• ベストアンサー

角度を固定する金物の名前をしりたいです

特注のスタンドミラーを作ろうと思っているのですが、 鏡の角度を自由に固定できるような、背面につける部品の名前が わかりません。固定さえできればどのようなものでもかまわない のですが、ご存知のかたいらっしゃいましたら、お助けください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)
回答No.1

私がイメージするのは、 1)陸上競技(短距離走)のスタートラインにある、足をのっける部分みたいな物体(ラチェット金具、またはリクライニング金具っていうんでしょうか) 2)ボールポイントで角度が自由に変えられる雑貨(メモはさみなど)のパーツ です。(わかりにくくてスミマセン) 問題は、そのような汎用パーツがあるかどうか、です。 1は、 http://www.koyoeng.co.jp/gears.htm なんかが近いと思います。古くなったリクライニングソファから取り出すという方法がありそうです。 容易性からして2の方は、文具店に行けばありますので、必要な部分(たぶん先端部分とボール受けの部分)を取り外し、吸盤などにくっつければ、なんとかなりそうです。 これを鏡の下側部分にとりつけ、上部はチェーンなどで対処すれば、と考えました。

kanoyamame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。イメージしてたのは2のほうでしたので こちらの方法でやってみたいとおもいます。どうもありがとう ございました!

関連するQ&A

  • 角度・高さの調節が可能な部品

    手動で容易に3自由度の角度および高さ(0~50cm程度)が調節・固定可能な台を製作しようと考え、部品を探しているのですが、ありそうでなかなかみつかりません。 もし利用できそうな部品をご存知の方がいらっしゃたら教えていただけませんか?

  • 車のサイドミラー

    今日の朝 対向車とぶつかってしまって サイドミラーの 鏡がはずれてしまいました('・ω・`) 完全にははずれて ないんですが 鏡の角度調節ができません(>_<) 調節する部品などは ちゃんと動くので 問題ないと思います! ミラーの出し入れも 問題なくできます! 普通のガソリンスタンドでも 直してもらえますか? あと鏡はめてもらうのに どれくらい金額かかるか わかりますか? 教えてください! お願いします(>_<) ミラーは画像のように なってしまいました(>_<)

  • 角度を変えられてその角度で固定できる何か

    角度を変えられてその角度で固定できる何か 現在サバイバルゲームで使う榴弾砲を作っているのですが、肝心の方を固定する砲架の製作で躓いています。 具体的には榴弾砲に必要不可欠な仰俯角を調整する機構が思いつかない・思いついても技術・資金的に困難で困っています。 砲身を取り付けられて、角度を自在(+-30度前後)に変えられて、その角度でそっとやちょっとでは動かないように固定できる安く買える工具・器具等は無いでしょうか? もしくは手軽に作る方法は無いでしょうか? 砲身サイズは40~60cmの塩ビパイプ(VU40)で http://www.bloom-s.co.jp/shopping/gardening/garden-w.html タイヤボーイというガーデニング用カートに出来上がった砲架を取り付けて運用する予定です

  • この様な小さい部品を探しています

    お世話になります。 3cm四方のミラー(これは用意できています)を机上3cmくらいの位置に固定し、角度を自由に変えられる様にしたいのですが、これを可能にするための、カメラ三脚のカメラ取付台の可動部分だけ切取ったような部品を探しています。 この様な部品を販売しているところをご存知ないでしょうか?

  • バイクのミラーを固定させたい

    こんにちは。バイクのミラーを固定させたいです。 普通ミラーはミラーとアーム(?)の間の部分で自分の好きな角度に固定できるのですが私のミラーは固定出来なくて困っています。経緯はこうです。 まず買った時に良い角度で固定されていたのが、錆で固定されたままになってしまったので、乗るたびに動かすようにしていました。そうするとそこに雨が溜まるようになってしまって、雨の翌日に乗ると腕に錆付いた赤い水の水滴が付いてしまうようになってしまいました。それも困るので、錆には油と思いクレ556で洗いながして見ました。 そうすると錆の水は出なくなったのですが、固定できなくなってしまいました。 少し変な状態ですが、是非とも皆様の知恵をお貸し下さい。宜しくお願いします。

  • DSi用の固定スタンドありますか。

    「どこでもヨガ」や「角ちゃん式筋トレナビ」をやるときDSiの置き場に困ってます。 床や机に置くと高さ会わないというのもありますがDSiを開いたままだと下も上も見えない。 かといって曲げて置いても上しか見えない。 DSiを固定するスタンドがあればいいのですが。角度調節できるタイプ。 あとこんなのはありませんかね? 1mぐらいの上にミニテーブルが付いてるスタンド。 支えの棒が自由に曲げられるか高さ調節できるもの。 これがあればミニテーブルに吸盤付きのDSi固定スタンドをくっ付ければ 座ってるとき・立ってるときでも対応できるのでいいんですけどね。

  • 自転車のサドルに固定する部品の名前を教えて下さい。

    自転車のサドルに固定する部品の名前を教えて下さい。 この部分だけが割れてサドルに固定できなくなったライト本体が たくさんあるので この部品だけを購入したいと思いましたが 名前が分からずネットでも なかなかヒットしません。 画像を添付しますので宜しくお願い致します。(黒まるで囲んであります)

  • 扇風機の首ふり角度を調整する方法?

    扇風機の首ふり角度はほとんどの 機種が固定されているようです。 自分で分解して角度を自由に変えること が可能かどうかお教え下さい。 また自由に首ふり角度を調整できる 機種もお教え下さい。

  • ポップスタンドに使われている固定具の名前

    伸縮式のポップスタンド等の高さを調整する固定具が欲しいのですが、名前が分かりません。 外側のパイプと中側のパイプを固定してる、クイックリリース用レバー式の物です この固定具を使っているポップスタンドの例 http://www.signmall.jp/on/show/13200567000_c_20400.html

  • 金物の名前は?

    お世話になっております。 日よけ幕を取り付けたいのですが(飾りで)、上部は物干し用のフック型の 金物に棹部分をかけることで対応できそうですが、 下の部分を杭状のものを床に固定しておいて下部棹に取り付けた金物を引っ掛けるように留めたいのですが、専用のものはあるのでしょうか? 金物等で検索してみても、探せなくて質問させていただきました。 ご存知の方がおられましたら教えてください。 (メーカー名などがわかりましたら大変助かります^^) 宜しくお願いいたします。