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歯車の異常摩耗について
- クレーンの所要動力ならびに動力伝達機器選定でご教授願います。
- ピニオンギアの摩耗が発生している装置で、摩耗の原因と対策について検討しています。
- 現在の減速機の歯面強さやギヤの選定に問題があるのか、検証が必要です。
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ハイポイドギヤはギヤ(大歯車)側からピニオン(小歯車)側への動力伝達は可能ですか。 ギヤは例えば、住友の中空モータ(0.2kW,1/150)等に使用されているものです。 この質問の意図は某ユーザーさんにて使用していた住友の中空モータ(0.2kW,1/150)の破損原因を調べる目的です。モータは回っているが,減速機は回っていなかたとのこと。引き取ったモータを調べたところ,どうもハイポイドギヤのピニオンの歯が磨耗しているようです。 また軸も抜けにくかったようです。その軸は他のモータには容易に挿入できたので減速機側に原因があると思います。熱による軸受部の変形かとおもいましたがメーカの見解は違うようです。 ハイポイドギヤの諸元は速比が1:15でM1.24がメーカ確認にて解かりました。 装置の概要はチェーンコンベヤによる鋼材の水平搬送です。コンベヤを並列に10台並べて一本の鋼材(MAX1.5t位)を8m/min位で搬送しています。動力の合計は0.2kW×10台で2kWです。 今回の破損は10台中1台です。その2週間後にもう1台故障したらしいです。原因はまだ確認していませんが、同じだと思います。 ちなみにこの装置は設置して1年です。
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補足
減速機:150rpm 出力軸:24T ギヤ車輪:57T 出力軸は左右のギヤ車輪に連動し さらに下側で27Tのピニオンで対となる車輪に連動で4輪駆動されています。