• ベストアンサー

オススメの小説、アニメありませんか。

オススメの小説、アニメありませんか。 哲学的、道徳的、世界観がしっかりしている、感情が平行的なもの。 キノの旅 スカイクロラ 王ドロボウJING 銀河鉄道の夜 TAMALA2010 特に小説のスカイクロラシリーズの世界観が好きです。 これくらい雰囲気が作りこまれて、面白いものを教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyrie01
回答No.3

No.2の者です。 ロボットもの苦手だとファイブスターは無理ですなw 長野まゆみは『少年アリス』や『テレヴィジョン・シティ』あたりが代表作かな? 私は他にも『野ばら』と『魚たちの離宮』、『雨更紗』も好きです。 ただ、自分で薦めておいてなんですが、この方の書かれる作品はどれも仄かにBLというか同性愛っぽさが見え隠れする(それをメインにした作品もある)ので、気になる方はかなり引っ掛かるかもしれません。 その点を差し引いても、とても独特の文章を書かれる作家さんなので、もし絶対受け付けない!というわけでなければ、一度ぱらぱらと読んでみるのも良いと思います。 『テレヴィジョン・シティ』は長編ですが、他はすごく短いお話です。↑はどれも古めのものなので図書館でも手に入ると思います。 せっかく興味持っていただいたのにNGだったらすみません。先に言えば良かったですね^^;

raita4
質問者

お礼

踏み入れたことのない世界です^^; でも文章の雰囲気が評価されているようなので 書店でコソっと見てみたいと思います。 ロボット系は避けて来ましたが、名作が多いジャンルみたいだし せっかくなので兆戦してみますね。 2度もありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kyrie01
回答No.2

小説というか、世界観がしっかりしていると思う作家さんは ・小野不由美(十二国記シリーズ) ・茅田砂胡(デルフィニア戦記、スカーレットウィザード) ・荻原規子(勾玉シリーズ) ・長野まゆみ あたりが私は好きです。 あとは、ご要望のポイントに沿っているかはわかりませんが、 ・西尾維新(戯言シリーズ) ・上遠野浩平(ブギーポップシリーズ) このへんは鉄板人気なので読んで損はないと思います。 個人的には、漫画ですが『ファイブスター物語』おすすめです。 だいぶ前に連載休止してますが…ものすごい世界観で伝説となってます。(笑

raita4
質問者

補足

ありがとうございます。 実は、ロボット系と少女マンガ系は苦手なんです^^; 長野まゆみさんを検索にかけてみて気になったのですが、 この方のお勧めのタイトルがありましたら教えて頂けませんか?

• huankaisyo
回答No.1

ん~難しいですね~(^^;)どこまで当てはまるかわかりませんが、一応思いつく作品を下記にあげてみますので参考になさってください★ 榎木洋子さん『リダーロイス』シリーズ・『龍と魔法使い』シリーズ(小説) ブラッドベリ『火星年代記』など(小説) 小野不由美さんの『十二国記』(小説) 成田良悟さんの『バッカーノ!1705 The Ironic Light Orchestra』 プロレクサス『コクリの時間―告白×共創 DESIGN YOUR TIME.』 上遠野浩平さん『ブギーポップは笑わない』などのブギーポップシリーズ(小説) ・コードギアス反逆のルルーシュ(アニメ) 感情が平行的なものというのが一番難しいかなぁ・・・

raita4
質問者

お礼

こんな要望が伝わりにくい質問に答えて下さってありがとうございます。 霧のかかった様なゆっくり重い世界観が好きです。 十二国記、ブギーポップは笑わないに興味を持ったので調べてみます。