角度を変えられて固定できる榴弾砲用砲架の製作に困っています

このQ&Aのポイント
  • サバイバルゲームで使用する榴弾砲の砲架固定方法について困っています。
  • 砲身を自在に角度を変えられ、安定して固定できる工具や器具の入手方法について教えてください。
  • 砲架には40~60cmの塩ビパイプを使用し、ガーデニング用カートに取り付ける予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

角度を変えられてその角度で固定できる何か

角度を変えられてその角度で固定できる何か 現在サバイバルゲームで使う榴弾砲を作っているのですが、肝心の方を固定する砲架の製作で躓いています。 具体的には榴弾砲に必要不可欠な仰俯角を調整する機構が思いつかない・思いついても技術・資金的に困難で困っています。 砲身を取り付けられて、角度を自在(+-30度前後)に変えられて、その角度でそっとやちょっとでは動かないように固定できる安く買える工具・器具等は無いでしょうか? もしくは手軽に作る方法は無いでしょうか? 砲身サイズは40~60cmの塩ビパイプ(VU40)で http://www.bloom-s.co.jp/shopping/gardening/garden-w.html タイヤボーイというガーデニング用カートに出来上がった砲架を取り付けて運用する予定です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oo14
回答No.1

カメラの三脚がその機能をもっています。 ロックは言わずと知れた、自転車のレバーが安くて入手しやすいです。 体重100数10キロの人をクイックレバー1本で支えられます。(シートの場合) 100km/hを超える速度で走り止まる車軸もささえられます。

その他の回答 (4)

• esaomann
回答No.5

発射時の反動ってどのくらいあるんでしょうね。 天体望遠鏡の架台はどうでしょう? 赤道義はウォームギア使って全周微動が普通ですが、天周運動を追尾するため基本軸(?)が傾斜してます。また下部にバランスウエイトが付きますので使えませんね。 経緯台は構成が単純で、旋回方向と上下方向のみ動くようになっていますから目的には合うのでは?ただし、俯角はそんなに大きくはとれないと思います。 微動付きもあります。 これらは普通、木製の三脚に載っていることが多いですが、ちょっとした工作で予定の台車に載せられると思います。 VU40ですと外形約48mmですね。 屈折式望遠鏡はレンズ径40mm位からあります。マウントが台型なっていてそれに鏡筒を取り付けるものや、二股に割れたフォークに取り付けるものなどありますが、うまくいくと直接砲身が取付けられるものがあるかもしれません。 ダメでもスペーサーかませるとかバンドで留めるとか、何とでもなりそうに思います。 三脚、望遠鏡本体は捨てるつもりで、オークションのジャンク品でも探してみては?

• vfr400r
回答No.4

http://www.tool-kobo.com/product/small_category.php?large=E&middle=A&small=I にあります、シンワ測定 アルミ自由金(目盛付)やフリーアングル(角度設定自由20°~160°)、丸ノコガイド定規 フリーアングル ジャスティー230mmなどはいかがでしょう? これに類するものとして、ホームセンターオリジナルの丸鋸のガイド定規などもあります。

• phobos
回答No.3

ANo.2です。図の添付を忘れました。

• phobos
回答No.2

迫撃砲ではなくて榴弾砲ですか。すごいですね。 サバイバルゲームで使うとなると、やはり外観や操作なども出来るだけそれらしくしたいところでしょうね。 一番良いと思われるのは、ウォームギアを使うこと(添付図(1))だと思います。 ただし、このくらいの大きさだとホームセンターでは入手が難しいかも知れません。 ギアボックスに組み上がっているものがあれば工作は多少楽でしょうが、値段も結構すると思います。(参考URL) 機械部品のジャンク屋などで探すのが、価格的にもよろしいかと思います。 「手軽に作る」方法として、添付図(2)のような構造はいかがでしょう。これでしたら、ホームセンターで容易に入手できる部品だけで作れると思います。 以上ご参考までに

参考URL:
http://www.tsubakimoto.jp/product/class2.html?code=390_2
ss9000
質問者

補足

申し訳ありませんがこれでも複雑で作れそうも無いです・・・ 出来合いの工具か何かに無理矢理にでも砲身をくくり付けれるような物は無いでしょうか? そういうものがあれば、それに塩ビパイプをぐるぐる巻きで縛り付けて作ろうかと思っています。