• ベストアンサー

この様な小さい部品を探しています

お世話になります。 3cm四方のミラー(これは用意できています)を机上3cmくらいの位置に固定し、角度を自由に変えられる様にしたいのですが、これを可能にするための、カメラ三脚のカメラ取付台の可動部分だけ切取ったような部品を探しています。 この様な部品を販売しているところをご存知ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kichi8000
回答No.5
ec2m2tb
質問者

お礼

世の中にはこの様なものがあるのですね。 私には全く思いもつかないアイデアで感心しきりです。 是非探してみようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• sailor
回答No.6

雲台でも良いかもしれませんが、高さが3cmではちょっと雲台の高さがありすぎるかもしれませんね。 雲台のように螺子でしっかりと固定というわけには行きませんがフレキシブルアーム(このワードで検索すればいっぱい出てきます)ではどうでしょうか? 高精度なものが必要であれば2軸ゴニオステージというものもありますが、少なくとも10万円以上はする高価なものです。

ec2m2tb
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 レキシブルアームでいろいろ検索してみましたが、もう少し小さい部品を探しているので、ちょっと合わない様です。

• pluto1991
回答No.4

いまや100円ショップでもスマホ用三脚を売っていますからそこから部品を取ると考えたらどうでしょうか。

ec2m2tb
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 スマホ用三脚からうまく部品が取れれば良いのですが、ほしい部分だけ切り出すのはちょっと難しいかも知れません。

noname#209648
noname#209648
回答No.3

ビー玉とミラーを接着した物と、『固まるパテ』とか呼ばれる物で受ける部分を作ったらどうでしょう? 探せば『中央に戻らないジョイスティック』が有るかも知れない 稼動範囲が広いのはラジオ用のロッドアンテナの基部を改造すればよさそう ↓共立電子産業株式会社 http://eleshop.jp/shop/g/gE7P123/

ec2m2tb
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 仮に「戻らないジョイスティック」があったとしても、もう少し小さいものを探しています。

noname#215107
noname#215107
回答No.2

>カメラ三脚のカメラ取付台の可動部分 つまり、自由雲台ですよね。それではだめでしょうか。

ec2m2tb
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 機能的には正に自由雲台なのですが、ちょっと大きいのですよねェ。 -辺3cmの立方体に収まるくらいの極小雲台があれば良いのですが・・・。

• kano20
回答No.1

お望みの答えではないと思いますが、もし「部品」が無い場合の打開策として。 3cm四方のミラーが可動すればいいだけなら、サランラップに来るんだ「粘土」という方法もあります。 安い粘土にラップをまいて、ミラーを少し埋める形で稼働させる。 ミラーそのものを固定していいなら、紙粘土で固定してしまう。 粘土ごと稼働してしまえば机の上3cmくらいなら100均のもので十分だと思います。

ec2m2tb
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 仰る通りこの様な部品を結局探せなかった場合の打開策としてキープさせて頂きます。