について

    モーター容量0.2kwの定格回転速度1700(減速比1/80)、車輪径150Φのトラバーサーについて質問です。 動力200V、60Hzこの時  1700/80×14/24×150×π/1000=5.8m/minという計算はできたのですが、走行速度6m/minにしたい時のHz数と定格回転速度の割り出しかたを教えていただけますでしょうか。 よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「技術の森( 開発・設計)」についての質問です。

  • 軌陸車の動力について

    軌陸車の動力について 以前テレビで保線用の軌陸車について放送していました。線路上では車体の下から4個の車輪が出てきて 走行していました。DMVは後輪のタイヤがレールに接していて走行するのですが、保線用の軌陸車は作業上 車体を水平にする為でしょう4個の車輪がありました。 そこで疑問が湧きました。前の2個の車輪にはボディーからホースまたは電線のような物がつながっておりました。これは走行用の動力伝達用の物とわかるのですが、これは何を車輪に送って走行しているのでしょうか? 電気を送ってモーターで走行? 油圧を送って油圧モーターで走行? その他? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 必要トルクの計算

    重量:4.0tのものを 直径150ミリの車輪(1本のレール上を2輪走行)で走行 使用モーター:2.2kw 減速比1/10を介して車輪を回転させる 以上の条件で 100m/minで定速走行したいのですが この時の必要トルク、回転数などどのように計算すればよいのでしょうか? 自分で調べてみましたがイナーシャ、軸換算GD2等のところが わからなくなり中断しています。 計算式付きで解説いただけると非常にありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 仕事率

    伝達動力10KWのモータに減速機をつけてクランクで対象物を移動させる時に発生する仕事率はどのように計算したらいいですか? トルクを求めたらいいのでしょうか? 必要な数値は適当に記号をつけてください。 お願いします。

  • ラック&ピニオンにて台車を駆動させる場合の負荷慣…

    ラック&ピニオンにて台車を駆動させる場合の負荷慣性モーメント 初めて投稿いたします。 四輪にて走行する台車の両側面にサーボモーター・減速機を取り付け、サーボモーターで同期を取りつつラック&ピニオンで駆動する場合の負荷慣性モーメントを求める式を教えてください。 単純なラック&ピニオンや車輪駆動の式はWEB上で見つけられたのですが、 どうもこれらの式では解答を得られないような気がするのです。 どうぞ、宜しくお願いいたします。

  • モーターで車輪を回してレールの上を走る装置(電車のようなもの)を考えて

    モーターで車輪を回してレールの上を走る装置(電車のようなもの)を考えています。 モーターの回転(速度1500rpmとします)を減速機(減速比10)を介して車輪に伝える場合、搬送装置の速度は 1500×(1/10)×(車輪の円周) m/minであると言えるのでしょうか? また速度は単純にモーターの回転数に比例するものと考えて良いのでしょうか?どなたかご教授願います。

  • モーターの回転数と速度の関係について

    モーターで車輪を回してレールの上を走る装置(電車のようなもの)を考えています。 モーターの回転(速度1500rpmとします)を減速機(減速比10)を介して車輪に伝える場合、搬送装置の速度は 1500×(1/10)×(車輪の円周) m/minであると言えるのでしょうか? また速度は単純にモーターの回転数に比例するものと考えて良いのでしょうか?どなたかご教授願います。

  • スプラインの許容面圧

    インボリュートスプライン軸での動力伝達装置で 安全率を計算していますが、 歯面の許容面圧が不明で困っています。 材質はSS400 S45C素材 S45C焼入・焼戻 を想定しています 各材質の許容面圧について御教示ください

  • モータの動力伝達方法

    バリを取る装置を設計しているのですがそのモータの動力伝達方法で質問があります。 3.7kwのACモータでインバータをつけ、回転数、トルクは問題ないのですがモータ→砥石(ダイヤモンドホイール)への動力伝達でつまずいてしまいました。 ?プーリで行うか、 ?モータ軸と砥石の軸(両持ち)をカップリングなど伝達するか、 ?か?かで迷っています。 これらの利点と欠点を教えてもらえないでしょうか? よろしくお願いします。 補足させていただきます。 直結にした場合どのような不都合が生じる可能性があるのかも教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。