• ベストアンサー

軌陸車の動力について

軌陸車の動力について 以前テレビで保線用の軌陸車について放送していました。線路上では車体の下から4個の車輪が出てきて 走行していました。DMVは後輪のタイヤがレールに接していて走行するのですが、保線用の軌陸車は作業上 車体を水平にする為でしょう4個の車輪がありました。 そこで疑問が湧きました。前の2個の車輪にはボディーからホースまたは電線のような物がつながっておりました。これは走行用の動力伝達用の物とわかるのですが、これは何を車輪に送って走行しているのでしょうか? 電気を送ってモーターで走行? 油圧を送って油圧モーターで走行? その他? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

駆動方式としてはゴムタイヤで軌道上を走行するもの(DMV等)、ゴムタイヤで鉄輪を駆動し走行するもの(UNIMOGの狭軌型など)と鉄輪を油圧モーターで駆動するものなどがあります。 写真は油圧モーターです。その他にブレーキ用の油圧ホースや接地用の出来ケーブルが有ります。

gz10soarer
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりテレビで見たものは油圧モーターのようですね。

その他の回答 (1)

• jhmi
回答No.1

ウィキペディアによれば、駆動方式に関してはタイヤから摩擦車の原理で動力を伝える方式、あるいは油圧モーターで直接駆動する方式などがあるそうなので、油圧やモーターで動かしているというのが答えになりそうです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%8C%E9%99%B8%E8%BB%8A

gz10soarer
質問者

お礼

ありがとうございます。